詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦間のお金のやりとり。

レス15
    (トピ主1
    Rose
    ひと
    共働き夫婦です。基本的に財布は別にしています。収入も結婚前の貯金も私の方が上です。

数ヶ月前に納得できない事がありました。

夫の地元の学生時代の先輩がこっちに遊びに来た時、私の車を一週間、貸しました。
    夫に2万円でしばらく貸してあげてほしいと頼まれたからです。(夫は仕事で車が必要なので自分のは貸せません)本当は嫌だったんですが、夫がお世話になった人だし、と表面上は快く承諾しました。

車が戻って来て、走行距離をなにげなく見てみると、私のいつもの1ヶ月ぶん以上走っていました。そのあと皆でお食事に行きました。
    その時、夫が「ほら、◯◯さんに2万円、頂いたよ」と言って来たので、私も「あ、スミマセン~どうもありがとうございます」「いえいえ、こちらこそ」みたいなやりとりがありました。先輩はとてもいい人です。

でも、内心は2万円で新車の高級外車を一週間レンタル出来ないし、なんかすっごい損したなぁって思ってしまいました。
    あとで夫にお金を貰おうと思ったら「せっかくだし、このお金は二人で出掛ける時に使う事にしようよ」と言われたので、まぁ二人で美味しいものでも食べたらいいか、と思っていました。

その後また数ヶ月経って、すっかり忘れていて、夫に「そういえば、あの時のお金、どうなったの?」と聞いたら、「忘れてた。お金どうなちゃったんだろうね~もうないや」で会話を終わらされました!

普通に2万円は返せると思うのに、そんなそぶりはありません。私も収入が多いので言い出せません(彼の収入は一般的にみて少なくないです)。
    夫婦でお金を貸したり、取り立てたりって変ですか?小町の皆さんだったらどうされますか?もうお金を貰う気はありませんが、ずっとモヤモヤしています。やっぱり私ってケチでしょうか?ご意見下さい。

ランキング

レス

今回は あきらめましょう

座敷犬
    ご主人の給料日に 先輩からの2万円 頂戴ね ガソリン満タンしたいのよ・・と 言ってみますか?
    言えないなら 2万円を「とりたてる」のは無理でしょう
    今回は あきらめましょう
    ただ 次 また 車を貸してと言われたら 「事故が無くてよかったですね 簡単に貸して もしトラブルでも起きれば大変ですよ うっかりと貸さないように」と 車屋さんに言われたのよ とでも言って 断りましょう
    本当に 車の貸し借りは コワいですよ

夫婦といえど・・・ちゃんとする必要があります

天水
    トピ主さんがケチだ!ということは全くありません。
    お金というのは、その扱いを曖昧にしたとたん、どこかに消えてなくなります。だから夫婦でも常にその所有権や管理者を明確にしておく必要があります。それが出来ない人には、お金は貯まりません。

ちなみに我家では、家を新築したとき妻から500万円借りました。
    夫婦といえど、ちゃん契約書も作り、元本に利子(銀行金利の半分)を付加して返済しました。

そうですねぇ。。。

るう
    稼ぎがいいのにかなりセコイ人だと思います。

別に変じゃない

🐤
    うさ
    その車を買ったのは誰?税金は?維持費は?

全部主さんなら返してもらいましょう!

二万円出すから貸すとの約束なんだもん!そのお金は主さんの物でしょう!

サイフが別なら当然!!

てかセコい旦那がみっともない…

いい経験しましたね

💰
    ンまねい
    こんにちは。

Roseさんは金銭や物品の貸し借りをされた経験があまりないようですね。
    いいことですよ。貸し借りは人間関係を壊す地雷源になりますから。

今回のことは、人間関係を壊さない程度に怖い経験することができて勉強になった、
    と理解しましょうよ。

Roseさんは遊園地(死語?)のアトラクションで怖い思いをしたことって
    ありませんか?

Roseさんの経験はリアルパークでの出来事です。
    リアルパークでは、怖い思い(モヤモヤ)をどう受け止めるかで主人公の未来
    がどんどん変化していきます。

Roseさんはこの経験を20年たっても覚えているはず。その間ご主人にムカつき、
    先輩さんに「もっと気をつかってよ」とモヤモヤしてしまうはず。
    でも、その感覚はRoseさんの無形財産になります。

だからこの経験は飲み込んで消化してしまって下さい。

言いたいことはあっても貸借を了承したのはRoseさんです。
    了承する前はともかく、了承したからには結果を受け止めて下さい。

私はRoseさんがいい経験をされたと思っています。

こっちまで損した気分

😠
    kikiki
    2万円なら我慢できるかな?って気持もわからなくもない。
    しかしートピ主さんの車をその期間ご主人が使用して
    先輩にはご主人の車を貸すべきでしたね。
    ご主人が外車で出勤することに抵抗あったのかな?

快く承諾してみせたのがいけなかったようですね。
    本当はイヤだけどそうしたいならば仕方ないね。とか・・・

>「ほら、◯◯さんに2万円、頂いたよ」

ってどうしてその場で渡してくれないんだろう?

>「忘れてた。お金どうなちゃったんだろうね~もうないや」

ふざけるなよー!
    ここで返してもらわなかったら今後何かある度にこのモヤモヤが
    煮えくり返ることでしょう~
    今後うまくやっていくためにもそのお金は返してもらったほうが
    いいと思います。
    すっきりしないから一応返してね。
    って言いましょうよ

私だったらそもそも断る

かほる
    車を他人にお貸しになるのはやめられたほうがいいですよ。
    やはり事故を起こした時のことを考えると。
    いくら任意保険かけているといっても、自分や家族が運転していて事故を起こしてしまったら、自分が悪かったで済みますけど、他人に貸しての事故だったらそれじゃすまないでしょう?

事故だけじゃなく、盗難などの心配もあるし。
    観光で旅行にきたら恐ろしい距離走りますよね。
    いつも旅行で車レンタルしたらしっかり元をとったな・・・と実感しますもの。

で。お金の件。
    私が言うとしたら「でも、私が貸した車の対価だから、車の維持費に充当するね」というかなと思いますし、そうでなくても「じゃあ、今度一緒に映画行くのに使おうか、私が持っておいて、これでおごってあげる」かな。
    「使っちゃった。」と言われたら、「じゃあ、次のお給料入ったときに返してね、私が持っておくから」
    いずれもさらっと当然のように言うことかと。

我が家は別財布でも夫のほうが稼いでるし、奢ってもらうことも多いので、まあいいかで流すかなと思いますが、気になるなら言うほうがいいですよ。

セコい…

😨
    ヒッキー
    数ヶ月前の、2万円なんていいじゃないですか?
    臨時収入だったわけだし。

さっきの事・・・

🐤
    marin
    ついさっきの事です。
    夫がカードの明細書を見ていて・・・
    「○○電気から・・○万円の引き落としがあるよ~」
    って・・・・・・??と思いました。
    「そのお金、渡したよね。」
    「うん。貰ったよね。」
    「何でカードで引き落としなの??」
    「え?そういえばそうだね。どうしたんだろう??」
    っと・・・話が流れてしまいましたが。今このトビで思い出しました。
    あとで問い詰めてみます。

お金の事ですね。
    きっちり回収します。そこらの取り立て屋よりも怖いですよ。
    家計簿にも忘れないようにきっちり書きこませて頂きます。
    500円だろうが1000円だろうが、回収できるまで追い込みます。
    無駄使いは許しません。世間が許しても私は許しません。

相殺する。

イチジの母
    我が家も共働き夫婦です。(収入は主人の方が上)
    夫婦でお金の貸し借りはたまにあります。そしてお互い必ず返します。

今回のトピ主さんの場合は貸し借りというよりは、本来トピ主さんに渡るはずのお金をご主人さんが使ってしまったという事、さらにもうそのお金を貰うつもりもないということですが、もし返して貰いたい場合私ならどうするか考えてみました。

・普段なら割り勘の外食の時に全て主人に出して貰う
    ・自分が担当しているガソリン代を主人に出して貰う

という感じで少しずつ相殺すると思います。
    その時に主人が嫌な顔ひとつしなかったら満額相殺しなくてもいいかな、と思います。

お金の問題じゃない

🐤
    グランテール
    たぶんお金の問題じゃないんですよね。

本当は貸したくないのにイヤイヤ貸した。
    貸してしまってからも貸さなきゃ良かったとモヤモヤしていて
    二万はすっごく少ないけど、何ももらえないよりはマシ。
    おいしいものでも食べて自分のモヤモヤにケリをつけようかと思っていたら
    その2万円はナシ。

結局「貸したくなかったけど貸した」という嫌な気持ちを
    どうやって消せばいいのかわからなくなっているのだと思います。

ですから
    「前にあなたの友だちに車を貸したけれども、
    今後一切二度と絶対、人に車を貸すことはないから! 絶対に貸さないから!」と
    宣言してみるのはどうでしょうか。

何かあるたびに「絶対に貸さない。貸すことなどない!」と心の中で唱えるのです。
    そのうちスッキリしてくるかもしれませんよ。

唖然

😨
    しずか
    せこすぎる。何がって、家族が世話になった人に貸したのにお金を取るなんて!私だったらタダで貸します。ガソリンが入ってないで返されたら夫から代金取ります。そもそも、事故が怖いので、自分もどうしても使うからなど嘘をついてレンタカーにしてもらいます。 しかも先輩のまえでお金のやり取りするってのもマナー無さすぎませんか?そんなの影でやれと思いました。お金を持っている人ほどケチってホントなんですねぇ。

話し合った方がいいよ

renn
    私はそもそも1週間なんて長期間、
    自分の車を貸しません。

トピ主さんの夫さん、貴方の年収知っているん
    ですか?かなりトピ主さんの方が年収は上なんでしょうか?
    なんか2万円の使い道、夫さんの方があたしは
    セコイと思います。
    年収の問題以前ですよね。

うちの夫は本当に友人がピンチな時以外
    絶対車は貸しません。
    人に物を貸すリスクを知っているからです。
    トピ主さんの夫さん、ちょっと甘そうですね。
    しっかり話し合ったらどうでしょうか?

皆様、ありがとうございます。

Rose
    貴重なご意見、ありがとうございます。繰り返し、読ませて頂きました。私の気持ちを分かって下さった方、すごく嬉しかったです。あと、セコい、とおしゃった方も、本当にそういう部分もあると思います。わりとお金を節約したりするのは得意です。
    でも年下のお友達や後輩と食事に行ったりする時は、気持ちよく私が払いますし、有意義に潔くお金を使うのは好きです。

もともと彼はお金に無頓着なところがあって、例えば、私が出掛ける時に現金が足りなくて貸してもらったりする時があるんですが、向こうから返せと言って来ないですし、私も忘れてて、しばらくして返そうとすると、「え?お金なんて貸してないよ」と言ったりするのです。
    金銭感覚がかなり違う感じです。

もちろん、たまにデートで素敵なお店に連れて行ってくれたりもしますなので、ケチな事は言わずに、こういうので心の中で、あの時のお金と思って納得するべきかな~とも思いますが、まさにグランテールさんのコメントの心境なのです。あれはあれとしてケリを付けたかったのです~!

お金は今さらなので、諦めてますが、皆様のご意見を今後の参考にしていきます。ありがとうございます。

今後のために

わん
    最初に二万円についてのトピについてですが知人に貸すのであれば例え無料でも貸すものだと思います。結果的に礼儀として借主がお礼するものだと思います。

無料で貸すくらいの状況でないなら貸さないほうがいいです。

ただ今回のトピを見ると新車の外車ということですがよく貸しましたね。
    二万円でこだわるトピ主さんじゃ少しでもこすられてたりしてたら大変だったと思いますし、新車をもしぶつけられて修理して返されたら納得できますか。私には無理です。
    そもそもご主人の世話になった人に貸すのにご主人の車を貸してトピ主の車をご主人が乗るべきででしょう。ご主人がこすってもショックでしょうが他人とは雲泥の差があると思うからね。

人に物を貸すときは最悪修理や弁償で納得できる状況でしましょう。
    今回のような高額なものの場合、事故で相手に弁償能力がなければどうするかまで考えて貸したほうがいいですよ。特にご主人とはいえ頼まれてのまた貸しですから何かあった場合納得できず家庭不和に繋がるのでよく考えて、またよく話し合って行動しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る