詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの現状、教えて下さい

レス15
    (トピ主0
    ぱんだ
    仕事
    私は歯科助手のパートをしています。 結婚後、初めてパートをしたのですが、正社員のような扱いで、とまどっています。人が足りないので私がやるしかないのですが、サービス残業(毎日30分程度)をさせられます。 また先日は、仕事のマニュアルを作れと言われました。就業時間内は忙しく、そんなことしている時間はないのです。となると、自宅でやるしかないです。自分の時間を削って、しかも無給で、そこまでしなきゃいけないのかな?と思います。 今の時代、パートもそれくらいやらなければいけないのでしょうか?時間内だけきっちり働きたいと思い、パートになったのに、パートになった意味がないと思う今日この頃です・・・。

ランキング

レス

辞めましょう・・・

no-ton
    パートだって人間です。宇宙人ではありません。 雇い主はパートを人間として扱っております。 嫌なら辞めましょう。

トピ主です

ぱんだ
    すみません。レスがないので出てきてしまいました。 うちの職場は社長、院長、歯科技工士(女性)、私の4人です。助手は私だけで、病気でも休むこともできません。休むときは技工士に代わりに来てもらわなければならず、申し訳なくて、今まで一度も休んだことがありません。 そういうことや、何もかも一人でやらなければいけないことなど、全てが重荷に感じています。 今まで正社員で働いてきましたが、こんなに大変だったことはありませんでした。家庭と両立できるように負担が少ないパートになったのに・・・。 パートで働いている方、ご意見お待ちしています。

千差万別

らりー
    パートに関してはそれこそ職場によって全く違います。 残業は1分たりともさせまいとするところもあれば、トピ主さんのようなところもあるでしょう。全てのパートがそういう状況というわけではけっしてありませんので、今の職場の現状についていけないとお思いならば、他を探す方がよいと思います。歯科医院などでしたら、先生の考え方一つじゃないでしょうか。 パートでも正社員並みに働いて当然という考え方はやはりおかしいと思います。保証はなくとも安く働け、という考えはあまりに身勝手ですね。労働基準法にのっとった勤務体系を守るべきです。 ちなみに私は1分たりともサービス残業はない職場です。今までいろいろなパートを経験してきましたが、今のところが一番待遇がいいです。お役所関係です。 パートが大半を占めている大きい会社(小売業等)などは比較的しっかりところも多いみたいです。監督署ににらまれると大変ですから。

お願いします

ぱんだ
    パートしてる方、見てないのかな・・・。 もう辞める気でいるのですが、他の方の意見も聞きたいです。 どなたかレスお願いします!

直接言った?

金のおの
    そうやって別のところで文句言って、結局やってるんでしょ? パートですから!って切り上げる勇気がない人が多いから、パートはいいように使われるんです。 うちは店をしていますが、パートを使っていた時期がありました。 便利でしたよ、けっこうやめないし、文句言わないもん。やめて次を探すのが大変なのか、納得してやっていたのかわかりませんが。 ちゃんと自分で言えなきゃ何も変わりません。 やめさせられたら困るからしがみつきたいなら、黙って耐えるしかないけど、だからってよそで文句言ってもしょうがないですよ。所詮パートって言われてるんですから。

さ、サービス残業・・・信じらんない

手当てつき残業
    毎日30分もサービス残業ですか・・・。しんじらんないです。私のところは、週に3,4回ほど1時間ほど残業がありますが、もちろんその分の時給もあり、プラス残業手当までついています。(だから、どっちかというと残業はすきです笑) 私はフリーターで、いろんなバイトをしてきましたが、残業をしてくれと言われたのは、今回のところが初めてでした。それで、初めてでこんなにしっかり残業手当までつけてもらったので、ほんとに、もし次いったところで、サービス残業が当然な所だったら、やっていけるかどうか・・・と思います。 トピ主さんの所のようなハードな職場ばかりではないと思います。 良く分からないのですが、歯科技工士というのは、資格を持っていないとやれないような仕事ですよね?きっと、普通のパートに比べれば給料も多く、やりがいもある仕事なんだろうと思います。 でもトピ主さんが、家庭と両立できる程度で働きたいと思って現在のパートを始めたのだから辛いですよね。1つの目安として、次選ぶとしたら、資格なしでも雇うような所(簡単な仕事)を選んでみたらどうでしょうか・・・?

自分の立場と権利を勉強しましょう

社長令嬢
    >初めてパートをしたのですが、正社員のような扱いで、 正社員の待遇じゃないのに、正社員の扱いをされることが「おかしい」と思わないのですか? >サービス残業(毎日30分程度)をさせられます。 「パート」の意味知ってます?時間単位で仕事するからパートタイマーなのよ。パートにサービス残業があるわけないじゃない。。。タダ働きさせられて、どうして、黙ってるんですか??その分時給が下がってるんですよ。病院側の契約違反ですよ。 嘘だと思ったら『労働基準監督所』に電話をして尋ねてみましょう。結婚して大人なんですから、自分の権利くらい主張できるようになりましょうよ。 あと、仕事のマニュアルって自分で見るためのものなら、自分のためだから家で作っても構わないと思うけど、皆で見るためのオフィシャルなものを作れって言われたんだったら、絶対家でやってはいけません。 やらないでいて「どうしてできないの?」って言われたら、「時間がありませんから」「残業してでもやれということでしたら、その分の時給は頂けるんでしょうか」と確認しましょうね。

主婦パートです

RIE
    わたしもフルタイムのパートです。 うちの会社は残業は基本的にありません。もしあったとしても15分単位で残業代をもらえます。 でも、お客様商売なので昼休みも仕事をする時がありますが、それはサービスでやっております。 わたしの考えはパートにはサービス残業なんて無いと思っていますが、今の時代安く雇えるパートに社員と同じ仕事をさせる会社もあると思います。 でも、家に持って帰らなきゃいけない仕事があるのならその分の時給はどうなるのか、ちゃんと聞いた方が良いと思います。 「勤務時間を上手く使ってやって」なんて言われたら…わたしなら辞めるかな?

契約を。

t
    もうやめられるとのことですが、 きちんと契約を交わして、不安な点ははっきりさせて働きましょう。

私も

パアト
    色んなところでパートをしました。 今の所がいちばん楽です。 受付と言うことで入りました。 が、今年から方針転換で、私も正社員並の働きに。 残業手当もつきますが、内容は一緒でもボーナスなどは無い。 正直なところ、細かく言われてウンザリしています。 「向いてないかも」と言われたので、辞めようかなと思っています。

26歳パート主婦ですぅ。

ぽっちゃり
    子無しですが。。 あたしは、ドラッグストアーに勤務してますぅ。 今は、レジ担当になりましたが、以前は、「商品管理」でした。 今でもそうですが、10~20分のただ働きなんて、当り前!です。 商品管理の頃は、もっとひどかったです。 毎日必ず、30~60分はただ働きせざるを得ない状況でした。 しかも、休みの日でも、気になる事があれば、行って無給で少し仕事してました。 パートって、正社員と変わらないと思いますぅ 勤務先によって、状況は違うと思うけど。 もし、時間ぴったりで仕事を終わらしたいのであれば、「アルバイト」です。 それしかないです。 はっきり言って、パートで30分の無償の残業したからって、文句いってらんないです。 だったら、パートやめちゃって、仕事切り換えた方がいい。 そういう会社を選んだの自分だし、嫌なら、自分から辞めるだけでしょう。。 それだけのことです。

いろいろ

muku
    ぱんださん もう結論は出ているようですね。 ただ、家事と両立、負担の少ないようにということでパートを選んだのなら、面接時にその辺を確認されたのでしょうか?最初言われたことと違うのであれば、それを理由にやめることもできるでしょう。 一般的な現状ということであれば、ラリーさんの言われるように千差万別だと思います。 私もいろんなところでパートをしましたが、そのつど自分が何を一番重視するかで選んできたように思います。(時間、職種、通勤距離などなど) 今はやりがいなどを重視しているせいで、残業もありますがやめたいとは思いません。 自分の考え方と会社側の考えが、一致したところで働けるのが理想ですね。

本当に…

あっきー
    職場によって違います。 私は役所も民間も両方経験しました。 昨夏、パートで採用された職場(民間)は、 とってもハードでした。 パートでありながら仕事量は正社員同様で、 上司から「正社員・パートを区別しない。」とはっきり言われました。 でもでも、待遇はどこまでもパートなのです。 少々のサービス残業はしないと、たまる一方の仕事量。 仕事に慣れれば少しは楽になるかと思いきや、慣れれば慣れたで、また別の仕事をもらうので、大変になるばかりでした。 お昼休みは1時間の休憩扱いなのに、実質30分位しかありませんでした。 やめようとひそかに決心してからは、時間給のパートでありながら、毎日1時間~3時間はサービス残業してました。 結局最後は体をこわす1歩手前で、そこは辞めましたけど。 マニュアルは、作った方が楽に仕事できると思いますよ。 一度作れば、後はその都度書き足す程度なので、仕事中に作れないのなら家でやるか、それともマニュアル作るまでに辞めますか? どちらにしても、トピ主さんが納得いかないのなら、辞めるのもありだと思いますよ。

おかしいです。

パート
    おかしいです。 私はパートで何件か働きましたが、サービス残業をしたことはありません。 お休みは、基本的に何日勤務という契約でしたので、休みたい日他のパートに代わってもらい不自由したことはありません。 トビ主さんの歯科ではパートが一人という体制にまず問題があると思います。 今週にでも辞めましょう。 辞めるに値しないメリットがあるならば話しは変わってきます。 時給が高いのですか? トビ主さんはガマン強い方なのですね。 無駄なガマンはしてほしくありません。 どんどん変えて自分にあったところを見つけてください。

トピ主です

ぱんだ
    みなさん、レスありがとうございます。 先日、辞めると言いました。社長から(休憩中、技工士と二人でお茶を飲みながら話しているのが気に入らない)と言われ、ついにキレてしまいました。話している暇があるなら、仕事しろということでした。 数々の納得いかない事も我慢してきましたが、もうやってられないと思いました。 これからはちゃんとパートの扱いをしてくれる職場を探そうと思います。もう歯科はこりごりです。