詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 他人の旦那さんの職業、やはり気になるものですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の旦那さんの職業、やはり気になるものですか?

レス14
    (トピ主0
    もえ
    恋愛
    30代後半、主婦です。
    ご近所さん達とおしゃべりをしていると、必ずと言っていいほど「旦那さんの職業は?何されているの?」と色んな人に聞かれます。
    私としては個人情報なので、深くは言いたくないし、よっぽど親しい友人じゃない限り聞かない・・・という考え。
    「堂々と聞いてくるなんてすごい」と思ってしまいます。
    もちろん社名は言いたくないですし、「会社員」としか言いませんが、「どの辺りの会社?何系の仕事?」と深く追求してきます。

得に大きな会社に勤めているわけではないし、高給取りではまったくありません。30人ほどの小さな会社です。
    聞いてどうするんだろう・・・といつも思います。
    やはり他人の旦那さんの職業って気になるものでしょうか?
    ちなみに、ご近所さん達の旦那様の職業は「公認会計士、一部上場企業、銀行マン、あと住友林業」とか言っていました。確かにすごいです。。。

やはり一流と言われる職業の旦那さんを持たれた奥様は堂々と余裕があるなぁ。。。

ランキング

レス

気になりません

ティアモ
    自分から聞いたこともないし、聞かれたこともありません。
    会話はプライベートの話は何故か避ける方が多いです。

興味なし

😨
    匿名
    それよりも、その本人の職業の方がずっと興味があります。
    だって旦那さんと付き合う訳じゃないですもん。
    今の既婚女性はパートであれ働いている人の方が多いですから。
    どんな方なのかどういう日常なのか、ある程度それを聞いて参考にします。

ちなみに私は、夫の仕事の事を聞かれたら、無名の零細企業で細々働いていますって答えています。
    実際はその零細企業の経営者なのですが、別に嘘をついてる訳ではないので。
    収入はかなりあるのですが、あまり人に知られたくないんです。
    たまにニュースで経営者一家が・・・なんてあるじゃないですか。
    あれってやっぱり社長宅だから狙われたんですよね。ニュースをみる度に嫌な気分になります。

用心するにこしたことないです。
    なのでそういう話題は個人的にあまり歓迎できません。

トピ主さんも気にしてるのかも?

ねこねこむら
    ほどほどのお付き合いがあるなら、話の中で出て来る話題ですよね。
    さすがに年収まで聞かれると引きますけどね、そこまではないでしょうし。

一流(?)なご主人を持つ奥様は堂々としてる?ってのが、なんか色眼鏡ですよ。
    その人自身は、ご主人の職業と関係ないです。
    (パートナーとして手伝ってるなら別ですが。)

深い意味はないと思います

商人の娘
    昔の地域社会では、ご近所の家の職業を互いに知っているのは、当たり前のことだったと思います。
    今では考えられないことかもしれませんが、以前は、学校の名簿などにも、保護者の職業欄ってありましたし、もっと昔には、職業を示す屋号が名前代わりだった時代もあります。

そんな感覚の名残で、気軽に聞いてくるだけではないのでしょうか。
    初対面で何を話していいかわからないときなど、
    「へえ、エンジニアなんだ。うちのは、電気とか全然ダメで」とか、
    「○○製菓にお勤め?あそこの××チョコ、好物なの」とか、
    話題のひとつにするのもだめですか?

もちろん、知られたくない事情の方もおいででしょう。
    「会社員」とか「メーカー勤務」くらいで言葉を濁すような方を根掘り葉掘り追求するのは、マナー違反とは思いますけれど。

でも、働いてそれで食べていくことができるなら、基本的に、職業を知られて困ることはないというのが、私の感覚です。
    私の父は小さな商人でしたが、高校時代の名簿では、たまたまお隣さんが国会議員でした。
    でも、へえ~、そうなんだあ、でお終いでしたよ。

全然気になりません

KANA
    でも、たまたま知り得てしまった場合、しかもその職業がとても珍しい場合はどんなことをしているのか知りたい気持ちにはなります。
    例えば、国境なき医師団に参加している方とか国立感染症研究所にお勤めの方とか。(私が住んでいるところでは間違っても出会う機会はないのですが…。)
    勿論、守秘義務があるでしょうからほとんど教えてはいただけないと思っていますが…。

そんな偶然に遭わない限り、よその人の職業は気になりません。

ここだけの本音

🎶
    毒舌マダム
    おおよそは聞かなくても分かります。
    だから、気にするまでもなくそれとなく感じます。

それなりのご主人にはそれなりの奥さまがいらっしゃるので。
    奥さまの容姿、身なり、受け答え、言葉遣いはもちろん、ちょっと話をすれば教養レベルや育ち方も分かります。だから私はあえて聞きません。

>ちなみに、ご近所さん達の旦那様の職業は「公認会計士、一部上場企業、銀行マン、あと住友林業」とか言っていました。

私だったら、「大卒のサラリーマンね。」ぐらいにしか思いません。
    公認会計士=職業ですが、住友林業=企業の固有名であって、職業ではありません。こういった混同をされるトピ主さんのレベルも文章から伺えます(失礼ですが・・)。

本当に能力のある人は、いちいち職業やら年収やらを人前で言わないでしょう。
    言わなくても周りが認めてくれますからね。
    中途半端な一流(二流?)の人ほど、他人が気になるし、言いたいんだと思いますよ。

気になる~

気になる~
    まあ話題の一つとして何となく聞くときもありますし、旦那さまの仕事を聞くことによって、その奥様のことがなんとなく分かるものです。
    生活スタイルとか、その奥様の生活レベルとか、どのくらいの学歴かとか。
    全部ではありませんが、旦那様のことを聞くことで奥様のこともある程度見えてくることが多いです。

知り合いで、ブランド好きで、セレブな趣味で、欲しいものは何でも買ってもらっている女性で旦那様の職業や会社名を絶対に明らかにしない人がいました。本人曰く「金融系」「投資」と言っていたので、トレーダーとかファンドマネージャーあたりのすごいエリートなんだなーと勝手に解釈していたら、最近になって先物〇引の営業さんだったと分かり、一生懸命働いているのだから、頑なに隠さなくてもいいのに、と残念に思ったことがあります。

旦那様の職業を頑なに言わないことでその女性に対してがっかりすることはありますね。

気になるみたいですよね。

🐶
    ビタマム
    近所の人たちには聞かれませんが、会社の人に良く聞かれます。
    よっぽどの事がない限り言いませんが、「知りたいんだろうな。。」とヒシヒシと感じます。

夫の上司は、妻(=私)の勤務先を知っているそうです。
    夫は「言ったことないはずなのに??」と不思議がっていますが、
    扶養を抜けるときに記入したか、私が会社関係でテレビに出たときに見た人が、珍しい苗字と職種で気付いたか、だと思います。

いやらしい事だとは分かっていますが、
    女性の格付けの一要素として、旦那さんの職業も絡んで来るんだと思います。
    多分、男性も同じなんでしょう。

私も、友人から「旦那さん(彼)どこに勤めてるの?」って聞かれるし聞きます。
    近所のご主人が、普通のサラリーマンと違う時間帯で動いていると、会社よりは職種が気になります。

聞くこともありますね~

天の川
    社名を聞き出したいわけでは有りませんが、仲良くなったら『ご主人何やってるの?』って聞くことあります。
    その前に奥様(友達?)の職業を聞きますが。
    単なる好奇心です。

私も夫も大企業と呼ばれる会社に勤めていますが
    他人に聞かれてもイチイチ社名まで答えませんよ。
    ”メーカーだよ”とか”出版関係だよ”とか…。
    そこから会話が広がることもありますし。

職種も言いたくないなら『普通のサラリーマンだよ~』と答えても良いかと思います。

私はあまり興味ないかな

🐤
    うさ
    他人さまの旦那さんが何処に勤めようが、あまり関心ありません

あまりにも時間が不規則だったり、忙しそうだったら聞くかもしれませんが…

でも会社の名前なんてあまり当てにはならないですよね

大手企業ならみんな高給取りとは限りませんし
    聞いた事ない名前の会社でも、その方面では超有名!な~んて事もありますからね

まぁあまり気にせずに適当に答えておいたほうがいいと思います

そんな深い意味は無いかも?

💡
    在米おばさん
    商人の娘さんのレスと同様、そんな深い意味は無いと思いますよ~。

この手のトピのたび感じるのですが、意外とアメリカ人のほうが聞いてくるんですよね。
    「御主人、仕事何してるの?何人(なにじん)?」
    「子供何人?」
    「1人?もう1人作れば?」などなど。

なんていうか、純粋にその人のこと知りたいって感じが伝わっきて、悪い気はしません。

ハウスキーパーや庭師のヒスパニックの人たちや、
    中国系の人たちもそうです。

日本のほうが、そういう話題に対して神経質かな~といつも思っています。

>聞いてどうするんだろう・・・といつも思います。

う~ん。どうもしやしないと思います(笑)。
    世間話のひとつというくらいで。

「ゴールデンウィーク、何してます?」
    「御出身どちらです?」
    くらいの感覚かな?

>やはり他人の旦那さんの職業って気になるものでしょうか?
    >ちなみに、ご近所さん達の旦那様の職業は「公認会計士、一部上場企業、銀行マン、あと住友林業」とか言っていました。

トピ主さんの方がよその御主人の職業が気になっているような気がしますが、、、。

ほどほどに

うさぎ
    トピ主さんがお答えになっているように会社員でよろしいのではないですか?まあ、人によっては他人の噂が楽しいらしいので聞いてくるのでしょう。ちなみに、あまり他人お話ばかりする人は、じゃあ、あなたは?っ聞かれていますが。人付き合いもありますから、自分からは差し障りないお話を、聞かれたら、会社員ぐらいにとどめるのが良いかと思います。

それは

しんこ
    聞いた人の中で優劣をつけようとしてるのではないでしょうか。
    Aさんのご主人の職業はxxだ、う、ウチより上だ。
    Bさんのご主人の職業は○○だ、あ、ウチより大したことない。
    とか。
    自分のことはさておき、ご主人の職業が他人と比較する(大きな)物差しになってる人なんじゃないですか。

実際、ご主人や彼の職業を聞いて、「それってどうなの?」とか「なんかヤダ」って言う人もいますからね。

詳しく言わないほうがいいですよ。
    「給料はいくらくらい?」「課長さん?」「社員は何人くらい?」とかって、
    自分が上に立ったと思うまで、聞いてくる人もいるようですから。

妙に気になるときがある。

🙂
    らんらん
    仲良くしているママさんだと、それまでの過程でご主人の職業が分かったりするものですが、たとえ分からなくてもあえて気になりません。また、聞こうとも思いません。

が、

子供の話や夫の話など、家庭の話はよくするのに、ご主人の職業(会社)の話題にはかたくなに触れないママさんには、(ご主人、仕事何なんだろ・・)と、思ってしまいます。