詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭が臭い 助けてください!

レス51
    (トピ主3
    ヌコヌコ
    5~6年前から、頭皮の臭いに悩んでます
    2回シャンプーしたり朝シャンしたり・・・。が、しかし今までお付き合いしてきた男性にほとんど、頭皮の臭いを指摘されました。今、お付き合いしてる男性からも先日指摘され、「言いにくい事なんだけど、頭、納豆の臭いがする。。」と告白されてしまいました。。。ショックでした。。。彼は肩までのロンゲでお風呂はシャンプーのみでドライヤーもしないのに次の日の夜になってもシャンプーのいい香りがします。私は念入りに洗いトリートメントをしお風呂から上がると5分後位にはドライヤーで乾かしているのに乾かしてるときから頭皮の嫌な臭いがします
    どうしたら良いのでしょうか。。。どんなシャンプーがオススメですか?風向きが変わったり、振り返ったりしたときに自分の頭皮の臭いがわかり、とても気になります。それからというもの彼に会うのも億劫になってしまいました。フケ性では、ないのですが朝起きた時の口臭はとても臭いです
    お酒もタバコも好きです。こちらは、やめたら臭いは減少しますでしょうか。教えてください
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

効果あります

mimi
    私も頭皮が匂う感じがして気になったので、色々調べてクロロフィルの錠剤を飲みはじめました。 飲んで翌日からニオイが激減しましたよ。 是非、試してみてください。
    クロロフィルの効能はネットで検索してみてください。 体内の匂いの元を消してくれます。 (そのかわり、う○ちは緑色になりますが) 匂いの元はいくら外からやってもだめです。 

シャンプーの後が肝心

アーユルベーダ
    念入りにシャンプーとのことですが、1度洗いですか?それとも2度洗い?

いずれにしてもシャンプーした後に少しでもシャンプー剤が残っていると乾いた後にその洗剤が変質し、体臭と混ざり合って『変な臭い』になります。

ポイントは洗剤を完全に綺麗に洗い流すことです。

シャンプーの香りを持続させようとして適当に流し、地肌にシャンプーが残るとと「逆効果」ということです。

頭皮正常化システム

😣
    アタマ
    私も同じく頭皮の臭いに悩まされていました。
    私もそうだったのですが、頭皮がかぶれて赤くなっている状態でした。
    夫が使っていた表題の「頭皮正常化システム(ライオン)」を使ってみたら数日で赤みが取れ、臭いがなくなりました。
    今はまったく臭いがしません。頭皮用のシャンプーなので、髪はパサパサになってしまいますが、頭皮が治るまでの間だけでも使ってみたらいかがでしょうか?

とりあえず。

狸の家族
     皮膚科を受診なさってみてはいかがかしら?

ちょっと調べてみましたが、朝シャンが良くないとか、シャンプーで洗い過ぎると皮脂が取れ過ぎて、逆に皮脂を分泌するとかいろいろな意見がありましたが、貴方の場合どれに当てはまるかよくわかりませんので、専門の病院で調べてもらった方がよろしいかと。

原因は判っているのですよね。

コヌコヌ
    そうです、私の場合「禁酒禁煙」しました。
    徐々に臭わなくなりました。

いるんですね

😢
    匿名
    私も納豆までは行きませんが、1日で結構臭くなります。
    でも、今までウン10年生きてきて、そんな臭い人に出くわした事がないのですよ。
    つまり、ワキガよりもかなりマレな体質なんだと思います。
    便秘とかは関係ないですし(これが理由なら女性の大半が臭くなる)
    酒、煙草も、関係ないと思いますよ。(私はどちらもやりませんから)

私としては過去世で何か悪い事をやった罰だと思って受け入れて諦めてます。

口臭は寝起きでしたら誰でも多少ありますし、酷い場合は膿栓(扁桃腺の凸凹に米粒などが詰って腐ってにおう)かもしれません。

舌の奥にも扁桃腺はありますから、見えないところに膿栓が出来てる可能性もあります。
    気になるようでしたら耳鼻咽喉科に行って下さい。

努力してみましょっ

🐤
    ゆっぴ
    たばこはやめたほうがいいでしょうね。。
    あと、肉ばかり食べていたら、野菜中心に切り替える。
    運動する。
    日々の生活改善である程度改善されるかもしれません。
    美容院には今、ヘッドスパもあるので試させてみるのもいいかもしれませんね。毛穴にアブラがたまっているのかもしれません。。

皮膚科にいったほうがいいともう

アスラン
    普通はそういうことは他人には気がついてても言いません。
    でもいうからには・・・なんでしょうね。

>お酒もタバコも好きです。こちらは、やめたら臭いは減少しますでしょうか。教えてください

はい、やめたら匂いは激減するとおもいます。
    特にタバコは。
    ぜひやめたほうがいいです。

それはショックでしたね

😢
    たぶん同じようなレスが付くと思いますが・・・。
    人の肌には雑菌の繁殖を抑える菌がいるらしいのですが、
    洗剤などで洗いすぎるとその菌まで洗い流してしまい、
    雑菌だけが増えてにおいを発生させるらしいですよ。
    洗髪の回数を2、3日に一回程度にしてみたらいいかもしれませんね。

わかります

ぷり
    シャンプーした後のはずなのに、シャンプーとリンスの匂いがしないんですよね
    私も長年悩んでました。

原因は多分、頭皮の脂性分だと思います。
    洗髪して24時間位経つと、まるで3日程洗髪してない様な脂ぎった髪の毛になります。

私はサクセスを使い始めて、匂いがなくなりました。
    脂ぎった感じは多少の改善だけですが、匂いのストレスは減りましたよ。

色々試してみて、改善されるといいですね

長風呂

🐧
    うお
    トピ主さん、湯船にゆっくりつかってますか?
    もし、ささっとシャワーだけの方なら、
    長風呂でじっくり汗を流すことをオススメします。

たまにではなくて、できれば毎日、お風呂につかって、
    それを2週間ぐらいは続けてみてください。
    私自身、それで頭のにおいが結構薄れてきました。
    朝シャンを毎日するしかないか……と思ってましたが、
    夜にじっくりお風呂を続けてるときは、においがかなり薄かったです。

それから、ストレス、特に寝不足は大敵です。
    寝不足の翌日は、私は臭くなることが多かったです。

即 皮膚科に相談

peachpie
    毎日2回シャンプーに、トリートメントに、ドライヤー?

頭皮に負担のかかりすぎでは?

皮膚科のお医者さんに相談するのはどうでしょう?

私の推測では。。。

1)頭皮の皮脂をコントロールする機能が完全におかしくなっている。
      (分泌しすぎ、等)

2)きちんととりきれなかった皮脂が詰まりに詰まって雑菌が繁殖(腐敗臭?)

髪の毛を短めに切って、頭皮のお手入れがしやすい状態にしてから皮膚科に行って見るのではどうでしょう?

専門家にきちんと見てもらえば意外と簡単に直る話かもしれません。

私もです

肩凝り
    主婦です。35さい頃から、頭皮の臭いが気になりだしました。
    小町の中のアドバイスで、
    皮膚科に相談して、とても効くシャンプーを使ってる方がいらっしゃるようです。
    私は、まだ皮膚科に行ってませんが、
    H&Sのヘッドスパエッセンスが、お気に入りです。育毛料ですが…。

わたしも

ピカ
    わたしも頭がどうやら臭いです。
    髪を拭いてるとタオルが臭くなっていくので分かるんです。
    しかし、臭うのは頭が濡れている時のみです。

完治ではないけれど、髪の毛をよ~く乾かすのが有効かな。
    雑菌は、生乾きの髪で繁殖するそうなので。
    でも、あまりに悩むならお医者さんに行くのが良いかもですよ。

ちなみに、薬局には抗菌シャンプーも売っているので試してみては?

脂性・・?

🐱
    ねこじゃらし
    体臭ではなく、頭皮ですか。
    口臭もあると。

口臭はタバコが原因の場合もありますね。
    あとは虫歯や、唾液分泌の低下など。内臓系の病気が潜んでる場合もありますので、ひどいようなら病院へ。

頭皮の臭いは・・・・うーん、シリコン系のシャンプーお使いですか?
    一度、オーガニック系のシャンプーに変えられては。。
    シリコン系のシャンプーによって、頭皮の毛穴にシリコンが残ってつまってるのかもしれません。。。(推測)

あと、ダイエットとかされてますか?便秘だったりとか。
    ダイエット臭の可能性もあります。
    バランスよい食事とともに、柑橘類や梅干などクエン酸を多くると、臭いを抑えられるそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

納豆のニオイ…?

🐱
      ルカ
      加齢臭とか、おじさんみたいなニオイとか、そういった類ではないのでしょうか?
      わりと臭う納豆のパックを1時間ほど部屋に放置すると、
      雑巾みたいなニオイがするんですけど、そういうニオイかなぁ?
      いくら納豆が好きな私でも、納豆臭いと言われたらショックです…。

お酒は余り関係がないと思いますが、煙草は止めた方が良いと思います。
      頭皮が臭うかは分かりませんが、体臭が変な臭いの人多いですよ。
      又、髪質が悪くなる事もあるようです。
      煙草を止めた女性が「お肌も髪も綺麗になった!」と言っていたので。

髪がべたつきやすかったり汗っかきだったりはしませんか?
      その場合は、シャンプーはノンシリコンの無添加や石鹸のシャンプーにしてみるとか。
      (液体タイプがオススメです。)
      性質上、脂をよく落としてくれます。
      トリートメントは毛先だけにして、絶対頭皮につけない。
      (これはどんな髪質の人も絶対です。)
      シャンプーもトリートメントも地肌に残らない様によく流す。

納豆臭という事で、頭皮に雑菌が残らない工夫をすれば良いんじゃないかなぁと思いました。

地肌

💡
      ぶぅ
      私も散々悩みました。
      地肌は清潔でしょうか?(失礼)
      シャンプーは髪の毛を洗うのではなく地肌です。指の腹でやさしくしっかり洗うのです。トリートメントはしっかり流してますか?同じメーカー、種類でセットで使ってますか?

実は私は美容師です。以上のことは理解して実行していました…
      けれど年齢からくる加齢臭でしょうか、ここ2~3年なやみましたとも。

で、お勧めしたいのは○ーブリーズの頭皮用クレンジングです。
      安価で効果ばっちり。ついでにシャンプーリンスもそろえましょうか。
      トリートメント(治療)効果はありません。
      なのでカラーリングやパーマでダメージ受けてあれば洗い流さないタイプのを髪の毛だけに塗布するのです。○サーナなんかだと最高です。

内緒です。店販品が売れなくなってしまいます。

念の為、確認します。

あみぃ
      シャンプーやリンス、トリートメントは、きちんとすすがないと、逆に臭いの元となってしまう事があるそうです。
      それは、脂性の方…だそうです!

シャンプー、きっちりすすいでますか?
      リンス・トリートメントは、髪の毛の為に使う物が多いので、頭皮に残らないよう、きっちりすすがなければなりません。

また、すすぐ時は頭皮だけを、指の腹でマッサージするようにゴシゴシしてますか?
      頭皮の脂も洗い流せますよ!

もしも、お顔がテカテカしやすい方でしたら、お試し下さいマセ♪

シャンプーし過ぎ

たろう
      分泌される油分って落とせば落とすほどたくさん出るようになりますよ。シャンプーはあまりし過ぎないほうがいいと思います。あとタバコもやめて、お酒もほどほどにしたほうがいいかと。

皮膚科に

もふもふ
      一度行ってみては?
      案外何かの症状で、お薬で改善するかもしれませんよ。

そのトリートメントが原因じゃないの?

bbb
      念入りってどの位なんでしょう?

今の時期寒いからと油断してるのか、意外とすれ違いざまに「臭い」人多いです。
      お店などで感じます。多分、外が寒いのでコートなど着てて室内は暖房が利いているのにそのまま。意外と汗かいてる→汗臭い。
      春秋より頭に汗かくな~と私は感じてます。でもべたべた感は少ない様に感じます。しかし汗かくと言う事は臭いの原因になると思うので、必要以上にしっとりとかのコンディショナーは避けて居ます。
      トピ主さんフケタイプではないとのことですが、コラージュフルフルが向いているかも知れません。多分油の臭いですよ。

以前ムスメが・・・

🐷
      CC
      以前ムスメの頭が「発酵臭」で異様に臭かったときがあります。
      色々な人に相談しても「子どもなんてみんな汗臭いよ~」としか言われなかったのですが・・・
      ただの「汗臭い」なんていうレベルではなかったのです。
      あえて言うならば、チーズや納豆などの発酵した臭いでした。
      気をつけて毎日洗髪してあげても、風呂から出て5分もしたらもう臭いはじめている・・・・。

色々と調べたところ、発酵臭がするというからには、頭皮になにかしらの菌がいるのでは??と思い、「コラージュフルフル」という、真菌を抑制する作用のあるシャンプーを使ったら効果てきめんでした。
      2~3回ほどそのシャンプーを使ったら、それ以降は臭わなくなりました。もう5年ほど前の話ですが、あれ以来1回も臭くなっていないと思います。

あるある

むしむし
      まず、寝起きの口臭は確実にタバコのせいだと思われます。
      私も経験あります。
      タバコをやめてしばらくすれば治るんじゃないでしょうか?

2回シャンプーしているとあるので、頭皮の臭いについてもタバコが原因という可能性を感じますが、シャンプーなどはすすぎが大切だと聞きますよ。
      特にトリートメントは地肌につけないことと、しっかりすすぐことが肝心とか。
      あとは肉をたくさん食べると体臭がすると聞いたことがあります。

そうですね…

りーこ
      年齢はおいくつくらいですか?
      もし30代でしたら、加齢臭が出だす人もいます。

あとは、あまり想像したくありませんが、内臓に疾患がある場合も。
      入浴後に自分で分かるほど臭うというのは、病気の可能性が高いかもしれません。
      お酒と煙草のセットは、辞めれば確かに効果はあるかも。

しかし、まずは病院で診てもらった方がいいと思います。
      最近は口臭専門の医院もあるそうです。
      原因がはっきりした方が、対処しやすいですよ。

失礼ですが頭皮は洗えてますか?

💡
      匂いの原因は頭皮に残った皮脂が酸化しているものだと思われます。
      最近、流行っているヘッドスパなど専門家の元で皮脂を一度きちんと落とした方がいいかと思います。
      あとはドラッグストアのメンズ化粧品のコーナーに行けば頭皮の汚れを落とす薬用シャンプーなどが売っています。
      スカルプケアや毛穴に詰まったアブラを落とすなんてダイレクトに書いたボトルです。
      ちなみに私が使用しているのはサ○セスの薬用シャンプー。
      私も頭皮の皮脂が多くこういった商品で週に1度は頭皮を洗わないと匂いがします。
      その後に普通のシャンプーとコンディショナーを使用します。
      洗顔石鹸やボディーソープなど皮脂に強いもので頭皮を洗うこともあります。
      意外とベタつきがスッキリしますがゴワゴワするので念入りにコンディショナーを使用します。
      あとは頭皮にトリートメントをつけ過ぎて頭皮の洗い流しが不十分でもベタベタになりやすいですよ。
      トリートメントなどは毛先だけで頭皮にあまりつけないようにしてみて下さい。
      口臭ですが体質にもよりますが舌が汚れていると匂う気がします。
      歯と歯茎と舌全てを磨くと口臭が軽減されると思われます。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

ヘアブラシは?

🐤
        あん
        いつもお使いになっているヘアブラシ,定期的にお手入れしていますか?
        意外と埃,抜け毛,ふけ等溜まりやすいです。

私も先日自分自身の頭の臭さに驚き,原因を調べたら,ロクに手入れしてなかったヘアブラシでした。お湯と重曹で洗い,日の当たる場所に天日干しして解消しました。
        そんな余裕ない!なら,買い替えて下さい。なお新しいヘアブラシ使う前にブラシ部分にガーゼを噛ませて使うと,埃,フケ,髪の毛がブラシの間に深く入り込まず,ガーゼを取り替えるだけで掃除が楽になりますよ。美容研究家の田中有久子さんの本にありました。

又,枕カバー定期的に替えて洗ってますか。枕も干してますか?

睡眠もよく取って身辺整理してみて下さい。

私は

🙂
        おちび
        匂いの悩みではありませんが、
        ヘアケアを全面的に見直している最中です。

参考にしているサイト様がありますので、
        良かったらご参考になさってください。

● シャンプー鑑定サイト

http://www.shampookantei.com/

● シャンプー解析サイト

http://shampoo.is-mine.net/i/

自分はかなり目から鱗でした。

地肌のクレンジング

さや
        ある時、だいたい30代以降の女性って、午後になるとシャンプーとは違う臭いがしてくるって気付いたんです。加齢から代謝が悪くなってくるからじゃないかな。
        私はシャンプー前に使う、地肌用のクレンジングを使用しています。主人はシーブリーズ、私はラカスタ。
        クレンジングするとかなり違いますよ。ぜひ試してみてください。

正しい洗い方と、抗酸化系シャンプー。

mocha
        1日2回のシャンプーは洗いすぎです。

ブラッシングをして頭皮の汚れを浮かせ、ぬるま湯だけで予洗い。
        次にシャンプーを使い、頭皮全体を軽く洗います。
        2回目は最初の6割程度のシャンプーを使って洗います。
        全工程で爪を立てるのは厳禁です。指の腹か、関節で揉むように洗って下さい。
        すすぐ前に頭全体をマッサージするように揉み出すと、毛穴に詰まった皮脂が落ちやすいようです。

すすぎはしっかり。もういいかなと思っても更にすすぐくらいで。
        香りを残そうと軽く流すのは逆効果です。

シャンプーの後トリートメントをしますが、トリートメントは基本、頭皮にはつけません。
        毛先につけて、残りを髪全体になじませる程度です。
        放置時間は説明書きをみてください。これもしっかり洗い流します。

コンディショナーを使うなら、トリートメントのあとで。なくても構いません。

あと、市販の合成シャンプーは脱脂力が強すぎて髪によくありません。
        年齢にもよりますが、思春期以降だと返って頭皮が皮脂を出そうと頑張ってしまいます。
        できれば抗酸化成分が入っているものを選ぶといいですよ。

コラージュフルフル

mari
        うちも息子の頭が臭くて悩んでいました。
        そこでネットで調べたところコラージュフルフルというシャンプーが良いという事でしたので
        早速近所の薬局で買ってきて試してみました。
        効果てきめんでしたよ!!

トピさん洗いすぎは駄目ですよ。
        良い菌まで無くなってしまいます。
        シャンプーは一日一回、リンスは地肌につかないように毛先のみに付けましょう。

私もです!

🐤
        匿名
        私も35歳くらいから、頭が臭いと
        パートナーから言われるようになりました。

今でも毎日洗髪しないと、2日目はにおいます。

で、私は皮膚が弱いため、使えるシャンプーも限られていて
        あまり、対処していませんが、
        以前読んだ本にこんなことが書いてありました。

「砂糖の摂取量が多いと、体臭が強くなることがある」

と。

私は甘いものが大好物だったのですが、少し減らすようにしています。
        ご参考まで

シャンプー時

るん
        リンス・トリートメントを使用するとき、地肌につけていませんか?

これらはコーティング作用があり、地肌についていると
        脂分泌が多い方だと助長されるかもしれません。

もし地肌にもつけておられるようでしたら
        リンス・トリートメントは地肌を避け髪の毛のみに使用してみてください。

難しい分野らしいです

ちゃちゃ丸
        その分野の研究で納豆菌かな?(頭の雑菌だけを食べてくれる菌)商品化はまだ一社しか知りませんがあることはあります。
        ただお値段が1万円くらいしたような…
        頭皮の匂い、納豆菌で検索したら出てきす。
        あとは硬水ミネラルウォーターに沈殿したミネラル分だけを集めてスプレーするのも有効だとか。奥様系雑誌で見ました。
        私はノンシリコンシャンプーにして、2シャンプーを1シャンプーに、シャンプー前にかなりお湯のみで流してます。
        洗い過ぎは臭う、これは実感しています。
        もう一つは、精製水かミネラルウォーター200mlにアロマオイルのティートゥリー、ラベンダーかイランイラン5滴ずつ位を混ぜて
        頭皮にスプレーしているとかなり臭いが防げました。
        アロマは何でもかんでも肌に使える訳ではないので調べてみて下さいね!

私も。。。

😢
        同じです
        私の場合、一日シャンプーをしないと、頭皮の脂臭い臭いで自分がイヤになります。
        ただそれだけでなく、異常に頭皮がかゆくなって、我慢が出来ない&かゆさで集中力に欠けるので、毎日のシャンプーは欠かせません。。。
        ですので、トピ主さんとは少し状況が違うような気もしますが。
        シャンプーや使用方法は他の方のレスにありますので省きますが、2つ程いいものを思い出しました!

1.イオンドライヤー
        これは、私の友人が頭皮の脂臭いで悩んでいて、使い始めて効果があったので、私に勧めてくれたのです。確かに、これで乾かすと頭皮の臭いは出にくくなるような感じで、長期間愛用してます。

2.ミントのトリートメント
        地肌の掃除ができたように、スーッとして気持ちいいです。(実際美容院で、頭皮スパとして使用されてました)
        シャンプー後に水気をタオルでふき取り、トリートメントを地肌にすり込んで少しマッサージします。しばらく置いて洗い流すだけ。週に1~2回でいいと思います。毛先にダメージのある方は、それ用を併用がよいです。
        2種類あります。ロフト・ハンズなどサロン専用品のあるお店で探して見てください。

この前、美容院で…

🙂
        うったん
        うったんさんは頭皮の毛穴詰まってないね♪と言われました。
        私は髪質も柔らかいのであまり濃厚な潤い系シャンプーは使わないのと、小さいサイズでも1500円くらいのを10年愛用しています。
        今、宣伝をバンバンしているものは、潤いが濃厚(髪の毛パサつきを防ぐ為)だから、正しく使わないと毛穴に濃厚な潤いが…。要するに詰まります。
        肌もきちんと洗顔しないでクリームばかり付けていたらニキビになりますよね、一緒の事です。
        タバコやお酒も体が酸化するので匂いの元になると思います。
        今ドラッグストアで推奨してる、ノンシリコンってのが地肌に良いらしいです。確かに頭皮スッキリですよ。私も夕方の加齢臭(女です)が気になってますが、結構良くなりました。後はスカルプエッセンスが良いかも…。

皆さんが書かれているようにシャンプーは必ず夜に一回、髪を洗ってから地肌を洗う→スタイリング剤を必ず落とします。その後、頭皮をきちんと洗い、トリートメントやスタイリング剤は頭皮を避ける、それでもダメなら皮膚科を受診してください。

お水は飲んでますか?

mojimoji
        お酒も飲まれるということですが、お水はたくさん飲んでますか?体に水分が足りないため匂いが強くなっていると言うことはないでしょうか?
        もしおトイレに行っておしっこが少しでも黄色いようでしたら、体が脱水症状の可能性があります。(そういう時はおしっこも臭いでしょう?)その時は透明になるくらいまでお水を飲むようにしてみてください。口臭も脱水によるものかもしれません。
        私もお酒は好きですが、お酒は体を脱水症状にするので飲んだ次の日は特にたくさんお水を飲むことにしています。ちなみにカフェインの入ったお茶やコーヒーは水分ですがカフェインに利尿作用があるため、水分補給にはあまり効果的とはいえません。やはりちゃんとお水を飲む必要があります。
        ちなみに私の友人でいつも若々しい人に秘訣を聞いたら水を1日2リットル飲んでいる、ということでした。(彼女もお酒好きですが。)

トリートメントの後に湯船に浸からない!

シャンプー
        私も時々、納豆のような、雑巾の生乾きのような臭いに悩まされました。
        そんな日の前日は、いつも湯船に入ってトリートメントをしていることに気がつきました。

湯船に浸かって、体を温めてから、シャンプーしてトリートメント、最後に体を洗ってそのあとは、湯船に浸からないようにしてみて下さい。

私の場合ですが、トリートメントやリンスを付けた後に湯船に入ると100%頭皮が臭います。

先ずは、簡単なので試してみて下さい。

皮膚科&オーガニック系のヘアケア

🐱
        ももち
        頭皮の納豆など発酵臭→コラージュフルフルや、殺菌効果のある洗浄剤
        頭皮の脂っぽさやかゆみ(上記ほど匂いがない場合)→炭シャンプー(弱酸性)、

症状が落ち着いた後の日常のケア→オーガニックシャンプー、アーユルヴェーダやアロマセラピーなど

口臭体臭→出来る範囲での腸内環境の改善。体内のデトックス。歯科での検診とクリーニング。
        タバコやお酒を控えるなど生活改善をすること自体がストレスになる場合、ストレスから消化不良になりますので逆効果です。また、動物性の食事を少なめにする。(菜食にすると大便さえ匂いません)
        運動や岩盤浴などで汗を出し、水分を多めにとる。仕事や日常生活でのストレスを軽減する。

でも、一度皮膚科へご相談を。美容へも配慮してくださる医師のいる病院が良いです。

オススメ

かりん
        持田ヘルスケア(株)から発売されている「コラージュフルフルシャンプー&リンス」がお勧めです。
        いまは、「コラージュフルフルネクスト」というシャンプー&リンスが新発売になりましたよ。
        取り扱っている薬局でサンプルがもらえるはずです。ぜひお試しを!

サクセスでSUCCESS!

🙂
        のり
        私もタバコとお酒が好きで、30にして加齢臭が発生しました。夕方には自分の頭の臭いで仕事に集中できないくらいでした。本当に辛い毎日でした。
        ここでも話題のコラージュフルフルはもちろん、ありとあらゆることを試しましたが、効果があったのはただひとつ。男性用の毛穴の油汚れを落とすシャンプーで朝シャンをすることです!私はサクセスやオキシーを使っていますが、同じ類なら大丈夫だと思います。夏場は毎日、冬場は3日に一度、そのシャンプーを使います。
        ただし、カラーリングがかなり抜けます。

あと、臭いは間違いなくタバコとお酒からくると思われます。辞めた友達が加齢臭しなくなったと言ってました。
        せめてタバコだけでも辞めれたら…と思いつつも、いまだサクセスにお世話になってます(笑)
        ぜひ試してください!

ヒノキチオールで殺菌

かつて私も
        私も同じ悩みを数年抱えてました。
        コラージュ○ル○ルも試しましたが、逆にかゆくなってしまいました。
        ネットであれこれ探して興味を持ったのがヒノキチオールという成分。肌に安心で雑菌の殺菌効果がすごくあるらしいです。色々なところからヒノキチオール入りの化粧品が出ているのですが、私はグリーンノートの桧水というのがお気に入りで、これで匂いが殆どなくなりました。確か2000円しなかっと思います。
        松山油脂の無添加石けん(150円位)でよーく頭を洗い、レモン水でリンスして薄めた桧水をよーく頭皮にもみこみます。
        ぜひ試してみてくださいね。

2回は洗いすぎ!!

ぴょんきち
        1日2回は明らかに洗いすぎでかえって皮脂の分泌を促してしまっていると思われます。

私のおすすめはシャンプー前に椿油でよく地肌をマッサージすることです。
        私も脂性で悩んでいましたが少しは軽くなってきました。

サクセスも気持ちいいんですよね。
        ただ強すぎてくせになりそう・・・

クロロフィルを飲むというのは初耳でした。

たばこお酒も控えめにするとよいかもしれませんね

なんだか冬のほうがにおいが気になりますね。お互い気をつけましょう

トピ主です!皆様ありがとうございます

😢
        ヌコヌコ

たくさんのアドバイスとオススメ商品などありがとございます><大好きな彼氏に、あんな事を言われ長年気にしていたこともありとてもショックを受けましたが、皆様の暖かいお言葉とアドバイス、色々なオススメ商品を知ることができ私の頭皮ももっと頑張れるかもと希望がみえてきました><あれから皮膚科に行きましたが、皮膚科の先生は、もっとイイ臭いのするリンスでも使ってみればと、とても冷たく内容の無い診察でとても落ちました。。。こちらで、相談した方が100倍良い答えをもらうことが出来とても感謝しております!!

皆様が進める商品やサイトを検索し色々購入してみました!
        クロロフィル・コラージュ・オクト・炭シャン・ヘナシャン・生活の木の商品。
        また、いい結果がでましたら是非ご報告させていただきます!

他にも、同じ悩みをお持ちだった方がいらっしゃいましたら是非、試してよかった商品を教えてください><
        宜しくお願いいたします!!

良かったですね。

😀
        おちび
        2回目になりますが。

効果のありそうなお品をピックアップできて良かったですね。
        状況が改善されるようお祈りしております。
        髪は女の命ですから、キレイにしたいですよね。

私のお奨め製品をいくつか。
        オブコスメティックスの品はどれも良いです。
        ソープオブヘアの1-Rは薬用で頭皮環境改善をうたっておりますので一度は試す価値はあるかと。
        クレンジング用の品もありますので、毛穴が詰まっているようならこちらも。

シャハランメスリのザ・シャンプーは天然成分盛りだくさんでありながら消臭力から仕上がりまで効果抜群です。
        少々お高めでクセがありますが。

コラージュフルフルなど、殺菌力のあるシャンプーは連続使用を続けると髪が傷みやすいので、
        短期で使うお薬のようなものということらしいですね。
        こちらはサイトからの受け売りなんですけど。

わたしもです。

🐧
        とも
        私ももう10年くらいずっと臭くて悩んでます。
        いろいろなシャンプーも試しました。
        皮膚科も何軒も行きましたが
        何もできてないよーと笑われ・・・。
        全く改善しなかったのでもう二度といきません!
        今も頭すごい臭いです・・・。
        私もここにみんなが書いてくれているものを試してみます。
        早く治るといいですね。お互いがんばりましょう!

月桂樹シャンプーからディシラ

へあけあ
        私も多毛・剛毛で、1日洗わないと大変です。シャンプーも20種類以上、いろいろ試しました。1回1万5千円する頭皮ケアサロンにも行きました。

昔、石澤研究所から出ていた月桂樹シャンプーというものがあり、それが人生で一番ベストとも言うべきものだったのですが、廃番となってしまいました。同じところから出ているオレンジシャンプーも結構良いですが、月桂樹に比べると。。という状態。

その後一本1万円するシャンプーも含めかなり試しました。

一番頭皮の臭いがとれ、かつ臭くならないのは、ディシラというシリーズのシャンプーとヘアマスクです。http://www.dicila.co.jp/

そこそこ高いんですけど、これが地肌にも、髪にも一番しっくりきます。これにしてから美容院で髪の状態を褒められるようになりました。無理やり膜のようなものがある感じもせず、殺菌タイプのきしむ感じもなく、本当に地肌が落ち着くんです。
        とにかく1週間続けてみてください。

あと、どなたかと同じで、私の場合チョコレートや白砂糖が入っているお菓子を食べると、臭いがひどくなります。食べ物って結構大切だな、と思います。

まずは頭皮の健康から!!それと、おすすめのシャンプー!

🐤
        mokko
        まずは頭皮を清潔に保つことが大切です。
        1日に2回シャンプーするのでは洗いすぎです。皮脂を取り過ぎて、逆に頭皮に負担がかかってしまいます。

●1日1回のお風呂で、シャンプーは少量で2度洗い→リンスは毛先のみ・地肌にはつけない!!→毎回きちんとドライヤーで乾かす。

納豆の匂い!がするということは、どこか膿んでしまっているのかも知れないですね!

皮膚科を受診するのが1番正しい方法なのだとは思いますが、私のお気に入りのシャンプーを紹介します!*LUSHの「ビッグ」*なのですが、これを使い始めてから髪質がだいぶ良くなり、市販の大量生産のものと違って成分も科学的じゃないので良いと思います。

オロナイン

🐱
        ちろ
        傷や水虫に効く とのことで私もたまに臭くなったら出かける予定のない休み前の夜、シャンプーし 乾かしたあと地肌全体に擦り付け、そのまま寝ます。次の日はべとべとが残らないように良く洗います。これを二三回繰り返したらなくなりました。でも数年おきに臭いは出てきます。
        軽い水虫のようなものかなって思ってます。
        オロナインの臭いは割と良い臭いなので試してみて。

トピ主です!色々試した結果報告!

🐱
        ヌコヌコ
        皆さんの、優しいお言葉とアドバイスにより、色んな商品を試し、とても良い効果が得られたのでここで報告したいと思います!
        私の頭皮の臭いは、どうやら乾燥からくるものだったらしく二度洗いなどすると余計に臭いました><そこで、頭皮を潤わし健康にさすために育毛剤を使用しました!それも、あれから地元の美容室にスカルプをしに行き美容師さんに頭皮の臭いで相談すると 「コタセラ」シリーズを進められました!
        コタセラは、頭皮を健康にし良い髪をはやすもので頭皮の臭いに悩んでいた私には、「ん~ちょっと違う気がする。。。」と思ってたのですが、シャンプーをした後コンディショナーは毛先だけ→お風呂から上がってタオルドライの後→コタセラローションを臭いの気になる部分にプッシュ(10箇所ほど)そのままドライヤーすると次の日の夕方まで頭皮は臭いません!
        本当に、今までの悩みから開放されとても嬉しくなりました。
        さらにシャンプーは香りの良いロクシタンの「スリーハーブス」を使用したところ髪の毛にとてもいいハーブの匂いがついてくれます★
        続きます。。。。

トピ主です!結果報告2

🐱
        ヌコヌコ

後、母が進めてくれた
        アイビー化粧品「ラビエステ ヘアリフレッシュ」のローションもとても効果的でした!3700円と決してお安い値段ではございませんが、それなりの効果は得られたと思います★

今度は、こちらでご紹介していただいたサイトで「生活の木」のヘアケアが良いとの事で、今使っているシャンプーがなくなり次第ためしてみたいと思います! 生活の木では「 トリートメントシャンプーヘナ」「アーユルヴェーダトニックシャンプー」「モイスチャーシャンプー」が頭皮の臭いにいいとの事です!楽天ショップなどの使用感想などでも良い結果がみられます★

私と同じ悩みをもつ方が沢山いらっしゃったので、是非お力になりたく結果報告させていただきました!

それと、本当にたくさんのレスありがとうございます!
        感謝いたします!

また、色んな結果がでましたらご報告いたしますね!

メイク落としシート

サラミ
        私も悩んでいましたが、最近このメイク落としのシートで気になる時に頭皮をふいてます。かなりスッキリしていい感じですよー。 もぁ~と脂がにおう感じがかなりなくなりました。

ぜひ、お試しください~

30件ずつ表示