詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おなかの音

レス19
    (トピ主1
    🙂
    パンプキン
    ヘルス
    私は中3なのですが、おなかの音が3時間目くらいから鳴ってしまいます。
    気にしないようにするけど、どうしてもやっぱり気にしてしまって、結果
    すごく大きな音が鳴ってしまいます。
    朝たくさん食べても、やはりなってしまいます。
    私立入試がこの前あったのですが、2限目の時すごく大きな音が鳴ってしまったのです。すごく恥ずかしくてテストに集中出来ませんでした。
    県立入試もあるので、なにかおなかが減らない食べ物、またはならないようにする方法があれば教えてください。
    これが原因でストレスがたまってしまっています。
    本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

同情します

はくあい
    私も高校時代同じ悩みを持っていました。
    朝、たくさん食べても必ずお腹の音がクラスに響いてしまいました。

今から思えば胃拡張になっていたと思います。
    今は専業主婦なので、ほとんど気になりませんが、コンサートや試験など静かな場所に行くと神経質になります。
    対策としては、胃が大きくなりすぎていると思うので、胃を小さくするために、一度にたくさん食べないこと。
    1時間ごとにおにぎりをひとつずつ食べるなどして、安心感を持つ事。
    パンはカロリーの割におなか持ちが良くないので、おにぎりがいいと思います。

試験の合格をお祈りしますね。(私も同じ悩みを抱えて大学に合格しました)

息を止める

🐱
    かぜひきねこ
    なりそう…って思った時に、息を止めるといいですよ。

エレベーターの中や、し~んとしている場所に居るときに限ってなるんですよね。
    私も恥ずかしい思いをした事が何度もあります。

先程のレスの内容を修正します。

はくあい
    先程レスした者です。夫に聞いたら調べてくれました。

朝食を沢山食べてもお腹が鳴るのは、胃の中で消化されたものが腸を通る時にガスが発生し、腸の壁を動かすためだそうです。その他、ストレスなどの原因からなる「過敏性腸症候群」なども考えられます。

空腹時にお腹が鳴るのを止めたい場合に間食するのは逆効果のようです。却って胃の働きが活発になり、胃液の分泌が多くなって、胃に負担をかけてしまうそうです。胃腸の働きを正常にすることは、急にお腹が鳴るのを防ぐことにもなるので、三食決まった時間に食事をとる事が身体には良いようです。特に朝食を摂ることが大事とのことです。朝食はパンよりも、腹持ちの良いご飯を食べた方が良いようです。また、豆類は腸内のガスを増やすので、お腹が鳴ると困る時には食べない方が良いでしょう。

お腹が鳴りそうになった時、息を吸ってお腹を膨らませ、内側から空気の圧力で胃の収縮運動を抑えるという方法があるそうです (腹式呼吸の要領)。薬ではガスコン錠 (腸内のガスを減らす) や大建中湯 (腸の動きを正常化する) 等が良いようです。

以上、参考になれば幸いです。

参考になるかな・・

🙂
    ひょんひこ
    私も高校の頃、よく鳴って困ってました。対策のひとつに、服のウエストをゆるめにするのが良いと思いますよ。

私も同じでした

みや
    中学~高校の頃はすぐお腹が空いて仕方なかったので、おにぎりを作って持って行きました。
    三時間目の休み時間に人気の少ないトイレに駆け込んで急いで食べてしのいでましたよ。
    お菓子や菓子パンなどはお金がかかるのでご飯にふりかけ混ぜるだけの簡単なもの。
    それくらいなら忙しい朝でも作れるでしょう?
    お腹の音は気にするとますます鳴ってしまうんですよね、不思議に(汗)

学校の休み時間中に...

🙂
    Coco
    手軽に食べれるおやつとか飲物を摂ってみるのはいかがでしょう?!
    糖分を摂ると脳の中枢神経から信号が出て来て
    お腹すいたーの感覚は満たされるそうです。

日本では毎朝ご飯食べるのが一般的ですけど、欧州の朝食では甘いパンやコーンフレーク+牛乳など糖分を摂るのが一般的です。
    自分で試してみて、どっちがいいか比べてみたら?

そういう私も中学生の時すっごくお腹鳴ってましたよー!(爆)

お腹にたまるもの

miki
    私もなります!
    メタボリズムが高いから、すぐおなか空いちゃうんですよね。
    仕方ないけど、恥ずかしいですよね。

おなかにたまる食べ物を朝に食べたらいいと思います。
    白いご飯じゃなくて玄米とか。タンパク質(卵、ハム、ベーコン)繊維質の多い野菜 (セロリ、ごぼう、きのこ)。

こっそりおやつ持ってくとか?

私も!

😀
    kapri
    私も学生のころからこれが嫌で嫌で…毎日お腹の音と戦ってました(笑)。

朝は6時とか7時くらいにご飯を食べるから、いくら食べても11時近くになるとお腹が空くんですよね。

今は私は「ぐーぴた」を食べてます。クッキー状のものや、カロリーメイト状のもの、いろいろあるので見てみてください

高校1年生です同じ悩みを抱えていました・・

🐶
    むう

◎お腹が鳴りそうになったら小指の付け根を親指と人差し指で強く力を込めてはさみます、その時一点を見つめてやると成功しやすいです
    ◎お腹にたまる食べ物として私は飴をなめています。でも、なんでもいいわけではなくて、濃いものです。おすすめは森永製菓のウ゛ェルタース オリジナルで、これはだいぶ効果があると思います。私は箱買いしちゃいましたwでも、中学生では学校で飴はなめられないと思います。私は授業中になめていますが、それは高校でも勿論怒られてしまうのでマスクをつけてなめていたりします
    これは実践しにくいですかね;出来るようならやってみて下さい!効果は抜群ですよ~
    ◎強引ですが休み時間に何か食べるしかないと思います。今は休み時間であれば何を食べても問題ないので食べまくっていますが、中学生の時も食べていました。見つかったらすごく怒られるので、トイレで食べていました

長くなってしまいましたが、入試応援しています!高校に行ってしまえばきっと大丈夫なので、あと少しこの方法を試しながらがんばってください

私もでした!

ちりめん
    私も高校三年の頃、授業中にお腹が鳴って大変恥ずかしい思いをしていました。
    お腹が減っている・いないに関係なく鳴ってしまうんですよね…
    とても悩んで、お腹に力を入れたり胃腸薬を飲んでみたり。
    でも、どれも効果が無くて、気にすればするほど緊張して余計に鳴ってしまって。
    結局病院の診察を受けました。
    私の場合は「過敏性腸症候群」が原因だったようで、お薬を処方してもらったら嘘のようにお腹の音が治まりました。

今でもお腹の調子が悪い時(ゆるい時)に鳴ったりはしますが、普段はまったく気になりません。
    医療関係者ではないので断言は出来ませんが、もし日常生活でお腹の音に加えて普段からお腹がゆるい等のお悩みがあったら、一度お医者さんに相談してみるのも良いかもしれませんよ。

分かります

🙂
    はらぺこ
    私も学生時代は、お腹の音に苦労しました。
    シーンとした授業中に限って、大きな音で鳴るんですよね。

今、お腹が鳴りそうな時、私はチョコレートを食べてます。
    満腹感があり、お腹も鳴りにくくなる気がします。

あと、私は試した事が無いのですが、「ぐーぴたっ」という、お腹の音を止める食品も売っているので、一度試してみてはどうでしょう? クッキーが一番効くそうです。

人間、誰しもお腹は空くし、鳴りもします。
    試験当日はお腹の音なんか気にせず、精一杯頑張って下さいね。

昔を思い出しました。

😀
    モンブラン
    恥ずかしいね~スゴク共感してしまった!!

トピ主さんのお母さん位の私だけど・・・ン十数年前、小学生の頃から私も同じ悩みを持ち、悩んでました。私だけ!?~って。

今だから笑える話だけど・・・トイレで食べてました。
    (注:においに気をつけるべし)
    誰にも言えないからトイレでこっそり食べるしか考えられなかった。行くのは休み時間ギリギリ間際!汚いと思うかもしれませんが堂々とできないなら仕方ないんだよね。

ただ、服装検査とか持ち物検査がある時は要注意。前もって分かっているなら、パンツの中に隠す(笑・・・昔はブルマをパンツの上に履いてたから汚い意識はなし?)

あとは体の仕組みを調べて、腹持ちの良いものを食べることです。今の時期なら「餅」がオススメです。

学校によりけりですが、高校生くらいになると休み時間に早弁とか買い食いをしてたので悩みは解消されました。

お腹の音

🙂
    robi
    シ~ンとしているときに、お腹の音がグルルって恥ずかしいですよね。

でも、チョコレートを2~3個かじると、私の場合大丈夫なので、休憩時間などに試してみてはいかがでしょうか。

あとは、お腹が鳴りそうな直前に、息をとめて、お腹をぐっとへこませると
    音を鳴るのを防いでくれます。かなり練習が必要ですが、お試しあれ。

胃腸科で

オバサン
    私もよくお腹が鳴ります

お腹が減って居るわけではなく、グルグル…

胃腸科で受診した際にこの状況を説明した所、薬を処方してくれました。
    私はご飯や何か口にした後が酷く(消化に関係なく)恥ずかしかったのですが、今は薬のおかげで安心です。

ストレスも関係しているらしいですよ。

受験生との事、頑張って下さいね!!

古傷が・・・

🙂
    サエタ
    思い出します、あの辛さ!
    中1からやたらお腹がなるようになり、休み時間に水をがぶ飲みしたりしましたが無駄でした。
    恥ずかしくてたまらず、
    1時間に2回先生にお腹が痛いと嘘をつき、トイレに行くフリして水を飲んだり・・・。
    揚げ句「いつも下痢してる女」と思われました(泣)

高校に入ったら飴やガムでおさまるようになり、鳴っても笑ってOK。
    お腹自体も全然鳴らなくなりました。
    なんであんなに悩んでたんだ~って感じです。

あれって思春期独特の悩みですよね。
    あと少し、すぐ平気になりますよ!

今は辛いだろうから、隠れて何か食べましょう。
    なんで当時、隠れて食べる事を思いつかなかったんだろう、私。
    昔の私におにぎりをあげに行きたい・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

ぺろ
      私も学生時代からとても悩んでいたのでトピ主さんのお気持ち、とてもわかります。
      人に相談しても「気にしすぎ」「誰も気にしてない」よと軽く流されてしまいますが、本人にはかなり深刻でしたよ。
      試験などの静かな時間が怖くて、鳴るかもと思っただけで冷や汗が出てきたりしてました。

そんな私の対処法は、軽く息を止める・親指の付け根をギューッと押す・鳴りそうな瞬間に椅子をひいて音をごまかす・足を交差させる・・・
      どれも気休めなのかもしれませんが、色々やってました。
      周りから見たら「落ち着きのない子」と思われていたかも。

主婦(兼業)になった今も、映画館や劇場、職場での会議が怖くてドキドキしてしまいます。
      特にお腹が空いていなくても、そういう場面になると気になってしまって困ります。
      一番いい対処法は、やっぱりみんなが言う「気にしない事」なのかな・・・?

入試うまくいきますように!!

朝カレーはどうかな?

不惑の女
      私は強力な胃液を持っているみたいで、朝、トーストやご飯などであっさりすませると10時頃からグーグー言い出します。本当に辛いですよね。

解決策として、できるだけ朝は脂っこい物を取るようにしています。体に良いのか悪いのか解らないけれど、消化が遅れるような気がします。よくやるのはパンにケチャップを塗ってとろけるチーズとシャウエッセン1本のせて、トーストします。ソーセージがぷりぷりでおいしいです。でも11時頃にはお腹がなりだすかな。

ご飯(米)の場合はこってりおかずを用意するのが大変なので朝はあまり食べないのですが、前の晩にカレーの時は必ず朝もカレーにします。かなり腹持ちが良いと思いますし、脳が活性化するらしいですよ。イチロー選手もずっと朝カレーだとテレビで見ました。テストの時など良いのでは?受験がんばってください!

行って来ました

🙂
      パンプキン
      みなさん、たくさん相談に乗っていただいてありがとうございました。
      気持ちが軽くなります。
      昨日、病院に行って来ました。やはり、「過敏性腸症候群」でした。
      2年くらい続いていたので、薬をもらえて一安心です。

そこで、「過敏性腸症候群」の方に質問があるのですが、薬を飲み始めてどのくらいで鳴らなくなってきましたか?
      参考で教えてください。

よかったですね!

😀
      ちりめん
      2年間もお悩みだったのですね。
      病院でお薬を頂けて、よかったですね!

私の場合は、もう何年も前なのではっきりとは覚えていないのですが、確か3種類くらいお薬を処方されました。

そのお薬がとても合っていたようで、飲んだ次の日にはお腹の音が落ち着きましたよ。
      本当に、それまでの悩みが何だったのかというくらい、すっきりとしてしまいました。

パンプキンさんのお腹の音も、きっと落ち着かれる事と思いますよ。
      お勉強、頑張って下さいね!