詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高価なワインの味がわからなかったです。

レス8
    (トピ主1
    🐧
    ホッキちゃん
    話題
    32歳兼業主婦。ビールとウィスキーが大好きな32歳です。

私は
    ビールは味にうるさくて生産国もわかったりします。
    ウィスキーはスコットランド人からの直伝で香りも味もこだわるようになりました。
    芋焼酎にも最近はまっています。
    (日本酒は必ず下痢をするので好きではありません。)

でも、ワインはよくわかりません。
    先日、とても高価な赤ワインを飲みました。
    ボトルで2万円位するものです。
    とても飲みにくいワインでした。
    私には2000円程度のワインが一番おいしく感じます。
    でも、その高価なワインの味がわからなくて、ある席でとても恥をかいたような想いをしました。
    でも、おいしくなかったんです、そのワイン。

そこでワイン通の方にお聞きしたいのですが、
    ワインの味は好みですか?
    それとも、熟練した舌で判断するものですか?
    ワインが美味しいかどうかは、経験で判断して決めるものですか?
    どのようにワインの味を判断するべきなのですか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

気にしない

通行人A
    評論家受けするワインは値段が高いのだ、と解釈しています。

嗜好品なのだから、好みは十人十色。
    安いワインの方がおいしいと感じることだってあって当然です。
    別に恥ずべきことじゃないと思います。

ただ、ワインが他の酒と違うところがあります。

ワインは、デザートワインを除き、「食中酒」です。
    特に赤ワインは、単独で飲んでも渋いだけ、と感じる場合が多いです(あくまで私個人の感覚)

なので、ワイン単独で飲んでどうか、という観点ももちろんありますが
    料理と一緒に飲んだときにどうか、という観点があっても良いと思います。

ちなみに私は甘口の白ワイン専門です。
    ワイン好きの人から見れば、なんだそれ、というような言い方をされるときもありますが、
    それが自分の好みなんですから気にしません。

好みはそれぞれ

CHAR
    3000円より上のワインって、あたりはずれがおおきく、値段で飲んでいるようなものです。ただ高いワインを不味いと言うと、場の雰囲気が悪くなるので無難な感想にしておきましょう。

高いからおいしいと感じるとは限らない。

ソムリエール
    状態が悪い場合を除き、全てのワインは美味しい!と信じています。
    単体で飲むと自分好みの味わいではない物でも、そのワインに合う食事と一緒にとると、美味しいと感じられると思います。

2万円のワインということですから、まだ渋みがしっかり残っていたのかもしれませんね。ワインの温度も関係しますし、もしかすると白身魚のボン酢和えなどと一緒にそのワインを口にしませんでしたか? 赤身肉や濃い色のソースを使った料理と一緒に食べていただければ、「なんておいしくて素敵なワインなの?」と、ワイン愛好家が増えていたかもしれないのに…残念です。

これに懲りずに色々とワインを試してみてくださいね。美味しいと思えたワインとその時の食事(その時の気候、周りの状況なども)をメモしていただくと、だんだんと法則が見えてきますよ。分かるようになると楽しいです!

私個人としては、単体で食べると苦手なシェーブルチーズも、あるワインと合わせると絶品になる、などなど色々食べ合わせがあるのです!ビールの生産国がわかるという主さんなら、ワインに開眼!されること請け合いです。
    でも、ハマりすぎないようにして下さいね!

ワイン通ではないですが

とりすがり
    食べ物も飲み物も、好みですよ
    なんだって本人が旨ければいいんです

ドラマや漫画で見るような、蘊蓄やら味の表現をする人には会ったことはないのですが、ワイン好きの方って語る方が多いなぁと思います
    トピ主さんもその席で色々語られちゃって、恥ずかしいと感じたのでは?
    そんなのは無視して「高級すぎて緊張しちゃう」とか誤魔化しておけばいいんですよ(笑

個人的には、トピ主さんは「ライトボディ」とか「軽い口当たり」と書かれているようなものがお口に合うのだと思います

タンニンが多い?

🎶
    ゆか
    若すぎてタンニン(渋味)がきつかったのかも?

高級ワインといわれるワインは
    熟成されることを前提されて作るので
    若すぎるとタンニンがきつく感じると聞きました。
    ヴィンテージはどうでしたか?
    そのワインの銘柄とヴィンテージを検索すると飲み頃がわかることもありますよ。
    またワインに飲みなれていない人ほど
    タンニンが飲みずづらく感じるとも言われていますね。
    飲みなれている人は、タンニンが気にならなくなるそうです。

トピ主です。皆様、ありがとうございます

🐧
    ホッキちゃん
    通行人A様へ
    甘口なんてって言う方もたくさんいらっしゃいますよね。でも甘口の白ワイン専門、好みですからって言ってしまえる勇気がワイン通なところを感じさせます。私も堂々と言えばよかった!

CHAR様へ
    場の雰囲気が悪くなるのは好きではないですが、値段を伏せられて飲んだので正直な感想を言っちゃいました。あたりはずれが大きいことを知るほど飲みなれてみたいです。

ソムリエール様へ
    そのワインは、持ち主の自宅のワインセラーに保管してあったものです。ネットで購入したのだとか。ヤギのチーズと一緒に飲みました。チーズもくさいしワインも重くて濃いのでおえっときました。食べあわせも悪かったのかも。ワインに開眼!するとお金がかかりそうで怖いですが、ソムリエール様のレスを読んでいると楽しそうですよね。

とりすがり様へ
    ご指摘のとおり軽いワインが好きです。赤よりも白です。ワインの持ち主は確かに語ってました。前に私がウィスキーを語った仕返しかな。

ゆか様へ
    飲み頃があるのですね!ウィスキーも似ています。あの渋みはタンニンというのですね。次はタンニンがきついって言えば恥もかかずにすむかもしれないですね。

レスに対するお返事です。

ソムリエール
    ありゃりゃ、やってはいけない組み合わせのうちの一つでしたね。
    シェーブルには白の爽やかなタイプ、値段はとてもお手頃なものと合わせないと、山羊の味が口いっぱいに広がってしまいます~~~。
    今回のワインでしたら、コンテなどのハードチーズやウォッシュチーズ、熟成した白カビチーズと合わせると、「おいしい!!」と思っていただけたのに残念。。。

ワインスクールで講師をしていたこともある私ですが、「このワインは苦手」という人に「じゃぁ、今度これと合わせて飲んでみたら?」と勧めて、苦手だったタイプのワインが大好きになった人も数知れず…。
    ワインは食べるものとの組み合わせ(マリアージュ:仏語で結婚といいます)がとっても大切なのです。
    例えば、ロゼワインで単体で飲むと「???」と思えるワインでも、お花見のときにサンドイッチなどをつまみながら、大勢でわいわい言いながら飲むと雰囲気と合ってとっても美味しかったり!するものです。

ワインを勉強すると、チーズも食事も勉強したくなりますよ~。楽しいですよ~~~。ワインに合わせてメニューを考えるなど特に!勿論その逆も然り。食って人生において大切!!

自分の味覚を信じよう

🐤
    元ソムリエ
    ワイン大好きです。

おそらくそのワインも相当なポテンシャルを持ったワインだと想像します。ですが飲み方を間違えると何の香りもないそこそこ美味しいワインになってしまいます。

グラスはワインの個性を引き出す形状だったか、デキャンタージュすべきだったか、前後に食べた料理はワインと相性の良い料理だったか、コルクは腐っていなかったか、そもそも適切な温度で管理されていたか、あと5年くらい待ったほうが良かったか、など挙げればきりがありません。

ただ値段が高いだけで喜ぶ人もいます。高い=美味しいと思い込んでいるだけで、実際はトピ主さんの感想のような、ポテンシャルを引き出していない状態だったのかもしれません。その状態のワインを硬いとか閉じているなどと表現することもあります。

値段の手ごろなワインは比較的若いワインが多くすぐに飲めるタイプが多いです。

ワインの品質の良し悪しは経験で判断します(ワインが美味しいかどうかの判断は好みです)。プロがサーブしたならばポテンシャルを最大に引き出した最適な状態でグラスに注がれたはずです。