詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産する妻へのプレゼント

レス33
    (トピ主7
    🙂
    信濃の暇人
    子供
     妻がまもなく帝王切開で第一子(娘)を出産予定です。
     子供は低体重で、妻はずいぶん悩んできました。でも何とかここまでたどりつき、本当に感謝しています。

最近私のとある事情で要らぬ心配をかけたこともあり、出産当日病室に何かプレゼントを持っていってあげたいと思っています。ピアノ好きのかわいい妻が喜びそうな、気の利いたプレゼントをご提案いただけないでしょうか?当方、男兄弟&男子校育ち、メーカー勤務が長く、こういう話は得意ではありません...。

皆様、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとうございます♪

😀
    ゆうう
    奥様ご出産おめでとうございます。愚痴が多い小町で男性から奥様へのこういうトピを見ると嬉しくなります♪

お花と手書きのメッセージカードはどうでしょうか????
    家は行事のたびに貰い嬉しくて大事に写真立てに入れて飾ってます♪
    気持ちのこもったカード嬉しいですよ!日頃言えないお礼や愛情をこめて
    どうでしょうか???

ステキなだんな様ですね。

🐱
    ねこ
    ペンダント、いかがでしょう。
    ちっちゃくていいし、高価じゃなくっていいし。
    ピアノとか音符とかのペンダントトップなんてステキ。
    愛をこめてハートの形とか。お子さんの誕生石もいいですね~。
    デパートやお店で相談されるときっといいアドバイスもらえますよ♪

もし女のお子さんだったら、お子さんが結婚するときに
    奥様から「あなたが生まれたときにお父さんがくれたのよ。」
    なんてステキだし。あ、お子さんの分とおそろいで2つ渡すとか。

・・・5月に女の子出産予定の妊婦からでした(笑)

おめでとうございます

🙂
    まり
    まもなくご出産との事、おめでとうございます。

トピを読んで、何故だかパッと浮かんだのはオルゴールです、
    お二人の思い出の曲でも、奥様が好きな曲でも、今のこれからの気持ちの代弁の曲でも…
    赤ちゃんにも聞かせてあげれるし…

私の周囲では、花束、アクセサリーは聞いた事ありますよ。

私は何もなし、あぁ、羨ましい。
    奥様、お子様とお幸せに!

おめでとうございます!

yuki
    帝王切開の後は、痛みが酷く、大変辛いと思います。
    お腹の傷も本人にとってはとてもショックで、
    夫にどう思われてしまうか悩むものです。

プレゼントも素敵だと思いますが、
    たくさん足を運び、優しい言葉をたくさんかけて、気遣ってあげてください。

おめでとうございます

ピアノ
    一歳の娘を持つママです。

奥様も、ピアノがお好きとのこと。
    私もピアノ好きで、我が子がお腹の中にいる時から、胎教音楽(キラキラ星変奏曲など、モーツァルトを中心に)を自分で弾いていました。

そこで提案なのですが。
    本屋さんに、ピアノの鍵盤のついた童謡の絵本が売っています。ボタンを押すと童謡が流れたり、鍵盤を押すと自分で弾いたりも出来ます。
    私は、お祝いで頂いたのですが。子供と取り合って弾いちゃったりしています(笑)

あとは、胎教音楽等のクラッシックのCDなどはいかがですか?バラの花を添えて

もうすぐなんですね!

ゆきんこ
    私が、出産後、家に帰って驚いたのは、
    家事をしない夫が、部屋を掃除し、
    テーブルに花があり、私の好きな洋菓子があり、
    子供のベッドが整えられ、
    帰宅後すぐに、寿司が届いたことでした。

病院には、お花でもいいと思いますが、
    ♪の形の「プラチナネックレス(ダイヤ入り)」
    なんかは、どうでしょうか(笑)。
    ちゃんと、感謝の気持ちは伝えてね。

初めての育児で奥様もとまどうことが
    多いと思いますので、「率先して」育児参加してくださいね~。

皆様ありがとうございます

信濃の暇人
     皆様、素晴らしいアイデアをどうもありがとうございます。
     なにぶん初めてのことですし(最後かも)、普段のプレゼントとは違うものを選んだほうがいいのかな?と考え、女性の皆様方のお考えを尋ねてみたかった次第です。

オルゴール、いいですね。ポニョの歌にしようかと思います。
     なかなか赤ちゃんの体重が増えないことに落ち込む妻のお腹を撫でながら、能天気な私は、
    ♪ポーニョポニョポニョ○○の子 ママのお腹にやってきた
    ポーニョポニョポニョ△△の子 ちょっとちっちゃな女の子~♪
    と歌っていました...。(○○と△△は我々夫婦の名前が入ります)
    いつまでもこの思い出を忘れないように。

また、妻の実家の愛犬が先日亡くなりました。妻の実家に挨拶に行ったときに私を大歓迎してくれたこの犬にも、娘をひと目見せてあげたかったです。この犬のイメージがある、ぬいぐるみ型オルゴールでどうでしょうか?

引き続きアイデアをお待ちしています。よろしくお願いします。

yuki様ありがとうございます

信濃の暇人
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。こればかりは男には想像がつきませんので。
     病院で帝王切開翌日とおぼしき方が歩行訓練をしているのをお見かけし、その姿にかなり衝撃でした。出産後も苦労するのですね。
     私の母は4,000gあった私を普通に自然分娩したため、低体重&帝王切開の悩みはよくわからないようです。娘は2,000gあるかどうか...。

写真・手紙 & 育児参加

ひめ
    わたしが夫からもらって嬉しかったものは、

出産後、はじめて顔を合わせた時の「手術頑張ったね、ありがとう。」の言葉。

NICUの保育器の中で、鼻に酸素チューブを通しながら必死に生きている娘の写真。(我が娘も低体重で産まれました。)(私自身産後体調を崩し、しばらく娘の顔を見られなかったので尚更なんでしょうが。嬉しかったです。)

手術成功を祈っていた時・手術成功を聞いた時の心境をつづった手紙。(最後に、「娘と君を不器用ながらも一生懸命守っていく。」という言葉も。)

あと、ちょっとずれますが、積極的な育児参加も嬉しいですよ。
    個人的には、お風呂にいれてくれるのももちろんありがたいのですが、
    おむつ替えとかミルク作りとか 細かいところで参加してくれると、「助かるなぁ」と思います。

夜中のおむつ替え・ミルク作りまでは求めませんが、
    たまに、寝ぼけながらにひとこと「お疲れさん」と労ってくれると、疲れも半減します。

参考になりますでしょうか。 

私が欲しかった物です

ハンナ
    私が欲しかったというか今でも購入しようか悩んでいる物です。
    私の住んでいる町の個人の貴金属屋さんでだしている記念のネックレスです。
    子供の生まれた時間の時計などのモチーフです。誕生石なども使ってあります。
    ネットでも販売していました。

たとえば

うめぼし
    トピ主さん、素敵な優しい旦那様ですね。 
    私の夫も愛妻家ではあったんですが、第一子誕生と共に赤ちゃんに取られましたよ。
    見事な愛妻家→子煩悩な父への変身でした。

さて、本題のプレゼントの件ですが、
    ティファニーの赤ちゃんテーマのチャームをつけたネックレスとかどうですか? 
    テディベアとかアヒルとか、かわいいチャームがありますよ。
    オンラインで見てみては?

それから低体重の赤ちゃんですが、我が家も双子で一人は2000gジャストでした。
    新生児の頃はミルクをよく戻すし、もう1人の2500gで生まれたおにいちゃんに比べると、
    いつも先に風邪をひいたりで心配しました。
    もうすぐ二歳ですが、今ではおにいちゃんより食欲旺盛で大きいです。
    風邪も二年目はめったにひかなくなりました。
    ですので、大丈夫ですよ。 
    すぐにどんどん育ちますので。

追加です

うめぼし
    帝王切開ですが、そんなに予後は大変ではないですよ。
    一週間も経てば見違えるように回復しますし。

それより、トピ主さんのお母様の4000gを自然分娩の方が大変そうです。

う~ん

千秋先輩
    ピアノ好き・・・難しいですね。 赤ちゃんにモーツァルト聴かせると良いと聞きますからCDとか良いかもしれませんし、今流行りのカワイのミニピアノでも良いかもしれませんね、お子さんと楽しめるピアノってことで。

ネックレスって赤ちゃん産まれたらしばらくしないのではないでしょうか?抱っこの時危険だし、勧めません。

皆様本当にありがとうございます

信濃の暇人
     前レスのとおり男ばかりの環境で育ったため、女性に対するプレゼントなんて花束か腕時計ぐらいしか思いつきませんでした。
     皆様がごく普通に「○○モチーフのネックレス」と呼ぶものが、最初どういうものか想像ができませんでした(汗)。高校は男子校→工業大学で体育会→メーカー勤務で男子寮暮らし10年。わからないのも仕方ないと許してください。

こんな人間を選んでくれた妻に、モノだけでなく言葉や態度で感謝を示せとのアドバイス、本当にありがとうございます。おっしゃるとおりです。
     言葉はタダなので「ありがとう」「お疲れさま」は口癖ですが、たまにはパーッといってみよう!というゆきんこ様のアドバイス、やります。

辻井伸行さんのコンクール一部始終を記録したNHKの番組を、昨年妻と2人で見ました。辻井さんの才能を呼び覚ましたのが、最初に買い与えたミニピアノだったことは知っています。娘にそんな期待は全くかけませんが、妻が娘に対していいところを見せられるように、買ってあげたいなと思います。

手術日があと一週間に迫ってきました。なんだか夢みたいです。

娘さんとおそろいで

あお
    誕生石のアクセサリーはどうですか?
    ベビーリングといって、実際の指には到底はめられない小さい指輪の形をしたリングがあります。ネックレスなどにします。
    2月生まれならアメジストですね!(紫色のきれいな石です)
    お子様と奥様とお揃いで買われては?
    ちょっとしたアクセサリーのお店なら大抵ありますよ。

しかし、やさしいダンナさんだ・・・・・

無事に赤ちゃん誕生しますように。
    今日小児科で2ヶ月ぐらいの赤ちゃんみました。
    ほんとにかわいかった~~~~
    我が子はもうこの春から小学生ですよ・・・
    ああ、赤ちゃん、かわいいんだよな・・・・・
    かわいい小さい赤ちゃんに会える主さんが羨ましいです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私ももうすぐ帝王切開です

🐤
      ひよこ
      ウチの旦那さんが書き込んでくれていたら!と思ったけど、そんなことあるわけもなく。

私も来週、帝王切開で第2子出産予定です。1人目は低体重&緊急帝王切開でした。1800g強で産まれた娘、3才をすぎて保育園の先生にも保育器に入っていたなんて信じられないと言われます。2才近くまで歩けなかったりいろいろありましたけどね。

帝王切開後も血圧が下がらず、おかゆの毎日に嫌気がさした入院生活。退院して町中にあふれるレストランの看板に心を奪われた事を思い出します。

手術後の回復具合は人によって様々です。くれぐれも退院後の奥様を大切にして差し上げてください。無理をしてしまうと、後々響くとよく聞きます。

ご予算などわかりませんが、アクセサリーであればプラチナの方がよいかも。長年使えますし。お子様が少し大きくなってきたら、どなたかに預かってもらって生演奏のあるレストランでのデートもいいかもしれません。

私は出産後落ち着いてから自分へご褒美を買います。
      かわいいお子様とご対面楽しみですね。

何もいらないです。

🐤
      双子ママ
      とっても素敵なご主人ですね。

私は5年前、36週、帝王切開で双子を出産しました。
      もちろん、2人とも低体重児。
      保育器にもお世話になりました。

うちの場合ですが、子供達が生まれた途端、夫は子供LOVE状態になりました。
      もちろん喜ばしいことです。
      でも、2ヶ月の管理入院(24時間点滴)、帝王切開後の痛みに対して、労うどころか、そんなの大した事じゃないわ的な発言。
      腹が立ちましたよ!!
      ギリギリまで色々我慢し(食事制限で食べたいモノも食べれず、どこへも行けず)、術後の痛みに耐え歩行、産後の原因不明の熱。
      せめて、「産んでくれてありがとう!」「よく頑張ったね!」と一言言って欲しかった。
      夫が発したのは、術後の初歩行時痛がっている私に向かって「大袈裟!」と笑いながらいいました。
      この人はこの程度の人だと悟り、何かを期待するのを諦めた瞬間でした。
      父親としてはとてもいい父親です。ですが、夫としては妻を労い感謝できない悪い夫です。今もですが、もう諦めました。

是非、麻酔から醒めた奥様に、感謝、労いの気持ちを言葉で伝えてあげて下さい。

音や香り

nkmr
      オルゴールっていいですね。
      音や香りって何年か経過したあとも、その当時に聴いていた音楽や香りによってその頃の記憶が蘇って懐かしくなる事ってないですか?
      ポニョのオルゴール、いいですね。
      毎日毎日1回でも2回でもいいので聴いてみて下さい。
      子供はかわいいですが、子育てが辛く感じる事やストレスがたまる時期があると思います。
      そういう時にオルゴールの音色を聴くと、その音色とともに生まれた当時の嬉しかった気持ちや感動が蘇ってきます。
      フッと気持ちが楽になったりします。
      これは、育児書よりも何よりも癒されるかと思います。

例えば若い頃、楽しかった高校時代や大学時代に聴いていた音楽を聴くと、当時の記憶が蘇り、心の中のアルバムを開いた気になりませんか?
      それと同じです。
      目に見える写真とも違う、ご夫婦だけの心の中のアルバムを開く事ができます。
      ちょっとおすすめですよ。

木製のミニピアノは?

🐤
      kuropo
      私もピアノ好きです。
      うちは息子ですが、よだれがべたべたついた指でピアノをたたいています。
      最近音と光がでる太鼓絵本に夢中です。
      お歌の本じゃなくてピアノの本にすればよかったかしらと思ってます。

友人もピアノ好きで娘がいますが、木製のおもちゃのピアノが欲しいなあ~と言ってます。
      私もそういえば昔持っていたような記憶が・・・・

普通の鍵盤は子供の手には大きすぎますから。

皆様またまたありがとうございます。

信濃の暇人
       ひよこ様、双子ママ様、帝王切開に対する心構え、ありがとうございます。
       私は痛みには弱い根性無しで、たかが喉を7針縫う手術で一晩身動きできなかったぐらいのことで、苦しい苦しいと騒いで看護学校の実習生に笑われました...。
       なので、出産の痛みは想像もつきませんが、帝王切開手術後の苦しみは少し想像はできます。私が得たノウハウは妻に提供してあります。

あお様、その他の皆様もご提案ありがとうございます。
       昨日妻に電話したときも、いつものように「別に何もいらないから。五体満足で生まれてきてくれれば」と言いました。が、体も心も苦しい思いをしながら娘を育んできた妻を、たまには喜ばせてあげたいと思います。

先ずは言葉と行動で

😉
      ドーナツ
      どのような心配を掛けられたのかは分かりませんが。
      先ずは、奥様と赤ちゃんの無事を確認し、いたわりと感動を伝えましょう!

私は自然分娩でしたがやや早産気味でしたので、我が子と私の無事を喜び、「頑張ったね」(妊娠期間も含め)と手を握ってくれました。つわりがきつく入院し、においや食べ物で妊娠中苦労したのを労ってくれました。

うれしかったです。主人のことは手を抜きまくっていたのに。
      その後も子どももですが、私をいたわってくれました。

でも、プレゼントを貰うなら「オルゴール」がいいかなぁ~。母娘おそろいの誕生石のペンダントかリングの入ったアクセサリーケースにオルゴールをつけてなんてのもいいかも

帝王切開も自然分娩もどちらにも大変さがあります。支えてあげてくださいね。

ありがとうの言葉と誕生石の指輪

💍
      エメラルド
      25年前切迫流産危機を乗り越え帝王切開で娘は誕生しました。

「ありがとう。」が目を覚ました私にかけられた最初の言葉です。
      ねぎらいの言葉は何にも代えられません。そのあとはいかに娘が可愛いかでしたが!

手術当日は商社の第一線で働く夫がやっととれた一日でした。
      母に、夫が
      麻酔で眠っている私の頭をそっとなでながら
      何か耳元でささやいていたよとも聞かされ涙した事を憶えています。

でもトピ主さんと同じで男兄弟で育った夫は
      プレゼントは思いつかなかったようです(笑)

そこで後日おねだりしました。
      5月生まれの娘の誕生石の指輪です。
      ちょっと高くつきましたが、快諾してくれました。

その指輪は
      我が家の一番の宝物である
      この春結婚する娘の嫁入り道具として一緒に嫁ぎます。

気持ちが第一ですね。

サザエさん
      私の場合は、主人が高価な腕時計をプレゼントしてくれました。
      裏にはサンキューと子供の名前と誕生日が刻まれていました。(決して楽な暮らしではなかったのに)
      主人はこれから子供と時間を共に歩んでいく証と、
      産後、育児でしばらくおしゃれは出来なくなるであろうと気を使ってくれ、
      せめて時計は何処へ出ても恥ずかしくない物をと選んでくれました。
      主人としては、出生体重・身長も刻みたかったようですが、
      さすがに文字数オーバーで諦めたそうです。
      その子供も大きくなりましたが、今でもその時計だけは特別です。
      一生身につけられる物を選んでくれた主人に感謝しています。

奥様へのプレゼント選びに参考になるといいです。
      良い物が見つかりますように。また、手術のご無事とご出産をお祈り申し上げます。

アクセサリーに一票!

🙂
      母親歴10年
      私もアクセサリーが良いと思います。
      どなたかが書いておられたお嬢様とおそろいの石なんて
      本当に素敵ですよね
      ネックレスでも指輪でも、奥様にとって一生の宝物になると思いますよ。
      お嬢様も大きくなってそのことを知ったら、きっと
      お喜びになると思います。

出産後、育児が大変な時期はなかなかおしゃれも出来ません。
      一段落した時にそのアクセサリーを着けてお食事にでも
      行かれたらいかがでしょうか・・・?

無事に出産されることを心よりお祈りしています。

楽しみですね!

🐶
      にくにくほっぺ
      私は3人の子どもを帝王切開で出産しました。
      自然分娩でも手術でも、出産は痛い辛い苦しいことが多いので
      たくさんねぎらってあげてください。

言葉も嬉しいですが、携帯のメールにも送ってもらえたらずっと残しておくことができるので、
      育児が大変なときの支えになると思います。

お手紙でもいいかもしれません。

五体満足で産まれてくるという事も 親ならば願って当然ですが、
      (私も第1子のときは、ちゃんと5本の指がある!ということを真っ先に確認しました)
      そうではないお子さんもたくさんいらっしゃいます。

五体満足を願うことは、とても贅沢なことだと、出産して気づきました。

話が逸れました…。

こういう場で、奥様のことを相談される旦那様は、
      きっとステキなお父さんにもなられることと思います。

出産・育児、楽しんでくださいね!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

出産日には何もいらない。

🐤
        2児母
        出産直後、あんまり体力がありません。
        帝王切開は出産は楽といいますが、その後は痛いのを我慢して子育てするのが大変といいます。
        あえていうなら、病室にかざるお花でしょうか? 匂いのきついのは×ですよ。
        好みのお花があれば聞いてあげてください。
        おきっぱなしにできるアレンジメントのほうが花瓶の心配がなくてよいですよ

どちらかというと、出産後、奥様に優しく、育児・家事の一旦を助けること。
        休日に奥様の時間をさしあげること、ですかね。

ジュエリー関係は、やっぱりうれしものですが、もらってうれしいと思えるのは少し時間がかかるかなー。
        たとえば、お宮参りにあわせて、服を新調するとか、そのときにつけれそうなアクセサリーをプレゼントするとか???
        はどうでしょうか?

あぁでも素敵なご主人ですね。 家の夫に、つめの垢をせんじて飲ませてたい・・・

ベビーリングかな

くつした
        私も去年2人目を出産しましたが、ふたりとも誕生石のベビーリングをプレゼントしてもらいました★一緒に下見に行ってたので良かったです。ついでにベビーリングを通すネックレスも買ってもらいました!これはサプライズだったのでとても嬉しかったです!

うらやましい・・・

サム
        優しいご主人様ですね。。。

うちの主人(北米人)も、男3人兄弟の長男、義父は男8人兄弟の5番目と言う、女性とは縁もゆかりもない家庭で育ちましたが、トピさまとは正反対。
        出産のプレゼントはなんと競技用自転車とクリスマスターキーをさばくための重たいまな板でした・・・なんなんだ、いったい!

それでも「本当にうれしい。サムと一緒になれて、こんなに素敵なベビーまで生んでくれて。痛かったでしょう?心からありがとう」と、何度も何度も言ってくれました。帰宅後も一週間ほどは、職場から息を切らせて帰ってきてくれました。

あの頃を思い出すと、今でも嬉し涙がこみ上げてきます。
        結局、モノではなくて、ハートかな?と思います。。

奥様のご無事な出産を心からお祈り申し上げます。

選びに行ってきました

信濃の暇人
         皆様のアドバイスを受け、今日は昼からデパートにプレゼント選びに行ってまいりました。
         指輪・ネックレスの売り場に踏み込むのは結婚指輪選びのとき以来です(汗)。さすがに銀座にそびえ立つ有名ブランド直営店の重い扉を押し開ける勇気はありませんでした...。

また、かつて住んだ長野県にある、手作りのオルゴールを作ってくれる会社を思い出し、ホームページを探したところ、手型や足型を蓋に刻んだ特注品を作ってくれるそうです。普通の赤ちゃんよりも小さな手足を持って生まれてくる我が子にはいい記念になるかもしれません。

選ぶまでにすこし時間はかかるかもしれませんが、結果はこちらでお知らせします。それまでよろしくお願いします。

ご報告1

信濃の暇人
         アドバイスをいただいた皆様
         このトピを見守ってくださっている皆様:

本日、2,030gのちょっと小さな女の子が産まれました。人生最大の大仕事を成し遂げてくれた妻に深く感謝。そして私どもを見守って下さった皆様にも感謝いたします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示