詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニットはどのくらいの頻度で洗いますか?

レス10
    (トピ主1
    🐱
    猫グルメ
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。

私は以前は、ニットを特に臭いや汚れがついた時を除いて洗わずに、シーズンオフに一度クリーニングに出してからしまっていました。

その後、知人が着るたびにドライ用洗剤で洗っているという話を聞いて、自分は不衛生だったのか?と思うようになり、今は2,3回着たらドライ用洗剤で洗うようにしています。

ところが母からは、「そんなに頻繁に洗うと衣類が傷む!洗うのはシーズン1回でよろしい!!」と言われています。確かに、毛玉の原因になりますよね。

でもマメに洗うようになってから、シーズン1回では不潔に感じてしまいます。

洗っていないニットを洋服タンスにしまうのは嫌なので、着た後のものは部屋に置いておき、1ヶ月に1回くらいまとめて洗っていますが、洗う前のニットの置き場にも困っています。

小町のみなさまはニットをどれくらいの頻度で洗っていますか?
    また、洗う前のニットをどこに置いているのか(洋服タンスにもどす、専用の箱に入れる、等)教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

僕も知りたいです。

🙂
    スキーヤー会社員
    20代 一人暮らし 男です。
    僕はかなり無頓着な方なので、シーズンオフに1回クリーニングに出すだけです。
    ただ、ニットの帽子だけは汗のにおいがつきやすいので、洗濯機で洗います。・・・が、ドライって何ですか?という状況です。
    洗濯機で洗うとボロボロになるので、帽子は安い品しか買いません。

2回、頑張って3回かな?

🙂
    ゆうちょん
    ニットのデザインにもよりますね~。

Vネックニットでインナーにタートルを着た場合はもう1回着ます。

タートルネックで直接素肌に触れている部分が多い時はその日に洗います。

そして、これは秘密ですが(笑)
    自分の中でルールがあり、都会へ外出した時はかならず洗うもしくはクリーニングに出す。

家の近所の外出(銀行やスーパーなどの用事)で着た時は2・3回目着用後、洗う。

お出かけニット(カシミヤやアルパカ素材、値段も良いもの)
    家着ニット(量販店・安売りで購入のいわば消耗品)
    用途に合わせた着分けもあります。

2~3回着ます

🙂
    エマール
    2~3回着てから、ドライ用洗剤で洗ってます。
    何回か着てると、ヒジの所など動かす部分が伸びて、クタッとした感じになるので…。

ただ、私も生地の痛みが気になったので、洗い方を工夫しました。
    ニットを裏返して折り畳み、洗濯機は使わす、やさしく押し洗いしてます。
    脱水だけは洗濯機を使いますが、短時間で済ませます。
    この方法で、生地の痛みがあまり気にならなくなりました。

一度着た服の保管については、着た服専用の棚を設けて収納しています。
    洗ってある服と一緒に収納するのは、やっぱり抵抗があるので…

汗ばむし

ema
    通勤電車などで汗ばんだときには1回、休日のんびりしていたときなどは2~3回で洗濯します。
    仕事用なのでクリーニングに出すほど良いニットは買わず、アンサンブルで5000円前後・ウール又はアクリル素材です。
    1~2シーズンで日常着行き、0.5シーズンで廃棄します。

お出かけ着で良いものを着て行く機会は多くないので、都度そろえる感じ。

着る頻度や汚れ具合で

洗濯好き
    私もセーターは手洗い派です。

クリーニングは薬品のにおいなどが気になります。
    手洗いした後のふんわり感が好きなので、自分で手洗いしています。

さてご質問の洗う頻度ですが、お母様のおっしゃる通り、着る度に洗っていてはかえって痛んだり縮んだりしてしまいますね。

私の場合、食べ物などで明らかに汚れてしまった物はシミにならないようその日のうちに、明るい色の物で何となく汚れた感じがしてきた物も気がついたときすぐに、着る頻度の多い物(週に2回以上)は1~2ヶ月に1回、月に2~3回程度の着用の物はシーズンの終わりに、と着る頻度や汚れ具合によって分けて洗濯しています。

着用後のニットは普通に洋服タンスに入れていますが、そろそろ洗おうかなという物は籠などによけておいて、週末など時間のある時にまとめて洗っています。

洗います

える
    私は、「三回着たら洗う」を目安にしています。着た後洗わない時は、2~3時間室内で陰干ししてから洋服ダンスに戻します。
    ちなみに私の母親も、トピ主さんのお母様と同じ考えで、「そんなにしょっちゅう洗ったら傷んじゃうよ!」と私のやり方を非難します(笑)昔、今のように性能の良い家庭用洗剤が無かった頃の感覚なのかもしれませんね。

毎回洗います

いぃとぉまきまき
    私は毎日タバコの匂いが着く場所へ出向くため(パチンコですが)、ニットは毎回洗います。
    裏返してネットに入れて洗濯機へポイです。普段からドライ用洗剤を使用しているので、とくに何も考えずほかのものと一緒に普通に洗います。

お母様の「シーズン1回」は、衣服が高かった時代の、一昔前の感覚ですね。洗濯による傷みは確かにありますが、汗や汚れがしみ込んだ状態も衣類を傷めますし、落ちる汚れも落ちなくなりますね。

私はデパートに置いてある、高級品ではないブランド服を着ていますが、その程度の品はガンガン洗ってもけっこう平気ですよ。もっと気軽に洗っちゃって良いのでは。

2~3回着用して洗います

aya
    私の場合は、ニットの下に必ずキャミソールやババシャツを着ているので、良いかな?って思いながら、2~3回は着用しています。

クローゼットの下部に専用の籠を置いてます。
    そしてその中に、1回着用して洗濯前のニットを入れてます。

におい

絶対名乗れない
    飲食店(特に飲み屋)に入ったら、絶対洗濯ですね。

通勤時のみ着用のものに関しては、わきの下とかをクンクンしてみて、臭ったら洗います(恥)。
    結構ラッシュで汗かくので。

母上様のご意見に関しては、私も持論がありまして。
    形あるものはいつか壊れる。壊れて惜しい金額(自分が思う)なら買うな。きっとそれは分不相応なんだ。

ちなみに、ワタクシは通販のnissen専門です。
    それ以上の金額のものは、もし、おろした時に破れたら悲しいですから。
    ありません?商品タグ外すときのアクシデントとか。

ありがとうございました。

🐱
    猫グルメ
    トピ主です。

みなさま、レスありがとうございました。
    2,3回着てから洗う方が多いようで、安心しました(笑)。

母にこのトピを見せてみようかと思います。

これからは裏返したり、手洗いにするなど、生地が傷まないように注意して洗いたいと思います。

洗う前の衣類を入れる場所も、籠を設置してみます!!

どうもありがとうございました。