詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町で気になる言葉の使い方(駄)

レス30
    (トピ主1
    暇人
    話題
    『類友』
    類は友を呼ぶ、のことですよね。この言葉は、『朱に交われば赤くなる』と同様、否定的な意味で使われると思っていますが、小町では「趣味や価値観が合う友達」と否定的な意味に限定せずに使う人もいるようですね。

『器が小さい』
    器の大小を論じるは対象は社会的にある程度認められた人と思っていますが、小町では同僚・恋人・知り合いの行動や価値観を評価する時にも使いますね。

皆さんのご意見を聞かせてください。

また、この使い方もおかしい、と感じている言葉があれば教えてください。

ランキング

レス

もう慣れましたけど

🐶
    マロン
    小町歴3年くらいですが、最初見た時びっくりした書き方は
    「義実家」「義祖母」など「義」の使い方です。
    なんで「義理の実家」と言わないで「理」を省略するんだろうと。。。
    たしかに「義父」「義母」は普通に使うからなんとも言えませんが。

「義実家」と書く方は人との会話でも使っているのですか?

これは?

なっち
    『モヤモヤします…』

モヤモヤって日常でよく使われる言葉なんでしょうか。

検索してみましたが

💡
    さより
    器の大きさが社会的な地位を意味する、という記述はみかけませんでしたね。
    一般的には人間的な大きさを意味すると認識されているのではないですか?

類は友を呼ぶについても、辞書では「気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる。類を以(もっ)て集まる。」と記述されています。

別にどちらも間違っている使い方とは思いませんし、小町に限っての言葉でもありません。

難しいですね。

同感
    「器が小さい」は私も同感です。自分より目上の人が言う言葉か、自分自身の事に使うような・・・印象はあります。

「類友」見た事ないですが・・・すみません。もし見たとしたら「類は友を呼ぶ」だと確かに判断しますね。
    そうすれば否定的な言葉だという事は私もそう思います。
    肯定的な似た言葉とすれば「似たもの同士」?んん・・・なんか違う・・・難しいですね(汗)

私が気になった言葉です!
    執着しているという表現をしたいのかな?と前後の文面でなんとなく予測はできましたが。

「そんな応酬を続けて”粘着”している」とか「”粘着”質な人」という言葉を使う人が別のトピでそれぞれ二人いました。

HNは違いました。そんなにこんな使い方する人いるのかなぁ?ってたまたま見つけた言葉がなんだか印象に残ってて辞書で調べちゃいました(笑)
    結果、一般的な使い方としてはやっぱり違うような気がしました。そしてこの二人(一人の人を攻撃してた)同一人物だ!と納得しました!!

外国暮らし37年ですが

きたない日本語
    「子作り」年も年だからそろそろ「子作り」を~ この言葉に抵抗を感じます。表現がきれいに感じないのですが。、これは日常語ですか?子は作るものなのですかね。 もう子は授かりもの という観念はまったくなくなったのですか? 

「手作り」これもそうです。 「手料理」とはもう云わないのですか? 手作りのお弁当、 考えると当たり前だと思いますけど。
    手芸品でも、 「手作りの財布」などと書いてありましたが、手芸品だったらそうなりますけど。

「困惑」大げさですね。良く「困惑」しています。  困っていますとはもう云わないのですか?  それから 「激怒」 普通の生活では、 あまり「激怒」することってありませんけど。  大いに怒りを感じる、とか、 本当に怒りを感じるなどは もう死語ですか 

こんにちわ が 気になります

🐴
    かみか
    タイトル通りです。結構、使っている人多いですよね。周りでは、お子さんいらっしゃる方もチラホラと。。。いつからこうなったのでしょうか?学生の頃はこんな表記する人いなかったのですが、流行りなんですか?

類は友を呼ぶ

真由美
    「類は友を呼ぶ」は、「類を以って聚まる」と並んで、多く使われていたそうです。
    その二つのうち、「類を以って聚まる」は悪い意味が強く、「類は友を呼ぶ」は良い意味でも使えるということから、こちらの方が広く普及したと考えられるそうですよ。

つまり、「類は友を呼ぶ」のほうはもともと良い意味でも使えるのです。
    悪い意味を持つのは「類を以って聚まる」のほうです。

「器が小さい」、辞書で調べてみましたが
    器=【人物や能力などの大きさ。器量。】のことですから、「社会的に認められた人」に限定されるわけではなさそうです。

「人の上に立つ―ではない」と言えば、人の上に立っている人に言うことが多いと思いますが。

私が気になる使い方は、あげればきりがありませんが、すぐ思いつくのは・・・
    「確信犯」を「悪いことと知っていてわざとやった」という意味で使われるのが嫌です。

もう一つ。
    「かわいがっていたペットが亡くなって・・・」というのをこの前見て、正しいんだろうか?と疑問を持っています。
    (まだ調べてないです)

どうなんでしょう?

まいこー
    「類は友を呼ぶ」
    の意味は 「性格や資質の似ている者同士は、自然と集まって仲間になる」という事なのでは?決して「否定的」な意味合いは無いと理解していますが…?

「器が小さい」
    の意味は 器つまり、「入れ物」の容量が小さい(少ない)、心の狭い人。すぐ感情的に怒ったり、人の意見に耳を貸さなかったりする人。という事なのでは?

「社会的にある程度認められた人」限定で使われる訳では無いと思うのですが…?

おかしくはないんだけど

りんりん堂

「~しましょうよ」

「~ですかね?」

「次いこ、次」

「○○さんに一票」

以上のフレーズを読むと小町だなぁって思います。

CHAR
    >器の大小を論じるは対象は社会的にある程度認められた人

でも無いと思いますけど?

ただ小町の場合は自分は払う気ないのに相手が奢らない時とかに、小さい、と言うので、変ですけどね。

類友

黒旋風
    「類は友を呼ぶ」は小町に限らず、一般的にも否定的な意味合い以外で使う事がある様です。
    (微妙な言い回しなのは積極的肯定という意味合いではあまり使用されないと思うからです。)

一方、「器の大きさ」は小町の他のトピで散々言われている通り「少なくとも小町では女性に対して都合が良いかどうかを決める為の尺度」程度の意味しか持っていません。

以降の女性からのレスで「器」に関しての意見が出てきたらそれを上記の言葉に言い換えてみて下さい。
    違和感はない筈です。「義侠心」、「男気」なども同様の使われ方をされています。

「レスします」…わかっとるわ!

おじき
    レスポンスのタイトルを「レスします」にしてる方が時々いますが、見かけるたびに
    “レスしてることはわかってるよ!それよりレスの内容に関係あるタイトル付けようよ!”
    とイラついてしまいます。
    「レスします」を見ると、小町だなぁ~と思ってしまいます。

“○○さんに激しく同意” “欧米では”

🎁
    R2
    ■○○さんに激しく同意

小町で初めてこれを見た時、おもしろい表現だなと注目しました。
    一種の流行だったのでしょうか、この頃はあまりみかけなくなりました。
    なにも「激しく」と言わずとも、「○○さんに同意します」で同意の気持ちはじゅうぶん伝わると思うのですが。
    ちなみに、背中がムズムズするような感じがするので私は使ったことがありません。

■欧米では

明確な理由はありません。
    でも“欧米では”を見るたびに、お笑いタレントの“欧米かっ!”というオチが浮かびます。

教えて下さいな

ゆきんこ
    あるトピでヨーロッパ在住の人が、現地の治安について、
    「ヨーロッパは、アメリカよりもディープにこわい」
    とおっしゃってましたが。

「ディープ」って、
    「より~」(「~」が田舎だったり、親戚付き合いが濃いことだったり)
    と思ってましたが。

田舎でも犯罪率はけっこう高いということでしょうか?

因果応報

🎶
    一休み一休み
    因果応報は、悪い意味として小町で使われていたような気がします(不倫の末結婚しましたトピ)実際はちょっと違いますね。

トピ主さんがおっしゃるような言葉の解釈のズレはあると思います。

日本語は世界中でもトップレベルの難易度らしいですから、手ごわいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もあります…

リモコン
      あくまで私個人が思ってる事です。

最近、タイトルに『レスします』って書いている方を時々見かけます。
      あれ、なんだか個人的にはむずっとしてしまいます。

それと、『バリキャリ』って言葉をつい最近、2度ほど見かけました。
      これって何の略なんですか?(私は頭の中で『バリバリキャリアウーマン』と
      変換していますが)
      それともそれ以外に何かあるんでしょうか? 誰か教えて下さい~!!!

ママ友、欧米

musium
      ママ友って?

主婦友達でもないしトピを読んでみると、子供の保育園が同じ保護者だっただけとか
      小児科や公園が一緒だっただけ(そりゃあ生活してる圏内が同じなら出会うでしょう)
      とか、別に親友ではないようだし友達でもない子供が同じ保育園や幼稚園に行って
      るだけの関係に見えるのですが、このママ友を連発する女性はベッタリ依存するのが
      ママ友だという認識が多いようですね。
      ママ友って何ですか?「ママ(が)友(達)」なんですか?それなら別に子供は関係ないし。
      子供が友達同士で親が友達同士ってのは現実世界では少ないですよ。

欧米って?

範囲ひろっ!、言語も食習慣もマナーも文化も、そして所得も違う大きな範囲を地理的
      な分け方で同一視している人がいますけど、なんとも視野の狭い事で。
      それこそ、日本の風習を「アジアでは」って言ってるのと同じということに早く気づくと
      いいですね。

激しい表現。

🐤
      花子
      「号泣」「絶縁」「激怒」「絶叫」等々、激しい表現です。

42年生きていますが、泣いている人を見たことはありますが、
      号泣している大人の実物を見たことはありません。
      赤ちゃんや小学生未満の子供ならわかりますが・・・

こういう強い表現って、小町独特?

言葉ではないですが

大町
      小町に限ったことではないですが、どうしても気になる、と言うより大嫌いな表記法があります。
      「○○ですよ~」などの「~」です。これは「かわい~」などのように語尾を妙にのばすためではなく、どうやら「…」と同様の使い方を意図している場合が多いようです。が、これは私の推測で実際の意図は不明です。
      いずれにしろ、とても相手を馬鹿にしている印象を受けてしまいます。

もうひとつ「、、、」「。。。」などのおかしな句読点。「意味が伝わればいいじゃない」という反論もありますが、意味は伝わってませんから。
      自分の日記などにはどのような文字や記号を使うのも勝手ですが、不特定多数の人に読んでもらうことを前提にしている場所では不適切です。
      所謂ギャル文字とか、妙な小文字まじりの文体と大差ないと思います。

沢山ある

年代の差?
      小町では比較的若い年齢層だからかもしれませんが。

義実家・義両親なんて言葉はリアルで聞いたことなし。
      姑・嫁ですら、3年に1度聞く程度。
      未だに現実世界で夫の父母のことを「おとうさん・おかあさん」などと
      呼ぶ人にはあったことがありません。小町語

レスのタイトルが「レスします」
      見ればわかるってば。

楽しい話題なのにアイコンが怒りマークとか言葉ではないけど、
      気になる使い方。

ちなみになっちさんの仰る「もやもや」は日常生活でも使われていると思います。
      でもたいていは「なんかこれもにょるよね」「もにょる。凄いもにょるよ、これは」とか
      そういう言い回しの方が多いですね。そういえば小町ではもにょるって聞きませんね。

あと同感さま。
      粘着はネットではよく使われるので同一人物とは限らないですよー。
      「粘着」「直結」とか使われてますねぇ。(直結は意味が違うけど)
      粘着はネット用語としてはさほど珍しくない使用法だと思います。
      粘着質とは言わず、「粘着」ということが多いです。
      「ふいんき(何故か変換できない)」のような決まり文句ではないでしょうか?

『欧米では』、『くそばばぁ』

🐷
      元経営ウーマン
      私も『欧米では』という言葉が気になります。
      まず、ヨーロッパも旧共産圏もあれば北欧やスペイン、ポルトガル、ギリシャ、場合によってはトルコもあり、それぞれかなり異なるはずなのに一括りにしてしまって良いのかという疑問と、文化や歴史的背景がまったく違うそれら欧米の国々を、よく知らないままに単純にどんな状況でも比較して、日本を否定的に論じてしまうところに危うさを感じるからです。

それから『くそばばぁ』という言葉。
      何度か見かけましたが、実に不快な表現です。
      私が会社で私の行動や発言に苛立ってそう呼ばれるなら、それは仕方ないと思います。
      でも、どうしてこんな蔑んだ言葉をわざわざ小町で使うのかが理解できないです。
      自分自身の品位を落としていることに気がつかないんでしょうか?

ゆきんこさん

ちゃるめら
      「ディープ」って英語のdeepのことだと思うんですが。
      カタカナ英語化した時点で、意味は多少変化してるでしょうけど。

英語のdeepだとしても
      「ヨーロッパは、アメリカよりもディープにこわい」
      の意味は分かりませんけどね。
      オルレアンの噂みたいな怖さなのかな。アメリカはジェイソンで。

まだまだあるけど急には思い出せない

💡
      匿名お婆ちゃんちゃん
      「レスします」は…
      だいたいが過激な意見ですね、あのタイトルのレス内容は。
      私は以前、自分の親のことを「老人」と書いて「高齢」と編集部に書き直してもらいました。
      だからアレも、タイトルが差別的・侮蔑的で修正されたのだと思っていました、あまりに多いので。
      ただの小町用語なのですか?
      どなたか過激なタイトルを「レスします」と修正されたと言う方がいらしたらハッキリしますね。(笑)

私が嫌なのは…(それが正しいとか、間違っているとかではありません)

「○○している自分がいます」

「義理親、義実家、夫実家…」
      初めて見た時、意味が分かりませんでした。
      実家って、妻の生家しか言わないと思っている世代なので。

「娘ちゃん、母親さん、夫さん、義母さん…」
      お義母さんと書いて、おかあさんと読ませるものは昔もおあったけれど、それとは違うのでしょう?

「激しく同意」

「40代女子」

…日頃パソコンの前でブツブツ言ってるくせに、いざとなったら浮かびません。
      思い出したら、また『レスします』

勉強になりました

暇人
      『類は友を呼ぶ』は否定的な意味合いで使うと、小さい時から何となくそう思っていました。
      皆さんのご指摘、勉強になりました。

『器の大小』については、個人的な感想を書いてみました。
      ケチ・セコイ、と言いたいだけなのに、『器が小さい』なんて大仰な言い方をしなくてもという思いです。
      また、元々誰も大人物と思っていない人に対してそんなことを論じても意味がないからです。

これからも皆さんのご意見楽しみにしています。

たくさんあります

🐷
      仔豚のしっぽ
      きたない日本語さん、私も思ってました。
      ”子作り”なんと即物的!

あとね「友達のお子様」、様つける必要あります?

「うちの旦那さんが・・・」 他人に話すのに身内に敬称つけるんですね。

丁寧に書こう、言おうとするあまり結果的に

おかしな日本語になっています。

↑私もしてしまうので自戒をこめて。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

夫さん  彼氏さん

😡
        pj
        やめましょうよ、日本語になっていない言葉。

言葉の由来や解釈如何が気に食わないとしても
        「ご主人」とか「おつきあいしている方」などと
        表現するほうがスマートです。

ん~横ですが、、、

🙂
        水色小町
        >もうひとつ「、、、」「。。。」などのおかしな句読点。「意味が伝わればいいじゃない」という反論もありますが、意味は伝わってませんから。

大町さんに伝わらないことは書いてる人も気にしないかもです。。。

横ですが、おじきさん

イクラご飯
        「レスします」は発言小町の編集部(っていうのか?)で私たちのレスにいちいち目を通している人たちの仕業だと思われます。

キツいタイトルだったりすると、「レスします」に変えられるようです。私も一度やられました。

ここまで「これってどうなの?」と思っている人がいるのだから(他のトピでもいました)、そろそろ別の言葉を考えてくれてもよさそうなんですけどねぇ。

私が気になるのは「お里が知れますよ」とか「品がない」とか、一生懸命お上品ぶっているのだけれど、言っていることがとてもじゃないけれど育ちが良い人とは思えないようなレス、かなぁ。

それは

エレン
        『レスします』について。
        タイトルが無題などの際に、編集部が付けるタイトルが「レスします」だと聞きました。本人が付けたタイトルじゃないかもしれませんよ。

>「号泣」「絶縁」「激怒」「絶叫」等々、激しい表現です。
        >こういう強い表現って、小町独特?

いいえ。テレビや女性週刊誌でさんざん使われていますよ、激しい表現。その影響を受けた人達が小町でも書いているだけだと思います。最近じゃ「大号泣」「大激怒」と更にインフレしています。

メールの文でもありますが

💍
        寝坊
        「え~と」

これが文頭にあると読み飛ばします
        小馬鹿にしたニュアンスを感じるからです

「ママ友」は普段聞かないので私も気になります
        「チチ友」はさすがにないですね