詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪に傷をつけたくない

レス29
    (トピ主0
    M
    恋愛
    今度結婚することになり、指輪を選んできました。
    結婚指輪は基本的には毎日するものですが、私は傷をつけたくないので家事や傷つきそうな場面の時は外そうと思っています。
    でもそんなにしょっちゅう外しているとなくしそうで心配です。
    みなさんはお風呂に入る時などもずっとつけっぱなしですか?

ランキング

レス

結婚指輪

刺身
    私はパート先が食堂なので指輪とかアクセサリーは禁止なのでしていきません。家事の時も外してます。
    夫と出かけるときや買い物の時は指輪をはめていきますが。
    ちなみに夫も仕事には指輪をはめていきません。
    激安指輪なので傷ついても構わないのですが(笑)

そうですねぇ

🙂
    あかり
    私は基本的につけっぱなしですよ。無くすよりは傷がついたほうがいいと思うので・・・。
    傷と言っても普段つけてるくらいだったらそんなに大きい傷なんてまずつかないし・・・。

私の知り合いの宝石屋さんが言ってましたが、傷も一緒に思い出になる、と。そう思えば傷なんて・・・と思いませんか??

最初は、傷のことって気になりますよね。しょうがないと思います。

わかります~

🐧
    amin
    私も傷をつけたくないけど、指にははめておきたいと思ってつけています。でも、料理中やお風呂でははずすようにしています。料理中は生肉や生魚なども触るし、お風呂はシャンプーとか指輪の内側にたまりそうで。家ではずす時は必ず置き場所を決めているので大丈夫ですが、一度温泉のロッカーに忘れた時はめちゃめちゃ焦りましたよ~!すぐ気が付いて戻ったので何とかなくさずにすみましたが。指輪は気をつけていても指にはめている間にしらずしらずと傷がついていきますよ。手を使う時に何かとカツンって音がして当たりますから。もう気にしてませんけどね~(笑)

常時つけてます。

🙂
    あこ
    結婚して1年。
    外したことはトータルでも1日に満たないと思います。

結婚当初、おにぎりを作るときのみ外してました。
    しかし、1度、朝、おにぎりを作ったときに外してそのままキッチンに忘れて出勤しました。
    もう、それだけで気が気じゃなくて。
    急いで帰宅して見つけ、はめたときにとても安堵しました。

それ以来、おにぎりを作るときもしてます。(不衛生?)

あ。1回、陶芸をしたときに「粘土で傷ついちゃうよ」と言われて外したかな。

細いデザインを選んだので、汚れもたまりにくいかな、と。
    結婚指輪にはお金をかけ、大事な大事なお守りみたいなものなので。
    定期的に磨いてメンテナンスをしてます。

つけたり外したりしてても傷はつきますよ。無くしちゃわないかそっちが心配。

傷は結婚してからの歴史☆という感じでまったく気にしてません。

付けはじめたばかりはキラキラしすぎてて恥ずかしかったけど、今はいい感じに馴染んできて満足してます。

基本的に毎日は付けてません

指輪
    職業柄、業務中に指輪が出来ないのでいつも付けていません。
    本当はチェーンに通してネックレスに出来ればいいのですが、それも不可能なので…。

新婚当初は通勤中だけでもつけていたいとは思ってましたが、主さんと同じで無くすことが心配だったので、今は家のリビングに置いています。
    (指輪を入れるガラスケースがあるので、そこに夫婦ともに入れてます)
    ずっと置いてあるので、仕事から帰って家事するにも外し忘れて傷付ける心配もないですし。

私はつけたり外したりしていると「指輪どこにおいたっけ?!」って事になりかねませんので、こまめにつけはずすよりも家の特定の場所にずっと置いておいて、付けっぱなしに出来る時(旅行の時とか)だけつけます。
    旅行の時のお風呂では必ず外して室内設置の金庫に入れてから、お風呂を楽しみます。

基本 外しません。

結婚十数年。
    無くすからです。

でも 炊事の時には外します。
    食器を洗うとき どちらを傷つけてもイヤなので。

夫は いつもつけたままです。食器洗ってくれるときも。

でも きれいなままの結婚指輪に 意味あるかな?
    指輪の傷も 二人が積み重ねてきたものだと 思いますが・・。
    それに そんなに傷だらけでもないですよ?

私の妹はもとから傷の目立たなそうなタイプを選んでました。
    あの子が外したのは みたことがないので いつもつけたままにしてると思います。

つけてると 何となく安心します。ただ それだけ。

自宅では外してます

💍
    まめきち
    自宅に帰ったら時計等と併せて結婚指輪も外してます。

始めの頃はつけたままだったのですが、指輪と指の間に洗剤等が溜まったりする為か、指輪の下だけ湿疹が出ることがあったので外すようにしました。

定位置を決めてそこ以外には置かないので、今のところなくしてません。

指輪の傷も思い出の一つ

あっこ
    ご結婚おめでとうございます。

私は今年で結婚25年目です。
    妊娠中も1度も外したことがありません。
    夫もずっとつけていてくれています。

指輪を傷つけたくないって気持はわかりますが、
    頻繁にはずしていると、なくす可能性が大だと思います。

私は 指輪をはずすと心が離れる気がして怖くてはずせませんでした。
    今は はずしたくても指輪が抜けなくなりました(笑)

見るに見かねて夫が「お互いの指輪も傷が入ってきたことだし、サイズ合わないみたいだし 25年の記念に2回目の結婚指輪を買おうか」って言ってくれました。
    喜んでいいのやら・・・。

指輪の傷も夫婦の成長の証しだと思います。

これから長い人生指輪とともに 歩んで行ってくださいね。

ずっと付けてました

🐤
    ひよこの行進
    妊娠して指がむくむまではずっとつけてました。

確かに傷はつくけど、結婚指輪は観賞用じゃないし、たくさん付いたその小さな傷たちが夫婦としての歴史…なんて言ったら大げさでしょうが(笑)、そういうものだと思っています。

観賞用の物は別として、物は基本的に使ってナンボ。
    傷も付くし、(物によっては)壊れますが、わざと乱暴に扱うわけじゃなければそれでいいと思いますよ。

大切にし過ぎて、失くしてしまったら、それこそ悲しいです。

家の中では外しています

まーこ
    わたしは外出時しか結婚指輪をはめていません。

なくさないためには保管する場所を決め必ずそこに戻すを徹底することだと思います。家の中とはいえ定位置が無ければどこに置いたか忘れてしまうと探すのが大変なので。。。

わたしの場合は、指輪をいれるケースを玄関の棚においておき玄関でつけたりはめたりしています。

しまっとけば?

あお
    使えばどっかしら傷ついたり汚れたりしてくもんです。どんなものでも。
    それがイヤなら、使わないしかない。

外出時だけつけるとか?
    けれど、どっかにぶつけたり、やはり傷がつく可能性はあるでしょうね。

友人は、指輪置き場が決まっていて、家の中ではそこにいつも指輪を置いてます。出かけてるときにさっとつけていく感じでしょうか。
    (でも結婚10年の今は既に指輪をつけること自体少なくなってるようです)

私は基本つけっぱなしですが
    冬はハンドクリームをつけるために外してます。
    家事をしてると非常に手が荒れるので。

無くすよ

🐤
    まり
    そんなに外していたら、間違いなく無くしますよ。
    無くすのと、傷がつくの、どっちがイヤですか?
    私は結婚後5年間、ず~~~っと付けっぱなしです。
    新品のピカピカさはなく、傷だらけですが、「夫婦の歴史」が刻まれているもの、と思えば逆に嬉しいものですよ。
    最後になりますが、ご結婚おめでとうございます。
    どうぞ、お幸せに!

傷だらけ

🐱
    きき
    もうキズがいっぱいです。
    でもキズの分だけ、主人と一緒に過ごして来たんだって思います。

していません

まあちゃん
    最初は付けていましたが、基本的に指まわり、耳まわり、首まわりに物がついているのが嫌なんです。(タートルネックもだめ)
    長男を妊娠した時、太って外れなくなると困るので外しました。
    仕事柄、手が汚れる、洗う、の動作が多いこともあり、清潔を保つ為でもあります。
    度々つけたり、外したりは多分無くします。

今は、主人のと共にケースに入って、タンスの奥です。主人も、汚れ仕事なので、一緒に外しました。

傷はだいぶ付けてしまいました。そういえば何年も見てないなぁ…

久しぶりにちょっと見てみますか!

つけっぱなしです

はなな
    プラチナは傷が付きやすいようで、すぐに傷だらけになりました。付けたり外したりは無くすことが心配ですね。
    今は手がむくんで外れない、というのもありますが、ずっと付けてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つけたり外したり

🐶
      ばう
      食器を洗う時にお皿にぶつかるカチャカチャ音が苦手で、料理の時に外してそのまま付け忘れたりが多いです。
      部屋のあちこちにリングスタンドを置いて、基本は必ずスタンドに置くようにしているので、そこら辺に置いて忘れたりはないです。
      必ずどこかのスタンドから出てきます。

でも、今でさえ家事の為にはずしてますが、以前はずっとつけてました。キズの目立ちにくい石なしを選んだのもありますか、
      キズは夫婦の年月って考えると素敵だと思いません?
      なので、私はキズは怖くないです。逆に思い出として欲しいくらいです。

嫌なら

ななこ
      ネックレスに通して首に付けとけばいいんじゃないですか?

それは意味のあることなの?

🐤
      ミナ子
       指輪を「物」として大事に保管したいということなのかな?私はどんな物でも、ガンガン使わないと意味がないと思う方なので、ちょっとびっくりしました。使ってこそ物は活きる気がするんだけどな。使えば傷がつくのは当たり前だし、それは使ってきた歴史を刻むことにもなるし。
       と、まあ、ご結婚おめでとうございます。

私はつけっぱなし

506
      厳密に言えばこの数年…外れないんですけどね。

傷がつくのがイヤなら仕舞っておく事以外方法はありません。

私の左手薬指のプラチナリングは細かい傷だらけです。それは私と夫が結婚して直に訪れる丸6年の不規則な年輪です。

傷も勲章

わかめ
      基本、着けてますがおにぎりを作る時と、温泉で「貴金属不可」の様な
      表示があるときは外します。
      私の結婚指輪は婚約指輪と兼用なのでちょっぴり豪華。
      よって溝が多いのでおにぎり時には外しますが、普段はつけているので
      汚れが溜まるので頻繁に掃除はしています。

他の皆さんが仰るとおり、傷も証だと。
      婚約指輪が別にあるなら(普通?)そちらを大切にしていたら
      よいのではないでしょうか。

結婚十年で十キロ太り、指輪を外すと指にウエストができてます。
      一日着けないと再び着用できなくなる恐れがあるので
      着けずにはいられない!!という感が。

殆ど見えない指輪のキズと年輪

💍
      結婚暦40年余
      おめでとうございます。

結婚指輪は常時つけている方が意義があります。 大きなキズは付きませんが、長い間にはホコリの付いたほどのキズは少々出来ます。 然しこれは年輪と一緒、多くて結構と思います。 

友人に結婚式でご主人に嵌めて貰って以後、外した事の無い人があります。 出産で入院しても指から離さず、テープでグルグル巻きに固定していました。

付けたり外したりしていた友人で、指輪を紛失した人は2人あります。 

私は夜、休む時だけ外し、お炊事、入浴の時もずっと付けっぱなしです。 主人にもそうして貰いたいのですが、引退後、ゴルフ三昧ですので邪魔になるとか、特別の時で無い限り、嵌めていません。 

婚約指輪とセット

😀
      セリ
      立て爪の婚約指輪とダイアモンドのフルサークルをセットにして毎日していますが家に帰るとはずします。特に料理するときなどは不衛生な感じがして嫌ですね。どなたかも仰っているようにポケットに入れる、などせず必ず同じところに置くことがなくさない秘訣と思います。おかげでなくしたことは結婚13年、まだありません。

あと傷は何十年も毎日身につけるものなら多少はできても仕方ないしそれで価値が下がるとも思えません。

考え過ぎですね

ぷちとまと
      ほぼ付けています。
      唯一、外すのがおにぎりを握る時。
      どうも衛生的に気になるので。
      付けたり外したりしてるとなくしますよ。
      指輪に傷を付けたくないのはわかりますが、私は新品同様の指輪よりも、傷がある指輪の方が結婚してからの年月を物語っているようで好きです。
      だって大好きな人と長く一緒にいる証ですからね。
      私の指輪は結婚して3年ですが傷だらけです(笑)これからもっといい味が出るかな。

リニューアル

イチロー
      結婚10年目男性です。

きつめのを買ったので外すのが大変ということもあり、何か傷つけたくないような大事なものを扱う時以外常時つけていました。
      それが、私のは男性でも小さな石が入っているものなのですが、7年目くらいに石が外れてしまったのをきっかけに全くつけなくなってしまいました。
      先日思い立って、メーカーの売り場に修理を依頼しに行ったのですが、そのメーカーでは、購入金額の1~2割程度の負担で新品に交換できるシステムがあるとのことでした。
      修理の金額と大差がなかったので、新品交換をお願いして、現在届くのを待っているところです。
      もし購入した指輪のメーカーにそういうシステムがあるようでしたら、気にせず使って傷がついたらリニューアルするということでも良いのではないでしょうか。
      他に「新品仕上げ」という磨きのサービスもあり、それだと3000円くらいでできるそうです。
      また、売り場の店員さんのお話では、指輪を常時つけているのは、体にも指輪にもあまり良くないとのことでした。
      なくさないように気をつけて、帰宅したら(少なくとも寝る時は)外したほうが良いのではないでしょうか。

傷のない指輪は「量産品」だよ

🐧
      でんちゅ
      私はずっとしてますね。

指輪、選んでこられたってことは
      オーダーメードではないんでしょうか?

もしそうならば、傷がない状態では
      他のカップルたちとも「お揃い」ってこと。
      夫のために料理して掃除して洗濯して...
      一緒に食事して洗いものしてお風呂入って...
      その傷の1つ1つが、指紋と同じで夫婦の歴史。
      オンリーワンになるんじゃないですかね?

はずすとやっぱりうっかりなくすこと、ありますよ。
      ネックレスにするとぶつけ傷もできるし
      皮紐でぶら下げない限りネックレスとの擦れ傷もできるし...

2人でピッカピカの指輪してると新婚さんなんだぁって思うけど
      2人で傷だらけの指輪してると、夫婦の歴史だなぁって
      そっちの方がうらやましくなります。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

つけたまま。

💡
        ゲロッパ
        使い込まれたものは、カッコイイ。

指輪も、歴史を感じるものがカッコイイと思う。

ロマンチストの夫が

新米
        指輪を買ったとき
        「将来指輪についたたくさんの傷を見て二人で過ごした時間の重さを噛み締める」
        というようなことを言ってました(笑)

私はトピ主さんと同じく傷をつけたくない&サイズが変わって抜けてしまうので
        (やせました)
        しまいこんでいます・・

夫と私の指輪を見比べると
        夫のほうは細かい傷で反射が悪くなり少し白っぽくなっているのに
        私のほうはつるつるぴかぴかです。
        こうやって見比べると
        確かに二人で過ごした時間の長さを実感します。

2つ買って貰いました~

🐤
        ゆぅ。
        結婚指輪。
        たぶんレアケースだと思うのですが。

揃いで作った結婚指輪はプラチナ1000で非常に傷つきやすいのと、かまぼこ形のシンプルなものなので、普段つけない夫と普段つけている妻で傷や曇りなど見た目が異なってくることが許せない気持ちになり…。

結婚した翌年のクリスマスに、サブ?の結婚指輪を買って貰いました。
        プラチナ950なので1000よりは傷などに強いですし、何よりデザインがあって填めていて気分が良いので気に入っています。

お揃いの結婚指輪は、夫婦で公式の場に行くときに填める程度です。
        でも、かまぼこ形の指輪なんて結婚指輪でなければ私は買わなかっただろう、と思っているので満足しています。
        それと、サブの指輪は気に入っていますが例えば60歳になっても填められるか?と思うと「………」なので、シンプルなものを揃いで作っておいて良かったと思います!

こんなケースもあるよと言うことで。

最近、同じ事で迷いました

🐷
        あん
        ご結婚おめでとうございます☆

実は、私も最近結婚指輪をし始めました。
        もともと指輪には興味もなく、正直、いらない位でしたが、、、旦那さんと一緒にお店に選びに行き、買ってくれたのではめています。

しかし、トピ主さんと同じで、、、せっかくの指輪にキズがつくのが嫌、指輪に慣れていない、、仕事上お客様に手を見られる機会があり恥ずかしい等、、、で
        はずしてケースに入れておこうかとても迷ってました。

迷った挙句、ここのご意見にもありましたが『キズがついてこそ夫婦の証』?と、いうことで今のところずっとつけたままにしています。
        まだはめて2週間ですが、キズつきました(笑)
        食器洗いやお風呂もガンガンです(笑)
        プラチナで、石はなく、指輪自体にデザインがあるものをしています。ちなみに旦那さんとサイズ1しか変わりません(笑)

いろんな意見がありますが、、、どんな形でも大切にしてくださいね☆