詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • いただいたものをお下がりするのは失礼でしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いただいたものをお下がりするのは失礼でしょうか?

レス27
    (トピ主0
    カオル
    子供
    2年前に長男を出産しました。その時夫の妹から子供用のコートをもらいました。有名な子供服ブランドのものでデザインも素敵だし品質もとてもいいものです。 ところが息子も大きくなりそのコートが着れなくなってしまいました。大事に着ていたのでまだとてもキレイでもったいないなと思っていたところ、コートをくれた義妹が男の子を出産しました。そこでそのコートを義妹の子に是非着て欲しいのですが義妹からもらったものを義妹の子にお下がりするのはやはり失礼でしょうか? 私はなるべくたんすの肥やしにしたくないと考えているのですが、言われたほうは気を悪くする可能性もあるかもなとも思います。皆さんは気を悪くされますか?教えてください。 ちなみにそのコートを出産祝いの代わりににしようなどとは考えておらず、それ以外に出産祝いはすでに渡しました。あと義妹との関係は良好でよくお互いに食事やお茶に誘い合っています。

ランキング

レス

私なら嬉しい

硝子
    ちゃんと気持を伝えればいいと思います。 私ならとても嬉しいです。 「このコート戴いた時、とても嬉しくて 大事に着させていたの。でも残念だけど もう私の子は大きくなって着られなくなったのよ。 良かったら着せてもらえないかしら? あなたから戴いたものだから、失礼かなとは思ったんだけど、 やっぱり大好きなコートだから、しまっておくのが 忍びなくて」とか・・・

とっても素敵なトピですこと!

ルル
    義妹さんからのお下がりを、又、義妹さんのお子さまに着て頂くなんて何て素晴らしいのでしょうか? 私が義妹さんだったら、貴女の心暖かさが再確認できるような気がします。 これからも良い義理の関係が続きそうで羨ましいです。

聞いてみたら?

とむ
    義妹さんも気に入った商品だったから プレゼントしてくれたでしょうから 「息子が生まれたときに頂いたコートが 成長して入らなくなったの。 すごく気に入ってたから大切に使ってたので 綺麗な状態だけど使ってもらえる?」って。 私も義姉の出産祝いにあげた洋服を 9年後に生まれた息子にお下がりでもらいました。 懐かしくて嬉しかったです。

プレゼントだからねぇ

はるまま
    義理の関係だし、やめておいたほうが無難かなぁ。例えば、自分自身に置き換えて考えてみて、歳の離れた義理の姉にセーターをプレゼントしたとしましょう。義姉は、とても気に入って大切に着ていたが、年齢が上がって、派手すぎて着られなくなってしまった。「これ、大事に着ていたんだけれど、もう私には派手になっちゃったから、これからはあなたが着て」とプレゼントが戻って来たら、私だったら、プレゼント(お祝い)した気持ちもいっしょに戻されてしまったみたいな気分になって、ちょっと複雑かも。

ぜひ着てほしい??

あずさ
    タイトルどおり、そんな気持ちは持たずに「どう?いらなかったらいってね」って渡すなら良いと思うけどお・・・良い物だからって相手の人の好みとか家庭の都合がいろいろあると思うから、必ずしも喜ぶだろうって思いすぎると、負担になって断れなくなります。 いただいて好みや都合が合えば、すごく喜ぶでしょうし、あげたい側が良いと思うからって他の人もそう思うとは限らないですよ。 たんすのこやしにしたくないのは、トピ主さんの勝手な都合だよ。 荷物整理なら自分でもできますよね?処分しずらくて、他の人に押し付ける人もいますから。

一度聞いてみては?

いいとおもう
    たまにお茶をする仲ならば、その時に聞いてみては? 義妹さんが購入したということはそのデザインやブランドが好きな可能性もありますから、「良いものだからもったいなくてとってあるけど、xx君にも着せる?」ってきいてよいとおもいます。

わたしだったらしないと思います

りさこ
    初めまして、トピ主さま。 タイトルどおりなんですが、わたしだったら、どんな理由であれ、一旦頂いたものをその贈り主にお返しすることはしないと思います。 自分が贈り主の立場だったら、 お祝い事などに対してプレゼントをする=気持ち・礼儀を尽くす、 ということなので、そのプレゼントが自分に返ってくると、気を悪くするというほどではないけれど、なんとなく自分の使命を終えていないような、中途半端な気分になると思います・・・。(うまく表現できなくてすみません) 確かにタンスのこやしになるのはもったいないと思いますが、義妹さんに関係のないところで、有効活用する方法を考える方が当たり障りないのでは・・・と思います。 余談ですが、最近、贈り物とかお返しとかに関する、自分の感覚にあまり自信がないので、他の方のご意見をわたしもぜひ聞いてみたいです。

私なら大歓迎

角煮
    義妹さんはおさがりを歓迎してくれる方でしょうか。 どんなに物が良くてもおさがりは嫌いな方ならだめですよね。 コートの他にもトピ主さんのお子さんがもう着られない服など義妹さんは望んでいらっしゃいますか。 普段から仲がよいのなら、聞いてご覧になるのがいいと思いますよ。 「あのコートとてもよかったから、どうかしら」ってね。

私も嬉しいと思う

小姑
    私は未婚ですが、弟夫婦に昨年子供が生まれました。 お祝いにブランド物の洋服をプレゼントして、その後も甥gが可愛くてたまらないし、私も義妹とトピ主さんと同じく仲良くしているのでちょこちょこおもちゃや洋服を買ってます。自分がいつ子供が産めるか分からないので、自分も楽しませてもらってる感じです。 ものすごく気に入った洋服があったんですが、それをプレゼントした後「お姉ちゃんに子供が生まれたら回すからね~」と言われて、嫌な気持ちどころか(え?いいの!?)と嬉しかったです。 着なくなったら誰か知らないよその子にあげちゃうのかな、すっごい可愛い服だから、お姉ちゃんが子供生むまで待ってて~と言う気持ちも多少あったし・・・ケチですみません(笑) だからと言ってこちらから「返して」って言うつもりは毛頭なかったですよ!義妹から言われて嫌じゃなかったと言う意味ですので誤解のないようにお願いします。

私なら嬉しいです

愛蔬
     当時、がんばって選んだわけですよね。  それが大切に着てもらえていて、また出産祝いとは別にお下がりの大事な一着にと渡されるのは、私なら嬉しいです。  自分の贈ったものは喜ばれていて、自分の子供も祝福されてるって感じで。(勿論、似合いそうなことが前提です。)  

私ならほしい

なす
    これ、可愛いな すてきだなと思ったものをプレゼントとしてあげるので、自分に同性の子供が生まれたら 貸して欲しいとおもいますよ。 なんていってもお金かかります!子供の服なんお下がりで十分です!しかも 幼児期の服は期間が着てる短い上、室内だしあまり汚れてない良いコンディションのが多いですからね。 私も弟夫婦に出産したとき、男児物をたくさんプレゼントしましたが、今年男児出産予定ですので、「おさがり貸して!」と言ってあります。

はるままさん、あずささん、トピをよく読んで!

???
    なんだか最近、トピをよく読まないで、レスしてる人が多くないですか? 元々、義妹さんから頂いたものを、義妹さんの子供に差し上げるんですよ。プレゼントは別にされてます。

もらいました!

ママン
     私が出産祝いであげたベビー服を、お下がりでもらいましたよ。  他のお下がりの服に混じっていて、「この服どこかで見たことあるなー」って思った程度にしか覚えていませんでしたが。  でも後から分かって、大事に着てくれていたことが見て取れたので、嬉しかったことを覚えています。  妹さんがどう感じるかは、分からないけど・・

聞くのが一番でしょう

ペキン
    私の義姉は私の子供の誕生日に、テーブルに取り付けるタイプの椅子をくれたのですが、義姉にも赤ちゃんがいるので、貰った半年後にその椅子のお下がりを催促されました。(もう少ししたらもう一人の義姉の子どもにも回っていくんでしょう) まぁ、既に使ってはいなかったので有効利用されたと思えば何とも思いませんが、正直、催促された時はちょっと面食らってしまいました。 (プレゼントとしていただいた物には送り主の気持ちがこもっているだろうし、私は大事に取っておきたいタイプです) 私の義姉のようなタイプの人は、どんな場面で貰った物でもお下がりオッケー、合理主義なので、私もこれを機に変に義姉には遠慮せずに要らなくなった服などをあげることが出来るようになりました。 ただ、気に障る人もいると思います。 タンスにしまっておくのはもったいないから、もし良ければ・・・と控えめに伺ってみるのはどうですか。 ちなみに私は自分が相手にプレゼントする物は自分も気に入った物を買っているので、それがお下がりとして回ってきたら嬉しいです。

サイズが小さくなって使命を終えた物なら

nana2
    私なら、大歓迎です。 実の兄弟だからやっていることではありますが、我が家では実際にやりとりしています。 赤の他人にあげちゃうのがもったいないのでとってあったの。よかったら使って!という表現をお互いにしますが、言われる方は「身内からの物は特別扱い(笑)してくれてるんだ」と悪い気はしていません。 衣類関係はどんなに思い入れてくれても、所詮そのサイズが過ぎてしまったらそれまでの物なんですよね。 あげている方もそれをわかっていると思います。ですから大事に着て使命を終えた物であれば、重宝した、大事に着せてもらってまだ十分現役でいける上着なの。というニュアンスできいてみてもいいかもしれません。

一芝居打つ

でぶで
    私だったら義妹の子がコートが着られる頃に家に呼ぶか、そのコートを着た我が子の写真でも見せて「あのコートは本当に良かったわぁ。お気に入りだったから大事に着てねぇ・・・。そうだ、そろそろ義妹っ子ちゃんにちょうど良いんじゃないかな。ちょっと当ててみない?」とでも言ってみるかな。 それで「もし良かったらどう?あ、そういえばコレに合わせようと思って買ったおニューの○○があるのよぉ。油断してたらウチのは大きくなっちゃった。」とかなんとか。

私だったら歓迎!

春風
    義妹さん、プレゼントに選ぶくらいだから自分で気に入ったものなんだと思います。 子供服はすぐ着れなくなっちゃうし、ブランド物のコートだったら尚更高額でしょうからお下がりは嬉しいと思います。 他の物なら返されるのは複雑でしょうが、子供服は余程擦り切れたり汚れたのでなければ有効に使ってもらう方が送り手も嬉しいのでは。 義妹さんに、「あのコート、気に入ってたんだけど、もう小さくなってしまったので○○ちゃん(義妹さんの赤ちゃん)さえ良かったら着てもらえる?」みたいな感じで直接聞いてみたら良いのでは? 返すみたいで失礼に思われないか気にしていることも素直に伝えたらいいと思います。 うちも以前、主人の親戚の子のお古のコートを義妹経由で頂いて、そのあとその義妹んとこの子に回しましたよ。 別に「返す」感覚じゃなくて、「有効に使う」って感覚だったなーお互いに。 でも、しっかりしたブランド物だからできるんだよね~! トピ主さん、義妹さんと仲良しで尚且つそこまで気遣いできるなんて、素敵な関係ですね!

→???さま

はるまま
    ちゃんと読み取っていますよ。 ”プレゼントだから”というタイトルは、義妹さんからのプレゼントだから、それをお下がりすると、気持ちも一緒に戻されて来たように感じる場合もあるのでは? と書きました。 たぶんあずささんも同じだと思いますよ。 ???さんも、トピの本文だけでなく、ひとつひとつのレスも、ニュートラルな気持ちで読んで下さいね。

私なら嬉しい

ですが、十人十色ですからね。 やんわりと聞いてみたらどうでしょうか。

ほのぼのしますねえ。

きりんこ
    いいトピですね。 心がほかほかします。 あなたの気持ちを素直に伝えていいと思います。 大事にきたことも、物がいいから痛んでいないこともうれしかったって。 だからこそ、着てほしいって。 そしてもう一言・・・私に二人目が生まれたらまたこっちにちょうだいねってそえてはいかが?

義理の関係なら駄目

姉妹品
    実の兄弟なら「もらったもの」でもあげられると思いますが、義理の関係の人ですから「新しいモノをこちらもプレゼント」のほうが無難です。 まして相手にとって初めての子供なら「初めての子に自分があげたものをお下がりでくれる人」になるから。 夫の妹が結婚相手の妹さんから貰ったモノに文句を言っていたのを思い出しました。 「あれもこれも私があげたものじゃない、何て人なの?」これ、義理の関係で言われたいですか?

子供服と大人の服は違うでしょう

通りすがり
    はるままさん、あずささんは 「一旦あげたものを返す」 という感覚みたいだけど、 例に挙げてる大人の服なんかとは事情が違うでしょう。 子供服の場合確実に着れなくなる時期がくるわけです。 その時に、 1 捨てられる 2 有効にお下がりとして誰かに着てもらう どちらが贈り主として嬉しいでしょうね? 贈る側の方もちゃっかりしてて、着れなくなったらもらうことを最初からあてにしてる、なんて愚痴も良く聞きますがね。 ここは、義妹さん次第だと思うんだけど。 最初からNGと決めつけるのはどうかと思いますが。 だからトピ主さんも、義妹さんともよくコミュニケーション取れてるみたいだし直接聞いても構わないと思うけどな。心配とは裏腹に、お下がりを期待されてるかもしれないよ。

私なら絶対に嫌!

こういう人もいる
    小町では賛成多数のようですが。 こういうのって、人それぞれ感じ方が違うと思うのです。 私は絶対に嫌なタイプ。(ごめんなさい。) プレゼントした物が着古されて自分の元に戻ってきたら耐えられません。・・・そういう感覚、なかなか分かってもらえないようですね。正直、デリカシーに欠けると感じました。もったいないとお思いでしたら、他の方に差し上げては?

もらいました

うれしいです
    先日、義妹の出産祝いに渡したプレゼントの服が 1人目のお下がりと共にうちの二人目に戻ってきました。 (向こうのおさがり含む) 正直、嬉しいです。誰にもあげずに取っておいてくれたんだな、と思いました。 それが奇麗に保存されていたなら、なおさらです。 私なら、せっかくプレゼントした物を他の人にあげられたほうがショックです。 (年数が経っていたなら仕方ないですが) 私もプレゼントされた服をお下がりに渡しましたよ。 (出産祝いではないですが) くれた時、義妹も気に入っていたようなので。 ただ、プレゼントされる前に、既に何度かお下がりを渡したりしていたので、渡しやすかったですが。

私は嫌だな。

ピンククローバー
    いくら大切に着ててタンスに入れておくのはもったいない物だからぜひ!と言われても、私からすれば一度あげたものを返される(そうとしか思えない)のは気分がよくないです。 私は一生懸命選んでその人にあげたんです。 どんなに素敵な理由でも(そうは思えないが皆さんがそうおっしゃるので・・)自分の手元に帰ってくるのは嫌だし、私なら絶対にしません。 私みたいな人もいるので、相手の性格をよくみたほうがいいと思います。 気を悪くなさったらごめんなさい。

返しました

のぞみ
    義妹からお下がりで大量に服をもらいました。 その中に私のあげたものが数点混じっていました。 私が気に入って買ってあげたものです。 息子にもしっかり着せましたよ。 昨年義妹に3人目が産まれたので、息子が着たお下がりをさらにお下がりしました。 義妹も「お~、なつかしい!これってお義姉ちゃんにもらってあんたたちが着たコートよ~」と上の子達に見せていました。 コートや外出着系は着せたまま飲食させるわけじゃないし、遊んで汚す月齢でもないので比較的キレイです。 今年うちにも2人目が産まれるので、また着られなくなったものは回してもらう予定です。 トピ主さんも「私もすごく気に入ってたけど、着られないともったいないだけだから着せてあげてくれないかな?」と聞いてみたらいかがでしょう? 黙ってオークションなんかに出品されるよりよっぽどマシだと思いますよ。

距離による

nan
    小さいお子さんがいるどうしで、よく行き来があったり、連絡もしょっちゅうしているくらいの距離の近いご親戚であるようなら、一度話題に出してみるといいです。 コート以外でも、あまり着ていないとかきれいな服など、さしあげてもいいかな、というものがあれば、コートなどと一緒にまとめておきます。 トピ主さんの家に遊びにこられるような機会があれば、洋服の話題などのとき、さりげなく聞いてみてはいかがでしょうか。もちろんいただいたコートについては、とても気に入って着させてもらったとお伝えして。 それで義妹さんの方から、着せてみたいなどの話が出たら譲ったらいいと思います。気にするしないはひとによりますし。 ただ、気にしないタイプでも年に一度くらいしか会わない親戚といった距離なら避けた方が無難です。