詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色が色々カラフルランドセル

レス85
    (トピ主13
    ぐらのら
    子供
    開いていただいてありがとうございます

こんにちは。現在娘の育児に奮闘中のぐらのらと申します。と言ってもまだ0歳児ですが…(汗)

ここ数年で、ランドセルっていろんな色が出てきて、デパートやショッピングセンターに行く度、ついつい目を奪われてしまいます。

私が小学生の頃は、まあぼちぼち変わった色のランドセルが売られるようになってきた程度で、同級生に女の子は赤・男の子は黒か紺のランドセル以外の子はほとんどいなかったです。

私の娘が小学校に上がる時には、もっと凄いランドセルが出ているのだろうか(ラメとか、デコランドセルとか…!?)と胸を躍らせつつ、心のどこかでは、
    「いやぁ、やっぱりランドセルって言ったらどう考えても赤でしょ…」
    と思う自分もいます。

でも、ベビーピンクのランドセルを見たりすると、可愛い~♪なんて思っちゃいます。

皆さんのお子さんは、何色のランドセルですか?
    また、現在の小学生は、クラスにどのくらいの割合で変わった色のランドセルを使っている子がいるものなんでしょうか?

「やっぱりランドセルって言ったら、ノーマルな色でしょ!(赤・黒)」
    みたいな考え方の方でもかまいません。
    (でも、あんまり荒らしたくないので、攻撃的なレスは無しでお願いします)

いろんな意見が聞きたいです。
    宜しくお長いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

小学生の母です

💍
    ゆず
    こんにちは。本当に今はカラフルですよね。授業参観では色々なランドセルが溢れていますよ。以外に女の子のが渋い焦げ茶色やネイビーブルーを背負っていると品良く見えます。(お母さん達の話題にもなりましたよ)ちなみにうちの長男はベネトンのサムライブルーです。とっても気に入ってます。

うちの子は

アップルシナモン
    二年生の男の子です。
    黒ではなく、濃紺というか、ブルーブラックというか、そういう色のランドセルです。
    上品でいい色で、お気に入りです。

選んだ当初は、本人も大満足だったのですが、他の男の子は圧倒的に黒が多く、上級生は黒。で、「上級生に変な色~って言われた」ということもありました。
    でも、自分で選んだ色。両親も大好きな色。全然変じゃない。そんな事言う人が変。と、言う事が納得出来て、今では気にせず通っています。
    でも、扱いが雑なので6年持たない様な気がします。
    傷が付きにくいタイプのものにしたのに(売り場で引っ掻いても傷が付かないと紹介してたのに)もう傷がついてます…。

女の子はちょっとピンクがかった色の子がいますが、やはり赤が多いですね。

色々な色があるけれど、奇抜すぎると何か言われたりする恐れがあるのと、防犯上、目をつけられやすくなったりするので、あまり変わった色を選ぶ人はいないみたいです。

面白くないけど、しょうがないのかな。

小学校の近くの者です

yumeko
    ちょうど下校時間に私も帰宅するのでいろんなランドセルを見ます。
    一年生のランドセルはどれもピカピカでかわいい色で
    ポケットが沢山ついていたり今までのランドセルの概念を変えるようなデザインの物もあるんですね。

でも・・・。
    薄い空色っていうのかしらパステルカラーのランドセルで高学年のお子さんをみますと明らかに色が剥げてちょいとみすぼらしい時がたまにあるんですよねー
    赤、黒は今までの商品開発で6年間色あせしないのに・・うちの子は剥げたりしなかったな・・と
    ちょっと残念な気持ちで見ていたりします。

ランドセル開発の皆様に更なる製品開発よろしくってとこですよね。

ローズピンクです

KANA
    私の娘のランドセルはローズピンクです。(娘が決めた色です)
    ジャスコのランドセルのCMを見ているととてもワクワク楽しい気持ちになります♪
    あんなに色とりどりのランドセルで登校している光景って幸せの象徴のような気がして嬉しくなるんです。
    子供達には綺麗な色に囲まれて過ごしてほしいなと思います。

戦隊物のヒーローの色

🙂
    ブルームーン
    幼稚園の子どもが見る「なんちゃら戦隊」
    主役は「レッド」なんですよねぇ
    息子は赤が大好きで、Tシャツもトレーナーも赤がお気に入り
    ランドセルも当然「赤」というのを
    説き伏せて「濃紺」にしました。
    入学してみると、女の子は緑や紺や水色、黄色と色々
    男の子は紺か黒だけ・・・
    息子も良かったと言っています。
    もうすぐ卒業なんですが6年間荒っぽい扱いにも
    関わらず、どこも故障なし。
    さすがランドセルです。

でも地域性もあり、ランドセルの所有率が低い学校や
    ランドセルは1~2年で持たなくなる地域もあるみたいですよ。
    ショルダーやリュックの方がかっこよく見えるんですね。
    我が家は断固、ランドセルを持たせました。

彩満載

アルパカネ
    色も多様ですが、形も魅力的になってますね。

さて、私の娘ですが、私はわくわくしていました。
    何色を選ぶのだろうと…

でも答えは
    「ランドセルは赤に決まってるでしょ」でした。
    母がっかりです。

入学後、周りを見るとほとんどがピンク(濃いめ)~赤系でした。
    まれにプラムや水色もあります。

男の子も黒~青。

土地柄なんでしょうかね。せっかくきれいな色が有るのに…
    さびしいですっ。

お子さんは、どんなランドセルを選ぶでしょうね?
    最近は高学年はランドセルを使わないところもあるようですが、気に入ったランドセルを持てばずーっと、使ってくれるかもしれませんね。

土地柄だと思いますが(田舎!?)、こちらは6年間ランドセルを、使用するんですよ。

色々♪

🙂
    ライ麦
    トピ主さん、初めまして。
    ご出産おめでとうございます(0歳でも1歳に近かったら出産から時間が経ってますね)

さて、我が娘(10歳)のランドセルはボルドー(ワイン?エンジ?)色です。焦げ茶のチョコレート色と悩んだのですが、色白の娘にはボルドーの方がしっくりきました。

入学前に、私より年上のママさんには「女の子は赤でしょ!」と言われムッとしましたが、実際入学すると、カラフル~でした。
    女の子はベビーピンクや水色も人気ですね。

私と同じ様な雰囲気(雑誌のLEE風)のママさん達は、やっぱりボルドーや茶系が多いです。

男女問わずキャメルも人気です。
    外国っぽい横型のランドセルの子もいますが、開ける時に蓋の部分がベロ~ンとならない(上半分しか蓋が無い)ので、使いにくいと言ってました。

トピ主さんの娘さんは、あと6年後。
    娘さんに似合う素敵なランドセルを買ってあげて下さいね♪

子持ちではありませんが

茜色
    子供相手の仕事をしています。
    ここ数年では、オーソドックスな赤・黒はあまり見なくなりました。
    都心ど真ん中なので、場所柄もあるかも知れませんが。
    赤っぽい色でも、よく見ると濃いピンクだったり。
    男の子は、テカテカした真っ黒じゃなく、紺色系が多いみたいです。
    後は、茶色とか。
    形も、従来の縦長だけでなく、横長っぽいものがちらほら。
    女の子でも、赤・ピンク系へのこだわりは昔ほどないような気がします。
    きれいな水色を背負ってる子がいますよ。
    あまりない色なので、いい意味で目立ちますよ。
    紺色のランドセルの女の子もいますね。

家の娘は

🙂
    ぷよよん
    本人の希望で水色にしました。
    え?と思いましたが、高学年の子には好評でした。

息子は黒です

🐱
    うりこ
     かわいい盛りのお嬢さん、それはランドセルを背負う頃が楽しみでしょう♪

うちの息子はこの春に入学します。私は「マリンブルーとかグリーンとかオレンジでもとにかく好きな色を選んでいいよ!」と息子に言っていたのですが、夫は「黒以外は認めーん!」と息子に黒を強烈プッシュして黒を買わせていました。

「あまり奇抜な色を選ぶと、いじめられるから」というのが理由ですが、同じ理由でオーソドックスな色を選ばせたお父さんがまわりにたくさんいました。
     都会では6年間ランドセルを使うお子さんも少なく、どんな色を選んでも周囲から浮くことはないようですが、こちらは田舎ですし、まあそれもそうかと思いましたが、男の人の方が意外に保守的なんだなと感じた出来事ではありました。

どちらにしても、女の子のほうが男の子より選べる幅も広いですし、ぜひその時には親子でどの色にしようか悩むのも楽しんでくださいね!

チェリーピンク

🙂
    みみっち
    と書いてありました。4月に新1年生です。 最初は薄いブルーを希望していましたが 何とも言えないかわいいピンクがありまたハートがついていたりして これに決めていました。 ピンクでも5種類くらいあり 赤はあまりいないんじゃないかな

水色です

みっぷる
    娘は濃いめの水色、息子は紺です。
    クラスでの変わった色の割合はわかりませんが、水色は2~3人いますし、明るいピンクや茶色のランドセルも見かけます。
    紺に至ってはパッと見殆ど黒のような?

とは言ってもやはり黒や赤系の色が多いですね。
    でも色が違うからと言っていじめられたりは全然ありませんよ。

購入する時には正直迷いましたが、水色だと遠くからでも目立つので意外といいですよ!

ちなみに、ラメはデコのランドセルはまだ見た事はありません(笑)。
    あったら楽しいかも。

ものすごい 田舎です

🙂
    りすこ
    ものすごい 田舎だと思っています。過疎でクラスに10何人しか
    居ない学年もあります。
    保守的な色が多いかと思えば みんな カラフルです。
    紺色 黄色 赤色 パステルピンク パステルブルー おうど色
    チェリーピンク ビビッドピンク もちろん 黒も レッドも
    います。

私も最初 こどもが買う時 ランドセルは 赤でしょうと
    思いましたが 最近のは丈夫で保障もしっかりしていて 6年生に
    なっても全員使っていますから 自分が喜んで持てる物にしたら
    いいと 欲しがる ピンクを買いました。

大喜びで持っています。

自分も思います

😭
    二児の父
    30歳既婚男性。1歳児と0歳児(二児とも女児)の父親です。

イオンなどに行くことがあるのですが、カラフルなランドセル、多いですね。
    自分も気が早く、上の子が小学校に行くときには何色のランドセルを持たせるのがよいのか、よく悩みます。

自分の時代は「男は黒、女は赤」とほぼ決まっていたので、何も迷うことはありませんでしたが、自分の子供には何色を持たせればよいか、今から迷っています。

やっぱり、一般的に赤だろう。いやいや、それだと周りのみんなから古臭いって言われはしないだろうか??などなど。

ランドセル作っているメーカに苦情を上げたいくらいです。(笑)

青でした

かなちゃん
     長男は無難に黒いランドセルを使いましたが、二つ違いの次男は青でした。
     入学前に、おじいちゃん・おばあちゃんに連れられてデパートに行き、自分でさっと選んだのが青と紺の中間のような明るい色合いのランドセルでした。
     「黒でなくていいの?」と聞いても「うん、これがいい!」と譲らず、そのランドセルを買ってもらったときの笑顔。入学後、参観日などで教室を見渡しても、ピンクのランドセルは見かけたものの男の子は次男以外みんな「黒」でしたね・・・。本人は平気だったようですが。
     サッカー選手だった次男は高学年に差し掛かるころから急に背が伸び、肩幅も広くなり、ランドセルは窮屈で背負えなくなってしまいましたが、卒業後は思い出を詰め込んで押入れに今も入っているようです。
     偶然にも、中学校を卒業後、進学した高校の制服はランドセルと同じ明るい紺色のスーツでした。

そんな次男も今は大学生。遠い日の思い出です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その時期ですね~

JOY
      子供はいませんが、子供に関わる仕事をしています。

この時期6歳の患児には必ず、「ランドセル、決まった?」と聞きます。
      購入、お下がり、プレゼント・・・入手経路は様々ですが、色を聞くとまあカラフルですよ。

私が聞いた限りでは、男児は黒と紺、青が多いです。緑という子も1人いました。
      女児は赤、濃いピンク、水色が人気です。
      「ホントは薄いピンクがよかったんだけどね、汚れるから濃いピンクにしなさいって言われたの」
      という現実的な子も(笑)。

個人的に高学年の女児が紺や焦げ茶のランドセルだったりするとオシャレだなあと思うのですが
      6歳児には難しい話ですよね。
      着せ替えカバーみたいなもので、毎年好きな色に変えていったり・・・なんてランドセルが
      できたりしたら面白いだろうなあと思っています。

息子は黒です

🐤
      かたつむり
      最近、カラフルなランドセル増えましたネ。息子の希望色は、幼稚園時代に黄色色→水色→青でした。実際に店頭で選んだのは、黒です。我が家は男の子2人なので、次男も多分、黒or青系になります。女の子が居るご家庭は赤やピンクetc華やかですね! 私は40代前半なんですが、殆ど赤黒でした。選べていたら、自分は何色を使用していたんだろ~。

マリンブルー

ゆきんこ
      上の子(男の子)が自分で選びました。
      その時、売り場の方が
      「女の子には水色が売れている」と言っていましたが、
      お目にかかったことがない。。。
      女の子は濃いピンクが多いように思われます。

うちの子のクラスでは、
      男の子は黒系が主流、
      女の子はピンクが主流だと思います。

CMでは、カラフルな色のランドセルをしょった
      子供たちがあるいていますが、
      子供でさえ「こんな光景はない」っていいますし(笑)。

かわいいですよね。

🐤
      たぬき
      うちの子はベビーピンクです。赤・黒以外の色の割合は2割くらいです。たまたまかもしれませんが、娘が仲のいい子のランドセルは色がカラフルですよ。ちょっと濃い目のピンク、ベビーピンク、青、茶色ですね。3年生以上は赤ばかりですが、2年生以下は他の色も増えてきてますね。色ばかりでなく、ブランドによって同じいろでもバリエーションがあって選ぶのが楽しいですよ。やはり、高い物は色やデザインがかわいいですね。

もうすぐランドセルともお別れ

🎶
      くるみ割り人形
      うちの娘のランドセルは、ノーマルな赤です。
      絶対「ピンクがいい」と言うと思っていましたが、赤以外見向きもしませんでした。
      ただ、数ある赤の中から決定打となったのは、蓋の裏側のデザインです。娘のは紅白の
      ギンガムチェックです。ここが一番気に入ったようです。

娘のクラスでは、女の子はほとんど赤で、赤に近いローズピンクが数人。
      男の子もほとんどが黒、一見黒のような深緑が何人かいたかなあ…。
      ただひとりだけ、ショッキングブルーというか、すごく明るい青(水色ではありません)
      の子がいます。これは目立ってます。
      他の学年だと、ベビーピンクも見たことがあります。
      ちなみに横型ランドセルは皆無です。田舎だから。

私はアラフォーですが、下級生でベビーピンクや黄色のランドセルを持ってる子が
      いました。あの時代、赤と黒以外売ってなかったはずですが、特注品だったのかも。

うちの子は

🙂
      娘二人の母
      現在 中1の娘が小学校入学の時はオレンジのランドセルにしました。当時は赤やピンク以外の色はまだ珍しく私や夫は少々戸惑いましたが結果的には本人も気に入っていたし色々な方に覚えてもらって良かったと思います。今 小3の娘は水色のランドセルです。周りを見渡せば女の子でも青やら黒やら普通に背負ってます。この前は男の子が赤いランドセルっていうのも見ましたよ。自由な世の中になりましたね。

コーラルピンク

💋
      ぷく
      小4の娘ですが、コーラルピンクという赤に近いピンク色のランドセルです。

去年モデルあたりから女の子は刺繍の入っているものが増えてきました。
      ついにメタリック(私が見たのはシルバー)もでましたし、来年当たりデコものもでるかもしれないですね。
      カバーも模様入りとかでています。

私がそのうちでるかも・・というのは「着せ替えランドセル」です。
      かぶせ部分が何種類か有って気分で取り替えられる とかどうでしょう。

🐱
      きゅうりのりとる
       娘は今度一年生です。私の希望で、茶。チョコレートのような色です。
       私が子どもの頃、赤いランドセルが苦痛でたまらなくて!ほとんど使いませんでした。

長く使うかばんは、茶か、黒か、キャメルでしょう!って思うものですから。

娘は・・・。まあ、しかたないかって感じで、OKしてくれました。いつもは娘の希望優先なのですが。

上品でとっても良いです。

女の子はいいですよね

もこ
      あれだけ色がたくさんあるのに、なんで男の子は紺か黒なんでしょう?
      うちの小1の息子は当初「水色!」と言っていたのですが、売り場の店員さんに「男の子は紺か黒しかいませんよ」と言われてしまいました。
      人と違うのは恥ずかしくてダメな息子なので紺にしましたが、入学してみたらやはりそのとおり黒か紺しかいなくて息子には良かったです。

まわりの女の子は濃いピンクが多いです。
      あとは水色とかでしょうか。

「今なら逆に真っ赤もかわいいと思わない?」っていう女の子のママさんもいましたが、結局濃いピンク買ってました。
      私は今はピンクが多いので、オレンジとかが目だっていいな~と思っています。

レスありがとうございます♪(二児の父様まで拝見しました)

🎁
      ぐらのら
      >ゆず様

女の子でこげ茶色、可愛いですよね!
      紺色のランドセルは、私自身じゃないのですが、従妹が私立の小学校だったため、ランドセルは紺色でした。(そういうイメージだから、上品にみえるのかも?)
      ベネトンのランドセルがあるんですね!知らなかったです!!

>アップルシナモン様

さりげなーく、黒ではないのですね!素敵だと思います♪
      そっか、あんまり奇抜だとそういう事言う子もいるんですねー!防犯上…というのは、妙に納得してしまいました。
      私も6年生まで持ちませんでしたよ(笑)
      激しい女の子だったようで(汗)

>yumeko様
      1学期が始まる季節の、ピカピカのランドセルを持っている新入生をみると、思わず顔がほころんでしまいます。
      妙にドでかく見えるランドセルを背負ってる、まだ小さい子。かわいいですよね。
      淡い色は、色がはげると目立っちゃうんでしょうかね?
      確かにずっときれいに使いたいですもんね!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます♪2

🎁
        ぐらのら
        >KANA様

ローズピンクも素敵ですね♪女の子らしいけど、大人っぽくて。
        ジャスコのCM!まさにそれを見てトピたてました(笑)
        幸せの象徴…!!
        ホントにそうですよね♪
        ランドセルには、いろんな夢が詰まっているように思います。

>ブルームーン様

男の子で赤。個人的にはとっても素敵だと思いますけど、小学生って残酷ですからね…
        私も息子がいて、赤がいい!って言ったら、ブルームーンさんと同じで黒か紺にしたと思いますよ。
        私は横浜で育ちましたが、うちの地域はランドセルを6年生まで使っている子、少なかったです…
        確か、家庭科の授業でかばんを作った直後から、激減したような?
        私のランドセルは、4年生で既にぺっちゃんこでした(汗)
        娘には最後まで使ってほしいです!!(切実)

>アルパカネ様

冷静な娘さんですね!(笑)
        親としては、何色を選ぶのか楽しみですものね、がっかりな気持、分かる気がします。
        ブルームーン様にも書きましたが、私は4年生でリタイアです(泣)
        卒業したのはもう15年前ですが、年代的なものもあったのかも?と思います。

レスありがとうございます♪3

🎁
        ぐらのら
        >ライ麦様

生後まだまだ1ヶ月です。
        ボルドー、渋いですね♪素敵だと思います。
        「女の子はあかでしょ!」のママさん…余計な御世話よって感じですよね。
        私もこげ茶色は、すごくかわいいと思います。
        個人的には、色の縫ってないヌメ皮のランドセルってないのかな?って思ってるんですが、無いんでしょうか?
        最終的には、娘の希望に添えるのだろうな…と思ってます。

>茜色様

私の実家は港区にあるんですが、実家のすぐ近くの小学校はあまりレギュラー色以外の子、みないんですよー。
        かなり細かい地域差が生じているようですね、ランドセル事情!奥が深い!
        きれいな水色のランドセルは、目を引きますよね。

>ぷよよん様

個性が表れて良いと思いますよ♪
        高学年の子に人気…。なんででしょうかね?
        ずーっと使ってるから、ノーマルな色には飽きちゃうのかな?

>うりこ様

男性の方が、保守的なんですね。うちの主人も似たような事言ってましたよ(いじめ)。
        心配なんですよね、自分の子が。
        娘は何色選ぶんだろう?楽しみです♪

横レスですが…

キャンプ
        私も黒か紺だな。と思ってましたが、息子にキャメルのランドセルが似合うなぁ。と思って、背負わせて写真を撮り、家族に意見を聞いたら、
        『なに、そのうん○みたいな色』
        と、一刀両断。無難に黒にさせたい気持ちから、こんな失礼な言葉になった様です。
        皆さんもうん○に見えますか?黒や紺に比べたら珍しい色なのでしょうか。
        上品で落ち着いたカラーだと思ったんですが…

レスありがとうございます4

🎁
        ぐらのら
        >みみっち様

もうすぐ入学式ですねー。さぞさぞ楽しみでしょう!!
        今のランドセルは、細かいところまで凝っていて、可愛いですよね!
        ハート型になっている小窓とか、キラキラ縁取りしてある時間割入れる所とか!
        1日じゃ決められません!!!

>みっぷる様

水色、意外と多いんですね!
        私が小学生の時に、エメラルドグリーンのランドセルの女の子が一人いて、当時はかなり目立ってましたけど、今はそこまで珍しくもないのでしょう。
        ラメやデコランドセル、実際あっても買うかどうかは別として、絶対可愛いと思うんだけどなー。私は買わないと思うけど…(笑)

>りすこ様

少人数でカラフルだと、クラスが華やかになっていいですね♪
        保証が付いているんですか、ランドセルには!初めて知りました。
        自分で選ぶ色のランドセルだから、大事にするんでしょうね。
        すごく納得です。

>二児の父様

もう、レスの内容が私が思っていた事とドンピシャです!
        まさにその通りに思ってました。
        うちの娘と同い年の様ですが、そのころにはもっと色々出てるでしょうね。
        悩む~~~。

いろんな色が有りますね

😀
        キミ
        我が家の次女はオレンジ色です。
        ただし、長女の使ってた赤色も取ってあり『大きい学年になったらそちらを使うかも』と本人が言ってます。

オレンジのを買う時、店員さんには「水色とピンクが売れてる」と言われました。

息子は紺

🙂
        食人(しょくにん)
        もうすぐ2年生になる息子がいます。

ランドセルは、本人の希望で紺色を購入しました。
        男の子が背負えそうな色は、他にも黒・濃緑・キャメルなどがあり
        本人にも伝えましたが「ボク、このいろがいい」と言うので尊重しました。

小学校の近くに住んでおり、必然的にたくさんのランドセルを見かけます。
        私の住む地域では男の子は黒がまだ主力ですが
        低学年は黒以外のランドセルも多いです。
        女の子は、赤系統だけでもチェリーピンク・ワインレッド・カーマインなど、
        他にも薄い水色・キャメルなど、本当に多種多様です。
        (薄い水色のランドセルを使うお子さんの保護者さんは
         「傷や汚れが目立って困る」とこぼしておられました…)

カラフルランドセルの割合ですが、
        低学年になればなるほど、カラフル率は高くなると感じています。
        女の子はさらにカラフル率は跳ね上がりますよ。

34年前の小学1年生

カーチャ
        40歳独りモン女です。

子ども時代、何で男子は黒で女子は赤なのだ??と思ってました。
        当時は赤が嫌いで、何となく抵抗があったような・・・。

女子なのに黒のランドセルの子のことを、「赤が売り切れてたのか!?」と思っていたら、実は女の子みたいに可愛いらしい男子でした。

保育園時代の色紙遊びも、暖色系が女色、寒色系が男色、紫がオカマ色とか言ってました。

うちの娘は赤です。

🐶
        ぴょん
        昔は「ランドセルもう買った?」だったのに、今は「ランドセル何色にした?」ですもんね。

女の子は低学年のおチビちゃんのうちはピンクや水色のようなパステル調の色でもとっても可愛いのですが、高学年になるとちょっと幼く見えてしまいますね。

男の子は何色でもそれなりにしっくりして見えます。それより、体が大きくなりすぎるとランドセルが全然似合わなくなってしまうのが気の毒です。

私は子持ちではありませんが

🙂
        会社には小学生のお嬢さんを持つお父さんが二人いらっしゃいます。

一人は小学校六年生のお嬢さんのお父さん、もう一人は小学校一年生のお嬢さんのお父さん。
        偶然にも同じ色合いのランドセルです。一人は水色、一人は空色。
        水色を空色は違うのか?と聞くと、空色お嬢さんの強い拘りで水色でもベビーブルーでもなく『空色』なんだそうです。

赤は赤でも、多数の赤色があるそうですしね・・・。
        私が小学生の時は、女の子は赤・男の子は黒でした。
        六年生の時、唯一黄色のランドセルの県外から越してきた下級生がいたな。
        子どもが出来て小学校に入る頃・・・どんな色が出ているのかな?
        個人的にはオーソドックスな赤と黒が好きなんですけどね・・・。

娘は2人とも中学生になりました

😉
        なお
        ランドセル、見ているだけでウキウキしますね。お嬢さんの時はどんなランドセルが出るんでしょうか。楽しみですね。

我が家の娘が小学校に上がったとき、上の娘はデザイナーズブランドのワインレッド、下の娘は同じブランドのチェリーピンクを選びました。下の娘の第一志望は黄色だったんですが、黄色だと汚れが目立つ為「毎日拭かないと汚くなっちゃうかも」というアドバイスで次に好きな色にしました。

クラスのうち、カラフルランドセルだったのは全体の3割ぐらいだったかと。今ではもっとなのかなぁ。

欲しかった~

🐱
        ももりーぬ
        小学校に入るとランドセルだと喜んでいたのに父の転勤で引っ越した先の小学校に入学したら
        ランドセルではなくナイロン製リュックが学校指定の小学校でがっかりでした。
        なので卒業後はミニランドセルにする、という事は永遠の憧れのままです。
        今はいろんな色があっていいですよね~

キャメル

うふふ
        わが子、小3女の子です。
        ピンクハウスのキャメルです。
        ピンクハウスが好きだったわけではないですが、内装のクマに娘がはまりました。

最初はどうかと思いましたが、なかなか好評です。
        娘は「お利口そうに見える」と言われた言葉がうれしかったようですが。

友人は、オレンジに水色、ローズピンクに、深緑・・ホントいろいろです。

4年生の母です

🙂
        まさ
        男の子がいます。
        普通の黒を使っていますよ。クラスの子も、赤か黒以外の子は見たことないような・・・。
        ランドセル選ぶ時、息子は黄色がいいと言ったのですが、
        高学年になったときに後悔するよ、と説得し諦めさせました。
        今は、ほんとカラフルですよね。
        黒に近い緑や青とかならいいと思いますが、パステルカラーは大きくなったときに
        恥ずかしいような気がします。

キャメルさん

りん
        キャメル色、素敵ですよね~。
        友人とも、『賢そうに見える』(笑) と高評価だったのですが、結局子ども達には選ばれませんでした…。

ランドセルで我が子がわかります

🙂
        おっこ
        ウチの小2の娘はライトブルーにピンクのパイピングを選びました。
        登下校時は同じような背丈で同じ帽子を被った子供達がいっぱい。
        その中からランドセルの色で自分の子を探し出せるので便利ですよ(笑)

胸が痛みます

切ない母
        もうすぐ卒業の長男は幼いときから
        赤やオレンジの暖色系が好きで
        ランドセルを選ぶときも迷わず
        「オレンジ」と言いました。

3つ上の長女がいじめにあう状況を見て
        無難な"黒"を勧めてしまいました。

本人の好きなピ○チューのランドセルが有り
        本人も納得で黒に決めたのですが・・・

あのときの私の思いは間違っていたのではないかと
        この時期になると胸が痛みます。

トピ主さま、くらい話題でごめんなさい。

赤です

えみ
        現在小学一年生の娘は赤です。
        本人は最初「黄色か水色がいい!」と言っており
        私も本人の好きな色でいいんじゃないかと思っていたのですが、
        念のため、

・何があっても6年間使わなければいけないこと

・赤と黒がまだ主流であるから
         自分だけみんなと違う色になる可能性もあること

・誰かに「変な色!」なんて言われていじわるされる可能性もあること

を伝え、もしそんなことがあってもへこたれず、
        「これは私の大好きな色なのよ!」
        と胸を張って堂々と学校に通えるか?と問うたところ
        あっさり「う~ん・・・無理!やっぱ赤にしよう!」
        ですって。

結局は何色でもよかったみたい・・・トホホ

黄色です かなり少数派のようですね

カラフルですよね
        レスなさった方の中にはいらっしゃいませんでしたね
        うちは女の子ですが、まっ黄色です

とってもきれいで、雨の日でも、雨の日用黄色カバーなしで、良く目立ちますよ(笑)
        学校全体では、男の子一人を入れて、3人しかいませんでした
        どんどん卒業していくので、今は学校で一人かもしれませんね(笑)

幼稚園時代に本人が選びました
        一応「みんな赤かピンクだよ」とは言いましたが、意思は変わらなかったで尊重しました

苛めにはあった事ないですね・・・
        キレイキレイと意外と評判が良かったです
        帰り道も地域の人に覚えてもらえやすく「黄色い子さっき通ったよ」と迎えにいっても、すれ違い知らずでした(笑)

高学年になり「飽きた~」とは言いだしましたが、何色買っても言ったんだろうな~と思っています

ピンクが欲しいな

🐶
        一児の母
        子供の時、親戚から勝手に赤いランドセルが贈られてきました。まあ時代的に色は仕方ないんだけど、自分で選びたかった!!
        娘(4歳)にはシャーリーやメゾピアノのピンクっぽくてハートがついた可愛らしいランドセルを買ってあげたいですが、本人が好きなのは黄色と水色。最近は黒。
        ハートよりポケモンがイイとか言い出しそうです。

りんさんへ

キャメル
        お返事ありがとうございます。
        そうなんです、賢そうに見えますよね。うちの子も選びそうになくて残念です。
        共感頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

イロイロ

🐤
        ウサギ
        男の子は黒・紺・水色(濃いのから薄いのまで)・緑・深緑・オレンジ・茶色・こげ茶色
        女の子はマゼンダピンク・ピンク・ライトピンク・水色・茶色・オレンジ・赤

イジメですか?あるのかなあ。
        お母さん同士はランドセルを見てヒソヒソしていることもありますが、ご本人たちはいたって満足です。我が家は娘がライトピンク、息子が深緑です。
        息子は当初「水色」と言っていたのですが、小6ゴツゴツ系男子(我が家の子の将来のビジュアル)の薄い水色は微妙だと内心ビクビクしていたところ深緑に落ち着きました。
        小6でのビジュアルがイケメン系なら何色でもありだろうな~と内心思ってしまう母でした。

黒です。

あらあら
        息子に決めさせたら、しばらく濃緑と黒を見比べて
        「…やっぱ黒かな!渋いし(?)カッコイイし!」ということで(笑)
        せっかくいっぱい色があるんだから変な色選べばいいのにーと期待してましたが
        思い切り王道でいったので拍子抜けでした。
        次男坊も選ばそうと思うので楽しみです。

私自身、4年生の時にランドセルの赤色を剥げさせてしまって
        上から赤マジックで塗ってごまかそうとした時があり(笑)
        現在の色とりどりのランドセルを眺めては
        「色が剥げたらどうすんのかなー」とか考えてしまいます。

ブルーブラックにしました。

モデルロイヤル
        今年小学校に上がる現在年長の息子がいます。
        息子が3歳の頃、イオンに並んでいるカラフルなランドセルの中から「どれがいい?」と聞くと
        「これ!」と黄色を選んでました。

でも6歳になった今は黒か紺か深緑がいいと言いましてブルーブラック(黒に近い紺)に落ち着きました。

今4歳になったばかりの次男は長男のランドセルを選んでる時「これがいい!」とハートの付いた
        かわいいピンクのランドセルをしょっていました(笑)

私自身は茶色が上品でいいなぁと思っていたのですが、子どもには不評でした…。

お子さんが何色を選ぶか楽しみですね

ランドセルと言えばノーマルな赤とは私も、感じますが・・

I.C
        ピンク色が可愛いと思います。
        自分の小学校 1-2・3-2・4-2・5-4・6-4のクラスメイトに。
        5回、クラスメイトに、ピンク色の子がいました。
        全員別人なのですが。
        時はバブル期~バブル崩壊期ぐらい、平成初期です。

ピンク以外、男の子で、3-2・6-4の2回、紺色(ネイビー)の子がいました。

ピンクも紺色も個性的で素敵で、その人の特徴をあらわしていました。
        5-4の頃から好きだった片想いの、5-2の(仮名)A多君は、紺色のランドセルがよく似合っていました。
        それから私は、紺色・藍色という色が大好きになったのでした。

今は、○EON・ジャ○コなどのスーパーで、ピンクと紺色以外、黄色とかオレンジのも売っているのを見掛けて、当時自分だったら、こんなのを持ちたかったなと想像しています。黄色やオレンジもいいが、自分は、女だけど、A多君とお揃いの藍色にしたかったななど思います。

そして、近所の小学校の通学路に。
        女の子なのに、緑や藍色のランドセルをしているちょっとボーイッシュな子もちらほら見掛けます。

ヌメ革ランドセル

🎶
        うふふ
        2回目です。
        ヌメ革ランドセル・・・鞄工房土屋さんにありますよ。
        数量限定で購入できませんでした。

ご希望なら、お早めに~~って、まだ1歳でしたか・・・(笑)

薄紫です

🙂
        少数派
        本人が紫が好きで、一緒に買いに行ったら、薄紫を選びました。
        まあ水色がOKなら、この色もありかもなー。
        と思ってます。

でも少数派なんですね(汗)

もうすぐ2年生の母ですが

🙂
        みかん
        長男が世田谷区の公立小学校1年生です。

息子はかなり黒に近い緑でクラスでひとりですが、クラスメイト男子は黒、青、水色、黄緑、黄色、
        女子は赤(3割くらい?)、ローズピンク、ベビーピンク、水色、カーキ、黒、キャメルなど・・・

地域性はあると思いますが、すくなくとも色でいじめられたりとかは2~6年生をみても
        ありません。(ちなみにみな6年まで全員ランドセルで通っています。たとえ身長170超の男子も。。。)

お嬢さんが育って、どんな好みになるか、とっても楽しみですね。

ぜひぜひ、選ばせてあげてください。
        今は想像しにくいと思いますが、小学校に入るころには、女子ならかなり自我が芽生え、
        好みがはっきりしてきます。
        小学校に行くのが楽しみになるような、お嬢さんなりのストーリーをもった選択ができると、
        自信。希望にもつながると思います。

ちなみにうちの息子は「パパの車と同じ色で、家族と一緒で安心できる」だそうです(笑)

いつまで使うかによる

🐱
        ゆきた
        私の幼い頃・・・ランドセルは赤でした。でも、小学校の中学年からはランドセルではなく手提げカバンが流行だったので・・、ランドセルは低学年しか使いませんでした。

子供の性格にもよると思いますが・・・・
        ランドセルって重いし、ぜったい必要なものでもないと思いますよ。
        なので気楽に選んでいいと思います。

藤色

💔
        すみれ
        4月に小学校にあがる娘がいます
        彼女が祖父母と選んできたランドセルはアイスパープル
        いわゆる『薄い紫色(藤色)!』
        親としては、赤がいいな~
        許容範囲として、ピンクや水色と思っていましたが
        予想をはるかに超えていました

義父母とだけいかせて、しまった~と思いましたが後の祭り

本人がいいならよいかと
        諦めの胸中です

市で頂くので皆おそろい(笑)

🎶
        ゆふ
          こんにちは、ゆふです。うちでは入学式の日に市からランドセルをいただきます。だから男子は黒、女子は赤。一般のランドセルを背負う子は転校生と分かります。市内では鞄やさんでカラフルなランドセルが品揃えなのに、何か面白い光景です。息子が成人した今ではいい思い出です。

六年生の息子は スカイブルー

🐧
        てんちゃん
        買うとき、人気色とききましたが、周りに同じ色の子はいませんでした。 いじめも少し心配しましたけど、なにもなかったですよ。 六年間、大事に使ってくれてもうすぐ卒業です。 スカイブルーのランドセル、息子は棄てないで、と言います。 後、どうしようか 色々考え中です。
        今はいろんな色のランドセルがあって いいなぁ! うらやましいなぁ!

ローズピンク

バナナ
        うちの子の色です。初めは黄色がいいと言っていました。お店にあった黄色があまりにも目に痛い蛍光イエローで止めてもらいました。もう少し落ち着いた黄色だったら…とは言え、夫と姑が黄色は大反対でしたから結局選べなかったんだろうなぁ。

次に選んだのは、パステルピンク…低学年の時はいいけど高学年は厳しいので諦めさせて、ピンクでも無難な濃いピンクにしました。入学式にいったら、一人を除き、濃いピンク系でしたね。

ランドセル売り場の店員さんの曰わく「うちの子はオレンジを選んだけど汚れがよく目立つから、濃い色をお勧めします」と言われてました。六年間使うとはいえ、ランドセルって高いなぁと思ってしまいましたよ。とはいえ一万円以下のは機能性、耐久性はどうなんだろう?

いいなぁ

🙂
        暖かマフ
        自分らの頃は赤か黒しかなかったので、(たまに私立通ってた子が茶色とか)
        選択肢がたくさんあって羨ましいです。

お金が許すなら、その日の気分で色を変えたいです。
        薄い色ってどうなんでしょう?やっぱり汚れやすかったりするんでしょうか?
        個人的には淡い色、大好きです。

茶色

🐤
        きいろ
        中2小5小3の3人の子供は茶色にしました。
        もちろん一番上の子は嫌がりましたが洗脳して(笑)買いました。
        2人め以降は兄を見ているので 自然と茶色になり 一番下は女の子ですが茶色です。
        私が茶色にした理由は 落ち着いていて高学年になっても使ってほしいので あえて6才での判断より 長い目で見て決めました。

正解でしたよ
        高学年になるとピンクはちょっと・・・
        服も黒、茶が多いので合わせやすいし 何よりも子供たちが「茶色はあんまりいないしよかった~」と言ってくれた事です。

中学生の長男は今も部屋の壁に飾っていますよ

40年経っても

tomosora
        懐かしい気持ちで拝読しました。

40年以上前小学生だった私が選んだ色は「紺」年子の妹は「茶」でした。
        どこの小学校も子供であふれていた時代ですが、学校中でふたりだけ。かなりご自慢でした!!
        今でもランドセルを買ったバッグ専門店の名前、素材(コードバン=馬のお尻の丈夫な革です・6歳の女の子に教えてくれた店員さんも素晴らしい!)は忘れていません。

ところが入学してみると上手がいたんです。。お父様が画家の息子さんはなんと「黄色」。

いじめの問題、メンテナンスの問題、いろいろあると思いますが、
        やはり気に入ったものを持って学校へ通うというのは嬉しいものです。
        お嬢様が小学校へ入られる頃、どんなランドセルが売られているでしょう?
        楽しみですね。

あえて意図して選んだ訳でもないのですが、その二つのランドセルはしっかり弟が使いました。
        蛇足ですが、我が家の息子は全員がランドセルの中、リュックを選択、6年間その一つを使い通しました。入学時の交通安全のビニールカバーをつけるのに苦労しましたが。。

うちは

🐧
        ちょちょん
        我が家の小4男の子は
        1人っ子の為か小学生が実際にランドセルを背負っている姿(登下校など)を見る機会がほとんどなかったせいなのか
        新一年生ののCM・イラストのイメージそのままに「黒!」って拘ったので黒にしました。

店舗で何も言わずに、モスグリーンを背負わしても「これがいい!」って言っているので それはモスグリーンだよと教えると「嫌!」という感じでした。
        皆が、男の子は黒だと思い込み 新たな生活への不安もあって違うのが嫌だったんでしょうね。

学校に入ってから聞いてみると、周りにいろいろな色の子が普通にいるので 「男の子の色なら別になんでもいいよ」ですって

悩むようなら小学校の登下校を見せてから選ばしてあげるといいかも

水色です。

🐴
        jin
        私の娘は昔から青や水色が大好きで、ランドセルを選ぶ時もやっぱり
        「水色がいい!」でした。
        女の子で水色ってどうなんだろう…と心配で、「ピンクとかのほうが良いんじゃない?」
        と別の色を進めたところ少し悩んでいましたが、結局は初志貫徹で水色に。
        でも、水色のランドセルって結構持ってる女の子が多い事に気が付きました。
        さほど目立つ色でもないようでホッとしました。

幼稚園のお母さん達の間でもランドセルの話題が出たのですが、
        上の子が小学生のお母さんに「水色は良いよ!結構飽きがこない色だから。
        ピンクって上級生になると飽きるみたいで…」と言われました。
        濃いピンクはそうでもないけど、薄いピンクは上級生になるとちょっと
        幼い感じがするそうです。(個人的な意見です!)

私がいろいろ見た中では茶色がとっても素敵でした。
        多分、上級生になると知的に見えて使いやすい色だと思ったのですが、
        一年生に茶色の良さはあまりわかってもらえず…(笑)
        小さいうちはやっぱりカラフルな色に惹かれますよね。

数年後にはまた新しいランドセルが出てるのかな?楽しみですね♪

ランドセルって買い替えちゃいけないの?

ラヴェンナ
        横で疑問なのですが、ランドセルって6年使う前提で高いものを買うというイメージですが、最初から安いものを買って痛んだり途中で違う色がよくなったら買い替えるということはあまり一般的ではないのでしょうか。

最近はネットで安いものも売っているので、あまり高価ではないものを買って、途中で痛んだり別の色がよくなれば一度くらい買い替えてもいいんじゃないかと思うのですが、高学年になるとかなり痛んでいるランドセルを背負っている子供たちをよく見かけるので、ランドセル以外のバッグは買い替えてもランドセルは買い替えないという暗黙の了解(?)のようなものがあるのかなと不思議に思っています。

ランドセル、、、じゃなくなった。。。

😀
        るん
        四国の田舎です。
        30年ほど前から、小学一年生にランドセルは重すぎる!!という当事の校長の判断で、黄色のナイロン製リュックサックが学校指定となりました。
        (甥、姪が、自分の母校に通ってます。)
        それから現在にいたるまで、選ぶ楽しみなし・・・です。
        自分の入学当事はランドセルでしたが、小さく、体力のない子だったので初めて背負ったときは、しりもちつきました。。。

男子でオレンジ。

🐤
        るい
        うちの息子は最初から「黄色がいい」と言い張り、
        仕方がないのでジャスコに連れて行き「好きなのを選んでごらん」といったところ、
        黄色ではなく、「オレンジ」に決定。

もう小学校も卒業しましたが、いじめもからかいもなく、
        6年間喜んで背負い続けました。
        その子のキャラもあるかもだけど。

ただ、うちの学校は我が家だけでなく、半分くらいの子供が定番の赤・黒ではありませんでした。
        女の子も、ピンク系よりなぜがブルー系や茶系が多く、紫・緑・黄色なども。
        みなさんのレスを読んでいると、土地柄によってずいぶんと差があるようなので、
        うちの近所はたまたまそういう子が多かったのかもしれません。

目立つ色でよかった点は、どこにいても見ていて覚えていてくれる人がいること。
        校庭で遊んでいても、ランドセルのたまり場(置き場)を見れば、
        うちの子がいるかいないか一目瞭然。
        道を歩いていてもズグわかりました。

ほかにも息子・娘がいますが、その2人は普通に黒・赤がいいといって、普通に黒・赤です。

本人が好きで6年背負えれば、それが一番かな~って思います。

なるほど…

🙂
        ゆず
        五歳の娘がいます
        保守的な田舎、また保守的な考えの夫は
        「男は黒、女は赤!」と譲りません。
        私も「そうだよな~」と思ってましたが、こちらを読んで目からウロコです。

ランドセルの色なんて法律で決まってるわけじゃないですしね~。
        好きな色で問題ないですよね。
        特に黄色が目だって近所の方にも覚えてもらいやすいというのは驚きました。

私自身は、子供の頃東京の私立小学校で女の子でも黒のランドセルを背負っているのを見て、とても知的だなぁ…と羨ましく思った事があります。

カバーもある

デコ
        うちの娘は水色。息子は黒です。
        親が色を決めると、後で『こんな色イヤ!』と言われたときつらいので、自分達で決めさせました。
        薄い色は汚れやすいとか色々説明しながら・・・

うちの学校はかなり自由な校風なので、それはもう男のコも女のコもカラフルで形も様々です。
        オレンジ、黄色、緑、ピンク・・・ない色はないぐらい。

うちの娘は水色で汚れそうなのでカバーをしています(雨じゃなくてもする蓋の部分だけのやつ)最近はカバーも充実していて、ホント着せ替えできます。デコもありますよ。
        『ランドセルカバー』で検索すると色々でてきます。息子は迷彩柄のカバーしてます。お値段もお手頃なんで色々着せ替えできますよ。

キャメルいいです~

🙂
        はにわ
        今年の4月に入学の男児です。
        数年前にキャメルのランドセルの背負った可愛い男の子を見かけ、すっかりこの色に惚れてしまいました。
        ただ、それがいわゆるオーソドックスなランドセルの型と少し違うようで、ネットで探しまくってやっと似た感じのものを見つけました。サイトを見た夫もおお、いいねえ、と。
        もちろん親の好みだけでは決められないので、本人に色々見せて(件のランドセルをこれ良いと思わない~?と誘導はしちゃいましたが)最終的には本人が選びました。
        縦型半被せのヌメ革のものです。こまめなケアが必要らしいんですが、本人も気に入ってるようなので頑張ってお手入れしたいと思ってます。それでも濃い色より汚れは目立つと思いますが、まあそれも味ってことで。

意外と見ない…

うさはな
        カラフルなランドセルが出てきて、さぞやと思ったのですが意外と見ないですね、パステル色や黄色、オレンジ、緑。
        濃いめのピンクかブルー止まり。

仲良し5人組が戦隊ものカラー(赤青黄緑桃)で歩いてるのとか見たかったんですが(笑)。

ラメ入りピンクなんてあったらサマンサタバサみたいで可愛いですね。

やっぱり飽きがこない無難な色にするのかな?

指定のある学校は黒や茶色(女の子も)が多いけど、あれはあれで制服に合うトラディショナル感が可愛いいどね。

この春1年生の娘はオレンジ☆

🐤
        てんこてん
        私もこの時代に生まれて、自分の好きな色のランドセルが欲しかった派です。

今度5年生になる息子は希望の色がなかったので
        限りなく黒にちかい緑色のランドセルにしましたが
        この春1年生になる娘はオレンジを選びました!
        とはいえ、最初は水色とか黄色とか色々言っていましたが
        最終的にはオレンジで落ち着き、先日買って本人大満足のようです。

こども達の通う学校もかなりカラフルランドセルの多い学校ですが
        それでもオレンジはかなり目立つと思うので
        娘を捜すのに、分かりやすくて良いな~なんて思ってます。

横ですが、ラヴェンナさんが言っている『買い替え』ってしても良いように思いますよね。
        どのランドセルも6年間保証付きだから、そうそう壊れるまでいかなくても
        男の子なんかは確かにぼろっぼろになるまで背負ってたり。
        只単にもう一つ買うにはもったえないという気持ちが皆あるんでしょうね。
        世の中1万円を切るランドセルもあるので、日によって違うランドセル~なんて
        強者がいたら面白いでしょうね。

読んで字のごとく、‘十人十色’ですね!1

🎁
        ぐらのら
        >かなちゃん様

明るい青のランドセルって、あんまり見かけたことはないですが、個性が現れていて、良いと思います。
        小さい年でも、個性ってちゃんとあるんですね!
        進学した中学校も、明るい青の制服ということですが、お子さんのラッキーカラーなんですね、きっと!

>JOY様

さては、私の父と同業ですね(笑)
        父も聞くって言ってました。嬉しそうな顔で話してくれるのをみると、自分も幸せな気持ちになるそうです。
        着せ替えランドセル、あったら絶対売れると思います!!
        そんなのあったらいいな~~!

>かたつむり様

最終的に黒を選ばれたんですね、息子さん。
        私は、今のようにカラフルでも、「皆と同じじゃないとやだ!」という、何とも個性のない子供でしたので、多分赤を選んだでしょうね…。

>ゆきんこ様

マリンブルーって、少し濃いブルーでしょうか?拝見していませんが、素敵なんでしょうね♪
        ゆきんこ様の地域は、主流色があるんですね!
        やっぱり、地域柄で色々ですね~。

十人十色…2

🎁
        ぐらのら
        >たぬき様

ここ数年、カラフル度が増してますよね!だから3年生を境に分かれてるんでしょうか?
        やはり、値段とクオリティーって、比例してるんですね。
        もちろん安くっても悪い物ではないんでしょうけど、高い物は、凝っているんでしょうね!

>くるみ割り人形様

わたし、 多分娘さんタイプです。
        外見は、赤で皆と同じだけど、細かいところが凝ってる…みたいな。
        見えないところが凝ってるのも、かわいいですね♪

>娘二人の母様

オレンジ!!!
        みたことないです!でも、ビタミンカラーで、元気が出そうな色ですね!
        親としては、ちょっと戸惑っちゃうのも、分かる気がします(笑)

>ぷく様
        JOY様と同じで、着せかえランドセル!また1票入りましたね(笑)!
        メタリックなんてあるんですか!
        絶対迷子になりませんね(笑)
        大阪の方に、シマウマの皮でできたランドセル等を売ってるお店もあるんですよ!
        ちょっと見てみたいんですよね(笑)!

十人百色…!3

🎁
        ぐらのら
        >きゅうりのりとる様

きゅうりのりとる様の娘さんも、茶色なんですね!
        なんで昔はランドセルっていうと「赤!」だったのでしょうか?
        由来…というか、何が大元になっているんでしょうかね?
        娘さん、納得してくれたんですね♪

>もこ様

その定員さんも、商売下手ですね~(笑)なんて…
        最終的に正解で良かったですね♪
        オレンジの方、いらっしゃいましたよ!
        やっぱり女の子の方が他の色にしやすいんでしょうね。

>キャンプ様

ごめんなさい!
        ものすっごい笑ってしまいました…(笑)!!
        うん○に見えないですよ!
        素敵だと思います♪
        そんなこと言ったら、街中うん○色だらけですよ~!

>キミ様

オレンジ、密かにいらっしゃるようですね!
        ビタミンカラー!お子様も元気いっぱいな娘さんなんでしょうね♪
        長女さんの赤のランドセルがあるから、高学年時の選択肢があっていいですよね!
        それにしても、女の子だとピンクか水色…って言われた方、多いですね!

多種多様4

🎁
        ぐらのら
        >食人様

息子さんがご自分で紺色を選ばれたんですね♪
        男の子でも、色が選べる時代で、いいですよね!
        やはり、低学年の方が、カラフル度は上がるんですね!
        薄い色ははげて目立ってしまうのも、ナルホドーと思いました。

>カーチャ

私も、赤は嫌いじゃなかったですが、有無を言わさず女の子は赤で、男の子は黒なのが、不思議でした。
        今は色々で楽しい時代になったと思います♪
        「売り切れ…」って(笑)!
        紫がオカマ色…(爆)!!!
        カーチャ様の発想、素敵です!

>M様

それぞれ別でみると、同じ色に見えても、比べると全然違う色だったりするんですよね~。
        100色セットの色鉛筆みたい♪
        私もオーソドックスな色、好きです。
        でも、子供の個性に任せてもいいなって思う、今日この頃です。

>なお様

ホントに、今から楽しみです
        黄色が第一志望だったんですね!
        確かにお手入れが大変そう…(汗)
        上の娘さんの、ワインレッドも素敵ですね♪

形も色々なんですね♪5

🎁
        ぐらのら
        >ももりーぬ様

それはがっかりですねー(泣)
        ミニランドセル、私も憧れました!
        でも母に、「こんなにきったないランドセル、ちっちゃくしたってきったないまんま残るわよ」
        といわれ、断念しました…

>うふふ様

キャメルも素敵ですね♪
        落ち着いてて、大人っぽくって…!
        ピンクハウスは内装がクマなんですか!
        女の子心をくすぐりますね!

>まさ様

まさ様の地域はあんまりカラフルランドセルいないんですね。
        やはり地域性でしょうか?
        大きくなったら、恥ずかしい…!
        一概に言えないですが、その子供の、キャラにもよりますよね、きっと(ものすごい男の子っぽいとか)

>りん様

親心子知らずってところでしょうか?
        親の希望と子供の希望は、一致しませんよね、なかなか。

>切ない母様

娘さん…お気の毒です。ランドセルが原因ですか?
        そんなことがあったら、息子さんの時は、無難な色を勧めてしまいますよね…
        間違ってないですよ!
        親心ですよね。

虹色ランドセル6

🎁
        ぐらのら
        >えみ様

すばらしい!
        私も娘には、それを伝えることにします!
        高い買い物ですものね!

>カラフルですよね様

黄色は確かに少数派かもしれませんね!
        カバーつけなくてもいいっていうのは、良いですね!
        親の監視下にいる間は、目立ってダメなことってないですものね。

>一児の母様

勝手にって…(汗)
        お祝いだろうと、わたしなら怒っちゃいそうです!!
        女の子で黒を選ぶのも、珍しいですね!

>ウサギ様

確かにごつごつ系で、かわいらしい色は厳しいかもしれないですね!
        イケメンなら何色でもありだな~に吹きました

>あらあら様

私もやりましたよ、マジックで塗るの!
        馬鹿な私は、図工の時間に水彩絵の具で塗り、雨の日にお気に入りのスカートを汚して、母にものすごく怒られた経験があります。

>モデルロイヤル様

次男君、かわいい~!(笑)
        本格的に選ぶとき、変わらずハートのを選んだら、どうしますか?(笑)
        子供で茶色を選ぶ子は、なかなかいないですよね。

スケルトンランドセルとかあるのかな?6

🎁
        ぐらのら
        >IC様

ショッピングセンターいくと、私もランドセルコーナー見ちゃいます。
        子供ができる前からです。
        女の子でボーイッシュな色選んだり…
        ホントに個性的になりましたね♪

>うふふ様

え~!あるんですか!ヌメ皮ランドセル!
        すごく興味ありです!
        年月が経つにつれて、飴色になったり、つやが出てきたり…
        子供と共にすぎる時間が刻まれるようで、素敵だと思うんですよね♪

>少数派様

可愛い色だと思いますよでも、少数派ですよね、きっと。
        きれいな色で、個人的には大好きです。

>みかん様

娘は何色選ぶんだろう…?
        楽しみでありつつ、すこーし不安です。
        「なんでも良いから、ママが選んで」
        なんて言われたら、それはそれで悲しいんでしょうね、きっと。

>ゆきた様

私も、その使わなかった人の一人です(笑)
        気楽に選ばせたいけど、実際我が家では、気楽に選べるような値段の代物じゃないので、結局は気楽に選べなさそう…(笑)

白色のランドセルってあるの?7

🎁
        ぐらのら
        >すみれ様

え~!可愛いですよ!薄紫!
        親心としては、少々奇抜に思えますが、人とかぶらなそうで良いじゃないですか~!

>ゆふ様

プレゼントされるんですか!!すごっ!
        選べなくてさみしい気もしますが、助かりますね!実際。

>てんちゃん様

もうすぐ卒業ですか!
        ランドセルを選んだ時が懐かしいでしょうね。
        珍しい色だし、ミニランドセルにして取っておいてみては?

>暖かマフ様

薄い色は、はげると目立つようですね!汚れも目立つみたいです(汗)
        私も淡い色、大好きですよ。
        パステル系の色の物は、ランドセルじゃなくても、飛びつきます(笑)

>きいろ様

皆茶色なんですか?全員男の子ですか?
        人と一緒にならないのが良いですよね!
        1度、共ダリのランドセルと間違えて持って帰ったことがあります(笑)
        そういう間違いもないですしね!

>tomosora様

40年前にも、カラフルランドセル、あったんですね!(失礼)
        今でも、茶色は目立つと思いますが、当時はもっと目立ったのでは?
        おしゃれですね♪!!!

柄物ランドセルとか?8

🎁
        ぐらのら
        >ちょちょん様

枠から外れるのが、嫌なんでしょうね、息子さん。
        私もそういうタイプの子供でしたから、とっても分ります。
        登下校を見せるのは良いかもしれないですね~。

>jin様

水色のお嬢さん、結構おおいんですね♪
        きれいな色だし、可愛いですもんね!
        親御さんの意見では茶色が人気ですね!
        個人的には子供が選んで、ずっと飽きずに使ってくれるなら、淡い色でも良いんですけどね…

>ラヴェンナ様

いけなくないでしょうけど、私は本人が選んだのなら、最後まで使ってほしいです。
        飽きたら買いかえればいい…って思って育ってほしくないので…
        その前に、そんなに余裕ないです~!うち(笑)。
        安くっても、1万円ぐらいしますし、結構かさばるし、ランドセルだらけになったら、大変です!

>るん様

え~!悲しい(泣)
        私なんて、入学式前から、何度も家の中でランドセル背負ったりして、ワクワクでしたよ!!
        おっきくって、重くって…
        でも、小学生になれるのが嬉しくって…♪
        重いって…
        どんだけ体力無くなってしまったんでしょうか…今の子…

見るだけで楽しい。

🎶
        うふふ
        土屋さんのURLを忘れてました。
        http://www.tsuchiya-randoseru.jp/index.html

うちは下の子が3年生なので、もう選ぶ楽しみはないんですけどね。
        でも、見てるだけでランドセルは楽しいですね。

うちの娘たち

ばろん
        今、小学6年と4年の二人の娘もちです。

ランドセルの色ですが、本人立ちに選ばせました。

上の子は、あまり冒険せずに赤色を選びました。
        下の子は、朱色の濃いタイプでした。

子供たちの通う学校は通学につかうかばんの指定がないので、
        ランドセル以外の背負いかばんで登校する子も居ます。
        なので、黒赤のランドセルが珍しいくらいです。

女の子でスカイブルーのランドセル使う子もいましたね。

時代とともに変わりますね~

🐶
        4人のママ
        中学2年を筆頭に4人の子供の母です
        この春一番下が入学しますが、ランドセルは黒・自分で選びました
        ミ○ハ○スのエンブレム入りのランドセルで、色もですがエンブレムが
        刻印されているのがいいのだそうです
        上の子供たちは皆色を選びましたが 地域性もあるのか一番上の娘の時はほとんどは黒と赤。
        娘はローズピンクだったので皆にうらやましがられてちょっとうれしかったようです
        2番目は男の子で黒・入学式では女の子でベビーピンクの子がちらほら・・
        程度。ちょうどカラフルランドセルが大々的に宣伝され始めたころです。
        3番目(男)は、本人の希望で紺色、これは目立つかと思いきや
        女の子のピンク・ブルーが3分の1以上。男の子も
        紺色・グリーン・茶などが2割程度になっていました。
        今、学校の参観日に行くと、女の子のパステルブルーの子が増えましたね。

でもうちの地域は高学年になるとランドセルよりむしろリュックに・・ランドセルはいつの間にか押入れの奥・・ちょっとさびしいですね

ヨコですが、中学生の男の子が白い肩から斜めにかけていたかばん・学生用革の鞄かばん なくなりましたね~

カラフルになりましたね。

🙂
        赤と黒の世代
        懐かしくて出てきてしまいました。
        娘は現在中3ですが、うちの周りでは女の子は「ピンク系」が主流となっています。
        べピーピンクから赤に近い濃いピンクまで多彩です。
        以前のような「赤」の方が少なくなっています。可愛いのになぁ。
        男の子は黒・紺が多くて、茶・緑(鉛筆の軸の色みたいな深い色)がまだ少数派かな。

娘のお友達(女の子)に、オレンジとラベンダーを選んだ子がいました。
        はじめは「珍しい色だな」と思ったのですが、
        オレンジは熟した柿のような色で、いつも元気一杯の彼女にとっても似合っていました。
        ラベンダーの子はモノトーンの服が多くて、とてもマッチしてお洒落に見えました。
        意外とピンク系よりも、高学年になってからもしっくりきて「カッコイイね」というと
        二人とも「今も一番好きな色」だそうです。

ただ女の子の好みは変わることが多いです。入学当時はピンクピンク言っていた娘は、
        小4くらいから黒・グレー・迷彩柄に走り、現在また戻って可愛い系好きです。
        「着せ替えランドセル」なら対応できていいですね。

トピ主さんのお嬢さんはどんな色を選ばれるのでしょうね。

かばんもいろいろ♪

🐷
        神田先輩
        私は学童保育の指導員をやってますが、今の
        子供たちは様々な色のランドセルをしょってますね。
        やっぱりランドセルは伝統的な色(黒・赤)や
        紺、茶色くらいが飽きないと思います。
        水色、ピンクは高学年じゃちょっと・・・って
        感じですね。

あと、形ですがちょっと前にはやった蓋の長さが
        半分くらいで金具にとめるタイプは新一年生の
        ランドセルカバーが掛けづらかったりで今は
        あまり見かけませんね。
        あの厚さも、後ろにひっくり返ったときに後頭部を
        守るのに役立つそうです。リュック型だとそうは
        いきませんね。

やっぱり昔ながらのもののほうが長く使えそうです。

買い換えについて

🐷
        神田先輩
        どなたかが途中で買い替えはありなのか?と書かれてましたが、
        息子の友達が2年生のときに真新しいランドセルを背負っていた
        のでそのお母さんに聞いたら、「犬がかじったので、買い替えた」
        と言ってました。
        こういうこともたまにあるみたいですね。

30件ずつ表示