詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

製薬会社勤務MRの彼との結婚

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ミカ
    恋愛
    はじめまして

30代のミカと申します。私は、年内にタイトル通り彼と結婚の予定です。
    ただ、彼の仕事がとても忙しく、体が心配です。

そこで奥様、または製薬会社に詳しい皆様から、結婚生活や仕事の大変さなどを教えていただきたくトピを立てました。

彼にとって居心地の良い環境にしたいので、アドバイス下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうですね

目玉焼き
    同期がMRで、同じMRの女性と結婚しました。

同期の会社自体は都内にありますが、数年単位で転勤になるらしく茨城、栃木など地方を回っているようです。
    仕事は忙しく担当医師の学会にもついていく必要があり、おそらく家を空けることも多々あるのではないかと思います。

一時期ストレスと忙しさからか20代で円形脱毛症になっていましたが、今はもう大丈夫のようです。
    ただその分お給料はいいらしいです。

製薬勤務

🐶
    dos
    製薬勤務6年目(女)です。
    確かにMRは接待等で帰りが遅いことが多々あるかと思います。
    ただ最近は2次会等も制限されていますので、一昔前よりはましになったと思いますよ。
    官公立担当の場合は接待はありませんが、講演会等で土日がつぶれることがあるかもしれません。
    でもGW・夏休み・正月なんかは休みも長いし、しっかりお休みできます。
    お給料もいいと思いますし、福利厚生も充実していますので、生活には困らないと思います。

「帰りが遅くても怒らない」ことぐらいですかね!!
    お幸せに!!

MRをしていました

yukiy
    現在は本社勤務ですが、MR経験者です。
    私も昨年結婚したので、結婚相手の仕事の忙しさ等、気になっていたのでお気持ちがわかります。同棲していない限り、一緒に暮らし始めないとライフスタイルというのはわからないですものね。

ズバリですが、恐らく平日はとっても帰りが遅いと思います。
    そして、土日もしょっちゅう勉強会やイベント、ゴルフなので、お家にいることも少ないかも知れません。子供が生まれても、なかなか会えないということも多いようです。
    接待や飲み会も多いので、肝臓が悪かったり尿酸値が高い人も多いですね。
    あと、あくまでも自分のスケジュールではなく、病院やドクターのスケジュールで動かなければならないので…。

30代に入ると、脂がのってきて更に忙しくなると思います。
    ただ、精神的に病んでしまうMRさんも最近たくさんいます。
    お家では、心も体も休める環境を作ってあげてください。
    奥様も、1人で過ごす時間が多くなってしまうと思いますので、お仕事をしていなければ、趣味や習い事としてご自身の時間を大切にできるものを持つ物大切ですよ。

給料は高いが、、、

はつ
    MRの仕事は、担当が大学病院か開業医か、地方か大都会かによっても違いますが、だいたい以下のようなものです。

朝は8時には病院に行きますが、昼間は暇です。医師は診療業務で忙しく面会できません。健康ランドやカラオケで暇をつぶしているMRもいますが、有能なMRは医学文献を調べたりしています。夕方から夜にかけて医師に面会し、業務終了は概ね夜8時くらい、その後事務所で書類整理。接待があると深夜帰宅です。

地方担当MRは月曜日に自宅を出てその週はホテル泊まりとなる人もいますが、基本的には職住接近で、かつ業務用車での移動となります。日常車を利用するので交通事故も多いです。MRの業務範囲は細かく決められ、逸脱すると罰則があり、処分されたMRもいます。

ノルマがきついですが、逆に達成度合により特別ボーナスが出ることもあります。給料は大手なら40歳で大台を突破しています。就職の敷居が低い割には大台を容易に達成できる職種です。ただ、医局では石ころのような扱いで、忍耐強くないとこの仕事は勤まりません。

ストレスが強いので鬱になる確率も高いです。旦那様を優しく支えてください。

5年目妻です

🐶
    二児の母親
    外資系MRの妻です。
    特にMRの妻だからって気合い入れることはないんじゃないでしょうか。。
    むしろ都内在住ですが満員電車に乗るわけでもなく
    束縛時間も少なく自由度も高く二人の子供を妊娠中、
    妊婦検診は毎回送り迎えはもちろん一緒に診察を受けましたし、
    立会出産もしてもらいました。

うちの主人は他の業種では働けない。って言ってる程楽な仕事だ~なんて行ってますよ。

私が気をつけていることは食事ですね。
    接待で外食も多くなるので、家では野菜を多く油の少ない食事を心がけています。

2年前の話でいいですか?

ふわふわ
    元製薬会社勤務です。
    MRはやったことがありませんが、仕事の関係でよく一緒に行動していました。そのMRさんから聞いた話です。
    会社によって勤務体系が色々違うと思います。
    例えば私の元勤務先では、週1回会議のために出社する以外はどこで仕事をしても自由だったそうです。なので、自宅勤務状態で家で1日過ごすこともあれば、何日も出張で家に帰らない日もあると言っていました。

他の会社のMRさんは、接待&病院回り(全国区で担当病院が散っているので移動も大変)で出張&休日出勤三昧で殆ど家に帰れないと言っていました。

彼の会社の勤務体系によりますが、場合によっては「亭主元気で留守がいい」と言う家庭になるかもしれません。

トピ主です

🙂
    ミカ
    皆様、レスありがとうございます。

当たり前ですが、会社や担当先によって違ってくるのですね。

私の彼は、全国転勤があり、今は地方に在住です。そして平日は、ほぼホテル住まいです。
    週末帰って来ても、勉強会やゴルフ接待で忙しそうです。

忙しい男性は、どんな事で癒やされるのでしょうか?

また転勤での苦労なども教えて下さい。

よろしくお願い致します。

昔に比べれば・・・

🙂
    MRの妻
    元製薬会社勤務、現在MRの妻13年目です。
    MRの補佐のような仕事をしておりましたので仕事の大変さは理解しております。
    私が入社した25年前はとても特殊な世界であると感じました。
    精神的なダメージがとても大きく鬱になって働けなくなる方もおれば、
    逆に派手に遊んでいる人もいました。
    でも現在は業界全体が変わり良くなっているように感じます。

私は主人の転勤で地方勤務と都心部勤務両方経験してますが、地方だと担当地域が
    遠いと泊まりが多く、平日家にいるのが1日か2日でしたので今のミカさんの
    彼氏さんと同じような感じですね。
    ゴルフを含む接待全般の規則が厳しくなり以前ほどは行くことはなくなりました。
    勉強はよくしています。

私がいつも心がけているのは「あてにしない」ことです。
    特に子どもが小さいときは大変で、「もう少し家にいてくれれば・・・」と
    思ってましたが「うちは母子家庭」と割り切る気持ちで乗り切りました。
    そのせいか子どもの世話をしてくれる主人に(当たり前のことでも)感謝の気持ちで
    いっぱいになりました。

トピ主です

🙂
    ミカ
    MRの妻さん、ありがとうございます。

そうですね。
    もっと自立をして頑張らないといけないと思っています。
    もし子供ができた場合、単身赴任って事もあるかもしれませんし、そのくらいの覚悟が必要かもしれませんね。

彼が疲れて帰ってくるときに、愚痴は言いたくないので、自分自身も充実した生活を築いていきたいです。

アドバイスありがとうございました。頑張ります。