詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生き地獄!市営住宅でグランドピアノ

レス137
    (トピ主5
    😣
    まにこ
    話題
    築30年、鉄筋コンクリート建ての市営住宅の5階に住んでます。
    真下の部屋の家族が、中3の娘さんがピアノ科のある高校を受験する
    とかで、昨年12月によりによって生グランドピアノを購入され、
    その騒音で、そろそろ気が狂いそうなのです。

特に土日の休みの日は昼前から夜まで弾くので、
    休みの日であっても、まったく休むこともできません。
    2度、静かにしてほしい旨伝えましたが、
    父子世帯で、目を真っ赤にしたお父さんに
    「昼間に音出して何が悪い!!」と逆に怒鳴りこまれました。

市役所にも相談しましたが、担当者の方はピアノには縁がないので
    グランドピアノの騒音といってもピンとこないようすで、
    扱いはCDラジカセの音量といっしょ、100デシベルの音が出る
    グランドピアノも生活雑音と同じだといわれました。
    100デシベルといったら嘉手納や普天間の騒音被害と同じ音量
    なんですけど・・・。

市役所や自治会から注意をしてもらったら
    ここ2週間ほどは、ほとんど弾かなかったのが
    父親がホームセンターから買ってきた防音材を部屋中に張ったらしく
    それで完全防音したと思い込んでいる様子で
    今日は朝からおかまいなしに弾き続けています。

消音装置をつけてほしいということもチラっと言ったのですが、
    「そんな金がどこにある!!」とすごい剣幕でした。

は~~っ、この先どう対処すればいいんでしょうか?
    私が我慢するしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

診断書とってみましょうよ。

🐤
    みかんっち
    心療内科にいって、なんとか病名つけてもらって、
    診断書を取っては??

そうしたら市役所だって何もしない訳にはいかないし、
    実際に家に来て貰って、一緒に過ごしてみては??

あと、診断書が取れたら、場合によっては警察に被害届をだして
    『傷害罪』にも持ち込めるかも!!

私もピアノを弾きますが、消音装置つきのグランドだってありますよ。
    集合住宅の時は、電子ピアノで我慢しましたし、子供にもさせました。

ありえない・・・

署名を集める

しなもん
    同じ住宅であなた同様、騒音だと感じている人たちから署名を集めてはどうでしょう。
    不満を訴える人が多ければ、市役所も本格的に動く必要が出てきます。
    署名が集まらない場合は、皆さんそれほど気にしてないことになりますので、
    あなたも我慢してください。

考え方

りん
    いい音色を聞いている。とおもいながらすごしたら、
    案外やりすごせませんかね??
    そのピアノの音は、へたくそなんですか?

役に立てなくてすみません

アッシュ
    「生き地獄」という表現が本当にお気の毒で、レスします。
    私は2つの立場からすごく「生き地獄」というのがわかります。
    1つは、ピアノじゃないけど、上階の尋常じゃない足音に悩まされているんです。
    蛍光灯が「ジッ…」と、1日1回は鳴ります。
    管理会社に言っても改善せず、今後どうしようか考え中です。
    もう1つは音楽をやっている人に苦しめられた立場です。
    音楽大学の学生の団体とホテルが一緒になったときその団体は夜中にチェックインしました。
    部屋になかなか入らずに、ドアの前で「明日何時にする?」等の会話を20分くらい大きな声で続けていました。
    数十人が同時にです。本当に生き地獄で、こんなに大きな声じゃないと聞こえないなら、
    耳悪いんじゃないか、音楽できるのかと思いました。他にも書ききれないけど非常識な行動多数。
    あの子達、小さい頃から音楽ばかりやってきて、多分社会性を育てる機会がなかったんだと思います。
    音楽大学を出て成功している人もいますが、その人達はちゃんと社会性を学ぶ機会があり、
    周りに気を配れる人なんだろうと思います。
    まにこさん、解決されることを祈っています。

防音対策後音は減ったか?

ピアノ
    消音は無理でしょう。

お辛いでしょう

りりこ
    下のご家族は勘違いしています。
    以前、どこかの質問サイトでこんな質問を見ました。

「私はある楽器を習っていて近々検定があります。
     住まいはワンルームで隣の音が良く聞こえるのですが、
     練習をしなければならないしレッスン室を借りるお金もないので、
     マンションの部屋で練習するのは仕方ないですよね?」

テストや試験で焦っているのは本人(その家族)だけです。
    だいたい音大を受けるのなら、防音工事ができる家に住む金持ちに限りますよ。
    ひどいことを言っているかもしれないけど、結果こうなってしまうのです。
    モンスターもここまで来れば言うことなし。閉口します。
    つける薬も対策もないのなら、
    「昼に音を出して何か悪い?」
    とおっしゃっているように、下のご家族も騒音の被害を受ければその気持ちが分かるのでしょうか?

多分その家族も本当は分かっていますよ。
    自分のうちのことしか考えられず、苦情は怒鳴り返せ!なのでしょう。
    過剰に反応するのはその証拠。
    きっとあなたのうちだけでなく周りも同じように迷惑だと思っているはず。
    めげずに集団で市に言ってみましょう。

相談では無く

うんうん
    「相談」では間に合わないので、早く警察に行って「被害届け」を出す事です。これが一番早いし、向こうにはききます。

ものすごい非常識。。。

😣
    きりこ

主さま

お疲れ様です。
    私は上の部屋の子供の走り回るドタドタという音が
    気になって注意したことがあります。

昼間とか関係ないですよ。
    その非常識な父子家庭にはピアノをやめてもらうか
    防音設備のある楽器可能なところに移ってもらうしかないですよね。

市営住宅にグランドピアノを持ち込むのなんて
    非常識極まりなく、運び入れた業者も何を考えているのか?

少なくとも私は絶対に耐えられません。
    自分が出ていくかもしれません。

びっくりですね

ぎゃばん
    市営住宅で、ピアノの搬入がOKのところがあるなんて…
    しかもグランドピアノ…???

普通のマンションでもピアノだめってところ、たっくさんあるのに、
    築30年の市営住宅にグランドピアノって…

床、大丈夫ですか?

市役所や、自治体がピアノに関して何も規制してないんなら、仕方ないんじゃないですか?

件のお宅の隣の方などは、騒音に対して何も仰ってないのでしょうか?
    主さんだけですか?

他にも、騒音に名分けしている人が何人かいれば、市役所や自治体ももう少し真剣に受け取るのでは?

主さんが一人で言っているのだとしたら、
    「神経質な人」
    って思われてるのかも。

合格したらもっとすごいことに・・・

🎶
    もと音大生
    元音楽大学附属高校ピアノ科出身です。

今受験生とのことですが、グランドを購入するまでアップライトでも弾かれていたのではないかと思うのですがその時はそれほどうるさくなかったのでしょうか。中3の年末から気合いれている程度なら合格しないと思います。あとちょっとだけ、受験が終わるまでは刺激せず、せっかくがんばっていることだし、まあ曲も仕上がって聞けるような形にはなっているし(?)、未来の音楽家のために我慢してあげてほしいのですが・・・。

そしてめでたく合格したら、毎学期の試験以外に、副科で声楽もやるので歌も歌い始め、なにより大学でピアノを専攻するための試験で3年後は今より修羅場になるとは思いますが。。。同じ音大の友達同士の会話で非常識っぷりを娘さんが自覚して、お父さんに頼んでくれるのを期待しましょう・・・。それに学校にレッスン室なんかもあるので、そっちで練習してくるっていう手もあるはずです。

お察しします

あるこ
    かつて、ピアノ殺人事件ってありましたよね。あれも、市営住宅の上下のトラブルでした。確かこの事件があって、ピアノメーカーは、日本の住宅事情にあったピアノの開発に取り組んだとか。電子ピアノや消音ピアノなどがありますが、音楽高校への進学となると、ピアノのタッチ感や、音色などにこだわるので、どうしても生ピアノ、グランドピアノということになるのでしょう。
    下のお宅はたまりませんね…。
    本音を言えば、集合住宅でグランドピアノは、迷惑です。グランドピアノは、下に響くんです。また振動もあります。消音装置をつけるとプラス20万円かかります。防音室を入れると、プラス100から200万円かかります。さらに言うと、音高音大への進学を考えるなら、グランドピアノでいっぱいいっぱいの経済状態では、お金の面で苦しいだろうと思います。

入試までは我慢してあげて、その後は夜は8時まで。休日は午前中は弾かないといった約束を、町内でしてはどうでしょうか。トピ主さんだけでなく、市営住宅全体でして頂けるように、市役所に指導してもらいましょう。とはいうものの、一筋縄ではいきそうにないお父さんみたいですね

お気の毒です

りーこ
    しかし、トピ主さん以外の方は、何も仰らないのでしょうか?
    書かれた内容からだと、かなりの騒音なので、その両隣や真下の方は?
    上の部屋でそれだけですから、下はもっとすごいのでは…!

市の対応もお粗末ですが、埒が明かないようでしたら、別の部屋に引っ越しをさせてもらえたり出来ないのでしょうか。
    だって騒音問題ですよね。
    市にも責任がありますよ。

市営住宅がどういう建物かは分かりませんが、グランドピアノを入れても、市役所が文句を言わないってことは、楽器OK物件とみなしているんですね。
    だとしたら、音を出してもいい時間を決めてないとおかしいです。

>「昼間に音出して何が悪い!!」と逆に怒鳴りこまれました
    とありますが、朝から夜まで弾いてるんでしょ?
    変な言い訳ですね。

とにかく、お一人では無理そうなので、どなたか協力して下さる方を探してみてはいかがでしょう?

こんなケースも

🎶
    マンゴー
    市営住宅ではなく、ボロい社宅に住んでいた頃、
    狭いのに、グランドピアノでひと部屋つぶした人がいました。
    音大出身で、社宅でピアノを教えていたそうです(Aさん)。

同じ社宅の友人がAさんと仲良かったので、聞いた話によると、
    Aさんは、頼んでいないピザが来たり、ついにはお寿司まで来ちゃったそうです、特上の!
    誰の仕業かは想像がつくとのことでした。それほど、周りは迷惑してたんでしょうね。
    トピ主様のお気持ち、お察し致します。
    (もちろん、嫌がらせをしろというアドバイスではありません!)

グランドピアノが階下の家に存在する限り、娘さんは弾くでしょうね。
    大枚はたいて買ったものですし、父親も娘の才能を信じてる事でしょう。
    穏便に済ませるなら、自治会などで、楽器演奏に関する時間帯を限定するよう
    提案されるしかないのでは?消音装置の件も含めて。
    トピ主様だけでなく、お隣や階下の人だって迷惑してるかもしれませんよ。
    こうなったら、仲間を増やし、ご近所さんと力を合わせて交渉すべきです。

声楽家もいましたが、皆、美しい声が聴けてラッキーという反応でした♪

市営住宅でグランドピアノはあり得ない

趣味のピアノ弾き
    本格的にピアノをやる場合、集合住宅だと部屋の中に防音室(100万円以上はかかる)をつくってその中にピアノを入れるのが普通かと思います。防音しない場合、子供のお稽古事でアップライトピアノで1日1-2時間練習というのが、許せる限度ではないでしょうか。トピ主さんの感覚が正常で、向こうが常識外れだと思います。私も趣味でピアノを弾くのですが、趣味ではなく、ピアノ科を受験する子供が長時間練習をしなければならない、という状況は理解できます。が、グランドピアノが生活雑音のわけありません。市役所や自治体はトピ主さんの味方になるべきです。せめて練習時間を決めて絶対に弾いて欲しくない時間を設定するとかできるといいですね。防音材を部屋に貼ったくらいじゃほとんど効果ないでしょう。1割音量が減ってもうるささはあまり変わりません。普通はピアノを入れる側が、近所に申し訳ないと思うものなんですが。難しいですね。

メゾピアノ

驚きました
    お気の毒です。
    市営住宅でグランド…禁止事項ではないのでしょうか?
    また、昼間のみとの事ですが…専門にいかれたらそれでは当然すみません。今のうちに出て行ってらうか、主さんが逃げ出すか…です。
    消音装置も打鍵音が壁伝いに響くケースもありますので、完璧とは言えません。ホーセンター防音なんて意味ありません。
    そんなことを真面目にいっている親であれば、知識もなにも無い方でしょう。常識…なさそうです。
    ピアノって、置き場所と防音の方にお金がかかるのです。本体なんて安いものだといわれますよ。
    市営住宅ですと条例で騒音に関して厳しく決められている所も多いですよ。お住まいの地域はどうでしょうか?
    その担当の方は問題ありだと思います。他の方にもお願いして見てください。あと、近所の方も迷惑されているでしょう。一人で動くより数人で固まって動いて下さい。
    また、本格的防音を望むのでしたら,ヤマハなどで販売されている防音室の導入を条件にされてはいかがでしょうか?それでも若干は漏れますが。
    ただし、これらは、市のほうで交渉すべき事です。主さんは直接交渉しない方がよいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

入居規則の変更

sen
       うわ~。最悪ですね。
       トピ主様は、高校受験に向けて今だけ練習量が多い。と考えてません?
       脅す様で申し訳ないのですが、本番はこれからですよ。音楽学校に入学したらもっと増えます。課題も膨大です。
       娘が寄宿しても、長期休暇は戻って来て結局は同じ事です。

ということで、自治会や行政を巻き込み入居規則の変更をしましょう。被害を受けているのはトピ主様だけではありません。

それにしても集合住宅にグランドピアノ。
       その昔、ピアノ殺人事件って聞いた事があって、あの時も加害者に同情の声があったんだっけ?市役所の担当者も無知すぎる。

大変ですね…

😨
      嫌なもんは嫌
      私も集合住宅の隣のうちがピアノ教室をしてて騒音に悩んでました…

先生(奥さん)がひくぶんには聞いててとても心地よいのですが、生徒のは聞いててストレスたまる感じでした…

それが仕事なんで言っても仕方ないなーと思い我慢しました。
      何年かすると不思議と生活音の一部で気にならなくなるんですよ…今は殆ど気になりません。

そーなるまで我慢しろって言うのも変ですが、生活音の一部で気にならなくなると良いですね。

市営住宅でグランドピアノ?

🐤
      ワカモレ
      市営住宅って所得制限ってありますよね。グランドピアノってどんなに安くても100万円以上しますよ。それでグランドピアノ買えるですか?音楽関係の学校ってお金も掛るし。ピアノの音も1日中となるとつらいですよね。騒音で精神的・肉体的な異常が出たという診断書を持っていけば、市役所の対応も違うと思いますが、まだそこまではいってないですよね。一度市役所の人に来てもらって音の程度を確認してもらったらいかがですか?

グランドピアノ置けたの?

🐤
      もみりー
      グランドピアノってすごく重いから、置ける場所が限定される(置くために補強工事などがいる等)と思います。補強などしてないと、床がたわんだり、最悪、床が抜けたりします。
      市営住宅ではそんな対応はされていないと思うのですが、その辺は確認していますか?

そもそも、その市営住宅は楽器OKですか?

そして居住されてる市営住宅には、収入制限みたいなのはないですか?(最近は制限が無い所もあるみたいですね)
      グランドピアノ買うほど余裕がある人が居住しててもいいのかしら(まあ、値段はピンきりでしょうが)。

お隣の家、ピアノ家の横のお宅など、主さま以外でも騒音で困ってるご家庭があるでしょうので、そこと結託して管理者(市の担当?)に訴えたらどうでしょう。複数宅から苦情が上がれば、さすがに動かざるを得なくなるかと思いますよ。

役所や民生委員や・・

🎁
      茜雲
      本当に楽器の生演奏は迷惑ですよね!
      『そんな金がどこにある?』って、人に大迷惑をかけておきながらよくも言えたもんだ!
      警察より、役所や地区の民生委員にまず相談したらどうかしら?明らかに、階下の住人が悪いのですから。

近所にカラオケスナックの入ったアパートがあれば大迷惑だし、
      今回の人も、グランドピアノを一日演奏したいなら、ど田舎の廃屋を借りて引っ越して弾け!って思いますよ。
      しかし、良く、築30年の公団住宅の4階にグランドピアノが入りましたねー玄関ドアが小さいでしょ?一番小型のグランドなんでしょうね。

最近は音大も受験生が激減と聞きます。音楽高校なら、なおさらでしょう。その中学生は音高に合格すると、音大を目指してそれこそ練習に励むようになると思います。
      はたして、その住宅に居続けることが出来るかな? 

私なら弁護士に相談します

匿名
      「試験までは申し訳ありません」とか謙虚な気持ちがあるなら大目に見ますが、そんな態度では私もプッツン切れます。

騒音を得意とする専門の弁護士に相談します。
      脅しではないですが相手にも「弁護士に相談します」と言います。
      間に入ってもらってせめて周りの人に迷惑を掛けてる事を認めさせたいですね。
      ところであなた以外の近所の人はどう言ってますか?
      せっかく音楽の学校を受験しても親がそんなんじゃたぶん・・・・。

そういうのって結局自分に返ってくるので試験が終わるまで様子を見てもいいですが。

辛いとは思いますが…

🐧
      はっさく大好き
      とある県の公営住宅管理の事務をしていた経験があります。
      この場合、納得できないかとは思いますが、トピ主さんが引っ越すのがベストだと思います。
      それか、消音機能付きピアノをプレゼントしてあげるか。

管理している側としては、昼間~21時位までならあまりきつく注意できません。
      そして、夜中にピアノを弾いていても「注意」しかできません。
      入居者がピアノを引き続ける事を強制的に止めさせることはできないし、こんな理由からでは退去勧告はできません。

退去を勧告できる時って、長期家賃滞納や法令違反をした時くらいなんです。
      もしかしたら、騒音量を専門家に計測してもらってご近所中の署名を集めたら何か変わるかも知れませんが…大変な思いをするだけで終わるでしょうね。

余談ですが、
      私が担当していた物件の中に、県営オーケストラの楽団員用に防音工事した部屋のある住宅がありました。(築30年くらいの鉄筋を改築)
      専門家が施工した部屋でも夜中になると楽器の演奏って隣近所に聞こえるみたいです。
      サイレンサー付きの楽器を使っていても、コトコトと楽器を操作する音が伝わるみたいです。

近所迷惑なピアノの音

😡
      ドレミ
      住んでいらっしゃるお宅の真下でピアノの音にお悩みとのこと、お察し致します。 

上手なピアノが聞えるのは日中ある程度の時間なら了解できます。 聞きづらいお稽古のピアノをその様な共同住宅で弾くなんて考えられません。 

引退後、実は私達夫婦も19年前、4ベッドルームの大きな家から、家具を処分、3階建てのマンションに越してきました。 その時、大変な覚悟が要りましたが長年使っていたピアノをある施設に寄付致しました。理由はこの様な住まいではご近所の迷惑になるからです。 

その階下の人達はその様な事情では、ご近所の近い共同住宅に越してくるべきではなかったと思います。 その上階や階下、お隣さんの方々は聞えてないのですか? 消音装置を付けるべきです、ある程度限られた時間内のお稽古でない限り、周りの人が我慢する必要はないと思います。何とか解決にこぎつけられる事を祈っています。

逃げかも知れませんが

武蔵野散人
      私のピアノの先生は郊外の一戸建てのお家ですが、グランド・ピアノを防音室に入れています。常識のある人はそのくらいの手立てを講じています。階下の隣人さんは、そういう常識はなさそうですね。そこのお嬢さんはこれから高校ということは、それから音大とかなれば、これから少なくとも7~8年は騒音被害に遭うことは覚悟せざるを得ないと思います。弁護士に相談して訴えるとかも考えられますが、裁判で勝ったとしても、こういう非常識な人間の対応は予想し難いと思われます。トンでもない逆恨みをする可能性もあります。「市営住宅」と仰せだから、賃貸ですよね?買った物件だったら悲惨だけど、これは不幸中の幸いで、引っ越してしまえば如何でしょうか?市役所の方に別の物件を探して貰うとか? なお、ここから「駄」になりますが、音楽系の学校は金が掛かり、音大まで行くとしたら、累計で少なくとも数百万円は掛かる筈です。金銭的にある程度の余裕のある家庭でない限り、難しい進路だと思われます。階下のお父さんが高々数十万円の消音装置について「そんな金どこにある」というのは不可解ですね。

謎ですね

クジン
      市の担当者が理解していない風なのに、なぜ騒音の測定値という客観的な数値を提示して、騒音防止条例等に違反していることを訴えようとなさらないのでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

苦情を

😠
        ゆま
        市役所でなく警察へ通報した方がよろしいかと。
        具体的に何日何時から何時まで音がしているとか記録して、
        長時間弾いてるようですから音がしだしたら実際に警官に
        来てもらえば即注意してくれると思います。
        また、通報もあなただけでなく近所の方も合わせてすればよりよいです。
        複数人、度重なれば絶対無視できません。
        もし近所の警察の対応がぬるければ上に申し立てるのもありです。

わかります  私の対処法

😑
        とも
        私の隣人(マンションです)も、
        朝から夜までピアノを引き続けている人で、
        そのメロディを覚えてしまうほど聞かされ続け、本当にイライラしていました。
        「集合住宅で楽器なんてどんな神経してるんだ!!」と怒っていました。
        (これは今でも思います。これ書いてる今もピアノひいてます!)

でも、管理人に言うのもいろんな面で嫌でしたし、
        ピアノの問題が消えても、その家にはお子さんがいてうるさかったり
        他の騒音もあるので、ピアノの音が解消されても騒音問題はクリアにならない、と思いました。

そこで、手っ取り早く自分が変わることにし、
        高性能の耳栓を手に入れつけています。(ネットで色々売ってます)

これでずいぶん音も緩和されて、
        ピアノの音を打ち消すためにテレビの音量を上げなくても良くなりました。
        あと、最近は「イヤーマフ」という防音グッズがあるので、
        そのうちこれも購入したいと思っています。
        耳栓と一緒に使うことでより一層防音効果あります。

非常識な音に悩まされイライラする気持ち、とても分かります。
        少しでも参考になればうれしいです。

ピアノ騒音

みいちゃん
        大変お困りの事、ご同情申し上げます。以下色々対策せねばなりませんが、そのためには専門家達のお知恵を拝借されてもと思います。例えばピアノ販売店、確か部屋に小さなピアノ専門の小部屋を組み立てるとか、そんな方法があったとおもいます。
        防音では完璧にはならないと思います。そういった専門家の意見を持って、市なり公共の部門へ提案?見たいな事をされては如何でしょう。

どのくらいうるさいか聞いてもらえば?

ギター愛好家
        ピアノを弾いている中学生のお父さんに実際にどのくらいの音量か?
        (どのくらいうるさいか?)をあなたの部屋に招待して聞いてもらうのが
        いいと思います。

私は自宅でエレキギターやエレキベースを弾きます。
        その音量は恐らく普通の方々の感覚では超大音量と感じる音量だと
        思います。

部屋を閉め切って弾くのでそれほど遠くまでは聞こえないだろうと
        いう思いこんでいたのが大間違いでした。
        兄に弾いてもらっている状態で家の外に出たところ、家から100m以上
        はなれた場所でも聞こえました。

中学生のお父さんも私と同じ感覚でいるのかもしれません。
        市営住宅でグランドピアノを毎週長時間弾くのは明らかに非常識だと思い
        ます。

私の超大音量ギターは週に一度、時間は1時間以内程度と決めているので
        近所の方々の苦情は受けたことがありません。

入居資格違反では?

ひとりもん
        非常識な親(典型的なモンスターペアレント)ですね。
        電子ピアノならヘッドホンで他人に迷惑かけないのに、というか、よくグランドピアノ搬入できましたね。(アップライトピアノかも)

ところで、ピアノといい、防音材といい、経済的に豊かな家庭のようですが、市営住宅は収入に制限があるのが普通では?
        市営住宅 入居資格 で検索すると、ほぼ例外なく所得制限があります。この線から大家(市役所)にもう一度働きかけをしてもらったらいかが?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  137
        次へ 最後尾へ
        全て表示