詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 家族が事故に遭いました。どうかアドバイスをお願いします
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が事故に遭いました。どうかアドバイスをお願いします

レス5
    (トピ主0
    リッツ
    ヘルス
    数日前、私の家族が横断歩道を渡っている時に車にぶつけられました。この表現が合っているかわかりませんが、100%ぶつけた側が悪いということになっているようです。 ぶつけた側もそれはわかっているようで謝っていますが、警察と保険会社はとにかく早く処理したいらしく、うちの家族は書類の提出などに急かされている状態です。 家族の怪我ですが、全身に痣ができているのと脚を動かすと痛みが走るものの、大きな外傷はありません。ただ、安静にしていることが必要で、ずっと起きていることはできません。 そこで問題なのが、家族はコンピューターの入力の仕事が丁度始まったばかりで、来週が一番仕事の忙しい時期だということです。今の状態で何時間もコンピューターの入力はできないので、職場に相談した所、「無理はしないで下さい」と言われています。 雇い主からは辞めて欲しいと言う言葉は出ないと思いますが、短期の仕事だし自分が辞めて他の人を探してもらったほうがいいのか家族は悩んでいます。でも、自分から辞める話を出すと、仕事が出来なくなったことについての保証がされないのではないかとも考えています。 (長くなったので続きます。)

ランキング

レス

保険会社はせかしますよ

弱気になっちゃダメ!
    私も事故にあいましたが被害側のはずなのに 「通院まだおわりませんか?」なんて言われたため 「事故のあった日とその後の状況を見ていただくのに一日いっただけですが、焦って治療をやめた後に後遺症がでたらどうしてくれるんですか?」と言ったら少しおとなしくなりました。 私の場合は通院した日の治療費と交通費、慰謝料が支給されることになっていたので、出来るだけ早く終わらせたかったのでしょう。 こちらもお金ほしさに何度も通院するほど暇ではないので余計に頭にきましたね。 一度はっきり言葉にだしましょう「どうしてせかすんですか?お金が惜しいんですか?こちらもお金目当てで時間をかけるほど暇ではないし、そちらのクライアントの落ち度でいろいろ手間がかかっているのに被害者に対して全く誠意が感じられない対応をするとは何事ですか」とね。 あと、お仕事するはずだった期間の保障も必ずしてもらいましょう

「被害者はゆっくりと、加害者は早く」が原則

事故処理担当
    不幸にして加害者側になってしまった場合は早く対応することそのものが被害者への誠意であり、時間が経過するにつれて被害者の知識が豊富になっていきます。 トピ主さまは被害者です。ひとつひとつ確認しながら進めることをお薦めします。身体の状況も日々に変化することも考えられます。 お悩みのことを含めて第三者的立場の専門家(弁護士等)に相談されることが良いのではないでしょうか。同じ手段を加害者側が既にとっているのか確認されましたか。

完全に治してください。

たー坊
    私も1月20日に事故に遭ったばかりです。 3年前にも事故に遭いましたので、少し程度であれば知識があります。 まず書類の提出を急かされているということですが、これは完全に直るまで示談はされないでください。 ただ、書類の中でも、意志に個人情報(診断内容等)を聞くことができるよう、同意書を先に提出する必要がありますので、この分についてはすぐにでも提出してください。 お金の支給ですが、 病院への治療費は保険会社から全て支給されますので、まず個人で負担することはありません。 診察券にも事故というマークが入ってるかと思います。 それとは別に、入院or通院に対して日額いくらという保険金が貰えます。保険金×日数分 保険会社が急かしているのは、日数が延びれば、その分保障金額が上がるからではないでしょうか? そこで了承してしまうと、今度はそれ以後、通院が続いたとしても、ご自分の保険で、自費で通院しないといけないと思います。 しっかり治して、しっかりお金を貰いましょう。 通院の交通費も出ますので、その分も請求してください。 ...続く

完全に治してください。 (続き)

たー坊
    ...続き あと、会社の件ですが、休職ということは出来ないでしょうか? 保険会社から会社を休んだ分の保険料も貰えます。 源泉徴収を保険会社に提出し、その給料の日額や時給を 割り出し、休んだ分の給料も保証されます。 会社を休んで、その分を保険会社に請求しましょう。

少しだけ相手に同情する

とくめい
    確かに向こうが100%悪いでしょうけど、 交通事故で負傷したため、 職場を首になるので、それを保証して欲しいとかは やや疑問です。 たとえその職場が首になるとしても 他の職場で働けるからです。 もちろん負傷した期間中の働けない給与は 保証してもらうべきですけど、 会社を首になった損失をずっとしてもらうというのは 過剰な要求です。