詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな時期でも仲間はずれ

レス14
    (トピ主0
    🙂
    あっぷる
    ひと
    こんばんは。30代後半女性です。結婚してますが子供はいません。
    ご相談があります。
    私は小学6年生、中学3年間(クラス替えあり)、高校3年間(クラスがえあり)、大学の一年生の時の最初の友達グループ、4年生のゼミ仲間女性2人、大学卒業後の就職先の女性同期仲間6人で仲間はずれにされてきました。でも、それなりに友人を見つけ楽しかったときもあります。

しかし、とくにゼミ仲間には卒業旅行に一人入れず、女性2人で行ったみたいで、旅行後に知りました。会社は同期6人全国に散らばっていてたまに東京で会議するときに私以外で時間早めに待ち合わせしてご飯食べていたり。。。。

最近、思い出しては落ち込むことが多く、これから先を考えるとどうしたらいいかわからず、涙がでてきます。

性格が問題なのはわかりますが、どうしたらいいのかこの年で恥ずかしいですが、わかりません。

今は職場では自分より年上が多く、こんな思いはしていません。でも、いまだに同世代の女性とコミュニケーションをとるのに緊張します。子供もいないのでママ友ももちろんいません。友人がいないとはさみしいものです。

どう自分を変えていったらいいでしょうか?
    はずかしながら、本当にわからないのです。
    もし、自分が仲間外れにするほうだったら、どんな人がイヤですか。
    なんでもいいのでお願いします。

ランキング

レス

イヤな人 あげてみました

座敷犬
    私が 誘いたくない人
     すぐ 返事をしない人
     なんでもいいよ~と言いながら こう決めた!と言えば えーーその日は都合が悪いとか その店 イマイチとか ケチつけてくる
     行くといいながら ドタキャンする
     食べながら まずいの 遅いの マイナスをあげつらう
     支払いに 高かったとか 文句を言う
     そのくせ しばらくすると セッティングしてくれと 甘えてくる

ぁぁぁすいません 一杯 あります 楽しく飲み食いできない人は 次はパスです

ただ 貴女のとは きっと 違うみたいですね 同じトシだとアウト 違うトシだとOKって・・どこが違うのかな? 甘えてる?寄りかかりすぎ? 自分の意見が無く 付いていくだけ? ・・・それだと うっとうしいかな

20後半女性です

🙂
    ゆい
    私も同世代とは合いませんよ、いつも年上の女性にかわいがられ食事に行こうと誘われたりしますが、同世代の子とは全く話が合いません!
    なので、同世代では1人しか友人がいませんが寂しくないです。
    トピ主さんと同じく同世代とhじゃ緊張してしまうのでもうそれがストレスなので話しません。

>もし、自分が仲間外れにするほうだったら、どんな人がイヤですか。
    いい歳して仲間はずれはしないと思います。ただ合わない人は離れるかも。
    例えば、話しかけても無反応とかいつもぶすっーとしてるとかは嫌だなぁと思ってしまいます。

そうですね~。

小小町
    「あなたのお友達になるために、私に悪いところがあるなら直します。
    何でも言ってください。」って感じだと、正直重いです。
    長い間仲間外れにされて、気弱になっているためだとは思いますが、
    もう少し自信を持ってほしいです。

私も友達作りが上手ではありませんが、
    大人になって趣味の集まりに参加するようになり、
    人づきあいが大分楽になりました。
    話題に困りませんし、趣味を楽しむことが第一の目的なので、
    仲間外れとか気にしなくて良かったです。
    それで何年もかけてゆ~っくりと親しくなりました。
    何か興味のあることに挑戦してみてはいかがですか?

あと、同年代にこだわらない方がいいかもです。
    自分とは違う年代の方と仲良くすることも、いいことだと思いますよ。

私は年上の男性には好かれませんでしたが、年上の女性には大変好かれました。
    同じように接しているのに、不思議です。
    人間関係にも、得意分野があるのかなぁなんて、考えています。

ちなみに30代前半女性です。参考になるといいのですが・・・。

開き直るしかない。

💤
    おじゃん
    もう相手の機嫌を損ねないように顔色を窺がうのを止めましょう。
    きっとどこかで媚びてしまってるのでしょう。
    どうせ、どんなに気を使っても外されるんですから、嫌われてラッキー♪くらいの気持ちで、人と接すればストレスは溜まりませんよ。

つらい思いをされたのですね

😀
    著名で
    私も数年前、ひどい仲間はずれをされ悩みました。
    少し自分の生き方にこだわり一切中に入らなかったからです
    そのせいで子供までつらい思いをさせてしまい・・・
    今の職場は主さんと同じく年上の方が多くうまく行っています
    ビクビクしないで色んなサークルや習い事などして人生を
    楽しんで下さいね♪

何才でも友達は出来ますよ。

そうですね・・・

KOTO
    >もし、自分が仲間外れにするほうだったら、どんな人がイヤですか。
    >なんでもいいのでお願いします。

人を仲間はずれにした事もされた事もないですが、
    私が嫌いなタイプってどんな人だろう?って考えてみました。

☆暗くて会話が疲れる人、話すと重い人
    ☆友人に依存しすぎる人
    ☆粘着質の人
    ☆ため息、グチ、悪口ばっかりの人
    ☆ちょっと気に入らない事があるとすぐに怒り出す自己中の人
    ☆すぐにケチつける人
    ☆自分の意見がない人

以上です。

どうかな

🙂
    40ママ
    40才主婦です。良い友人がいてくれたらどんなに人生が豊かになるでしょう。
    何歳になっても、心の底では人との繋がりを求めている私ですが、実際は転勤族で各地を転々。。。
    地元の友達すら付き合いが薄れてもしょうがないと思っていましたが、同じ状況でも末は自分の小学校~
    転勤地で知り合った友人も大事にしている方がいました。状況は言い訳ってことですね。

テレビや小説、漫画でも「いい人」「悪い人」の行動、考え方は山と見かけます。
    人の目を見て話さない・・・なども解りやすい避けられタイプですよね。どうしていいかわからず、
    こんな受け答えをしてしまったが嫌わないで。というのも結局は自分擁護。
    想像できる嫌がられる事をせず、想像できる好かれる人の行動をまねてみれば改善できると思います。
    主人公って感じですね。愚痴は言えども悪口を言わず、お人よし。(難しいことは重々承知です。私も鋭意努力中です)

トビ主さんは誘われないけどいじめられるほどじゃないなら、改善できちゃうんじゃないですか?
    あ、でも自然の自分を大切にってゆう考え方もアリと思います。

相手にどれだけしてるか

華瑞
    見当ハズレだったら、忘れてください。

私は友人にあまり文句や要求を言いません。
    なんとなく遠慮してしまうというか、飲食店の予約の時間にみんなが遅れて、賑やかな店内に私ひとりがポツンと座ってたときも、言えませんでした。
    しかし友人が同じ立場になったら、ものすごく抗議するんです。
    最初はなんだかなぁと思いました。

でも文句を言った友人は、文句も言うけど、お店探しとか予約とか、みんなに積極的に働きかけてるんです。
    自分を惜しまず、ほかの人のために動いている。
    自分から発信している。
    そういうところが無いから、周囲から淡白で物事に興味がなさそうに見えて、グループの中で軽視されたりするのかもしれないと、自分で思いました。

他者は自分の鏡といいますよね。
    自分がしているのと同じくらいにしか、他者も自分に好意を示してくれないかもしれません。

ネガティブ

HU
    ネガティブな発言をしませんか?

旅行の話になると、遠い~とか~、飛行機弱いし~とか、温泉は好きじゃないのよね~とか、私、魚苦手なのよね~とか

また、いつも体調不良訴えてませんか?カラダがだるくて~。腰が悪くて~。私って朝が弱い人だから~とか、

余り繊細な人だと周りは合わせるのに疲れるので、誘わなくなります。

気の持ちようでもいいですか?

たくままん
    元も子もない質問で本当にごめんなさい、

仲間外れって、何ですか??

自分は経験ないなと思ったら、
    「端(はな)から外れてるから」だと気づきました。

わたしは、
    数学の「集合論」でしたっけ、
    2つ以上の円が重なる部分とそうでない部分を持つ図、
    あのイメージで生きています。

趣味や話題やタイミングによって、
    都度異なるグループに属する。
    そのメンバーにも各々別の友達がいて然るべき。

逆に、トピ文でいう
    「同じゼミだから」
    「同期だから」
    を疎ましく感じてしまいますね。

もちろんご縁ですし、
    その出会いによって気の合う相手が見つかるならそれは幸せなこと、
    でも「だから全員仲良しグループ」なのかなぁ?

まあこんな考え方だと、
    授業中ペアを組む必要があるとき、
    移動、実技の授業、
    会社の研修中、
    息子の幼稚園の行事、
    等で、『ポツン』になることもありますけど(笑)、
    でも本当「(笑)」程度のことです。

これじゃダメですかね?
    仲間「外れ」には遭わないですよ、
    「端から外れてる」から。

あ。わたし実は仲間外れが怖いから、あえて外れてるんかなって、今ふと思いました。

周りの呼ばれない人。

りり
    私の周りにいる呼ばれない人は。

誘っても忙しそうで、大体断ってくる人、ドタキャンする人。
    彼氏中心の人。
    話の論点が微妙にずれてて話を止めてしまう人。
    空気の読めない人。
    影の薄い人。
    主要メンバーの中に嫌いな人がいる。
    話しが面白くない、自分中心。

思ったんですけど、大学に入って以降の人達は本人たちは仲間はずれという意識はないんじゃないかな?
    やっぱり絶対全員が揃わないとダメっていう概念って高校までだと思うんです。
    だから嫌われてるとかではなくて、少しでも楽しい会にしたいと思うと余り価値観が違う人は辞めとこうとなるのかも。

だから仲間はずれされてるって卑屈に思うんじゃ無くて、おじゃんさんみたいに開き直るなり、自分から声かけるなりしていかないと。

それと身近な人に「傷つかないから、私のダメだと思う所言って」と聞いて見たほうが言いかも。皆トピ主さんを大切に思っていたら答えてくれると思いますよ。本当にないと言われたら、去るもの追わずで気にしないことです。

不自然な感じのする人

I.C
    自然に振舞っている人、その人らしくストレスがなさそうに、振舞っているさっぱりした感じの人であれば、仲間外れにはならないでしょう。

私が嫌だと感じるのは、容姿が中の下で、と言うか、自分が好きな容姿ではない。
    欠点はそれだけで、中身は実は。
    すごく勉強が出来て趣味も多彩で運動神経も良く、仕事も安定している。
    明るくていつも輝いている。
    中身が素敵で、お洒落で太ってはいず、綺麗な似合う服を着る。
    そして、話しが合うのなら、容姿が気になりません。

それに自分だって幾らお洒落をしても、背が高いだけで、容姿が悪いからその様に感じるのだと思います。

だけど、容姿が悪くお洒落もしない上、性格も意地悪な人であったら、自然と距離を置きたいと思うし、一緒にいても楽しくない上、その人と自分が同類に見られて、他人からも距離を置かれる。
    そういう人は仲間外れになりそうだと思います。厳しいですが。

私も同じ感じ…かも

まりこ

この質問へのRESでなくてごめんなさい。
    30代後半~云々、私と同じ情況なので思わず読み耽ってしまいました。

その場その場ではフレンドリーに過ごせるのに、今一歩のところで深い付き合いが出来ません。
    こちらが「親友」と思って相談に乗ったり&相談したりした相手も0ではないですが、嫌われてしまいました。

自分の場合は他人との距離をはかるのが下手なのかな…と思います。
    (KYというほど鈍くはない…ハズ)
    そして、相手に対して「気持ち」を「言葉」で素直に伝えれていないな…とも。

RESにある華瑞さんと同じで、相手や周囲の「私にとって嫌なコト」が言えません。
    つい我慢してしまいます。
    それで良かれと思っているのですが、それが顔や態度に出てしまっていたかもしれません。

私も、楽しくなさそうな人がいたら次は誘いたくないですもん。

つい先日もハブにされ落ち込んでたところなんですが。
    アサーティブな発言を心がけて、
    「楽しかったか」「次は是非誘ってね」と周囲に声をかけるようにしたいと思います。

もうみていないと思うけど・・・。

こたつ
    何人もの方が時間を割いてトピぬしさんにアドバイスしているのに、
    それに対して何か言うことはありませんか?
    何の反応もないのは、失礼なことだとは思いませんか?

現実世界の人間関係でも、同様なことをされているのではありませんか?