詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高千穂から阿蘇への移動

レス20
    (トピ主0
    夢子
    話題
     はじめまして、夢子です。  2月下旬から3月上旬の間に卒業旅行で阿蘇と高千穂へ行くことになりました。2泊3日の予定でレンターでまわる予定でいます。  4人で行く予定なのですが、全員九州自体が始めてなので、地図やネットで調べても地理感がイマイチ掴めません。  往復は熊本空港を利用し、ホテルは阿蘇ファームヴィレッジと阿蘇プリンスホテルを一泊づつ利用する予定です。そこで、お聞きしたいのですが  ・熊本空港から阿蘇山までは車だとどのくらいかかりますか?(普段ほとんど運転しない人ばかりです)  ・阿蘇から高千穂へは車でどのくらいかかりますか?  また、私以外はウワバミばかりなので、夜は飲みに出る予定です。  ・ここのご飯はおいしい!オススメ!  ・ここの飲み屋は安くて上手い!(地酒がたくさんあるとか)  を教えて頂ければ幸いです。  飲み屋に関しては、ホテルから近い所があれば尚嬉しいです。  初の九州旅行なので、楽しんで行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

いい旅を!

んっこ
    具体的なアドバイスでなくて申し訳ないんですが、阿蘇山頂付近は、2月、たまーにチェーン規制ありです。 運転慣れていないなら要注意です。 (3月なら大丈夫かな?) 空港から阿蘇山頂までは1時間もありゃ着くかな。 天候が悪くなきゃ。 阿蘇から高千穂までは…私が学生のころは3時間くらいかかっちゃった覚えがあります。 ホテル近くの飲み屋…基本的に阿蘇は田舎なので、ちょこっと歩けば飲み屋、って感じではありません。 行くならタクシーが必要でしょうね。 いい旅になりますよう。

阿蘇と高千穂

九州っ子
    こんにちは 九州の阿蘇と高千穂はいいところですよ! でも、その季節だとまだ寒い、もしくは雪が 残っていたりしないか心配です。 運転も結構大変かもしれませんし、 夜、外出するといっても周囲に簡単に出歩ける 場所ではないと思います。 自然を楽しむところなんですよ。 美味しいとこは沢山あります。 「らくだ山」は地鶏が有名です。お昼にでも 行って下さいね。

お役にたてないんですが

草万里
    夢子さん、はじめまして! 私も数年前に家族で2度、夢子さん達みたいな阿蘇旅行をしました。 時間的なことはハッキリと覚えてないんです、ごめんなさい。 道路について、山道のカーブはありますが、道幅は広く、運転しやすいですよ。 景色を楽しみながら安全運転してくださーい。 オススメのお店、飲み屋系は行ったことがないので知らないんですが…。 「コッコローチキン」西原村  持ち帰りしかできませんが、アルコールのお供に!  ただし、ニンニク爆香します!けどビールにグーッ! 「あそ路」阿蘇町  ランチにおすすめです。  定食は手頃なお値段でボリューム満点。 「めるころパン」長陽村  天然酵母を使ったパン屋さん。休憩にグーッ!  ほっこりとお茶もできます。  ↑場所は検索してみてくださいね。 そそ、大観望のソフトクリームも美味しかったですよ。 熊本空港への帰り道、ご自宅へのお土産に産直のお店西原村の「アメリカン農場」もおすすめですよ。 また、何か思い出したらレスしますね! 気をつけていってらっしゃい!

トピ主です。

夢子
     宮崎県の高千穂になります。  よろしくお願い致します。

高千穂にも泊まってください・・・・

高千穂人
    阿蘇から高千穂までだいたい1時間30分くらいでしょうか。 2泊とも阿蘇なので、高千穂の飲み屋さんにはまず行かれないと思いますが、 もし行かれるなら「てんつくてん」です。 地元色満載の良い意味での田舎の居酒屋です。 高千穂のほぼ中心地にあるので聞けばわかります。 高千穂にも良い感じの民宿や旅館がありますので是非検討してくださいね!! 阿蘇の飲み屋さんとか食べ物屋さんはわかりませんが、やはり地元の人に聞くのが一番だとおもいます。 お勧めの飲み方は、焼酎と馬刺しですかね~(笑) 阿蘇の天気が良かったらいいですね。晴れた日に見渡す阿蘇の山々は本当に素晴らしいですよ。

いらっしゃいませ。

旦那の実家が阿蘇
    時間ですが熊本空港から阿蘇山までは 混んでいなかったら直で30~40分程度と思います。 高千穂までは1時間~1時間半くらいかなぁ。 休日では混む時がありますので 阿蘇山に行かれるなら、俵山トンネル方面からが いいかもですね。景色もいいし。 南阿蘇はかわいいお店もぽちぽちあります。 白川水源ー高森湧水トンネルー高森の田楽(食)     ー月廻り公園ー一の宮町の阿蘇神社 このコースを行きか帰りのどこかに入れていただくと 少しうれしいです。 高森駅の近くに美味しいパン屋さんがあります。 少し大きい建物です。 田楽は旨い。 阿蘇神社の前の通りに「馬ロッケ」って書いてある お肉屋さんがあります。 揚げたての馬肉コロッケが食べれます。 阿蘇町に行かれたら「阿蘇路」で高菜飯をぜひ。 阿蘇駅とプリンスホテルのちょうど中間、道ぞいです。

いらっしゃいませ。つづき。

旦那の実家が阿蘇
    すいません。長くて。 高千穂ではボートが思いのほか楽しいです。 時間があれば、カドリードミニオンで熊さんを観て 猿回し劇場で、猿を堪能して下さい。 大人になって、しばらく経つとあなどれません。 動物に癒されたりします。 車で大観望を回れば、また違った景色が見られます。 お酒は「れいざん」もしくは「霊山」が有名かな。 「神の杉」は甘口で飲みやすいです。 ただ飲み屋に関しては 泊まられる近辺には残念ながら、ないような。 ファームヴィレッジでは敷地内にビアホール等があるので、 そちらで地ビールなど、楽しまれたがいいかもです。 温泉がいろんな種類あるので、すっぽんぽんで 開放感にひたって下さい。 あ、阿蘇町の内牧の近くには 「黄泉がえり」ロケ地があります。 …ただの道ですが。余談でした。 時期的に野焼きを見る事ができるかもですね。 楽しい旅にして下さい。

寒いので防寒は十分に

火の国 Go!Go!
    阿蘇は広いですが宿はどちらもカルデラ西端に近いので、これを基準に考えると、まず空港から宿へは、北に向かって大津の街に下り、国道57号を東へ。時間は(道が混まなければ)40分前後。土日の日中は瀬田の先の一車線区間が混むので1時間ちょっと。 高千穂へは宿から国道325号で30kmちょっと、道が混むことはなさそうですが山越えになるし、途中で写真も撮りたくなるでしょうから1時間半くらい見ておいた方が良い。天候と時間によっては路面の凍結に注意。 飲み屋、料理屋については他の方にお任せします。ただ、歩いて行ける範囲は望み薄と思われ、飲みにはタクシーが必要です。ファームランドなら中に幾つもレストランがあるので、ここで飲んだ方が楽かも。

旦那に聞いてみました。

旦那の実家が阿蘇
    阿蘇プリンスホテル近辺には、やはり飲み屋さんはなくて 国道沿いに「彦しゃん」という ホルモンの美味しいお店はあります。 ごく普通の田舎のお店ですが、味はいいそうです。 地元の人はよく行くところです。 何キロか離れたところに「坂本」という 宴会場ありの仕出しありのお店があります。 そこはプリンスホテルとの送迎ができるようです。 夕食をそこで食べてホテルに帰る人もいるようなので もし、そこに行かれるのであれば ホテルの方に聞いたら大丈夫かと思います。 地名は赤水といいます。 鉄分を含んだ赤い温泉が沸いています。 ホテルの温泉も赤い温泉です。 ゆっくり温まってくださいね。

トピ主です。2

夢子
     皆様お忙しい中ありがとうございます。  少し予定変更になりました。  夜神楽をぜひ見たいので、一日予定を延ばして、一泊目は高千穂に泊まることになりました。  二泊・三泊目は阿蘇に泊まります。  >んっこさま  チェーン規制があるのですね。心して運転します。飲み屋は持込で部屋で宴会にしようかと思います。  >九州っ子さま  地図やネットで色々と調べていて、段々九州の雄大さが身に染みて来ました。  らくだ山の話をしたら、友人たちもぜひ行きたいとのことで、お昼の予定に組み込みました。食いしん坊ばかりなので、楽しみです♪  >草万里さま  道幅が広いというのがせめてもの救いです。景色を楽しんでいる余裕はないかもしれません(笑)  「めるころパン」長陽村も検索してぜひ行ってみたいと思います。

トピ主です3

夢子
     >高千穂人さま  夜神楽を見るために、一日目は高千穂に泊まることにしました。てんつくてん、探してみます♪  色々と調べていたら、高千穂は一泊でも足りないくらい見所があるんですね。次回は高千穂に2,3泊したいと思います。  旅館は岩戸屋観光ホテルか民芸旅館かみの屋で考えているのですが、地元の方オススメの宿とかありますか?ネットで安いプランがあったので、二つが候補に挙がっているのですが・・・  >旦那の実家が阿蘇さま  馬肉コロッケおいしそうですね・・・馬肉自体食べたことごないので、未知の味です。今回は馬刺しもどこかで食べようかと画策中です。  三日目のお昼に「阿蘇路」ぜひ!  一日目で予定している所をどのくらい回れるか不安なのですが、熊とお猿さんにも行く予定です。癒されたい・・・晴れていたらボートにも。  「霊山」と「神の杉」ですね。私はあまり飲めないので家族のお土産に買って行きます。  あと、毎日ホテルの移動は大変なので、ファームビレッジに二泊になりました。  すっぽんぽんで楽しんで来ます(笑)    

トピ主です。4

夢子
     >火の国 Go!Go!さま  ファームビレッジに二泊の予定になりました。  空港から阿蘇までは一時間程かかるのですね。運転して慣れしていないことを考慮して、平日のみの旅行にしました。渋滞を引き起こしそうで・・・  ファームランド、色々と施設があるようで驚きました。旅行のパンフレットでは、宿泊施設しか載っていなかったので。  皆様本当にご親切にありがとうございます。  ちょこちょこ予定を書いて申し訳ありません。最終日には熊本城にも行くことになりました。  また、詳細な予定が決まりましたら、書かせて頂きたいと思います。  今から旅行が楽しみです♪  他にもご飯情報・交通情報(?)・注意点があれば引き続きお願い致します。

ヨコです~

じぇらじぇら
    海外から 小町を拝見させていただいてる者です。 私 熊本の出身で 海外で暮らす前は阿蘇付近はよくドライブしてました。 みなさんのレスを読んでると 「阿蘇山」「長陽村」「大観望」「白川水源」「高森田楽」「内の牧」など何て懐かしい地名! 胸がジ~ンと来ました。ありがとうございます。 日本に帰ったら 必ず行くつもりです。 夢子さん 素敵なご旅行になりますように!

ごあんない~

みかん
    こんにちは。 お友達とのご旅行楽しみですね。 仕事で熊本・宮崎には頻繁に行きますので けっこう詳しいですよ! 空港→R57→阿蘇→R265→高森→R325→高千穂 というルートで移動なさると思いますが、 阿蘇から高森に向かう道はまさに絶景です。 カメラをお忘れなく! その道を高森方面に進み、高森町に着くちょっと 手前(左手)に「月巡り温泉」という温泉館が あるのですが(ここも良い)、それよりちょっと 手前(右手)にある「四季見茶屋」というお店は 自称熊本グルメの私おすすめのひとつです! 豆腐料理のお店ですが、ぜひ「冬御膳」を食べて くださいな~。すっごいから!!1000円です。

ごあんない~2

つづきです
    さらに、 女性ばかりならば、熊本市内からR57で直接阿蘇に 向かわず、(時間があれば)阿蘇大橋(赤い橋)から 右に曲がり、橋を渡ってR325を通って高森方面へ 向かえば、1月はいちご狩りができるハウスが いーっぱいあっておいしく楽しいですよ! それに、その道沿いには他の方も書いていらっしゃる ようにかわいいパン屋「めるころ」や、他にも ちょっと見て回れるかわいい雑貨屋さんが色々有ります。 阿蘇大橋から高森間は30分ぐらいかな? 私は何度か仕事をさぼっていちごを狩ってしまいました。 そうそう「いちごの家」(だったと思う)という ごつい方が経営しているかなりかわいいケーキハウスも ありますよ!

イベント情報

ぽち
    3月上旬でしたら、「阿蘇の火まつり」があります。 山に火文字を描き、花火があがります。 阿蘇町の内牧あたりから観るのがいいようです。 プリンスホテルに泊まられる時でしたら タクシーでこられて、花火みて 内牧で飲むというのもありです。 もし泊まりが決まってなかったら 内牧の温泉はいかがでしょう? こちらには、いくらか飲み屋さんもあります。 一の宮町の阿蘇神社では火振り神事があります。 受付順で、藁を束ねて火をつけたものを振ることができます。 なかなか趣きがあり、いいですよ。 もし興味があれば、お問い合わせください。 ついでに、プチ情報。 2月11日に一の宮町、阿蘇町、波野村は阿蘇市となり 2月13日に白水村、久木野村、長陽村は南阿蘇村となります。 いい思い出がつくれますように。

高千穂~!!

高千穂人
    トピ主様。2度目のレスです。 高千穂にも寄って頂けるとは、本当に嬉しいです。ウエルカム~(泣) で、宿ですが、民芸旅館かみのやは私も一度泊まったことがあります。ボロいですが、ほんわかする宿です。前にも紹介した居酒屋「てんつくてん」のすぐそばですよ~。 夜神楽を見に行かれるそうですが、できましたら、中心地でやっている観光客用の神楽よりも、いろんな集落のしかも民家でやっている夜神楽がお勧めです。夕方から朝にかけて長いこと神楽を舞うので、適当にふらっと行っても大丈夫です。遠方から、しかも若い女の子が来たらすごく喜ばれる事うけあいです! 見物人にふるまわれる料理やお酒も楽しみの一つで、特に焼酎はうなるほど用意していますので、たらふく飲んでください。寒いのでかっぽ酒(竹に焼酎を入れて火で暖めたやつ)なんか「飲んでみた~い!」なんて言ったら、地元の人大喜びで飲ませてくれますよ! 高千穂は秘境に近いので、夜神楽は神秘的で日常を忘れそうです。ただ宮崎と言えどもここの真冬は恐ろしいほど寒いので、暖かくして気を付けて行ってきてくださいね。

懐かしい!

まめっち
    私も以前、阿蘇と高千穂を含めてカーフェリーで旅行しました。もう昔の事なので時間等は忘れましたが、とにかくいいところだった! 九州出身の上司から、『車で行くならぜひ“やまなみハイウェイ”を走れ』と言われましたが、ほんとに景色が素晴らしく快適な道路でした。 あと、よく旅行パンフの写真で見る高千穂渓ですが、水の透明度に驚きました。この時期は寒いかもしれませんが、観光として外せないと思います(笑)。 それとヨコですが、私が高千穂渓に行った時にその辺の普通~の食堂に入ったのですが、そこのテーブルにぽんと置いてあったドレッシングの美味しかったこと!“フンドーキン醤油”のもので、夢中になって地元のスーパーでまとめ買いして帰りました。その後数年経って、地元でもフンドーキン製の醤油や味噌などを扱う店が増えてきたので、九州の自然を思い出しながら使っています。ああ、私もまた行きたいなあ~。 どうぞお気をつけて、よい旅を!

トピ主です。5

夢子
     >じぇらじぇらさま  ありがとうございます!とうとう来週になりました。楽しんできます  >みかんさま  温泉良いですね(うっとり)  四季見茶屋お昼に寄れるかもしれません。皆食いしん坊ばかりで、ケーキ話に凄い食いついてきました(笑)  >ぽちさま  火祭り予定に入れています♪残念ながら、火振りイ神事は日程と合いませんでした    >高千穂人さま  民家でやっている神楽はいつでも見られるものなのでしょうか?期間限定でしょうか??  私の一番の目的が夜神楽になりつつあります♪  >まめっちさま  醤油チェックしておきますね!  皆様お忙しい中ありがとうございます  

トピ主です。6

夢子
     凄い大まかな日程ですが、以下の通りになりました。  一日目  :高千穂峡        高千穂神社        天岩戸神社        夜神楽  二・三日目:阿蘇ファームヴィレッジとその周辺  四日目:熊本市内        です。  大まか過ぎますが、こんな感じです。  まだまだ地元ネタがございましたらよろしくお願いします。  食べ物はいくらでも入るので、どんどんお願いします(笑)