詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無理難題を押しつける隣人

レス3
    (トピ主0
    reiko
    ヘルス
    家を新築中なのですが、色々工事に注文をつけてくる隣人に困っています。 ●先ず着工のおりに言われたこと    隣人との境界から75?離して計画していた所、1m離せと言われ、これは実行しました。 ●工事中は、一切このブロック塀に手も触れるなと言われました。(ブロック塀は隣人の物)    隣人は新築中の家の中にまで侵入し、勝手に土足で2階にまで上がって来ます。 ●電気引き込み用のポールや引き込み線を埋設するときも、境界からもっと離せと言われ、それも実行しました。    しかし、隣人の建てているポールは、我が家との境界間近であり、そこに据え付けたアンテナは、我が家の敷地を越えています。 全て工事を終えた今も、土足で我が家に上がり込み、水回りの事にまで口を挟む隣人に、嫌気がさしています。 裏手の道路に出る為に、我が家の敷地を通り抜けしていく隣人に、それだけは止めて欲しいと言いたいのですが、すぐに喚き散らす人ですし、報復が怖くて言えません。 電気や水道工事など、埋設する位置にまで隣人に指図されなければならない物なのでしょうか? 境界を犯しているのは、明らかに隣人だと思うのです。

ランキング

レス

町内会長さんにご相談を

ゆこ
    せっかくの新築なのに、お隣がそんなんだと気が滅入りますね。 土足で入ってくるのは断固抗議していいですよ。 まだお互いのことそれほど知らないんですよね?トピ主さんを怒らせると怖いということを解からせてやりましょう。先に本気でキレた者勝ちです。 たとえ報復されても「警察に一緒に行こう!」と言えば大抵ビビリます。 まず事の経緯を町内会長さんの耳に入れといたほうが良いですよ。きっと町内でもトラブルメイカーなんじゃないでしょうかね。味方になってくれるかもしれませんよ。

強気に出ましょう

今回匿名
    そういう輩は、こちらが上手に立たない限り、嫌がらせを続けます。弁護士さんに相談しましょう。無理な嫌がらせによる建築の変更の為の出費を考えると、弁護士費用の方が安いのではないですか? >隣人は新築中の家の中にまで侵入し、勝手に土足で2階にまで上がって来ます。 ビデオで撮影して、不法侵入で起訴しましょう。 >隣人の建てているポールは、我が家との境界間近であり、そこに据え付けたアンテナは、我が家の敷地を越えています。 裁判所にポールの位置の移動を命令するように、手続きを取りましょう。 今後は何を言われても(建築の方達にも伝えて)「弁護士に連絡してください。」で済ませましょう。向こうがトピ主さんと仲良くしようと言う気が全く無いのですから、トピ主さんもそういう事を一切考えないように

トピ主です

reiko
    ゆこさん、温かいレスをありがとうございます。 先に切れた方が勝ちなんですね。 工事中は、ご近所に迷惑をかけている側なのだからと、どんな要求にも答えて来ました。 それがかえって良くなかったのかも知れません。 まさか引越しが済んでからまで、土足で上がり込む事はないと思うのですが、多分、向かいの道路に出る為に我が家の敷地を通り抜けしていくだろうとは思います。 怒鳴り込まれてからは、さすがに姿を見かけるだけでも怖いので、夫から注意してもらおうと思います。 ただ、カーポートとか門扉がまだなので、工事について注文をつけてくるだろう事は必至です。要求は呑んだとしても、進入だけは防ぎたいと思います。