詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子供と楽しめるゲームソフト(プレステorPS2)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と楽しめるゲームソフト(プレステorPS2)

レス28
    (トピ主0
    きんぎょ
    子供
    一昨年前 PS2と『ニモ』のゲームソフトを購入しました。 ただ二モがどうしても大きな岩のむこうを越えることができませんでした。またメモリーカードの使い方も分からなくて(いつも最初からスタートして同じところでつまづくを繰り返していたら)ゲームの楽しさを発見できないまま挫折。我が家のPS2はDVD化してしまいました(涙) こんなレベルのゲーム初心者なのですが 楽しめるソフトはあるでしょうか? 「子供(4歳男児と小1女児)と楽しめるもの」「簡単」「攻略本がいらないレベルのもの」「ほのぼの系(暴力的ではないもの)」「途中でやめやすいもの」「選択系ではないもの(以前友人宅で字が出てきて選択しながら進んでいくゲームを見ました。ただ4歳の子供がまだ字を読めないので)」が希望です。 ゲームにつまづいたら どうやって解決されるのでしょうか? 子供向け番組の名前がついたものや「キッズステーション」ソフトなら やりやすいのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。よろしく歩願いします。

ランキング

レス

ゲームより

ナナコパンダ
    ゲームより、外で子供と遊んで上げて下さい。 それが何より一番のコミュニケーションです。

2度目です

ポポ
    すっかり私事のお話で終わってしまいましたので・・・ ボンバーマン、ぷよぷよ、なんて単純で好きです。どうでしょう?

桃太郎電鉄inUSA オススメです!

ゆこ
    内容はいたって簡単な双六ゲームですが、各都市の物件を買って3月後の決算で資産を増やしていくので、お子様の経済感覚にも役立つのではないでしょうか。 出てくるキャラクターたちも愉快です。すっごく楽しいし面白いので、是非!!!

「ICO」オススメです

クレ
    プレステ2の「ICO」がいいと思います。 ゲームはものすごく緻密なつくりのお城から女の子と手をつないで脱出するゲームです。 不思議な魅力があるゲームですよ~ まず、このお城がすごくきれい。見ているだけで惚れ惚れ。。。 そして、このお城は様々な仕掛けがあって頭を使わないと先に進めません。(操作は簡単) みんなで知恵をしぼってどう進めばいいか考えるのは結構楽しかったです。 お城には影のようなモンスターがいて、ときどき女の子を奪回しに来ますが、主人公が棒を振り回して影を追っ払い、女の子を守ります。(流血がありません) 最後は感動して涙が出ました。 ほのぼのいいゲームです。

実はゲーマーですが(横かな)

まねき
    何故に、お子さんにゲームをさせようと思われるのですか? 幼児向けアニメのキャラクターをあしらったゲームもいろいろ発売されていますが、なにも親の側からしむけなくてもいいんじゃないかなぁと思うのですが。特に下のお子さんについては、TVゲームに興味を持たせるよりも、外遊びや、同じゲームでもボードゲーム的なものをいっしょに楽しむほうが、自然かなとも思います。 とは言え、横レスだけでもつまらないので。 プレイするのは大人、という条件でよければ、1年位前に発売された「塊魂」は、ある意味ほのぼの系、途中でもすぐ止められる、簡単とは言い切れないが攻略本はまぁ不要で、クリアできなくてもそれなりに楽しい、ということで、トピ主さんのご希望に近いかもしれません。コスモ大王が酔っ払って破壊してしまった星空を取り戻すべく、王子が地球で塊をころがしていろんなものを巻き込み、星を作っていくというストーリー。はじめは画鋲やアリンコくらいしか巻き込めなかったのが、塊が大きくなると、人間、車、家、ビル、山、台風、虹…。なかなか壮大な眺めです。巻込まれるもののリアクションが可笑しいと、当時5歳の娘も大喜びで見ていました。

検索しましょうよ

てと
    えと、ゲーム関連は攻略HPや、レビューHPが多数存在するので、それを参考にされれば良いかと思います。 関連サイト載せときます。 Good Luck!! http://game.cata-log.com/review/

トピ主です

きんぎょ
    ゲーマーのみなさま お知恵をおかしください! よろしくお願いします。 

ことばのパズルもじぴったん

ひがた
    タイトルのソフトはどうでしょうか。 ルールは簡単で文字を作っていくというものです。 使用する文字はひらがなであるため小学生でも問題なくできると思います。ゲームの雰囲気もほのぼのとしており、またパズルゲームであるため途中でやめることも可能です。 対戦モードもあるのでちょうどいいソフトだと思います。 ベスト版が出ていてお値段も手ごろですし。 ことばを覚えるのにもちょうど良いと思いますよ

トピ主です

きんぎょ
    レス ありがとうございます。 「ゲームより外で遊んであげて」・・・ごもっともです。子供たちをゲーム漬けにしようなどとは ゆめゆめ思っておりません。ただ ピコや簡単なゲームが好きなお子さんがたまたま近所に多いのです。それで子供達と楽しめるようなソフトを紹介していただけたらとトピをたてさせていただいたわけです。 「ICO」 チェックしてみます。 子供の友達のお宅では ライダーvs怪獣が ビシビシ バシバシしているのしか見たことがなかったので 感動できるようなゲームがあるのか・・・と興味がわいてきました。 ひきつづき ご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。 

トピ主です 2

きんぎょ
    ゆこ様。「桃太郎電鉄」のUSA版ですか?こちらも人気シリーズなのですね。桃太郎くん?が「海外遠征」してたなんて 初耳でした。幼稚園児の息子が 実はものすごい「てっちゃん」なのです(笑) 息子が大喜びする可能性大です。情報 ありがとうございました。

太鼓の達人!

ドドンがドン
    太鼓の達人をお薦めします。 幼稚園年長組の娘と対戦しています。 結構腕が疲れて、ゲームにしては運動になります。 リズム感も付きますよ。

遊びながらことばあそび

のっち
    もじぴったん という言葉を繋げていくゲーム面白いですよ。 3文字以上の言葉を○○個作る、とか「い」の付く言葉を ○○個作るとか。 子供も楽しいけど大人もかなり楽しめます。 凄く単純なのに奥が深いし、ステージがたくさんあるので そうそう飽きないと思います。

んーとねぇ・・・

ひるねむし
    ほかの方も書いておられますが、お子様とゲームというのはちょっと早いような気がします。いつかはお友達の家などでゲームに気づいてしまってからでもいいぐらいなので・・・ 強いておすすめするなら、アイトーイシリーズあたりはどうですか? 体を使って遊ぶゲームですから子供でもできます。攻略本も必要なし。やめたいときにすぐやめられます。 ただ、そのゲーム専用のカメラ(これでプレイヤーの体の動きをよみます)が必要ですが、息子(小一)がお友達を呼んだときにやって盛り上がってます。

みんなのゴルフ

みんごる
    [みんなのゴルフ]をやっています。 ウチの子は今5歳ですけど4歳からやっていますよ(自分専用のPC(お古)も持っていますのでそっちは3歳からPS2はお遊びです) 字が読めない頃からやっているのでよくわかったのですが子どもって文字を絵としてとらえているので動きがわかれば出来るんです。 そして最近は随分と読めるようになってきました。もちろん漢字は無理ですし文章としてはあまり繋がっていませんけどね。 我が家の方針?で子供用のソフトは買いませんので大人と同じゲームをしています。他のソフト全部夫が選んだものを子どももいっしょにやっています。 (PCの方には子ども用お勉強ソフトを入れていますが) 大人もいっしょになって楽しめるソフトが良いですよ。 みんなのゴルフは我が家家族3人で楽しんでいます。 時々はケンカになりますが。

ビデオゲームより

ゲーム好き
    ビデオゲームより、ボードゲームやカードゲームされたらどうですか。ボードゲームは、実際にこまを触り、お札を数え、プレーしているもの同士親切にしたり、コンピューターゲームと違うふれあいがありますよ。

アイトーイは?

まみ
    専用のカメラを使って(自分の姿が画面に映る) いろんなミニゲームをするソフトです。 私はやったことないんですが小さいおこさんなら 普通のゲームよりもこういうのが単純でわかりやすいと 思います。 体動かすしお母さんのダイエットにもなるかも?! 参考サイト貼っておきますね。 http://www.eyetoy.jp/contents/c02.html

ゲームキューブ買いましょう

ゆっくん
    任天堂のゲームは頭の体操になる内容のものが多いですよ。

太鼓の達人

みけにゃん
    太鼓の達人、面白いですよ。 でも、わざわざゲーム好きにさせることはないと思います。 特に男の子なんて、幼稚園や学校に行くようになると ゲーム三昧ですから 今は体を使って外で遊んだり 工作したりのほうがいいと思います。 ちなみに小5と小1の男の子の母です。

太鼓の達人

それならば
    タタコンという太鼓の形をしたコントローラーが必要になりますが、リズムゲームですから小さい子供と遊ぶのは楽しいですよ。クリアできようが出来まいが、知っている曲に合わせて叩くのは楽しいです。 我が家も子供と遊んでいますが、「この曲が終わったら今日はおしまいだよ」と切り上げるタイミングが分かりやすいです。それに上手に叩けたら褒めてあげたりとか、逆に子供にほめられたりとかできていいですよ。

もじぴったん

まお
    最近はまってるのはこれ。 もじぴったん。 http://namco-ch.net/mojipittan/top.html 言葉のパズルです。 簡単操作・かわいいキャラ・楽しい音楽。 はまります。 ↑のHPに無料お試し版があるのでお試しくださいな。 *** でもね、他の人も書いてるように 子供さんにはあんまりゲームさせないほうがいいと思うよ。 特に小さいときは、外遊びさせたほうがいいと思う~。

聴いてね、答えてね

チョット先行く同じ親
    1.「ゲームより外で遊んであげてね」の意見に対してのレス 2.字が読めない程の子供にどうしてこういう場でおすすめを質問してまでゲームをしたいのか ちなみにウチは小学3年でやっとPS2を与えました。 PS2自体本人たちが欲しいと言ったのですか? 安易な子育て、ご都合主義な子育てはこれをキッカケに慎まれた方がいいと強く願います。 注)ご都合主義=与えるクセに暴力的なものはダメとか大人(個人)の都合で範囲を決め付けている 子供たちに「ゲームしようよ~」と媚びている的な図柄が浮かんで嫌悪感を覚えます。 @心を込めて

レポート見るなら42チャン!

ぷりんでーす
    「スペースチャンネル5」というゲームはどうでしょう? ダンスのゲームで、リズムに合わせてキャラに言われた通りの動きをすればイイだけです。絵もとてもキレイだし、なんといっても曲がとてもカッコイイ!暴力的なシーンもたぶんナイし(私はイイオトナなので、視点が違うかもしれないのですが) 操作に慣れればたぶん簡単です。ストーリーも軽く感動できるし、途中でもやめやすいですよ、オススメです!

ICO!?

ICOはちょっと
    クレさんには申し訳ないですが。 いや、ICOは良いゲームだと思います、私も。 でもあの絵はお子さんによっては泣きかねないかと・・・そうでなくても色的にも暗いですし話も抽象的で難しい、かなり難しいアクションが要求されるゲームだったと思います。セーブも簡単にできませんし・・・。 お母さんが夜中こっそりやるにはいいかもしれません(笑) PS2なら皆さんが言っている太鼓の達人、アイトーイ辺りがオススメですが、やはりゲームキューブの方がお子様向けなのではないでしょうか?ドンキーコンガとか、マリオカート・マリオパーティあたりは皆でわいわいやれるのではないかと。 ドンキーコンガは専用コンガが必要ですが、大人でも結構燃えますよ~(笑)

トピ主です3

きんぎょ
    ソフトのご紹介 ご意見ありがとうございます。 PS2を購入したのは子供が6歳の時です。「TVにつないで遊びながら学べる知育/教育玩具」を欲しがりました。ただ「ソフトの対象年齢が3~6才で すぐに使えなくなる」「DVDもみられるから便利」と思いPS2を購入しました。結局ゲームの楽しさを知るに至らず 持っているのはクリアできなかったソフト1枚きりです。 今回トピをたてたのは ご近所の子供さんにゲームが好きなお子さんが多くて それなら何かいいソフトを教えていただけたら・・・と思っただけです。 「暴力的なのより和むようなソフト」は 私の好みでして「ご都合主義」とか「安易な慎むべき子育て」といわれるとそうかも知れません。  子供たちはゲームに疎いです。そよのお宅でゲームを促されても別の遊びにいってしまいます。外遊びも好きです。 そんな子供たちに「ゲームしようよ~」と媚びたことはありません。 今回「嫌悪感を感じ」ながらレスしてくださった方もふくめて ご意見ありがとうございました。  

トピ主です 4

きんぎょ
    ゲームソフトに疎い私に いろいろなおすすめソフトを教えてくださってありがとうございました。レビュー掲示板の存在も今回はじめて知りました。 勧めてくださった方がいましたが ボードゲームやすごろくもいいですね。トランプとか かるたといったカードゲーム。ルールを覚えながら楽しめるようになったら ビデオゲームとは違う楽しさがありますよね。 ご紹介いただいたソフトはチェックさせていただきます。外遊びが好きな子供たちなので これからもそういったところを曲げずに接していきます。 レスしてくださったみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。  

親はしない派

奥手母
    子ども3人いて、長男には長い間ガマンさせましたが、結局数年前に買いました。先日壊れて買い換えるまで、子ども達だけのもので、私は一切やる気がでませんでしたが、買い換えたとき桃太郎電鉄をついでに買ってやってみたら、面白かったです。 でも考えてみたら、人生ゲームなんかとたいして変わらないですよね。子どもが小さいなら、単純なボードゲームやすごろく、かるた、トランプ、ウノなんかが手軽でいいような気がしますが・・・。 オセロなども、始めると子ども達も熱中します。 プレステなどのは、キャラクターや画面がセンスなくて、うるさいですよね。 将棋を教えたのですが、相手がいないときはパソコンが相手をしてくれるので助かっています・・・。

ストレイシープ・ポーとメリーの大冒険

マイナー万歳
    子羊のポー(白羊)が狼人間に攫われてしまった恋人メリー(黒羊)を助ける為に世界、宇宙に恐竜時代まで駆け巡るアドベンチャーゲームです。 マイナーなゲームですがキャラが可愛いしミニゲームも楽しめる(ジャンケンとか迷路とか氷跳びとか)し、会話も笑えるし、お勧めです。もし苦手なものでも『ズル・ルール』というものがあって簡単にクリア出来るようになっています。 ただし・・・大戦相手のキャラクターに『お前は今日からズル羊だ!』とか『お前は子々孫々までズル羊として伝えられるぞ』とか言われるんで心理的に出来ませんが(笑) ラストは結構感動します。 カードゲームでお勧めは『アップルトゥアップル』。それぞれに名詞が書いたカード(手札)を、ローテーションで回る親が引く形容詞のカードに合わせて文章を作り、その中で一番『いい文章』を親がジャッジするというものです。ルールブックなしでも出来て(英語さえ出来れば外国の人とも出来る!)しかも笑えます、腹を抱えて。 お勧めですよ。

トピ主です5

きんぎょ
    みなさま お世話になっています。あちこちのゲームレビューをのぞいています。 先日 近所のゲームショップで「○を押すだけのすごろく。とにかく簡単」と勧められて「ケロケロキング」を購入しました。かえるをボールにみたててゴルフをするゲームです。しかし!説明ページでは(ゲームページにさえたどり着いていない)やってもやっても「ミスショットです」 進まない・・・(涙) 「なんで~?」とコツもわからず 闇雲に同じアクションをくり返してどうどう巡りをしているうちに「やめ~た」になってしまうのが我が家のパターンで・・・(苦笑)「○さえ押していたらいい」ゲームなんてあるんでしょうか(恥) ところで「もじぴったん」のおためし。娘も面白がってやっています。字をすらすら読めない下の子には「?」でしたが こちらなら楽しめるかもしれません。 いろいろなソフトを教えていただいて助かっています。みなさま ありがとうございます。