詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の行く末が心配です

レス12
    (トピ主0
    心配な姉
    ひと
    私は結婚して普段は海外に暮らしており、日本に里帰りできるのは、2年に一度くらいです。
    弟が父の会社(零細)を手伝っており、いずれ継ぐ予定なので、両親の将来は安心していました。が、この頃、弟夫婦がどう考えているのか不安になってきました。

弟は、結婚する時に両親の援助を受け、マンションを義妹と共有名義で購入しました。
    その時に義妹に強く言われて、多額(マンション額と同じくらい)の生命保険に入ったそうです。
    母はそれを聞いて安心し、自分や会社受取で弟にかけていた生命保険を全部解約しました。父の会社の経営も苦しいため、母なりに経費節減を考えてのことです。

ところが弟は、自分たちのもの(生命保険やマンション)は、会社や両親には一切関係ない、と怒るのです。
    今、会社を継ぐため、父名義の借金を弟名義に変更するなど準備をしています。その前に、マンション名義も、義妹ひとりに書き換えると言います。(つづきます)

ランキング

レス

トピ主つづきです(こんな弟夫婦どう思いますか?)

心配な姉
    たぶん全て、義妹が言ってるのだと思います。でも、自力だけでマンションを得たのならわかりますが、頭金は私の両親が出しています(義妹の親からは、その5/1だけ)。なのにこんな風に、自分たち・両親、と完全に分ける考え方ってどうなんでしょうか。
    今からこのようでは、将来、両親のことを大切にしてくれるのか不安。母の日など上辺のプレゼントはしてくれるようですが、でも例えば、両親が今住んでいる家を借金のかたに追い出されても、関係ない、とか言われそう。

私はふたりの子供がいますので、将来日本に帰ってくることも出来ないので、年を取って来た両親を見る度に将来が不安で、弟に、もっとしっかりしてよ!と言いたくなります・・・。共稼ぎで弟の収入より彼女の収入の方が上回っているから、強く言えないのかな?
    その他にも、稼がなきゃいけないので子供はまだ作れない、とか、弟との生活時間帯が違うので朝起こせない、とか主張ばかりです。さすがに父も、これには怒ったようですが。

ようするに

まる
    義妹が嫌いなんですね。

弟さん夫婦が掛け金を支払ってる生命保険って、弟さん夫婦のものですよ。
    なんでご両親が関係してくるのか理解できません。
    お父様名義の借金を弟さん名義に変更して、これから返していかれるんだったら、「マンションの頭金を出してやった」などと思わないことです。
    これから借金を返していく弟さんの身になったら「自分たちのもの(生命保険やマンション)は、会社や両親には一切関係ない。」と言いたくもなりますよ。
    会社を継ぐために親の借金を背負わされる弟さんの立場になって考えてみたことはありますか?

>例えば、両親が今住んでいる家を借金のかたに追い出されても、関係ない、とか言われそう。
    って、今現在、弟さん夫婦がそういうことを言ったり、そうしようとはしてないんでしょう?
    心配するのはわかりますが、勝手に想像して、弟さん夫婦を悪く言うあなたのほうが義妹さんよりよっぽど性格が悪いですよ。

弟さん夫婦に文句ばっかり言うなら、ご自分が日本に帰ってきて、ご両親の面倒見れば?

それにね

まる
    親はもちろん大事ですが、結婚したら自分の家庭が優先になるのは当然だと思いますよ。
    あなただって、そうでしょう?あなたの家庭を犠牲にして、ご両親のために帰国、離婚しますか?

マンションを義妹名義にしようとしてるのは、将来、万が一、会社がダメになったり、弟さん名義になった借金を返せなかったときのことを考えてのことだと思います。
    弟さん夫婦はあなたのように感情的ではなく、冷静に将来のことを考えておられるように思います。

きついです 1

エミリー
    人それぞれ事情はあるでしょうけど、きつい見方させていただくとトピ主さんって
    弟夫婦に実親の面倒も事業も押し付けて、海外でのんびり暮らしていく訳ですよね。
    実際に面倒みる訳でも介護する訳でもないくせに
    たまーに遊びに帰国しては難癖だけつける小姑という印象を受けました。
    子供が二人いるから帰れないってのもよくわからない言い訳にも聞こえますし。

私も婚家が事業をしており、
    義父の会社との運命共同体という意識はあります。
    が、保険を解約なさったお母様の行動にはちょっと首を傾げてしまいました。
    なんで義弟夫婦の将来のためにかけた保険があるからと会社受取分まで解約するのですか?
    その会社受取分を弟の家族の将来の為にと分けるつもりだったならわからないでもないですが
    その新しい保険を充てにして、ならお母様ちょっと甘えすぎです。

きついです 2

エミリー
    それにそんなに心配なら、トピ主さんがご自分に
    お母様・会社受け取りの保険かけられたらいいのでは?
    というかそうしないと筋が通らないですよ。
    口で心配だ不安だ言うのはただですからね。

お父様の会社が右肩上がり、左団扇の大企業で
    弟さんがそれを継いだことで得をする、というのなら
    代わりに親の面倒をみろというのもわかりますが
    いつどうなるかわからないようなお荷物担がせた上に
    資金援助もしない、物理的な手も貸さないあなたが
    今からどうこう言う余地はありませんよ。

ひょっとしたらまだ書いてらっしゃらない事情等あるのかもしれませんが
    最初の書き込みから私が思ったことは以上です。

悪口になってますよ

J
    >生活時間帯が違うので朝起こせない、
    >とか主張ばかりです。

それはご両親の行く末とは関係ないような・・
    どさくさ紛れに、嫌いな義妹さんへの
    鬱憤ばらしのようなカキコになってますよ。

考えようによっては利口なやり方ですよ

ここ
    経営難で借金が有る、そう言う場合、父親は借金が有るうちは、子供可愛さに借金は自分名義にし、きれいな状態で息子に会社を譲る、そう言う事は一般的に多いんですが。
    今回きっとその借入金の額が大きいのでしょうし、会社経営上返済可能なのでしょうね。
    ちなみに昨今このような景気の時、個人の財産は守ると言う観点から、個人名義の物と会社名義の物とはきっちりと分ける、これは当然の事なんですよ。
    それにです、親が子供の家購入に当たり、頭金を出す、これだって今の時代珍しい事じゃないです。
    私に言わせれば、義妹さんのようなしっかりしたお嫁さんをもらった弟さんは、今後上手に堅実に会社経営をされていくと思います。
    ただ情に流されて家族みんなが路頭に迷うようでは本末転倒です。弟夫婦の行動は決して間違っていません、むしろ応援して、お母様達のお考えを正された方が、この先も会社が存続していくと思いますよ。con3411

義妹さんに同情

皿うどん
    こんにちは、心配な姉さん。

義妹さんサイドからみると、ご主人(弟さん)の実家は不安材料だらけに見えるのではないでしょうか?

> 父の会社(零細)を手伝っており、いずれ継ぐ
    > 母はそれを聞いて安心し、自分や会社受取で弟にかけていた生命保険を全部解約
    > 父の会社の経営も苦しいため

で、夫の姉さんは

> 結婚して普段は海外に暮らしており、日本に里帰りできるのは、2年に一度くらい

もし舅姑に何か(病気など)あり、家業が立ち行かなくなった時、真っ先に影響をこうむるのは自分の家庭…そう義妹さんは腹を括っていらっしゃるのでは。
    それに、義妹さん自身は

> 共稼ぎで弟の収入より彼女の収入の方が上回っている

のでしょう?
    心配な姉さんやご両親、弟さんにとっては心強いでしょうが、義妹さんからみると、自分の収入を当て込まれているような思いがあるのかも。

自営業は当たれば大きいし、やりがいもありますが、不安定な点は否めません。
    マンションの名義や生命保険は義妹さんのみならず、弟さんご一家の自衛策なのでは?

義妹さんに同情/続き

皿うどん
    結局、義妹さんにしてみれば、
    自営を継いで借金を背負わされる夫・夫を当てにして、保険を解約してしまう姑・起床時間や家族計画にも口を出す舅…

そりゃあ、

> 稼がなきゃいけないので子供はまだ作れない

とでも言いたくなります。
    義実家の人々を見ていれば、自分が経済力を持っていなければ、蔑ろにされるのを薄々察しておられるのでしょう。
    単なる子作り要員、介護要員としてカウントされて。

重ねて言えば、小姑さんが、

> その他にも、稼がなきゃいけないので子供はまだ作れない、とか、弟との生活時間帯が違うので朝起こせない、とか主張ばかりです。さすがに父も、これには怒ったようですが

家庭内のこんなことまで把握している環境なんて、深く義妹さんに同情します。

義妹さんはごく普通に感じました・・・

団扇
    きちんと先のことを考えているな、という印象を受けました。

普通、不動産を購入すると団信に加入するものですが、生命保険て、それではないのですか?
    団信に加入できずに、民間の保険会社のもので加入したとしても、マンション代がチャラになるくらいの保険をかけておくことは、ごく自然のことだと思います。

その保険金をあてにして自分でかけていたものを解約してしまったお母様のほうが、ちょっと???と思います。
    保険料を出してあげるならわかりますが。
    それに、お父様にだって保険はかけてあるでしょう。

気に入らないなら、直接文句言ったらどうですか?
    弟さんは会社を継ぐのをやめ、お嫁さんと共に出て行ってしまうかもしれませんが。

嫁が夫を起こさないからと怒っているお父様も、随分ですね。共働きなんでしょ?弟さんは奥さんを起こしてあげてるんですか?

ご両親に

りま
    あなたの国に来てもらったらどうですか?
    あなたの弟さんは稼ぎのいい奥さんに任せておいて、あなたがご両親の面倒を見てあげればよいのです。
    ご両親の行く末、心配なくなりますよね?

人は自分の思い通りになりません。
    そして、人(弟夫婦)に勝手な期待をしてその通りにならないからって、彼らに不満を感じたり、しっかりしてよって思うのはいかがなものかと思います。

このご時世、ダンナさんより稼いでくれる女性ってなかなかいません、義妹さんがいつまで働ける状態かわかりませんが、稼げるときに稼いでもらっておけば経済面でのリスクは小さくなりますよ。
    どうあがいても経済力には勝てません。稼ぎのいい義姉妹がいたら、自分と自分の親の心配だけしてればいいわけだから、私だったら、”ありがとう、これからも兄弟をよろしく”程度ですね。

商売人じゃないと

トール
    分からない感覚だと思いました。
    我が家も義父が社長の自営(いずれ夫が継ぐ予定)です。

生命保険の件については早合点したお母様のミスだと思いますよ。弟夫婦にしてみれば万が一会社が駄目になった時の事を考えてあくまで「自分達の」生活の為にかけているのでしょうから。
    マンションにしたって同じ理論で名義を変更する事で守ろうとしているのでしょうね(会社が潰れたらそんな事しても無駄だけど)

うちもそうですが親が社長の中小企業なんて会社を継ぐという事はすなわちそれに伴う借金も背負うという事なんですよ。多分義妹さんは自分は触っていないから本当の所を理解していないんじゃないでしょうか(弟さんもいまいちかな)

何やったって実際弟さんが会社を継いだら良い事も悪い事もすべて私生活と直結するんです。
    会社がコケれば当然私生活も全て手放す覚悟が出来ていなければ本当はいけないと思いますよ(義妹もね)
    弟夫婦が会社を継ぐという意味をどこまで分かっているのかがちょっと心配ですね。
    名義を変更しようと生命保険をかけようと会社を継いだ以上はつぶれたらしわ寄せは全て来ると思った方がいいんですけどね・・本当は(苦笑)