詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族4人 2LDKは狭いですか?

レス20
    (トピ主0
    いよかん
    ヘルス
    我が家は旦那、私、乳幼児2人の4人家族です。 引っ越したらずっと永住するか、家を買うかはまだ決めていません。 今は旦那の収入だけで暮らしているのですが、3LDKの家賃は払っていけません・・・ (あと2年後ぐらいに私も働きに出る予定です) 2LDKでも居間が10畳ぐらいあれば結構広いものでしょうか? 今は1LDKなのでここより広い事は想像出来るんですが・・・ 子ども達もまだ小さいので部屋はいらないし、頻繁にお客が来るわけでもないし十分かしら? と思うのですが、子ども二人だとこれからドンドン荷物が増えそうですよね。 実際に住んでいる方、どんな感じですか? ちなみに札幌在住です。市営住宅ははずれっぱなしです。

ランキング

レス

昔を考えれば・・・

まるこ
    今は贅沢です。 30年前の私の家(公務員アパート)は6畳+6畳(うち3畳が畳)のLDに小学生を頭に子供三人+月単位で祖母もいました。 今の住宅事情では信じられないですね。 サザエさんちもマンガの中とはいえ6畳にサザエ夫婦とタラちゃんがいるし・・・

ある程度の年齢までならば・・・1

みどりん
    私もトピ主さんと同様、家族4人で2LDKに住んでいます。 が・・・一つ違うのは、主人・私・息子(5歳)・実母の4人と言う事です。 お子さんがまだ小さいようですので、2LDKでも住めると思います。 お子さんが小学生高学年ぐらいになってくると難しくなってくるかと思いますが。 うちの場合は、1つの部屋に主人・私・息子がダブルベッドで寝ており、もう1つの部屋は実母に使ってもらっています。 さすがに大人3人、子ども1人で2LDKは手狭になってきました。 荷物が増えたわけではなく、単に主人・私・息子の3人でダブルベッドに寝るのが辛くなってきただけです(苦笑

ある程度の年齢までならば・・・2

みどりん
    すみません。 長くなったので、続きです。 子どものおもちゃが増えてくると思いますが、片付け方一つで変わってくると思います。 うちはリビングにPC2台(主人用・私用)、子どもの大きなcasioのキーボード、ソファなどを置いてありますが、生活には何の支障もないです。 子どものおもちゃは、おもちゃ用の場所を設けています(カラーボックスを横に立てて、その中に仕舞うようにしてあります) あぁ・・・最近は主人の趣味のギターが邪魔に(苦笑 まだ始めたばかりなのに、何故2本もギターを買う・・・ 子どものおもちゃより、主人のギターの方がはっきり言って邪魔かも(苦笑 アドバイスにもなってなく、長文を失礼しました。

お子さんの性別による

なまけもの
    二人のお子さんが両方男の子の兄弟とか、両方女の子の姉妹なら子供部屋が1つでいけるので2LDKでもなんとかなるかも。 でも、性別が違う男女の場合だと、ある程度大きくなると部屋を別々にしてあげないといけないので、2LDKだと部屋数が足りないと思います。

子どもの年は近いですか?

ひらり
     子どもの年が近いなら、大丈夫じゃないでしょうか?もし年が離れていて、中学3年の受験生と小学1年生が同室で暮らすような生活は可哀想だと思いますけど。  まあでも、いろいろ工夫すれば大丈夫ですよ。廊下の一角とかも、意外とよい勉強部屋になったりします。

物がありすぎなければ大丈夫

広くて狭い
    引越し前の新居を座布団4枚に座って見渡すと十分な広さと見えるはずです。 私の育った家も小さく、今見ると小屋のようです。しかし、家族5人が普通に暮らせました。 まるこさんの書いている通りです。 当時は、家具も衣料も少なく広く使えたのです。 今の家庭は物が溢れています。 それが部屋を狭くしているのです。

札幌在住

みみ
    今の10畳はあまり広いとは言えません。 乳幼児なら2LDKでも十分ですが大きくなったらあきらかに狭いでしょう。 私も札幌在住ですが、交通の便や築年数の条件を落とせば安くて広い物件はありますよ。 どの程度の家賃を希望してるかはわかりませんが。 ただご承知と思いますが、間もなく引越し時期に差し掛かるのでお急ぎなら早目に不動産を回った方がいいです。

考え方によるのでしょうけど

はむちん
    我が家は夫婦と娘二人で2LDKに住んでいます。 雪国ですので特に冬には、上の子がお友達とお互いの家で遊ぶ機会が増えるんです。 それで年長くらいからは他人に入り込んでほしくないスペースというのが持てなくなりました。 (子供のことですから気にしなければいいのでしょうけど、ベッドの上や貴重品が入っている場所などは触ってほしくないと私は考えてしまうのです) 学習机もあえて置かず、ダイニングテーブルで勉強させていますがどうしても学用品は増える一方ですし、 下の子に必要なものもありますし…。 壁という壁にいろんな整理棚をおいて片付けていますがそろそろ限界を感じています。 せめてもう一部屋、子供のものを置ける部屋があったらスペース的にも自分の気持ち的にもゆとりがあるのに…と思います。

参考になれば

引越し好き
    私のところは夫婦二人で2DK(1LDLくらいの広さです)1Lでも十分なのですが、友人がよくとまりに来るので、その為の部屋の確保で2DKを選択をしました。子供がいないので、参考にならないかも知れませんので、友人の住宅事情も少し。 彼女の家は3DKです。7畳、6畳、4.5畳、4.5畳 子供が男の子と女の子の二人なので、部屋数を確保したかったそうです。平米数は、少し広めの2LDKと同じくらいだと思います。もっと広い所に引っ越したいと言ってますが、生活は十分出来ています。ものは確かに増えると思いますが、家具の選び方、片付けの仕方でずいぶん変わるのではないでしょうか?彼女のうちは下手な広い家よりすっきり綺麗ですから。部屋が広くても狭く感じる家もあます。妹の家がそうなのでよくわかります(無駄にものが多い)部屋は広いにこしたことはないですが、そこしか借りられない、そに住むしか無いとなるなら、後はアイディア次第でしょう。後は収納スペースがどれくらいあるかでも変わってきますので、そのあたりも考慮されるといいと思います。子供部屋の確保か、各部屋の広さをとるか。 どちらになさるかだと思います。

全体の大きさにもよりますね

しゅうまい
    リビングのサイズだけでは測れませんね。 一つ例を挙げます。だいたい70平方米の2LDKと3LDKが有ります。 子供が小さいうちは、2LDKでも全く差し支えは有りません。スペースにゆとりが有って快適ですね。 ただ子供が有る程度大きくなってくると、部屋の「数」が多い方が重宝する様になってきます。 無論、一部屋単位は狭いし、2LDKでも区切れれば問題は有りませんが、そうでない場合、快適に暮らすには工夫が必要なケースも出てきますね。 私達は考えた末に、手狭になりますが部屋数を増やし収納を設けました。いずれ2部屋を子供に明け渡し、残りの一部屋で暮らす事になりますね。来客はリビングで寝てもらわなきゃ。 100平方米級なら気にする事も無いんですけどね...。

早く巣立って欲しい

とも
    私は狭くてもいいじゃん!派です。 早くからの個室とか居心地よすぎる実家とか、子供にとって実はそんなに良くないかも...。と思うので。 自立できない子供がほんとに多い昨今ですからね 私はさっさと子供を独立させて、老後に自分達の家を買うつもりです。

広さと収納による

間取り
    >2LDKでも居間が10畳ぐらいあれば結構広いものでしょうか? 居間の部分が10畳、ダイニングのスペース8畳、キッチンが更に6畳とかであれば、かなり広いでしょうね。LDK全てあわせて10畳だったら狭いです。 後、部屋の大きさは、収納の押入れやクローゼット有るのか無いのかで、凄く変わります。ウォークイン・クローゼットとかがあれば、其処に色々入れられますので、部屋が大きくなります。旦那さんが器用な方なら、壁に収納スペースを作ると、かなり変わります。 一度、物件を幾つか決めてから考えられては如何ですか?参考に分譲の物を見て、部屋の広さがどれ位か感じることもできますよ。

私も札幌在住・2LDK

愛蔬
     札幌の2LDKに住んでいます。居間は12畳です。  確かに3LDKは高いですね。でも、木造は割と安いですよ。灯油ストーブにすれば手間はかかるけれど燃費も抑えられます。  近所に乳児と幼児の子供2人の御家族が住んでいますが、ガレージを借りてそこを物置代わりに使っているので、実質3LDK状態です。やっぱり狭いみたいです。  お客さんは来ないのですが、子供が歩き出すと、あまり危ない家具配置にできませんし、冬は外に出しにくいので家の中で遊ばせるとなると、やっぱりちょっとスペースが要りますよね。  でも、御夫婦分の持ち物が少なければ、2LDKでも何とかいける・・・かな?  

狭くないですか?

学生
     大学入学と同時に2LDKに住みましたが、広いと思うのは最初の一年だけです。  どんどん物が溢れ、院へ進学して半年、学生結婚をしたらもう狭くて狭くて。この狭さで子どもなんて考えられません。  実家は都内のマンションで5LDKですが、4人で住んでいると結構狭かったですよ。今は姉妹とも結婚してしまったので、広く感じます。  相手は実家はなので、関西の都市部で16LDK・・・

5人で2DKでした

のん
    長女5年、次女年長、三女年中です。 狭いなりになんとかやっていけたのですが 身体の大きい長女の友人たちが来ると、すべての部屋を使っても足りない状態になります。 それで3LDKに引っ越したのですが、7畳に3人を押し込んだのがまたいけなかったようで・・・・ 長女の友人が来ると次女の友人が子供部屋に入れない。 そういうわけで次女三女はリビングや和室(寝室)に分散して遊ぶ羽目になります。 私の子供時代に比べると電化製品が多すぎ。 家具も大型化しています。 それほど荷物は無いはずなのに、思うように行きません。 夫婦部屋なんて夢のまた夢・・・・

有る程度の割り切り

子供だった
    30代ですが、子供の頃、両親と兄と私(妹)で、六畳二間・台所2畳程度(二人立てない)、トイレとお風呂が1室1ドア(脱衣所無し)、というアパートに兄が高一、私が中二まで住んでいました。 今じゃ考えられないですねぇ。。狭いと言えば狭いですが、欲を言えばキリがないですし、工夫する事は出来ると思いますよ。

うちも家族4人。もっと狭いよ!

いつかはマイホーム!
    うちも2歳長男と7ヶ月次男の4人暮らしです。 しかも、トピ主さんとこよりも狭い2Kです。 公務員官舎なんですけど、家賃が安いなりに超狭です。キッチン3畳もない?かな。ただの廊下です。一部屋のアパート並みのキッチンです。部屋は8畳と4.5畳。 ふだんは8畳でご飯食べたり遊んだりのんびりしてます。4.5畳は7ヶ月の子がいるのでチビ布団敷きっぱなしです。長男の昼寝のあとは長男の布団も敷きっぱなしです。 3畳ほどのお風呂スペースには、小さな湯船と洗濯機まで置いてあります。トイレはもちろん和式です。 実は8月まで旦那の実家で義親と同居してました。でもあまりの過干渉に耐え切れず、ここに越してきたんです。同居してた家は田舎なので広かったです。でも、今の方が何百倍も快適です。 結婚してすぐここに住み始めたのなら、私も狭さに耐えられなかったかも。でも狭くても4人で暮らせるなら幸せ。子供たちが大きくなってきたらそうも言ってられないけどね。トピずれかなぁ? 向いの棟には、女・男・女の3兄弟育ててる家庭もありますよ。

長く住むなら狭いね

ぷち
    札幌在住で現在市営住宅の2SDKに住んでいます 子供2人(小学生と幼稚園児)と夫婦です ・・・狭いです、かなり辛いです 間取りは6畳の和室2室とキッチン6畳そして3畳のサービスルーム。 和室の1つを居間にし、あとの1つを寝室、そこに子供の学習机、タンスなどを置いています サービスルームには夫の仕事の物が置いてあり 春になったらそれを別場所にうつして 上の子の部屋にしようか、と思っています ここに越してきた時は 子供も1人でしたし家賃が安いので 貯金をし、子供が小学生になったら 家を購入して出ようと思っていましたが・・・ 子供がもうひとり生まれ、不景気の為給料も減り まだしばらくは出ることが無理です・・・

価値基準は人それぞれですから

仲良し一家
    義父は大金持ちです。再婚した人と、2LDKのちっちゃなマンションに住んで、「あ~、いい住み心地。落ち着く。」と言ってます。 離婚した義母は、「ひとりで」4LDKルーフバルコニー付きのいわゆる億ションに住んでいます。義父はあきれてます。だからこの二人は離婚したのでしょう。 さて、ウチはトピ主さんと同じく、子供二人(小学低学年)と夫婦の4人ですが、事情があって、豪邸に住んでいます。でも、二人とも自分の部屋で勉強しないし、(居間でする)、下の子にいたっては、いまだ、川の字で寝ますもん。実質、2LDK分しか使ってません。こんな広い家、いりませんよ。今の家に引っ越しする前は3LDKでしたが、じゅーぶんすぎました。 そんなもんですよ。 ちなみに、妹一家(中学生と小学生の子あり)4人は、2LDKで仲良く楽しく暮らしております。

トピ主です

いよかん
    お礼の返事が遅れてしまい申し訳ございません。 みなさんありがとうございました。 色々収納など工夫して暮らして行こうと思います。