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    腰痛を起こしやすい体型

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    Honeybee
    ヘルス
    私はたま~にですが 腰が痛くなって整体に行きます。先生に言わせると 腰痛を起こしやすい体型なんだそうです。 (背中が反っていて腰周りが小さく、直接小さな腰に 負担がかかるからだそうです。バストが大きいので余計です・・・。)  ”良く言えばヒップアップ”と言われるし、友達からも”体操選手みたいでカッコイイ”なんて言われるのですが 何とかならないんだろうか、と思います。  背中が反っている為、仰向きに寝る事はしんどくて 出来ません。(背中と布団の間にすごく隙間が出来る感じです)。  同じような悩みの方、普段の生活で気をつけていらっしゃることがあれば教えて頂けますか?  

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    長身

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    慎治
    180cm以上の男性と 165cm以上の女性と 聞いたことがあります。 体が大きい分、支える力が弱いと、 腰痛になるとか。・・・

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    横ですが

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    ミモザ
    私は身長156の普通体型です。 体重が48キロを超えると腰痛・膝痛が出始め、歩けなくなります。 家系的に物凄く太りやすい体質なので苦労しています。 朝お茶だけ、昼サラダだけ、夜炭水化物抜き、とすると44キロくらいをキープ出来て体調が良いのですが、それは炭水化物大好きの私にはあまりに辛い・・・。 他に事情があって子供は望みにくい体なのですが、体重の面からいっても妊娠(中の体重増加)には耐えられないなーと思っています。 もしかしたら私も体型が痛みを引き起こしやすいのかしら??とこのトピを読んで思いました。

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    慎二さんの意見は聞いたことがありません。

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    医師
    体重が重いと(肥満だと)腰、膝に負担がかかるので痛くなりやすいです。 腰痛の場合、前屈みになりがちの人もなりやすいです。中腰にならないように気を付けて下さい。足を折ってしゃがんで上半身はかがめないこと。かがんで物を持ち上げるとぎっくり腰になりますよ。 背をそり返さないように。仰向けになり膝を抱え込むストレッチをしましょう。腹筋、背筋も鍛えるほうがいいです。

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    私も反ってます

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    あきら
    私も仰向きで寝ることができず、腰痛もちでした。 ピップアップはいいのですが、おなかが飛び出て見えることが悲しいです…。 腰を反らないようにするは腹筋と背筋を鍛えるといいようです。私はヨーガをしたら、始めてから三ヶ月くらいで腰がまっすぐになってきました。 仰向けに寝ることもできるようになりました。今まで着くことのなかった腰が床に着くのがうれしくて手で何回も確認してました。身体の調子もよくなりましたよ。 ただ…ヨーガをすれば治るとわかって以来、安心してしまって今は何もしてないんです。あっという間に反り腰に戻ってしまいました。続けることが肝心ですね!!さあ、二月からまた教室に通うぞー!

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    ベッド変えましょう

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    zaza
    私も腰痛もちです。 せんべい布団に寝ていたときは、朝起きたときが一番腰が痛かったです。からだをのばすこともできないほど・・・ 私の場合は、某社の「高密度ポケットコイルスプリングマットレス」っていうマットレスのベッドに変えたらほんとに楽になりました。夜ヨコになるとからだがのびのびする~~っていう感じです。 コイルがたくさんあって、からだのせんに沿って沈むので一箇所(腰に)負担がかからないです。 これがベストかどうかはわかりませんが(私にはあったけど)ベッドのスプリングもいろいろあるようなので一度調べてみては?

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    同じです

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    腰痛持ち
    スポーツクラブでやっているような、ピラティス系、ヨガ系、コア系などの 体幹を鍛えつつ姿勢を矯正するようなプログラムがオススメです。(これらは今のスポーツクラブ、フィットネスクラブでの人気目玉プログラムです) もちろんストレッチと筋トレも大事です。 日常生活では、特に台所仕事では前のめりになって背中がそりやすくなるので、そうならないよう気をつけています。で、この正しい姿勢が大事なのですが、ここはかなり微妙な所で、やはり一度専門の先生にしっかり実践で教わった方がいいと思います。整体の先生に聞いてみてはいかがですか?

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    ムアツ

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    るる
    私もせんべい布団の時は最悪でした。 周りから柔らかいのはNGと言われてそうしたのに。 そんな私はムアツ布団に出会いました。 翌日の爽快感が違いました。 即買いしましたよ! 私もヒップが大きく、仰向けに横になると 腰と床の間に3センチくらいの隙間が出来ます。 ムアツは点で支えるので、重いおしりに重心がいかず 本当に快適です。

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    似ています

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    @コム
    私もカイロで言われました。姿勢はいいのですが 姿勢をよくしようと 反り気味だそうです(163cmです)。なので尾てい骨辺に負担がかかりやすいようです。私も横向きでしか寝れません。 理想の姿勢を聞きました。真っ直ぐ立って軽く爪先立ちをする。目線だけ残した感じで 踵を下ろす。だそうです。気づいたときに姿勢を正して 気合入れていますよ。あと 腹筋を鍛えれば 姿勢はよくなるそうです。怠けがちですが…

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    適度に筋肉をつける努力が

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    開き気味
    必要と整体の先生はおっしゃいませんか? 他のレスでもヨガやピラティスを進められていましたが、 治療に行って専門家にお願いするのと並行して、 ご自分でも運動してバランスのいい筋肉を保つように 心がけたり、姿勢に気を配るのもよいと思います。 どうしても辛いときは骨盤ベルトをまいてましたね。 年寄りっぽくて最初は抵抗がありましたが、 体重が軽くなるような感覚になるので長時間立ちっぱなしで いなくてはいけないときなどはつけます。 寒いと余計に響くような感じしませんか? お互い春が来るまで色々工夫し頑張りましょう~。

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