詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳離れ

レス5
    (トピ主0
    るーまま
    子供
    こんにちは。1歳7ヶ月のママです。 夜寝る時は相変わらずおっぱいを飲ませてから寝るのですが、勿論夜中も何度かおっぱいで起きます。もう止めさせないと・・・と思っていますが、おっぱいをあげてないママは夜中どうしていますか? ちなみに哺乳瓶が大嫌いで機嫌がよくないと哺乳瓶から飲んでくれません。

ランキング

レス

卒乳は?

二児の母
    最近では断乳という言葉は使わず卒乳になったんですよね。無理して乳離れさせない、と。 我が家も二人とも完全母乳でした。周りの同じ月齢の子達は夜中もぐっすり寝てくれるのに母乳の私は夜中に二、三回は起きてたり・・・。辛かったです。 当時は時期が来ると断乳が当たり前でしたので我が家は二人とも一歳二ヶ月には断乳しました。 まだおっぱい飲みたかっただろうに、と可哀想にも思いましたが、三食しっかりご飯も食べてくれてたので栄養面ではもう母乳卒業かなと。トピ主さんのお子さんはどうですか?おっぱいが恋しくて欲しがるお子さんの気持ちをくんでおっぱいとサヨナラ出来るまであげ続けるか・・・。夜中に起きてしまうのは母乳っ子独特の癖のようです。お腹が空いておっぱいじゃなくて口寂しいみたいな。

できるだけ長い間

相浦介
    できるだけ長い間、続けられるなら続けた方がいいです。子供が成長した時に優しい性格に育ちます。子供の記憶に残る位まで親子のふれあいをしてあげて欲しいです。子供が成長した時に性格に差がでますよ。 話それますけど、動物を飼うのも物凄い良いですよ。子供の性格が良くなります。

私もです

みっくんママ
    1歳8ヶ月ですが、いまだに母乳をやめられません。夜中に何度も起きます。(ひどいときは30分置きに起きたりします)やめようと思い挑戦しましたが、夜中に泣いて泣いて泣き止まないので辞められませんでした・・・。それからは自然にやめれるまで待ってみようかなと思い始めました。 母乳をやめた人に聞くと夜中はよく寝てくれるようになるみたいですよ!

2歳2ヶ月でやめました

まあ
    生まれた時から母子同室、完全母乳できました。 2歳2ヶ月で2週間前から断乳決行です。卒入を目指してきましたが、妊娠9ヶ月になり、授乳時の気分が悪くなることと出産時に一緒に寝れないことから断乳しました。 やめる時を決めて寝るときも夜中起きたときもおっぱいをあげません。寝るときは比較的「止めようね」という説明で泣かずに寝てくれましたが夜中に目が覚めたときは大泣きでした。ヨシヨシと背中を軽くたたき寝かしつけに30分以上かかりますが、そのうちすぐに寝るようになります。今日は久しぶりに大泣きしました。でももうほとんどおっぱいなしで大丈夫です。 1歳7ヶ月なら哺乳瓶はいらないんじゃないですか?ストローの水筒でお茶を用意しておくとか。私は哺乳瓶を使ったことがないので分からないですが… 断乳すれば1番通して寝てくれると思っていましたが、いまだに2回くらいは起きます。背中をぽんぽんですぐに寝ますよ。

ご意見ありがとうございます。

るーまま
    今、義理両親が来ているのですが~彼らは卒乳していると思っています。うちの母ももう止めなきゃ~といいますが、私は飲んでいる姿が可愛く、もう少し大きくなるまでいいかな?夜に何度か目を覚ましますが、抱っこしてあやすよりも楽なんです(笑)幼い時がずっと続くわけでもないし、周りを気にせずもう少しあげちゃいます!