詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機の座席確保のウラ技を教えて下さい

レス39
    (トピ主0
    ハネムナ
    話題
    こんにちは。

来週からハネムーンでハワイへ行きます。
    そこで心配なのが座席の事です。

以前の旅行で9時間ほどのフライトだったのですが、
    エコノミーの真ん中の列のさらに真ん中という最悪な席で
    しかも私は寝つきが悪く、一睡も出来ない、動けない、
    といういやーな思い出があり、今回の旅行も同じような席
    だったら・・・と心配です。

旅行通の友人に聞いたところ、早くにチェックインに行き
    「客室乗務員の前の席にして下さい」というと、
    してくれるよ!というのですが、言ったぐらいであの席に
    してもらえるのでしょうか?
    あの席だったら足は伸ばせるし言うことないのですが・・

ほかにも窓側が取れるウラ技、その他飛行機を快適に
    過ごすウラ技がありましたら教えて頂けないでしょうか?

お願い致します!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対とはいえないですが

ゆうか
    よく飛行機に乗るのですが,(2ヶ月に1回位),早めにチェックインすると,座席の場所をある程度は決められますよ。機械でチェックインするときに,窓側か通路側か選べる画面がでてきます。

乗務員のすぐ後ろになるかどうかは分かりませんけど,試してみてはいかがでしょうか。

長時間のフライトなら,席が空いていれば,気分が悪いのでトイレに頻繁に行くとか言えば,通路側の空席に替えてくれたりしますよ。(時にはビジネスだったりします。)

少し早めにチェックイン

ハワイ大好き
    すれば大丈夫だと思いますよ。

先月行って来ました。
    少し早めのチェックインだったのですが、
    2人席をお願いします、って言ったら
    2人だけで座れる席を用意してくれました。

帰り、ホノルルで自分で機械でチェックインしたのですが、その時は座席表の画面を見ながら好きな所を選びました。

やはり少し早く行動する方が良いと思いますよ。

楽しい旅行になるといいですね。

どういう形で行かれるのでしょうか?

さんご
    来週とのことなのでもう手配は済んでるんですよね。

・JALの早期割引などの場合は、チケット買う時点で座席が決まるので、空いてさえいれば、希望通りのところにしてもらえます。でも、これじゃないんですよね?

・パックツアーの場合は、ハネムーナーだったら優先的にいい席にしてくれるかも。ハネムーンだってこと言ってるのでしょう?

チケットなりツアーなりを申し込んだ旅行代理店に電話で問い合わせてみるのが一番だと思う。
    「事前に窓際、通路側程度の希望は参考として聞いてあげる」というケースもあります。
    あるいは「それなら早くに来て」などと、よい席を少しでも確保できる可能性を教えてくれるかも。
    あるいは「まったくアトランダムにするので希望には添えません」という場合もあるかもしれないが。

一応「ハネムーンだし、前はこういう思いをしたので」という希望を伝えるだけ伝えてみましょう。

来週なら特にピーク時ではないので、座席に余裕があれば、以前のようなことはないのではと思います。

非常口席

PLT
    どこの航空会社を利用するかわかるとアドバイスしやすいんですが。
    たとえば、外国航空会社の場合、非常口席は基本的に「非常時に手助けするために、英会話が出来る人」という決まりがあります。
    トピ主さんご夫婦が英語堪能ならいいのですが、そうでないなら、ご希望の非常口席は指定出来ません。
    日系なら指定可能ですが、とても人気がある席なので、事前指定で埋まってしまっている場合が殆どです。
    裏技ではありませんが、マイレージの会員なら、ツアー利用でも、座席の事前指定が出来る航空会社もあります。一度電話してみてはいかがでしょう。
    早めに行く、通路側、窓側など希望を「強めに、されどゴネずに」言いましょう。
    ツアーですでに座席指定されたチケットでも、団体受付ではなく、航空会社のカウンターに行って「出来れば換えてもらえない?」と言ってみましょう。
    駄目で元々くらいの大らかな気持ちで、旅行を楽しんできてくださいね。

どうなんでしょう?

もも
    いつもチェックインのときに希望の場所を聞かれますので、なるべく前を指定して、混んでない場合は隣に人をいれないようにお願いしています。

それを聞かれないのは、格安チケットなのでは?その場合は、いわゆる団体客用の真ん中の列が多いのではないかと思います。乗車率によると思うので早めのチェックインは必須条件かと思います。

お友達が妊婦だといったら、ビジネスにしてもらえたそうです。体調が悪いことをいえば、いい席にしてもらえるかもしれませんね。

また希望を言う場合、カウンターの女性は、女性客に対しては厳しいので、男性からお願いしてもらう方がいいかも。

うちが利用する某社は、夫がclub会員なので、いつも離陸直前空いている一列を確保してくれ、二人それぞれが横になれるようにしてくれます。(空席が多い場合。たまにエコノミーでもビジネスになることもあり)やっぱり常連には親切ですよ。

あとは、航空会社の友人を持つ。いろんな場合に助けてもらえます。ビジネスなら予約時に席の予約を入れることもできますし・・・。

参考になるかわかりませんが

とんとん
    まず、チケットの種類は何でしょうか?
    旅行社のパッケージでの搭乗だと事前座席指定はできませんが、個人でおとりになっている悟空のようなチケットだと事前座席指定が可能ですのでコンフィキュレーションを確認して座席指定をすることをお勧めします。
    ただ、旅行会社のパッケージツアーに参加している場合、その旅行会社に割り当てられている座席は決まっていますので事前に変更は無理です。また、チェックインカウンターで聞いても無理です。
    しかし、搭乗してから客室乗務員に座席が空いていたら変更してほしい旨を伝えれば、もし、ジャンプシートの前などが空いているようでしたら離陸してシートベルト着用サインが消えてからなら座席の移動をしてくれることもあります。
    ただ、そういった座席はマイレージの上級会員などですでにふさがっている可能性もありますが…
    飛行機でいやな思いをせず楽しい旅行ができるといいですね。

座席予約

りりか
    ができます。
    個人客なら利用する航空会社の予約案内に電話して、座席番号や窓際などといったリクエストができます。

団体扱いだと予約番号はわかりかねると思いますが、旅行会社に電話して自分の予約番号を聞いて、それで個人で航空会社に電話してリクエストするという方法が取られるそうです。ただ団体(ツアー)だとそこまでする人はまれですし、予約番号を旅行会社が教えてくれない場合もあります。

早めにチェックイン

エコノミー症候群怖い
    したら、窓口の方に「窓側と通路側、どっちがいいですか?」と聞かれました。
    気兼ねなく席を立ちたかったので通路側にしてもらったのですが、いざ席についたら後ろの女性が「友達と隣になりたいので席かわってください」(連れの女性が私の隣だったらしい)
    彼女の席も通路側だと思ったので快く譲ったところ、なんと窓側の席でした!
    でも今更やっぱり嫌とも言えないし……
    結局12時間窓側の席に座り続けるはめに。トイレのたびに隣の方にいちいち席を立ってもらうことになり、申し訳なかった。

ゾーンペックス

けるとり
    事前に座席指定の出来るチケットを買えばいいのでは。私はいつもそのためにゾーンペックスのチケットを買ってます。(JALなら悟空、ANAならGETというチケットになります。)シーズンオフは格安より割高だけど、それでも最近はだいぶ安くなってるし、使い方によっては格安より安くなることもあります。(ピーク時や子連れの時、特定の地点でのストップオーバーなど。)航空会社によってはオンラインチェックインといってWeb上でシートマップを見ながら好きな席を選べるところもあります。これはすごく便利です。

子連れで海外に行った時はこのチケットでスクリーン前の広い席を確保しました。非常口横の席も脚が伸ばせるけど、米系の航空会社の場合は英語が話せないとダメとか制限があったような。

でも単に通路側・窓側程度なら早めにチェックインすればなんとかなるんじゃないかな。

早めに・・

さやか
    航空会社から発売されているペックスのチケット
    を普段買ってますが、値段も安いし、座席指定も
    前もって出来ますよ。でも足を伸ばせるような席
    は赤ちゃんを連れた方などに優先される場合もあ
    るようです。以前普通の格安のチケットを買った
    時は早めにカウンターに行きました。空いていれ
    ば希望する席をもらえるようですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示