詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れるべきですか?

レス6
    (トピ主0
    こまっち
    恋愛
    交際9ヶ月になる彼がいます。2週間前にプロポーズされ一度は結婚OKの返事をしたのですが、結婚の事を家族相談すると反対され、その後決心が揺らぎ始めました。家族の反対意見は、 ☆彼が一回りも年上であること☆将来的に私が一人で寂しい思いをする可能性が高い☆私が20代前半でまだまだ出会いがあるだろう  というのが主な理由でした。 本当に彼の事が好きならば反対されても「結婚したい!」と思うだろうけど、どうしても彼じゃないと結婚したくないという気持ちは無いと思います。 発言小町で年の差結婚された方の後悔論を見るとどうしても不安になってしまい、彼と結婚しても何年後かに同じように後悔しそうで怖いです。 今回の結婚の話は現時点で不安が多すぎるし決心がつかないので断ろうと思っていますが、今後の関係をどうしようかと思っています。 今一緒に居るのはとても楽しいのですが、先の事・お互いの事を考えると、これを機に別れたほうがよいのでしょうか? 同じような経験をされた方、そうでない方でも結構ですので、皆さんの御意見を聞かせてください。分かり難い文章ですがよろしくお願いします!!

ランキング

レス

こんな話しがありました

ナナコパンダ
    私の従姉妹の話しですが・・・ 従姉妹の姉も結婚を反対されました。相手が×1であり子供がおり、給料が少ない、生理的に親が好きではない感じの人だからと・・・ 親は『この結婚は反対だ!』といい、なぜかと尋ねてもダメの一点張り。 姉は『親が反対する結婚は私もしたくありません。けれど私はこの彼と一生共に過したいから、彼と一緒に住みます。それが私の幸せだとおもっています。けれど入籍(結婚)はしません。もちろん入籍しないから子供も一生産みません。子宮をとってもいい覚悟です』ときっぱり親に言ったそうです。 姉としては、彼と一緒に住める、一生同じ屋根の下で生活できるのなら、子供なんて、夫婦という形なんてどうでもいいと思ったようです。親が結婚を反対したくらいで別れる、また次の人をみつけるなんて考えもしなかったようです。 ここまでの意志の強い姉の気持ちに親は涙したそうです。 今は、結婚して3人の子供と楽しくすごしています。 あなたの覚悟とどれだけの意志が強いかです。

ネガティブすぎます

せんせい
    あなたのお気持ちがネガティブのように感じますので、別れたほうが良さそうです。

意思の疎通

CLEANER
    ご家族の反対意見は理にかなっていると思います。 年齢的に若いトピ主さんには、やりたい事や可能性が いくらでもありそうだからです。 私の知人夫婦は15歳の年齢差で離婚しました。 元妻は20歳で結婚・出産・育児に追われ 自分を楽しむ時間(青春?)がなかったと後悔したそうです。 結婚して制限が多くなるのは女性のような気がします。 2人の関係ですから、お互い話し合って今後をどうするか決めた方がいいと思います。

トピ主です

トピ主
    ナナコパンダさん、せんせいさん、CLEANERさん、ありがとうございます。 >結婚して制限が多くなるのは女性のような気がします。 確かにそうだと思います。彼は仕事がら常に多忙で。。。おそらく結婚したら家事とか全てにおいて私一人に負担になってくる生活になりそうです。 彼の為なら。。。とは思えず、やっぱり私もまだまだ遊びたいのかもしれません。 早めに結婚を断わらなければとは思いつつ、会う度に「寂しい・ずっと一緒に居たい」と言われると、中々切り出せません。 どうすれば、お互い一番いいのでしょうか? 皆さんのアドバイスお願いします!

トビ主さんへ

ナナコパンダ
    あなたの気持ちがとても残念です。 早くお断りしないと・・・でも会うと寂しい? これであなたの気持ちが解りました。 あなたは彼が心から好きではないですね。 ただ、彼と別れるのが寂しいのではなく、別れた後に一人になるのが寂しいだけ。遊ぶ相手、好きだとおもってくれる人がいなくなる。これが寂しいだけ。 そんな甘えた考えでしたら、さっさと彼に次の将来を与えてあげて。彼にはきっともっと素敵な人が現れるから。運命の人はあなたじゃなかったんだから。

私も同じ悩みを持ってます。。

プリミツ
    こまっちさんの気持ちすごくわかります。 私も似たような状況でした。親に今の彼を良く思われていないですし、特に母親には顔も見たくないと言われた事もありました。結婚は私も経験がないのでわかりませんが今の彼とは不安しかありませんでした。そして彼は未だに定職についていないので余計に親にそんなのと結婚するんじゃないと言われました。親は幸せになってほしいからキツイ事も言ってくれるんでしょうし、自分でもこの彼と結婚しても上手くやっていけないと想像できます。でも、嫌いにはなれない、それで長い間悩みました。自分の可能性を広げたかったり、したい事がたくさんあるなら、きっぱり別れた方がいいと私は思います。次に進みたいと思う気持ちが強いなら。