詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の赤ちゃんと同じ名前

レス31
    (トピ主0
    まる
    子供
    2月の上旬に出産予定です。性別もわかったので年末頃から名前を考えていました。 この名前が一番いいかな、と思っていた名前があったのですが、1月の初めに出産した友人(A子)がその名前をつけてしまいました。
    A子は高校の同級生ですが、最近は家も離れてるのであまり会うこともありません。A子の赤ちゃんの名前のことは共通の友人であるB子から電話で聞きました。「私もその名前がいいなぁと思っていたんだ」とB子に言ったら、「そっかー、でも他の名前考えないとね」と言われてしまい悩んでます。
    A子とは会うこともあまりないからいいかなぁとも思うのですが、私はB子ととても仲がいいので、事前に同じ名前になることがわかっていても名付けて、B子にどう思われるかなぁと悩んでます。 珍しい名前ではないですが、最近の赤ちゃんにはない少し古風な名前なので、どうしても真似したみたいに思えてしまって・・皆さんなら気にしませんか?ご意見聞かせて下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私なら、やめる

匿名
    赤ちゃん、楽しみですね。
    私は5月に出産予定なのですが、性別はまだ聞いていません。でも、男の子でも女の子でも大丈夫な名前を一つ考えています。
    赤ちゃんの名前って、いろいろ思い入れがあって、あきらめるのは大変だと思いますが、知らなかったならともかく、知っているのに同じ名前をつけるのは、私ならやめるかな…。
    でも、これはあくまで私の意見なので、トピ主さんはよくお考えになって、後悔しないようにお名前をつけてあげて下さい。

大変ですね、、、

えり
    実は私も妊娠中ですが、3人目のため、名前に悩んでいます。友人の子供、上の子2人のお友達等とダブらないようにと思うと、なかなか決まりません。気に入っている名前はもうすでに使われてしまっていて、、、でも、やはり自分の子供なので、あまり周りを気にせずに、子供の事を1番に考えて選ぶべきかなと最近は思っています。
    A子さんの赤ちゃんは漢字も全て同じだったのでしょうか?漢字だけでも違えば、そこまで気にする事も無いように思います。確かに、真似した、、、なんて思われるのは嫌だという気持ちも分かりますが。B子さんにもう一度相談してみてはいかがでしょう?もしくはA子さんに直接話してみる事は出来ませんか?
    嫌な気持ちを残さずに解決できると良いですね。力になれなくてすみません、頑張ってください。

構わないと思います。

ももんが~
    こういう悩みをよく聞くのですが、私は構わないと思います。特に、あまり会わない友人なら問題ないでしょう。

名づけは親がそれなりに希望や意味を込めて考え出すものなので、決して早い者勝ちではないと思います。第三者があれこれ言って良いものではないと思います。(言う方が懐が狭いです)

ただ、自分が一生懸命考えた名前を後から出産した人が「ももんが~の子供の名前良いね。うちもこれにしちゃおう」と軽い気持ちで真似したら怒りますね。(笑)付けても良いから、この名前の意味・響きの良さを本当に味わって味わって、味わいつくして良いと思ってからつけてくれ~・・・と私なら思います。

B子さんに何か言われたら、名づけの由来を説明し、これ以外の名前をどうしても付けたいと思えなかったと言えば良いと思います。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています~。

私ならやめる

青い鳥籠
    よほど特別な名前(敬愛する人物からもらったとか)でない限り、私なら変えます。所詮名前は名前ですし、そのご友人と何らかの形で会わないとも限りません。

他の人がいる場所で「真似したの?」みたいな発言をされて、気まずくなったりしたら嫌じゃないですか。第一、知人の子と同じ名前、という時点で私にはその名前は候補外になります。

この世界に素晴らしい名前は数限りなくありますよ。その名前とは縁がなかったんだ、と考えて、その名前よりもっとわが子にふさわしい名前を考えてあげよう、と思えませんか。

私は A子さんの立場になりました。

たた
    学生時代の同じグループの友人と5ヶ月違いで男の子を出産しました。
    で 名前ですが 私のほうが (例)健太 とつけたところ 5ヵ月後に その友人から(例)健太郎 とつけたとメールがありました。

ピッタリ同じではありませんでしたが いい気分はしませんでしたね・・・
    まねされたみたいでね、あちらも前々から考えてはいたのでしょうが。
    同じグループの友人達も 2年もたつとどっちがどっちだか判らなくなってきてしまっているようです。

ましてやピッタリおなじなら・・・まだ時間があるなら別候補も考えてみたらいかがでしょう。

旦那さんの意思にしてみる…とか

ももさくら
    こんにちは。

名づけって本当に大変そうですよね。(私はまだその経験はありませんが)
    その子に一生ついてまわるものですものね。妥協はしたくないですよね。

もし、その名前以上のものがないのでしたら、「旦那がどうしても○○にする、って決めてしまっていて…反対できない。」と言ってみてもダメなものでしょうかね?
    実際にそのAさんとは交流があるわけではないようですし。

周りの方って、そこまでただの知人程度の方の子どもと同じ名前になることを否定するものなんでしょうか?

一番大切なのは「誰かと同じ名前になる」ということではなく、子どものためを思って考えているご両親の気持ちだと思います。

遠慮することじゃないと思う

eve
    真似したわけではなく、真似したと思われるのが嫌なんですよね?
    それなら、名付けは大事なことですから、誰かに遠慮して一番付けたい名前を諦めるなんてことしなくて良いですよ。
    なんでB子さんに他の名前にしろなんていわれる筋合いがあるのか・・・・。
    A子さんとは疎遠なんでしょ?

B子さんには、「A子のところと同じって聞いちゃったからちょっと悩んだけど、他の名前で妥協したくないから。」って自分も思い入れが強いんだ!ってアピールすればいいんじゃないでしょうか。

私は、たまたま娘と漢字まで同じ名前の子には合ったことありませんけど、トピ主さんと同じことがあったとしても、その名前を付けます。

私ならつけちゃう

みみこ
    自分で考えて決めた名前なんだから、人の子の事なんて気にせず名付けちゃいます。
    ガタガタ言ってきたら縁切りしてもいいし。

人によるなぁ

miiku
    実はうちの娘も主人と親しい友人の子供と同じ名前です。
    年は8歳ぐらい離れていて、もちろん事前に知っていました。

が、どうしてもその名前が好きだったので主人が友人に
    同じ名前をつけてもいいか、と聞いたところ、自分の娘の
    名前を気に入ってくれたのかと喜んでいました。

漢字は違うのですが、やはりいやがる人とそうでない人が
    いると思います。私は自分自身があまり気にしない方なので
    別に付けたい名前をつけてもいいと思います。あくまでも
    私の感覚ですけど。

ただし、しょっちゅう会う間柄だったらやはり避けますね。
    そんなに親しくなければ私ならつけてしまうと思います。

泣く泣く諦めました 1

苦労しました
    全く同じ経験をしました。

予定日を3ヵ月後に控えたある日、友人の出産祝いに行った時の事です。
    ベビーベッドの上に「命名」と大きく書かれた名前を見て愕然!
    上の子の時から女の子だったらこの名前にしようと考えていた名前だったので(上は男の子でした)物凄く落ち込みました。

トピ主さんと同じくその子とは家も離れていて偶然会うような事も滅多にありませんでしたし、また、その話をしたところ友人も快く「同じ名前でもいいじゃない」と言ってくれたのですが、お互いの実家が近く母親同士も交流があった為、泣く泣くその名前は諦めました。

つづきます

泣く泣く諦めました 2

苦労しました
    とは言え、漢字にも意味にも深い思い入れがありましたし、時間をかけて一生懸命考えた名前を捨て一朝一夕で新しい名前を付ける事にも抵抗があったので、結局考えていた名前を活かしながら耳にしただけでは全く別に聞こえる名前に決めました。(漢字は一部使用しています)

今では最初に考えていた名前をそのまま付けているよりずっと良い名前になったと思っています。(より「意味に深みが増した」という感じです)

トピ主さんも大変でしょうけれど可愛い子供さんの為に後悔しないよう素敵な名前を考えてあげて下さいね。名前は親が子供にあげる初めてのプレゼントですから。

付けたい名前

yaya
    夫の古くからの友人が、お子さんの名前を付ける時、うちの子供の名前が候補に挙がったけど、同じだから止めたと後で教えてくれました。
    残念ながらそう頻繁にも会えないし、構わないのに、と思いました。一緒に遊ぶ時があったとしても何とかなるんじゃないかな、と思いますし。

気を使わせて悪かったかな、と年賀状が来るたびに思います。
    まあ、あちらの方がそんなこともう気にしていないと思いますが。
    実際、私の友人で同じ字同じ読みの子がいます。混乱はないですね。

私はいい名前だと思っているので、同じようにいいと思う方がいるのは嬉しいです。
    先に生まれたからって、独創的なものではないので。
    例え小学校とかでクラスメイトになったとしても、名前はそれぞれの家庭でつけた大切なものですから。

こだわる事は無いと思います。
    乱暴な言い方で済みませんが、人のうちの名づけにケチつけるな!ぐらい思ってもいいんじゃないですか?

トピ主さんは優しい方なのですね。
    ご主人とか、両方のご両親とよく相談されて、後悔ないように頑張ってください。ご安産お祈りしています。

止めたほうが・・・。

某流れ者
    私の姉の子供(姪)は逆の状況でした。
    姪は二人姉妹です。5歳と3歳。

姉の友人が最初の子供を出産した時、姪(上の子5歳)と同じ名前を考えていたようで、偶然同じ名前にしたいと前から考えていた、と一言、うかがわれたらしいです。
    姉は、別に苗字まで一緒なわけじゃないし、良いよ、と承諾しました。

で、その2年後、その友人に二人目ができました。
    そしたらなんと、二人目も、姪(下の子3歳)と偶然同じ名前が良いと考えついたらしく、伺いの電話が入ったそうです。
    姉の答えはもちろんNO。

その友人は、別に人の真似をするような人達ではなく、とても素敵な夫婦で、本当に偶然(趣味?)が重なっただけのようですが、子供達と交えて遊ぶ時、どうしても同じ名前だと紛らわしいと思う。

第三者の私から見ても、同じ名前はどうかと思いますよ・・・。
    直接伺いたてるのも良いかと思いますが、嫌だと思ってても”ダメ”と言う権利はあちらにないですから、あちらもダメとは言いにくいでしょうね・・・。

なぜB子さんに遠慮するの?

ソラシド
    A子さんがはっきりと「真似しないで!」と言ったなら、悩むけど、なぜ共通の友人だからといってB子さんに気兼ねするのでしょう。トピ主さん御夫婦がぜひ我が子にと温めておいた素敵な名前なら遠慮することないと思います。だいたい、<真似した>という発想が幼稚に感じます。トピ主さんのお友達は幼稚な人達ですか?小学生が消しゴムを買うのと違うのですから、命名が同じでもそれぞれの思いがあるわけで、それは他人がとやかく口出しすることではないこと、分かって頂きましょう。

取り越し苦労だと思いますよ。もし同じ名前をつけたら、まずA子さんには、「同じにしてごめんね。でも初めからこの名前に決めてたの。いい名前だよね。」と言えばよろしいのでは?B子さんには、「間違えないように気をつけてね!」と明るく報告すればいいだけ。

生まれてから考える

さんかく
    もうすぐ出産たのしみですね。そんなに頻繁に会う友達でもないなら、わたしなら、自分の好きな名前を付けます。
    ただ、生まれた赤ちゃんの顔を見て、考えていた名前と、まったく違う名前を付けている人も結構いますよ。
    私も、いくつか候補を考えていたのですが、実際生まれて顔を見てから、ぜんぜん違う名前を付けました♪

私の場合は

じじまる
    私の場合は、友人に「次にもし男の子が生まれたら●●って名前にしようと思うんだ~」と話していたら、先に第2子を出産した彼女に、その名前と似たものを付けられてしまいました。

全く同じではなかったんですけどね。でも、私の考えていた「●●」は、古風な名前で、彼女がつけたのは「●●や」だったもので、彼女に赤ちゃんの名前を教えてもらったときには、「ええええ~~~~!??」って心の中で叫びましたよ。

彼女にしたら、どこかで聞いたその名前が印象に残っていて、それで付けたって感じで、きっと私が言っていたということは覚えてなかったんだと思います。

1年後、私は男の子を出産しましたが、迷わず「●●」の名前をつけましたよ。まわりからは「どうしてそんな似た名前なの??」って言われることもあるけど、自分がずっと付けてあげたかった名前だから。

それに今でこそ、近くにいるけれど、中学過ぎればそれぞれ自分の選んだ道に進んでいくんですから、「今近くに同じような名前の子がいるから」とあきらめるのは、もったいないような気がします。

私もやめます

ふうこ
    たぶん。私はとくに自分が「よくある名前」で嫌だったので、子供には比較的あまりきかない名前をつけました。
    迷う気持ちもわかりますが、大事な子供の名前ですからママ自身が後悔のないようにしたいですよね。
    私なら「これは違う名前にした方がいいってことなのかな」と受け止めて、もっといい名前を必死で考えます。

私なら初志貫徹

れん
    昔から娘につけるつもりでいた名前でした。2年程先に出産した友人も同じ名前を娘につけていました(字は違う)。その後、私も妊娠。でもやはりその名前は娘にはつけるつもりでいて赤ちゃんはちゃんと女の子でした。その後ちょっとした知り合いで、とっても不愉快な女性がいたのですがこの人の名前が私が思っていた○○に子を付けた○○子さん。(これも幸い字は違っていた)
    この時点でずっと思っていた名前を付けるのがかなり嫌になりましたが、たまたま遭遇した不愉快な人のお陰でずっと思っていた名前を諦めるのも癪だったので、ちゃんと○○と名づけました。

私なら周りがどう思うかより自分の思いを優先します。後で後悔しそうですもん。20年後30年後にそのお友達達と付き合いがあるかどうかわかんないし、子供の名前は一生モノですよ。

トピ主です

まる
    お返事ありがとうございました。
    実際にA子の立場の方からの意見も聞けてよかったです。
    早い者勝ちではないと思いながらもやはり気になってしまって・・周りの方たちも気にするものなのですね。たしかにまぎわらしくなりますよね。 その名前は読みは一緒ですが漢字は違います。私はどちらかというと読みよりもその漢字をどうしても使いたかったので、違う読み方にしようかといろいろ考えたのですが、主人が気に入ってしまってます。
    生まれるまで他の名前も考えてみて、生まれた時に赤ちゃんのお顔を見て決めたいと思います。
    皆さん、ご丁寧にお返事下さってありがとうございました。

B子が変

にき
    B子さんの言ってることがおかしいと思います。
    マネしたわけじゃないし、何か聞かれたら最初から考えていたから、と言えばいいんじゃないかな。
    せっかく考えた名前なんだから。

A子さんに直接お話ししては?

ぽんきち
    そういうことってありますよね。
    私だったら、A子さんにお祝いする際に、一言お話しするかな。「○○ちゃんっていうお名前なんだね。実は私もずっと前からその名前を子供につけようって決めていたので、とてもびっくりしたの。素敵な名前だよね!同じ名前になるけれど、よろしくね!」とでも・・・。

この一言があるかどうかで、A子さんの気持ちはずいぶん違うと思うのですが。気になるのがB子さんの方なら、やはり同じように説明すると思います。A子さんのところと同じになってしまうけれど、私も前からこの名前が気に入っていたので、つけようと思うって。

私は違う名前にしました

姓名判断
    こういうの、イヤですよね。

ちょっとパターンは違いますが、私も経験あります。
    今でも悔しい思いは忘れられません。

友人から子供の名前を聞いたとき、耳を疑いました。
    だって私が彼女に「この名前、ステキよね。自分の子供につけるつもり。」と言った名前そのまま(漢字まで全部!)だったんですから。
    「うちの苗字にぴったりだったから・・・」なんて言い訳(→に、なってないけど)してました。

早いもの勝ち・・・でした。
    やりきれませんでしたね。
    でも私は同じ名前にしようとは思いませんでした。
    もっともっといい名前を探そうと思いました。

実際 我が子につけた名前は最高だと思っています。
    一度でもそれについて嫌な思いとか、悲しい思いをした名前をつけたくなかったんです。

私自身が・・・

みっちゃん
    30年以上前、両親が私の名前を○○にしようと決めていたところ、遠い親戚に同じ名前の女の子が出来たことが判明。

両親は泣く泣く諦めて、現在の名前になりました。
    画数もよく、現在の自分の名前もすごく気に入っています。
    (最初に両親が決めようとしていた名前よりも、好きです)

思い入れの深い名前だと思いますが、全く同じでは無い方が良いかもしれませんね。

あれれぇ?

Yu
    まずはまるさん、ご出産おめでとうございます、2月上旬が予定日ならもうお産まれかもしれませんね!

私は、つけちゃえば?派です。

まるさんがもうすぐ産まれてくる可愛い可愛い我が子へと考えたお気に入りのお名前でしょう? ご主人もであれば是非...。あまり交流ないならなおさらかと...。 自分が「良い」と思ってつけた我が子の名前が友人であれ他人であれ誰か別の人がつけていた、それって、自分が良いと思ったのが「だよねっ!やっぱ良い名前よねっ!」と思って私はむしろついるんるんしちゃいました。確かに後日一緒にあそばせた時ややこしかったですけどネ(笑)。

....私がおめでたいんでしょうか....。ま、こんな意見があっても良いですよね...?

いい気がしない人の気持ちも分かる気もします、一方でそうなのかもしれませんね。 A子さんがどちらかは分かりませんが、とりあえずB子さんには遠慮する必要はないと思います。

愛しい愛しい我が子供、まるさんとご主人が後悔ないよう....。 まるさんご一家と赤ちゃんのお幸せをお祈りしております!

それにしても世の中いろいろな意見があって本当に面白い! いつも感心しまくりです。

私なら気にしない

ランラン
    私の娘にも絶対に付けたい名前がありました。
    だから先に付けた人には一応「私もその名前にしたいとずっと前から考えていたからそうするね」と、”とりあえず”言ってから付けました。
    もしもその人があまり良い反応でなくてもきっと付けたと思います。

だって友人と言っても将来どうなるかわからないし。
    実際私達は転勤で海外に来てしまって友人とは疎遠になってしまいました。

10年以上も経ってますが、自分が付けたいと思った名前にして本当によかったと思ってます。
    娘の名前を毎日呼ぶのは親です。呼びながら”この名前を声に出して呼べて幸せだ”と感じています。

うちの場合は

312
    うちの場合は、いとこ同士で同じ名前です。
    うちの子にAと名付けたのですが、1年後に産まれた旦那の弟の子供もAと言います。
    もちろん姓も一緒なので同姓同名同漢字です。Aという読みは一般的にある名前なのでだぶっているのは仕方ないなと思うのですが、漢字はAという名前にしては一般的でない漢字にも関わらず同じです。
    初めはどうしてそんなことするの??と思いましたが、今では同姓同名は世の中にはいることもあるので、しょうがないかと思っています。
    ただ、義母は会話の中で混乱してしまうし、いとこ同士が集まった時、混乱してしまいます。義妹は、けっこうガミガミ怒る人で、いとこ同士が遊んでいる時も「A なにやってるの!!」とヒステリックに怒るんです。なのでうちの子はその度にビクッとするし、泣いて「おばちゃんはわたしのこと嫌いなんだ」と訴えます。そうじゃないんだとその都度説明するのですが子供がかわいそうかなと思います。
    別にお友達のお子さんと同じ名前でもいいじゃないですか。親それぞれが願いを込めて送るプレゼントなのですから。

つけられた側です

だんご
    もう締め切ってしまったでしょうか。
    私は友人に同じ名前をつけられた側です。
    (例:直人と尚人)のように読みは同じで漢字も一部似ている
    離れていてめったに会わないのですが、葉書のやり取りなどはしていて、出産祝いもいただいています。
    当然うちの子の名前を知っていると思います。
    それで、同じ名前をつけた、と聞いたとき私はショックでしたし、その友人の気持ちがわかりませんでした。はっきりいって嫌でした。
    『同じ名前をつけたかったんだよ』と一言いってくれたらそんな気持ちにはならなかっのですが、よくある名前でしょ、という言い方をされたので・・・
    それからはその友人のことを考えるたびつらい気持ちになります。
    こんなに嫌な気持ちになる自分も嫌でしたが、それだけ子供の名前に入れ込んでいたのだと思います。
    友人も思い入れがあったと思うので、いろいろ話してくれていたら私もそこまで思わなかったのになあ、と寂しく思います。
    トピ主さん、同じお名前をつけるのでしたら、A子さんとB子さんに誤解されないようによく自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

B子さんがおかしいですよ

自分でいいと思って考えていたのだから、諦める必要ないと思います。同じ名前だとなにか不都合があるのでしょうか?兄弟で同じ名前(不可能?)っていうならもちろん不便でしょうけど、あまり会わないわけですから全く問題ないですよ。気になるなら、あだ名を考えて、「○○と呼んでね」と言ってもいいし。
    一生懸命考えた名前を、同じだからという理由だけで諦めるのは考えられません。そもそも自由なのだから、早い者勝ちっていう考えがおかしいと思います。私だったらそんな無責任な発言をするB子さんとのお付き合い自体を考え直しちゃうかもしれません。名前って、一生のものですよ。B子さんに遠慮して諦めたらきっと後悔しますよ。
    B子さんには、「昔から夫と二人で決めていた」と言ってはどうですか?
    別の名前にしたって、これから知り合う人と同じ名前になるかもしれません。同じ名前っていうだけのことに拘ってたらきりがないですよ。

私ならつけます。

同じ名前一杯
    レスの中に
    >二人目も、姪(下の子3歳)と偶然同じ名前が良いと考えついたらしく、伺いの電話が入ったそうです。
    姉の答えはもちろんNO。

とありますが、その名前、お姉さんの専売特許ではないんですよ。NOという権利はないですよね。

確かに同じ名前はいい気はしないかもしれませんが、たまたま同じだっただけです。先発優先ではありません。
    トピ主さんが気に入っているなら、是非つけてあげて下さい。

え、うれしいことではないの?

のんのん
    ちょっと横気味ですが・・・。
    私の友人は娘を出産したとき私と同じ名前をつけました。理由は
    「のんのんみたいに明るく育って欲しいから」
    ってことでした。こっぱずかしかったですが、すごくうれしかったですよ。

だから私は知り合いや友人が私の娘と同じ名前をつけたとしても、「同じ名前にしたの?!いい名前だよね?!」とうれしくなっちゃうかも。嫌な気持ちはまったくないです。

気にしているのなら・・・

はてな?
    気になるのなら、他の名前にするのはどうですか?
    やはりその名前が良いのですか?
    B子さんには【この名前に前から決めていた。仕方ない】と言うのはどうでしょうか?
    B子さんがA子さんに【同じ名前にしたよ】と言っても、A子さんと会ってないのなら大丈夫だと思います。

30件ずつ表示