詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し・挨拶の時の服装

レス11
    (トピ主0
    みむら
    ヘルス
    引っ越して、近所に挨拶する時の服装で親と口論になりました。私は普通にきちんとした服装なら問題ないと思うのですが、ウチの親は「スーツでなければ、みっともない」と言います。玄関先での挨拶なので、コートを着ていても良いと思うのですが、コートを脱いでスーツ姿でないと、みっともないことなんですか? マナーのサイトを検索してみましたが、どこにもそのようなことは書いてありません。 皆さんは、挨拶のときどうされていますか? ご存知の方、教えていただけませんか。

ランキング

レス

私はTシャツ・ジーパンで

あいり
    えーーーーっっっ、引越挨拶でスーツですか。聞いた事ないですね。 私が引越挨拶した時は、夏だったのでTシャツ・ジーパンでした。 挨拶は4件だけですが(集合住宅なので上下左右)、留守なお宅もあったので、1回で終わりませんでしたし。 ご両親も一緒に引越ですか? それなら両親の手前、スーツ着て行ってもいいかもしれませんね。 ご両親が一緒ではないなら、気にしなくてもいいんじゃないですか? 両親に聞かれたら「うん、スーツで言ったよ」と言えばいいかも。

服装なんて見てない

都内の賃貸マンション暮らしなので転出入は激しく、引っ越し挨拶にしょっちゅうご近所さんがみえますが、みなさん普段着です。っていうか、服装なんて誰も見ていませんよー。それに、コートを脱ぐヒマもないと思います。 「○号室に引っ越してきました、△と申します。小さな子どもがいるのでご迷惑をかけたら済みません。これ、つまらないものですが。」 「あら、わざわざご丁寧に有難うございます。□と申します。」 「よろしくお願いします。」 「こちらこそ。」 ドアをバタン、、、で終り。 でも別に、スーツでもいいんじゃないですか?誰も服装なんて見てないし。スーツを着ていれば「ああ、仕事帰りなんだなあ。」と思うだけです。そんなことでお母様と喧嘩するのも時間の無駄だから、スーツ着ておいたら?

えぇっ!?

花粉きらい
    スーツなんて着て挨拶に来られた方なんて見たことないですけど…。 普通、引越し後すぐに挨拶に伺いますよね? スーツで引越し作業なんてしないし、そのためにスーツに着替えるなんておかしいと思うんですけど、地域差によるのかな(ちなみにウチは東京)。 スーツで来られたら訪問販売とかセールスと間違えられそうだし、ある程度キチンとした格好であればよいと思います。

スーツねぇ??

くっく
    中規模マンションに住んでいますが、 前の社宅にしても、 そんな、スーツとか あらたまった格好で引越しの挨拶に 見えた方は今まで一度もありません・・。 若夫婦が多かったし・・。 普段着カジュアルで良いと思います。 だらしない印象さえなければ 問題ないのでは? ちなみに30代の私はそう思います。 年配の方はそうじゃないのかな? それより何を持っていくかの方が 肝心な気がします。

普段着で充分

あらま
    もしうちの玄関にスーツ姿で知らない人が立っていたら何かのセールスかしらと思ってしまいます。 「ちょっとそこまで」出かける程度の普段着で充分だと思いますよ。 電車に乗っても恥ずかしくないくらいの服装で行きましたよ。

何でもいいと思う

sato
    地方都市の一戸建てですが今までスーツで挨拶回りはほとんどいませんでした。 ジーンズじゃちょっとと思われるなら セーターとパンツでじゅうぶんですよ。 都会の一戸建てならスーツなのかな? うちのほうは一般庶民ばかりの住宅街なんで・・・。

初めが肝心?

Y子
    私は数年前に、20代半ばで結婚して、ご近所に挨拶に行きました。 私も母に言われて、一応スーツで行きました。 スーツって言っても明るい色で、少しカジュアルな感じのものですが。 もっとも私の場合は古くからの住宅街の一角に新居を構えたものですから。 トピ主さんがどのようなところにお住まいになって、今後どのような近所づきあいをされるのかは分からないのですが、最初の挨拶を丁寧にされる分には、悪く思う方はおられないと思います。 コートを玄関先で脱ぐというのも一応はマナーだと思います。あまりにめんどうなら、近所ということですし、ショールか何か羽織る程度なら脱ぎ着も少し楽かと…。 でも周りが若い方ばかりが住んでるようなところだと、かえってお高くとまってるかのようにも見えそうなので、そのあたりは少し考えた方がいいでしょうね。 いいお付き合いがはじまるといいですね。

汚くなければ

0
    まあお母様の時代には『ご挨拶など改まった時にはきちんとしたスーツ』というようなものなんでしょう。 昔の映画を見てください。旅行に行くだけでスーツの夫と一張羅の着物を着る妻なんて出てきます。 汚いかっこうでなければ別にこだわらなくてもいいと思います。こぎれいなセーターとパンツスタイルくらいでいいんじゃないですか。 賃貸マンションなら若いのも住んでいますから、スカートとかはいてスタイルとかチェックされたりなんぞでもしたら気持ち悪いでしょ?パンツなら適当にごまかせてなお、砕けすぎないのでは。 もっとも大抵は服装なんかより顔と(年齢と)手土産しか見ないでしょう。 上品なタオルなどでいいかと思います。

私は

思いっきり普段着でしたよ。 引っ越しの荷物が届くのが夜になってしまうので、 昼間のうちに、ご挨拶に行きました。 こないだお向かいさんが挨拶に来た時は、 ご主人はスーツ(多分これから出勤) 奥様は普段着でしたよ。 何とも思わなかったなぁ・・・。

「仕事帰りかな?」と思う

すいば
    上の方もレスしていましたが、「仕事帰りなんだな」と思うだけです。スーツで引っ越し挨拶に来た人は今までいなかったけれど、別にスーツだからおかしいとも思いません。近所のスーパーに行けるような服装なら、何でもいいんじゃないですか?

きちんと普通

natu
    挨拶に見えられる方、何度も経験していますが、とくに服装を覚えていません(印象に残っていません)。 スーツではなかったような気もするのですが。 よほど奇抜とか派手とか、不潔でだらしない、というのでなければよいのでは、と思います。 普通にきちんとしていれば、ということです。