詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

~音に納得がいかない~

レス9
    (トピ主0
    トト
    話題
    最近、フルートを習い始めたものです。 先生のことで相談があるのですが、初めての曲を吹くとき、先生がお手本を吹いて見せてくれるのですが、リードミスはするわ、リズムはバラバラで聞けたもんじゃありません。ちゃんと有名な音大を出ているそうで、自分ではかなり鼻にかけています。フルートはこんなに音が不安定な楽器なのでしょうか?

ランキング

レス

納得できないのであれば

フルート講師
    私立の音大を出たフルート講師です。 フルート講師をする方が、初級者の方に分かるようなミスを多発するとは思えないのですが・・・。 「初めての曲」とは先生にとっても初めてなのでしょうか?また曲のレベルによっても変わるとは思います。 確かにフルートは他の管楽器と比べると、音は出しにくく、音程も不安定です。技術も高度なものを求められます。が、大学で音楽及びフルートを学んだ人は、リズムも音程の難しさも、ある程度は克服していると思います。 音楽教室で習われているのでしょうか? そうであれば違う曜日に他の先生が来られている可能性もあります。もし、トトさんがその先生にご不満を感じられ信頼出来ないのであれば、曜日を変更して先生を変えられるのも1つの手だと思います。

そうです。

ななしさん
    答えはタイトルの通りですが、先生の腕前にはちょっと問題ありそうですね。 私もフルートやってました。指使いは割とすぐに覚えられましたが、(自分なりに)良い音を出すのは何年もかかりました。今吹いたらちゃんと音が出ないかも!? がんばって唇と腹筋鍛えて下さい。

先生を替えたほうがいいです

卒業生
    フルートはまったくの門外漢ですが、あなたにとって”聞けたもんじゃない”演奏をし、音大出だということを”鼻にかけている”と感じる先生なら、他の先生を探した方がいいと思います。 音楽は、尊敬できるひとから習うべきものです。あなたの感じ方が正しいのか、本当はすばらしく音楽的な先生なのにあなたにそれを聴きとる能力がないのかは掲示板では判断できません。でも、あなたは、その先生をまったく尊敬できないどころか、むしろ軽蔑していらっしゃるのでは?

先生を代えましょう

音楽家
    違う先生に習った方が良いと思います。尚、音大に行ったから、上手くなるとも限らないんですね。例えばピアノの場合、受験時の時の方が、卒業時よりも上手い人は幾らでもいます。 後、日本で高名な私学の音大の場合、学校の方針としてむしろ音楽高校の方に力を入れているようです。要するに、大学から入ってくる方は、大抵、高校生、及び高校から上がってくるトップの学生の為の資金源です。要するに、音楽家としては、単なる付け足し、と思われている生徒が多いようです。トピ主さんも、先生の学歴等に惑わされず、自分の納得できる先生に習いましょう。

トピ主です。

トト
    所詮、フルートですからそんなに気にすることもないのですがね。ピアノとかだったら気にしますが・・・先生自身もフルートが音大の中で一番馬鹿が多いところですっていってましたので、期待もしておりません。

本当にフルート専攻?

ジェシカ
    私の知っている公立高校音楽教師で。 (どこの専攻だったか忘れましたが、とりあえず先生にはなれているので、とにかく卒業はしている) 単純に趣味として、中年になってからチェロを弾きだした人がいました。 …正直、素人よりドヘ○ク○です。 絶対音感の無い私が耳にしても、吐き気をもよおす程でした。 この人が音大出として、チェロ弾けますと言って教える立場になったら、このようになるのだろうな…と思いました。 音大出たと言っても、作曲や指揮、舞台スタッフなどの学科もありますものねぇ…

ヨコですが

au
    フルートにもリードミスってあるんですか? クラリネットとかサックスみたいな リード楽器で音が音にならず「ピーッ」って 鳴ってしまうことをリードミスというのかと 思っていました・・・

何科ですか?

ぴっころ
    私もピアノの先生があまりに下手なので調べてみると、 声楽家卒でした。その先生は、本当にフルートを専門にされていたのでしょうか。 私のフルートの恩師は、かなり難しい曲でも安定して演奏されますし、 リードミスなんて考えられないって感じです。 フルートは就職があまりなく、良い演奏家がたくさん教えています。 別の先生にされてはいかがでしょうか。

先生変えることはできませんか?

ミナ
    私は金管楽器を学生時代から吹いてる者です。 楽器はいいですよね! レッスンは先生との相性などもありますし、 難しいことも多いですよね。 先生を変えることはできないのでしょうか? 下手な先生だなぁ、とか偉そうにする先生だなぁって 思ってると、レッスンも楽しくないし、せっかく 楽器習ってるのに勿体ないですよ。 あとこれは横ぎみですが、フルートで「リードミス」 ってあるのでしょうか??? すみません、無知で。。。 でもフルートってリードがない楽器だから気になって しまって。 自分が金管なもんでよく分かってないのです。 教えて下さい~。