詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳貯金ゼロ

レス39
    (トピ主0
    masayo
    恋愛
    私は今年で29歳・1人暮らし。
    彼は今年30歳・実家住まいなんですが、貯金がゼロなんです。
    付き合って今年で7年なので、結婚の話も出ているのですが、このような金銭感覚の人と一緒になっても大丈夫なのかと不安な気持もあります。
    彼は実家住まいで、車も持っていません。
    普段の飲み代などにかなりお金を使っているようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ境遇で結婚しました

ブルー
    こんにちわ、トピ主さんと同じ境遇でした。

結果、今は離婚問題にまで、発展しています。
    結婚するにしても、お金は必要です。
    貯金がない分、親が出すか、それとも、借金して結婚するか…

親が費用を出すと、口出しをしてくるので、本当に参ります。
    結婚するのであれば、2人で最低ラインのお金を貯金する事をオススメします。

30歳になって、実家が住まいで貯金がいというのは、計画性がない、先の事を考えないで、あったら
    あるだけ使ってしまうのではないでしょうか?

しかし、私の所は結婚後、お金の使い方でもめました。独身の頃の金銭感覚が抜けなくて、家計は火の車です。

トピ主さんと彼氏さんは、結婚の話も出てきているようですが、彼は費用どうするつもりなんでしょうね。

やめた方が。

おぱちゃん
    30才の年齢はともかく、計画性がないと思われます。
    多分、結婚したら親依存で、お金で喧嘩になりますよ。
    お金と食べ物の夫婦喧嘩ははっきり言って醜いです。

横ですが

るる
    私の彼はまあ、普通の金額の貯金を持っていました。
    私が交通費・ボーナスの無い仕事をしていたので(当然退職金も無し)、貯金が少なかった・・。

先に入籍し少しずつ貯金していましたが、
    この夏の結婚式でこれから2人とも空っぽになります。
    2人とも貯金が出来ない体質というわけではなくても、とてもとても不安です。
    私が突然20代半ばで治らない病気を抱え、あまり働けない体になってしまったので。

貯金が出来ない性格の人なら、考え直した方がいいのでは?
    多くは無くても出来る性格であっても、「生活」は不安ですよ。

そうやね・・

こめっ子
    パラサイトシングル・男版 とでも言いますか
    初めて聞きましたが、実際けっこういるのかもしれないね。

彼の何に惹かれているの?
    まず
    聞かせて欲しいな、包み隠さず。
    アッチじゃないの?

ひもクンへの道かなあ・・。
    それとも立ち上がってくれるのかなぁ。

トピ主です

masayo
    初めて発言したんですが、こんなに早くお返事をいただけて感動しています。ありがとうございました!
    今までもお金の事で何度もモメていましたが、先日ついに私の方がキレて、今年の8月までに50万円貯められなかったら別れる!と宣言しました。
    彼は「別れたくないから貯金する」と言っていましたが、相変わらず飲み歩いています。
    たまに、「貯金できそう?」と聞くと「余裕」という答えが返ってきます・・・。
    彼のことが好きで付き合ってきたのですが、あまりのひどさにずいぶん悩んできていました。
    ご意見を伺えて、私の考えも固まってきました。
    ありがとうございました。

アドバイスにはなっていませんが…

小瓶
    彼氏さんは、おそらくお金は貯めずにそのときそのときに費やしていくものと考えていく人なのでしょうかね。
    きっと悪気もないだろうし、さして深く貯金というものを考えていないだけなんだと思います。

私の知人にもそういう人がいます。
    特別贅沢をするわけでもなく、もちろんギャンブルや借金もなく、貯金はナシ。月給はすべてその月のうちにすべてなくなるそうです。お金に余裕があるときは旅行やファッションに費やすという。
    傍から見ると「気ままな生き方だなぁ」と思いますがやはり「計画性」というものを考えると疑問を抱いてしまいます。
    彼の言い分は「だって明日死ぬかもしれないから」です。

結婚に際してそのようなことは一度でも話し合ったことがあるのでしょうか。
    「ゆくゆくは結婚するかもしれないからお金を貯めようかな」と彼が思っていないのであれば、性格的に計画性がないのか、先延ばしにしているのか、トピ主さんに頼ろうとしているのか、結婚を現実的に考えていないのか…いろいろ考えられますが、ちょっと頼りがないですよね。

どうしても彼と結婚したいのであれば、まずは結婚式についての話をしてみてはいかがですか?

う~ん、多分横です

ワイン好き
    うちの旦那も結婚当初同じくらいの年でしたが、貯金はほとんどゼロ。ただ、一人暮らしでしたけど。

パチンコとかに使ってたみたいです。
    ただ、うちの旦那は結婚したとたん変わりましたね。パチンコをきっぱり止め、毎月積み立てをして、小銭貯金もして。車も、自分で頭金をかなり貯めて買いました。

私が「独身時代は、あんなにパチンコ好きだったのにね~」と言うと「好きと言うより暇だったから。今は色々目標があるからね」って言ってます。
    珍しいかもしれないけど、こういう人もいると言うことで・・・。

彼次第

粕漬け
    うちも、結婚前の状況は似た感じでした。
    彼30歳、一人暮らし(ここが違う)、パソコンとAV機器が趣味だけど車などは持っていない、貯金ゼロ。

うちの場合、結婚後の家計は完全に私に任せてもらえました。ですので、現在は着々とお金が貯まっています。
    ちなみに、夫の小遣いは月に3万円と、ボーナス支給時に5万円(年二回)です。
    結婚して一年半、夫の懐具合を見る限り、これで足りているようです。どうして結婚前に貯金ができなかったのかが不思議でなりません。

トピ主さんの彼の経済観念がどうのか、私にはよく分かりません。
    ただ、私の夫のようなこともありますので、普段のデートなどで経済観念が自分とは違うと思うことがないのであれば、食費などにお金が消えているだけで、結婚したらそれなりにやっていけるかもしれません。(毎日居酒屋などで晩酌しつつ夕食、などとなると、かなりお金がかかりますからね)
    ですが、普段から彼の浪費家ぶりが見えるようであれば、結婚は考え直した方がよいのではないかと思います。
    よく見極めてください。

32歳無職、貯金一千万超

すまーふ
    うちの彼です。健康ですが、かれこれ2年、仕事してません。
    同棲の生活費は、折半です。
    趣味の品をネットで売買し小金を稼いでいるので、貯金は目減りしてないと言います。

しかし、無職のままでは、これから大きな買い物をしたり、子供をつくることはできません。
    よって、トピ主さんとは逆のケースですが、やはり結婚は保留中です。
    甘えさせたくないので。
    答えになってなくてごめんなさいね。

こめっ子さんへ

masayo
    彼のどこに惹かれているかというと、もう長く付き合っているので改めて考えると難しいのですが、当初は仕事に真剣で頭も良く男らしい、という所が魅力的だと思っていました。性格的にも合っている所がたくさんあります。SEXが特にすごく良いということではありません。
    ただ、「結婚する」といいつつ貯金ゼロなのが、どうにかならないかと悩んでいるしだいです。

実家にたくさん入れてない?

取り越し苦労
    人によっては、驚くほど入れてる人っていますよね。
    私って、先読みしすぎる癖があるから、勘違いだったら許して。
    たくさん入れてる場合、家のほうも当てにしてて、結婚しても仕送り、または同居ということに。
    いえ、そんな話を聞いたことがあるもんで。

いったいいくらあれば

つあら
    だいたい30歳で貯金はいくらあればいいのでしょうか?
    私は31歳で貯金500万、車持ちです。
    よくマネー情報誌の「あるじゃん」っての読んでるのですが、読者のみの平均値ってのが出てまして、私はだいたい
    平均だそうです。最高で1000万超、最低は0万。
    平均は400~600万に集中してるそうです。

私の友達(男性)の場合、

ちい
    転勤を契機に、彼女との結婚話が持ち上がり、一念発起して貯金を開始。

食べるものも惜しんで転勤先で一人暮らしをしながら1年で200万円を貯めました。

それまでは、親の家にパラサイトしていて、お金をいれることもせず、「収入=お小遣い」という生活をしていた人でした。

一応、そういう人もいるんですけどねぇ...。

癖をつける

ねこび
    独身で自宅住まいで具体的な結婚話に
    なっていない段階で貯金のない人もいても
    おかしくないでしょう。

結婚に向けて、必要な資金の話をして
    貯金をするようになるか
    まったく変らず浪費するか
    様子を見たらいかがですか?

結婚するまでは結婚新生活資金
    結婚したら子供もほしくなったりして
    出産子育て資金
    貯金を必要とする生活になるわけです。

貯金て癖ですよ。
    うまく、癖をつけさせるのも
    彼と結婚したいのなら大切です。

似たような状況でした

K
    20代後半でしたが、結婚前の夫が
    まさに同じような状況でした。

私も大きな買い物をしたばかりで貯金残額は
    数十万しかなかったので、彼のプロポーズに対して
    「お互いにお金がないし、今すぐ結婚はムリ」
    と答えたところ、彼は1年ちょっとで300万ほど
    貯金して通帳と共に再プロポーズしてくれました。
    (逆に言うと毎年それだけ使い込んでいた??)

彼は最初、私が毎日つけていた家計簿を
    マネるところから初めたそうです。
    自分が毎月いかにムダ使いしていたのか、
    数字で見てショックを受けたそうです。
    (飲み代が月15万とか:笑)

以来何かに目覚めたのか、結婚後も
    パソコンで収支管理してくれています。
    今では私よりシッカリしているので、
    大きいお金の管理・運用はもっぱら夫任せです。

トピ主さんの彼も、単に自覚が足りないだけではありませんか?
    若い独身男性でコツコツ地道に貯めている人って、
    私はあまりお会いしたことがないので、
    若者気分のまま30歳になっちゃったというだけなら、
    説得次第で彼が変わる可能性もあるのではないかしら。

粕漬けさんに激しく同意!

横子
    うちの話かと思いました~!
    浪費家でなくても、締める意識がなければ
    よほどの稼ぎがなければ貯まらない昨今ですよね。
    お酒は飲み方によってホントかかります。

うちも月三万円台の小遣いと、賞与時の余剰分から
    多い頃で六万、子供の成長につれ減り今は三万くらいにまでなってしまいましたが何とかやってます。

浪費家でないけどゆるいダンナに不安がつのり、
    何かと喧嘩でつらかったけど、
    半期に一度、家計簿と賞与明細をならべて
    前期の決算報告をしたあと今期の予算配分の夫婦会議を
    しています。
    数字を具体的にすることで、日頃の生活にどのくらい
    かかるのか、金銭感覚が修正されたようです。

ただしここまでくるのに五年の地獄をみてしまいました。
    結婚て大変だよ・・・

人次第

39
    同じく付き合って8年くらいで結婚しました。
    ダンナも私も貯金ゼロ・・・結婚式にはお金をかけませんでしたし、べつにかけなくても良かったです。
    今結婚12年ですが、数年前まで貯金はほとんどありませんでした。
    ダンナは普通に働き、私は在宅バイトをしていますが、やっとこの数年間でいろいろ考えて600万円だけ溜めました。
    これからも、やれる分は溜めるようにしたいと思います。
    いばれる金額ではないですが・・・。
    子供が一人っ子だから、二人以上お子さんのいるお宅よりはお金はかかっていないから出来るのかもですが。

ダンナも私も金銭感覚は同じ。
    ダンナは小さい頃からいっぱいお小遣いを貰っていた人で、
    私は小さい頃からお金が欲しい~使ってみたい、と思っていた人間です。
    結果、2人ともお金を使いたい派でどちらも止めません。
    ケチケチお金で縛りまくる人と結婚しなくてお互い良かったね、と思っています。
    ギャンブル好きとか酒ぐせが悪いとかではないのなら、気が合うのが一番かと思いますけど。

決断の時

くらばあ
    今年の8月までに50万円貯められなかったら別れるというトピ主さんの考えでいくべきと思います。この件については本気だということを彼に真剣に伝えて、あなたも、彼が貯められなかったら別れる決断を真剣にするべきではないでしょうか。本気で伝えたのにもかかわらず彼が変わらないのであれば、苦労は目に見えていますよ。どなたかも書いていましたが、お金の喧嘩ほど醜いものはないですよ。

彼も本気で結婚したいというのなら結婚シュミレーションをしてみよう!といって彼の給料そっくりあずかって小遣いをあげるようにして、小遣いの範囲でやりくりさせてみるっていうのはどうでしょうか?それでできずに親やサラ金に手をだすようではダメですね。もちろん結婚しないという事になったら全額返しますという約束はしておかなくてはいけませんが。

彼の返事が「余裕」?

ゆうちょ君
    夏のボーナスが50万以上で丸ごと貯金に回せるなら確かに余裕でしょうが、
    それが出来るくらいなら今まで貯金無しってことはないよううな・・・・。

まさか彼氏、「貯金50万」でも借金50万、なんてこと、考えてないでしょうね?
    サラ金から借りて貯金通帳に入れてみせるとか(笑)

お気を付けて。

同じでした

ゆうっちょ
    結婚を決めた当時、夫は30歳、私は23歳でしたが、夫は貯金10万しかありませんでした。

幸い私にある程度の貯金があったので、なんとか結婚式は親の援助も受けずに、結納金も頂かずに細々とですが挙げました。

今見ていても、夫は貯金ができる性格ではありません。決してギャンブルとかに使うのではなく、ちょっとした時に人に何かをあげたり(私がドナルドダック好きなので、マスコットを買ってくれたり、です)、優しいというか、気前がいいというか・・・そんな人です。

ちなみに、結婚を決めてからは2人で毎月同じ額を1つの通帳に貯金していって、私が通帳を管理しました。
    今でも家計の管理は私がしています。

トピ主さんは、貯金が得意な方ですか?また旦那様になるかもしれない彼は、家計をトピ主さんに預けてくれて、ほどほどのお小遣いでやっていってくれそうですか?もしそうなら、私は結婚をしてもいいかな?と思います。

姉の話ですが・・・

いもうと
    私の姉もmasayoさんとまったく同じ境遇でした。
    姉は昨年結婚したのですが、旦那は結婚時貯金0だったそうです。(怖くて両親には話せなかったそうですが・・・)
    結婚資金等は姉がほとんど出しました。
    現在は姉が家計を管理してちゃんと貯金もしています。
    無駄遣いもさせていないそうです。

masayoさんがしっかりと財布を握れれば大丈夫なのでは?
    それを許してくれそうにない彼なのならば無理かも知れませんね・・・

あと友人の話ですが付き合っている時からお金を預かって貯金していたそうです。
    それも情けない話ですけどね・・・

本当にその彼のことが好きならば結婚するべきだとおもいますよ。
    頑張ってください!

まだマシです!

私の旦那なんて3年前32歳で結婚した時、貯金0どころか車の借金120万円を、もってきやがった!!(怒)おっと!失礼!お里が知れる汚い言葉使いでした・・・(笑)
    私は、当時25歳で節約して貯めた500万の貯金持ち。当然独身の時の貯金は、私個人の物だけど!!
    どなたかもレスなさってましたが、金銭感覚の違いって大きいですね・・・
    旦那は、文字通り何でもあればあるだけ、使う、食う人です・・・その事には、心底、腹がたちますが、それ以外は、優しく、いい人なので仲良し夫婦です。
    私にも、自分が気が付かないだけで、旦那から見れば、心底、腹がたつ事もあるだろうし・・・

奥様が管理されては…

彼と同い年のオトコ
    先のレスにもありましたが、私の友人で結婚前は「排水溝」と自称していた人間が、結婚後奥様に管理を任せてから変わったという例があります。

トピ主さんの彼は、私が女性だったら結婚しないと思いますが、そのような例もあるということで。

ちなみに我が家は私が家計を管理してます(その方が蓄財できるので)。結婚5年目、妻は専業主婦ですが、貯蓄は2000万円以上あります(当方、ごく普通の年収のサラリーマン)。いずれにしても、家計管理に向いている方が財産管理を担当するのが良いかと思います。

正直言って不思議です…

かなこ
    上でも何人かの方が質問されてますが、トピ主
    さんはどうして彼のことが好きなんですか?
    30歳にもなって親元にいて、貯金がゼロで、
    浪費ばかりして誠実さも計画性も欠片もなさそうで、
    どうしてそんな人と結婚するつもりになるのか
    さっぱり分かりません。
    7年間付き合ってこられたとのことなので、
    もちろん離れ難い愛情もあるんでしょうが、
    結婚したら離婚しない限り7年の何倍もの時間を
    過ごすのに。
    そんなでいいんですか?
    人の彼氏なのに好き勝手言ってすいません。
    でも私だったら絶対トピ主さんの彼氏とは結婚
    しません。
    お金がないのも嫌だけど、誠実じゃない男は
    もっと嫌です。

粕漬けさんと同じ

はにはに
    来年結婚しますが、1年前から彼の収入は 私が貯金しています。

どんなに稼いでも全部使ってしまう人で、「結婚しようね」と言いつつ先立つものが全然なかったので貯金してと頼みました。
    でも半年くらいしても貯金する気配がなかったので、 私がきれて,
    「あなたなんかと結婚できない!」と言ったら、「じゃ管理してくれればいいのに」とのことだったので管理させてもらっています。

車のローンなどもあったのですが1年で全額返済し、頭金もためました。今は新居に使うお金を着々とためています。
    家計を完全に任せてもらえる人で、またお金管理が苦にならない奥さんだったら大丈夫だと思います。

借金はありませんか?

梅ごはん
    私の周囲ではトピ主さんの彼のような方結構いましたよ。
    以前大手企業で働いていたのですが、同年代の男性は「貯金?特にしていないな。適当に使っているから普通預金に20万くらいあるぐらい。」という感覚の人が多かったです。(ちなみに彼らの年収は20代後半で600万~700万程度)
    夫は結婚当時27歳でしたが、やはり貯金というほどの貯蓄はありませんでした。
    トピ主さんの彼同様、実家暮らし・車なしでした。
    結婚が決まってから結婚式や住宅費用など当面の経費だけを半年くらいで急いで貯めていましたけどね。
    夫も独身時代は家や保険のほかはすべて自分の小遣いにしていたけれど、今は3万円のお小遣いでちゃんとやりくりしています。たまに行っていたパチンコにも行かなくなりました。
    「あればあるだけ使ってしまう」タイプの男性と結婚されるのであれば、妻の方がしっかり管理すればよいと思います。
    タイトル通り、借金がなければね。

似ています・・・

ちーちゃん
    こんにちは
    私もトピ主さんと状況が似ているかな、と思ったのでレスしました。
    結婚予定の私の彼も、31歳で貯金がほどんどありません。実家です。(同年の私もですが・・・)

お酒もタバコもしません。ギャンブルもせず外で派手な遊びもしないのに、お金がたまらないのはどうしてなのかと思ってました。
    彼の場合は、車やPC関連等の趣味に費やすお金が殆どです。携帯・PC・電子手帳・車・旅行。

PCを直したり、自作してプレゼントするような趣味の人でした。

結婚の話が出てからは、予算について節約の一途。

結婚・新婚旅行・引越にかかる費用をすべて自分たちでまかなうつもりなので、彼も今年中にボーナス他貯金をしてもらい、それで見合うものにするつもりです。

同じ実家住まいの私は彼より貯金もありますが・・・
    彼の収入で新生活をやってみようと思っています。

彼は結婚に積極的なので、節約を自ら試みてるようですが・・・貯まらなければ全て保留です。

トピ主さんの「まずは貯金50万円」等の具体的な目標は分かりやすくて良いですね。

私も、そうしよう・・・お互いにがんばりましょう!

私も

やりくり
    30歳の時点では、貯金ゼロでしたよ~。
    とにかく将来設計をするのが苦手で、五年後、十年後の自分なんて生きてるかどうかもわからないし、と思ってましたので、かなりのお給料をもらってましたけど、毎月キレイに全部使ってました(笑)

でも、30過ぎて考え方が堅実になったというか、やっと老後のことなども考えられるようになったというか、「これじゃダメだ」と自覚するようになり、少しずつ貯金する努力をするようになりました。まだまだ金額は少ないですが、今までのように後先考えずに遊ぶことはなくなりました。

トピ主さんの彼氏さんも、環境が変われば考え方も変わるのでは?まずは親元を離れ、自分で生活してみてもらってはいかがでしょう。いずれは自分の稼ぎで生活しなければならなくなるわけだし(一生親に寄生して生きていくわけには行きませんので)、そうすれば自覚もして成長もするのではないでしょうか。

老婆心

トピ主さん、既にシメられた後でごめんなさい。どうしても気になったから。

仮に彼が8月の段階で約束の50万をあなたに見せても、「貯金」かどうかは分からないよ。そのお金の出所を確認しないと、大変なことになるかもしれない。親から借りる、消費者金融から借りる、など、その場しのぎで用意できない額じゃないから・・・。

お金って本当にやっかいだよね。

変われば変わる。

どんぶり勘定
    男と女で違いますが、私は実家にいましたが
    貯金はゼロでした。
    私の分の結婚費用は実家の親が払ってくれました。
    主人は会社の寮住まいでしたが、生活用品を買い揃え、
    結婚式を挙げたら貯金はゼロになりました。

金銭的にかなりアバウトだった私が
    財布を握っていいものかと思いつつ結婚して丸2年。
    貯金額ゼロから始めて500万くらい貯まりました。
    二人の手取り収入の半分くらいは貯金できてる計算になります。
    だからと言って、ケチ臭く過ごしているわけでもなく
    年に5,6回は国内ですが旅行にも出かけています。
    変われば変わるもの。成せばなるものです。
    マイホーム購入という、大きな目標があるので
    頑張れるのかもしれません。

お金って残そうと思わないと湯水のごとく使ってしまうものです。
    二人の将来設計をしっかり立てて頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示