詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に興味が無かった方いますか?

レス26
    (トピ主0
    MASA
    ひと
    もうすぐ30歳に手の届く独身女です。 私はどちらかというと無口な方で人と会話をするのが得意ではありません。 特に1対1だと会話が途切れてしまいます。母からは 「会話が途切れてしまうのは、自分が人に興味を持っていないからだ」というような事をよく言われます。 確かに自分でも今まで人に興味を持っていなかったと思うのです。だから最近は人に興味を持って話そうとしているのですが、どうも上手くいきません。皆さんの中で、以前は人に興味が無く人との会話が苦手だったという方、いますでしょうか? もしよければ、解決方法を教えてください。

ランキング

レス

無理しないでね。

親分
    トピ主さんは寂しい思いをしていますか? そうじゃないなら無理して話す必要もないし、社会生活で必要な伝達ができていれば、後は個性だと思うのです。 他人に関心があまりなく口数の少ない人もいれば、ただただ寂しいだけで誰彼構わず纏わりついて、年中口を開いてる人もいます。 必要以上に気にしなくてもいいと思うのです。 ただ会話を繋げる技術のようなものは確かにありますが…。 自分の返事に「?」を付けて、感想と一歩踏み込んだ質問を投げてみる、例えば…『洋楽が好きなの』『へぇ…CMソングなんかで素敵だなって思うのはあるけど、よくわからないの。誰が好きなの?どんな感じ?』などです。

私も他人には全く興味なしです

つつ
    自分のことばかりです。 自分のことで精一杯です。 でも私は聞き上手です。相手に興味持とうと持たなかろうと、相手の言葉を反復して、そうだよね、そうだよねと共感してあげると相手はとても喜びますよ。 カウンセリングの方法でもあるのですが、相手の意見と同じ事をあなたの言葉で反復してあげて、相手自身が自分の話を自分で聞きながら意見を固めていくらしいです。 無理に他人に興味持たなくていいと思いますよ。 変に興味持ったら、振り回されることもありますから。 聞き上手になってあげれば、会話が途切れることはないです。

人間が嫌いだった

人間嫌い
    私は興味がないというより、人間嫌いでした。 なるべく、人と接しないようにしていましたが、ふとしたきっかけで「人のいいところ」を見るようになりました。 それから、いろいろと話が出来るようになったと思っています。

そうかなあ・・・・・

ともこ
    わたしも、ベラベラとおしゃべりするのは好きではないし、他人への干渉も好きではありません。 無理に、おしゃべりしなくてもいいのではないですか? おしゃべり好きな人いますが、うんざりしますよ。 わたしは他人に興味をやたら持って個人的なことを詮索する人より無口な人のほうが好きですけど。 自己顕示欲の強い人ほど、おしゃべりずきなような気がします。その、おしゃべりに乗せられないようにしたほうがいいですよね、調子いい人が多いですから、おしゃべり好きは。

参考にならないでしょうが

唯我独尊
    人に興味がない・・・・ ちょっと漠然としてますが。 そのことで、何か不都合なことが生じるのでしょうか。 もう少し、具体的なことを書いてもらえると話がしやすいです。 お母様のおっしゃっていることは正しいと思いますよ。 興味とか好奇心というものが話す原動力になります。 ただ、人に興味を持てと言われても、自分が興味をもてない人間の方が大半だと思うのです。(少なくとも自分はそうでした) MASAさんは、友人と話すときは普通にしゃべるれんですよね。ごく親しい友人とだけしゃべれればいいんだと割りきればいいのではないでしょうか。 自分も人見知りで、二十代中ごろまでは本当に親しい友人以外とはしゃべれませんでしたが、もう最近では、それでいいんだと割り切ってますし、別に不都合ないです。 MASAさんが人に関心がないのではなく、周りに関心の持てる人間がいないだけなのではないでしょうか。とにかく自分と価値観を共有できる人を一人でも探し出して、話すしかないと思います。話しのできる人、興味のもてる人はきっといるはずです。

私もそうかもしれない

ちえ
    私もいままで友人二人に「他人に興味がない」といわれました。32歳独身です。 私も二人だと会話につまりましたね。昔は親しくない人のことあれこれ聞くのは失礼だとおもってました。今はそれなりに年取ったせいか、少し他人のことに興味はあるので、少し聞きます。 私は今孤独がいやです。だから今は人に興味はあるのだと思います。 でもよくしゃべる人でも他人のことに興味ない人はいますよ。こっちが話した自分や家族に関する話をほとんど覚えていなかったり。

無理しないでも

瑞穂
    むしろ、いいと思う。 だって、その逆の人ってほんと迷惑だよー。 色々詮索して、噂流してお節介焼いてドロドロにして。 もう、ほんと困り者。 親切でお節介なのはいいけど、悪意持ってる人もいる。 おそろらく人の心も自然界の一つで、無理に興味持とうとしても、持てないものじゃないかと思う。 私も20歳まで、そうでした。 社会人になって急に周りが気になり出し、要するに異性を好きになり他人の感情や価値観に興味を持つようになりました。

私も。

しろ
    私が興味があるのは 1.人間的に素晴らしく魅力的な人 2.人に興味がない人(同類ゆえ?) 3.洋画が非常に好きなので同じく洋画好きな人 それ以外の人とは会話が全然進みません。 だって興味ないんだもん。 もうすぐ40歳の子持ちですがそこそこ人生を楽しく進めていると思います。家庭も円満です。 MASAさんも今のままでいいのでは?駄目ですか?

物事全般に興味を持つことかなぁ

うさぎ
    私もMASAさんと同じくらいの年です。 昔は本当に人に興味がなく、人から自分について聞かれるのも大嫌いで、ほんとの人嫌いでした。今は少しましになったかな、と思います。 人に興味を持つといっても、色々あると思います。 家庭事情とかお財布の中身を根ほり葉ほり聞くような興味の持ち方は、よろしくないと私も思います。でもこういうのを、興味本位でなく打ち明けあえる人もいるかと思うので、私はそういうタイプの人に比べたら人に興味が持ててないかも… でも、どんな趣味を持ってるかとか、普段どんな音楽聴いてるのか、とか、同じことを見て何を感じるのか、とか…そういうことって興味ありませんか。 それには自分の見聞も広める必要があると思います。相手が興味のあることに、自分も興味がないと、話はすぐ終わってしまうのではないでしょうか。

じゃあさ、何に興味あるんだい?

NASA
    人に興味が持てない。 ちがうだろ。他人(ひと)に興味が持てないだけじゃないか? 違うというなら、トピ主さんは何に興味を持って生きているんだろう? スレ主として応えて欲しい。

人に興味なし

あきれ蛙
    ちょっとおもしろいトピですね。私も人には興味ありません。  人がどう生きようとその人の人生、私は自分がしっかりしなくちゃと思うばかりで人のことまであれこれ言ってはいられません。自分の頭の上のハエを追うのが精一杯です。  いいんじゃないですか?それでも。気の合う人はそれでもいつか現れてきますよ、きっと。そしたら自然に話も弾んでくるでしょうし。  実際、私は近所の方とも話しませんし、仕事が終わればさっさと帰宅します。自分の時間をせいぜい充実させてます。

これから、どうしたいのでしょうか?

今後
    >1対1だと会話が途切れてしまいます これに関して 他のレスと違った意見を・・・。 相手がトピ主さんに対して「興味を持っていない」から 話が途切れている事も考えられます。トピ主さんだけが「人に興味を持って話そうとしているのですが」と努力しても駄目です。 結局、自分自身に対しても思う事が余りない方なのではと思いましたが違いますか? それを、変えたいのかどうか という事だと思いますよ。勿論、今が悪いとは思いません。

トピ主です。

MASA
    レスありがとうございます。自分の考えや文章が纏まらずに立てたトピなのですが、レスして頂けて嬉しいです。何人かの方がおっしゃっるように、私もトピを立てながら、「“人に興味を持つ”というのは持とうと思って持てるものではないのかもしれない」と思いました。でもあえてトピを立てたのは、今自分の人間関係に寂しさを感じているからです。私は友人が少なく(いないと言った方が正しいかもしれません)、会社の女子社員の中でも勤続年数が一番長いからなのか一人孤立している存在です。(続きます)

トピ主です2

MASA
    元々自分からはあまり話し掛けない方なのですが、例えば会社の人と二人になると“何かを話かけなければ”と言う気持ちになり気持ちが焦ってしまいます。そして苦し紛れに言葉を発して、盛り上がらなかったり、相手を怒らせてしまう事がほとんどです。相手がどんなどんな事に興味があるのか、どんな言い方をすれば怒らせたり嫌味や皮肉に取られたりしないか、そういった事が分かれば人間関係が多少なりとも上手くいくのではと思ったんです。(続きます)

トピ主です3

MASA
    私が会話で失敗するのは、単に人に興味が無い事だけが原因とは思えませんが、私は今の自分を少しでも改善したいと思いトピを立てさせてもらいました。 人間嫌いさんにお聞きしたいのですが、“ふとしたきっかけ”とはどのような事だったのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

クラスメイトの名前が覚えられなかった

私も
    私は、3学期も終わる頃になっても、クラスメイトの名前を全部は覚えていませんでした。 仲の良い子や同じ係りの子など、関係のある子の名前は覚えていましたが。 それが普通だと思っていたのですが、家族との出先で元クラスメイトに声をかけられ、顔は見知っていたので2・3言、話して別れた時、兄に「今のなんて言う子?」と聞かれて「覚えていない。顔はわかるけど。去年の同じクラスだったの。」と答えると、家族中から変人扱い(笑)でした。 兄によると、普通は新学年の最初の数週間で全員覚えるのだそうです。 それ以来、他人に興味がないのがコンプレックスで、無理に興味を持とうとした時もありました。 今のトピ主さんのようですね。 でも、最近、関係ない他人には興味はないけど、興味のある事柄については知識欲がわくし、尊敬できる人など心を動かされる相手には、自ら話しかけたり、質問したりしている自分を発見しました。 どうでもいい他人のこと(近所の人の収入やクラスメイトの趣味、噂)なんて、興味なくていいんです。 『自分だけが大事』なら問題ですが、自分なりに大切なものがあればいいと思います。

私も同じかも

ひとり虫
    私は興味の幅がかなり広く、ファッション・コスメ・美術・音楽・映画・マンガ・文学・宗教学・哲学…などまで及びます。 それらのことを考えているときは、もう心ウキウキワクワク、テンション上がりまくり。 そしてさらに『あぁ、世界には私の心を躍らせてくれるまだ見ぬ素晴らしいものがどれだけあるんだろう!』と考えると、寝る間も惜しんでそれを探し出したい気分になります。 …でも、『あぁ、世界には私の心を躍らせてくれるまだ見ぬ素晴らしい人がどれだけいるんだろう!』とは別に思わないんだよな…。 意識して会話や付き合いなどは人並み程度にこなしてるから指摘されたことないけど、私も人に興味ないんでしょうね。 肉親以外でホントに親しくしているのは、大抵趣味の合う人です。 じゃないとあまり話したいと思えない…。 唯一趣味とか関係なく一緒に居たい、話したいと思えるのは、中学時代からの親友だけです。

あ?あれれ。

おもちっこ
    数日前にこのトピを見てその場で自分に当てはめて考えてみた結果「私はそうじゃないな。興味あるべ」と思ったのですが、その後よ~~~~~く考えてみると「ぁあ…うち、人に興味示してないじゃん…」ということに気がつきましたのでレスさせていただきます…。 だいたい、周りの人魅力的じゃないんですよ…。大して。そんな魅力ない人たちに興味持てというほうが苦痛でたまりませんね…。 今はまだ、自分に興味持つので精一杯な時期なもので…。時期的なものかも分かったことじゃありませんが。 なるたけ、会話とかで「楽しくならんかなー」とか考えながら進行するようには心がけてます。改善されるのかはまだ分からないのですが…。私も興味を持つ方法があったら聞きたいです。

それは・・・

バンバン
    人に興味が無いのではなく、 人と接するのが苦手なのではないでしょうか? ・・・って私がそうなんですが。 残念ながら私自身も解決策は見つけていません。 ただ、あまり人の目を気にしたりせず、 無理に会話に入らないで聞き役に回る様にしていますよ。

誰でも得意な事と不得意な事はある

月夜
    トピ主さんの状態がまさに私と同じなので意見を書こうと思いました。私は30歳独身・会社員(女性)です。  私も人が好きではなく、興味もないし、二人になると何か話さなければ~と思って上がってしまい、お互いに不自然な会話しかできなかったりします。  その事で実は随分悩んだ時期もありました。自分は社会不適応者?などと。でも、いいのです。欠点は忘れて長所を伸ばしていけば。こんな格言があります。 「ギターの弦が切れたら、残りの弦で演奏せよ」 「レモンを手に入れたら、レモネードを作れ。すっぱいからといって捨ててしまうな」  私は、人と話すのが苦手ですが、ただ黙々と仕事をこなしたり、絵を描いたり、造形作品を作ることが得意です。 なのでそのような仕事ができる職場を見つけて、今楽しく働き、個人的に展覧会なども開いています。  トピ主さんも自分の好きな事や得意な事に目を向けて、そんな不得意な事など無視してしまって良いのでは?

共感できます。

NASA
    トピ主さんのレス、とても共感します。 お悩み事ですが、レス文章を読む限り、謙虚さの中にも聡明さと優しい故に傷ついてしまうという人柄を感じます。 文章はその人を表します。 とても好感がもてます。 文字の間での掲示板だけれど、あなたに共感する者がここに居るということで、先の私のレスをお許し下さい。又、幾ばくかの慰めになれれば幸いです。

きっかけは・・・

人間嫌い
    トピ主さん、きっかけは、人を好きになったこと。 それでお付き合いできそうな感じになったのですが、なにぶん、それまでの人間嫌いがアダとなり相手に 「なに考えているか分からない」とか 「信じられない・・・」とか 言われるような事をしてしまい、ふられました。 これがきっかけで、私はどうせ人が嫌いできたんだから人に嫌われてもしょうがない・・・ と思って落ち込みましたが、こういうツライ思いは二度としたくないと考え、これからは人の良い所を見るようにしようと思うようになりました。

無理しないで

ぱりんこ
    無理しなくていいと思いますよ。 私は、トピ主さんと逆で、1対1だと話しできる のですが、人が集まると話できません(笑) 聞き役に徹します。 話したい時に話をして、話したくないときは 無理して話す必要ないですよ。 自然にしてたらいいと思うな。

人にはあまり興味がないかも・・・

ひなた
    私は小さい頃から「おしゃべり」ですが「人」にはあまり興味が無いです。興味が無い人相手に、「自分が感じたこと・経験したこと」をむやみやたらに喋るのが大好きなのです。相手の話すら阻止して自分の話を延々とするような子供でした。 大人になったのでさすがに今は場を弁えてはいますが・・・。根本的に「自分が好きなもの」にしか興味は無いです。ただ、その自分が好きなものが幅広いことによって経験値がそこそこあるので「私の話を面白い」と感じる人が声をかけてくれるため、おしゃべりが続くだけです。 結婚もしていますが、これは「相手が私に興味がある」から成り立っているだけです。友達もいますが、同様ですね。私は相手に興味が無いけれど、相手から興味をもたれる・・・。それだけです。 よって、「お喋りなこと」と「他人に興味がある」ことは、無関係だと思います。気になさらない方がよろしいのでは?

私も興味ない方かも・・・

へむなむ
    でもトピ主さんは誰かと二人でいる時に何かしゃべらなきゃと思うんですよね?う~ん、私はそんなのないですね。興味のある人だったら自分の好奇心を満足させるために会話しますが、そうでなければ無理してしゃべりません。考え事してしまいます。 けど、やはりなかには沈黙が耐えられない人種っていますよね。そしてくだらないことをべらべらしゃべりまくってます。頼むから黙ってて!って感じですので相づちも適当になってしまいます。黙っているのが耐えられないそうです。私にはよくわかりません。 もしかしたら私は人の気持ちを考えない冷たい人間なのかも知れないと思います。

あたりさわりのない話題からチャレンジ!

明るい人気者
    いつも仲良しさんとだけくっついている人もいまいちなので、一匹狼も悪くないですよ。だれとでも浅く広く付き合うのが人気者のコツ!だと私は小学校3年くらいで発見しましたよ。 それにはあたりさわりのない話題を誰にでもすること。相手の感情を逆撫ですることは言わないのがいいです。 今年は寒いよねと言って、相手がそうだねと言ったら、雪が多いとスキーにはいいかも、って言う。こうして会話を広げていきます。こちらからさりげなく声をかけると相手はちょっとびっくりし、それからだんだんうれしそうになっていくのを見るとこちらも楽しいです。お天気とかニュースの話題からどうぞ!