詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学4年生の学力・・・(長文です)

レス21
    (トピ主0
    ハナ
    ひと
    ただいま育児休暇中のハナと申します。 小学4年生の姪のことで相談させてください。 小学校の夏休期間 義兄姉の子ども小学4年生と一年生の女の子の昼間の面倒をみてくれと義兄夫婦と同居している義父母に頼まれてあずかってていたのですが、4年生のお姉ちゃんの方がかなり勉強が遅れているようなんです。 まず夏休みの時点で、ひらがな・カタカナが読めない、書けない。 数字は13までしか書けない。数えるのもそれ以上は微妙・・。(わからなければ一年生の妹に聞いてる) 右左もわからない。 暦もわからない。 時計の見方もわからない。 義父母もまさかそこまで理解できていないと思っていなかったようです。 義父母に頼まれて、夏休みが終わるまで勉強を教えていました。 毎日ひらがなカタカナを教え、数を数えながら散歩したり、右左ゲームしたり・・・。

ランキング

レス

トピ主です。 続き

ハナ
    夏休みが終わる頃にはなんとかひらがなカタカナの読み書き・右左はできるようになりました。 しかし、この冬休みもあずかったのですが、すでに右左がわからなくなっていました。 今は自宅ではかろうじてひらがなカタカナは書いているようなのですが、家でもやはり学校の宿題しかしていないみたいです。 もちろんいまだに時計も読めないし、学校で自分が何時間目の授業を受けているのかもわかっていないようです。 学校の先生からは生活面でもっと活発になればといわれているみたいだけど、勉強面では特にはいわれていないみたです。家では活発なのですが、学校では一言もしゃべりません。 義姉は午前中のパートをしていますが、午後からはフリーで家に居ます。 子どもたちが学校から帰ってきてもおやつを食べさせてアニメなどのビデオを見させて、学校の宿題だけさせておしましです。 私はこのままだと、4年生の姪は何もできない子になってしまうようで心配です。 みなさんもしわが子が勉強がかなり遅れていたらどうされますか?

甘く見てはいけません。

よっち
    4年生で、数字ひらがななどの読み書きが、それしかできないのは、ただ勉強が遅れているだけではありません。少なくとも計算や漢字が苦手でも、1年生1学期で習うひらがなは読み書きできるし、数字も書くことはできます。カタカナは、4年生でも間違えたり覚えていない文字のある子がたくさんいます。 学校の担任、前年度の担任はどういう判断をしているのか確認したほうがその子の将来のためです。もしかすると、学校の指導があっても親が真剣に考えていないかもしれません。 LD(学習障害)という発達障害があるかもしれません。学校の先生の話を聞き、ぜひぜひ、専門家に見せてください。一番良いのは、大きい病院の小児科に併設されている診療内科や児童精神科です。 「うちの子はそんなんじゃない」「連れて行く必要はない」という親はたくさんいます。でも 子どもの将来を考えて、ぜひ相談に行ってみてください。 年齢は低いほど 訓練の成果が出ます。また発達障害などがあっても普通学級にいるお子さんなら、社会に適応することは大丈夫です。でもよりよく将来を過ごすために ぜひ連れて行ってあげてください。

宿題はやってるのですか?

もも
    それはーー・・・とても心配ですね。 >学校の宿題だけさせておしましです。 宿題をやらせてお姉さんは見ないのでしょうか? 本当のところは、宿題もしていないのですよね? せめて宿題のチェックだけはしてみて、とお願いしたら如何でしょう?

困りましたね。

はっちゃん
    今まで担任からの指摘はなかったのですか?その状態では毎日の授業が苦痛で学校も楽しくないのでは。 1年生のレベルにも達していないですよね。同年代のお友達と楽しく遊んでいますか?普通4年生だと電車、バスにも乗ったりしますよね。それはできるのでしょうか?書かれている内容が本当だとしたら、通常の生活自体に支障がでてきてるはずですが。親御さんはどう感じてるのでしょうか?

学力というよりも

ゆきみ
    うちも同学年の子供がいますけど、その姪御さんはそこまで出来ないとなると学力うんぬんというよりも、知的に遅れがあるのでは無いでしょうか? どうもハナさんの文章からは知的障害と普通児の中間、いわゆるボーダーの子ではないかと想像されるのですが・・・。 義兄姉さんはその点を学校の先生に指摘されたり、専門機関に相談したことはないのでしょうか。このままの状態で高学年、中学生になったらついていけない本人が一番つらいと思います。 ただ、ハナさんからは指摘しづらいですよね。「障害があるのでは」と言うと「うちの子はそんなんじゃない」と逆上されることもあるかも。 とりあえず、こういう状態だから先生に相談したほうがいいんじゃないかと伝えてみてはどうでしょうか。

親に危機感はないのでしょうか?

匿名子
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1107/021103.htm こちらでも、学力が極端に低いお子様の相談トピがありました。私も発言しましたが、どうか姪御さんの将来のために義理両親にもこのトピをプリントアウトして見せてあげてください。 誰かを責めている場合じゃありませんよね。 みんなで一致団結してサポートしてあげるからお母さんお父さん真剣に考えてあげて!というスタンスではいかがですか?

簡単にできるところからやり直させる

あんみつ
    小学校ならば、休みも多いし、中学、高校に比べれば勉強の進度も遅いので、子供が楽にできるレベル(これが小1レベルならそこから)まで落として、ゆっくり一緒に勉強します。現在小4ということはあと2年ちょっと小学生期間ということで、中学受験は難しいとは思いますが、なんとか追いつく可能性はあると思います。できないからと言ってほったらかしにしたら、将来就職したとき困りますから。

詳しくわからないので…

muu
    勉強が遅れている、というレベルではないような気がします。 どなたか、詳しい方、レスしてくれるといいですね。

書かれている状態通りであるならば

とき
    単純に『遅れている』とか『学力が低い』では片付けられない状況だと思います。 聞いてらっしゃらないだけで、学校では既に何らかのサポートがされているのではないでしょうか。 おっしゃる状態で放置されているというのは ありえないと思うのですが。 「根気よく教えると理解できる。ペースがゆっくり。」と感じられますか?。 それとも「言葉での説明が入っていかない。」「数字・文字などの特定の概念が入っていかない。」という感じがありますか?。

家でやっている宿題

うらら
     家で宿題はやっている…とありますが、宿題の中身はどうなのでしょうか?  算数はちゃんと計算とかできているのか?日記や作文とかならちゃんと書けているのか?  宿題をやるようにするのは大切ですが、やっただけで答えが全部間違っていてはだめだと思うのです。  というのも、私はやはり4年生のときに宿題で出されたプリントをやったのですが、母が偶然チェックしたら全部間違えていたそうです。母は初めて私が分数の計算が出来ないことに気がついて特訓されました。 おかげでできるようになりました。  4年生なら普段は宿題だけやっている子は多いと思います。ただ、内容を親もちゃんと把握するようにしたほうが良いと思うのですが…。

トピ主です。

ハナ
    よっちさん アドバイスありがとうございます。 4年生の姪っ子は義姉と一緒に専門家のいる病院へ行ってみたみたいです。 障害については問題はないようです。学力面ではまた改めて診断するそうです。 しかし、それが本当かどうかは疑問です。 何も問題がなかったはずなのに、手当てのとどけなどをしていたので何かあったのかもしれません・・・。 学力だけではなくて、言葉の発達もかなり遅れています。思ったことがうまく言えず、最初に言いたいことと出てくる言葉がかみ合っていません。 発達障害や、軽い自閉症の症状があるのではと私は思っています。 私の子供をすごくかわいがってくれるのですが、赤ん坊をみつめるるとき、目と目がくっつくんじゃないかと思うくらいくっついてみるのです。 そして話しかけるのではなく「う~う~」とうなるようにあやします。手先も不器用でいまだに紐が結べないし、爪も自分で切っていません。義母が切っています。 爪って何歳くらいから自分で切れるようになりますか?

小学校教員です

わかめ
    小学校教員で、4年生は2回担任させていただきました。低学年も経験ありますが、書いている内容を 見ますと、1年の1学期の内容のように思います。 学校は、担任はどうなさっているのか、非常に 疑問に思います。 その子の学力なりに、具体的に支援(その前に 検査したり、保護者との話し合いをしたり) がなされるべきです。 姪御さんということで、トピ主さんのごきょうだいに お話してはいかがでしょうか。

障害の可能性が高い

ピコ
    中1を筆頭に3人の子供を育てています。 トピを読む限りでは姪御さんは何らかの知的障害を持っている可能性が高いように感じました。 ひらがなカタカナなら大抵の子は幼稚園くらいで興味を持ちたとえ誰からも教えられなくても自然にある程度は覚えるものです。(すべての文字が正しく書けるというわけではありませんが) >「わからなければ1年生の妹に聞いている」 という事は同じ環境下にありながら妹さんはわかっているのですよね? あなたから義兄姉や義両親には言いにくいでしょうから一度ご主人にお話されてみてはどうでしょう。 友人の子が軽度の知的障害を持っているのですが幼い頃は他人との比較が難しく発見が遅れてしまったと後悔しています。そういう事もありますので。

4年生で

saika
    その状態ではやはり学習障害の可能性があるかと思います。 親御さんはさして気にしてない、または 気にしないようにしているのかもしれませんが 心配ですよね。 夏休み中にトピ主さんが教えて、少し覚えられたのならば 日々、少しずつでも覚えるような環境にしてあげたいですよね。 学校の先生から何か指摘はなかったのでしょうか? もう少し活発に…ということですが 学校ではいろいろなことに行けず、押し黙ってしまっていて 先生も気づかないままなのでしょうか? それは不自然な気がしますが。 黒板に書いてあることもわからなくなっているでしょう。 それでは姪御さん自身がつらいです。 どうかうまく親御さんを誘導して相談機関へ行けるようにしてください。

危機感が感じる

正孝
    4年生の子が1年生の子に13以降の数字を聞いているというところから、危険だなと思いました。 ただ、勉強の出来ない子・・だけでは、済まない問題だと思います。

少し疑ってみては?

ちろりん
    学習障害児の傾向がみうけられます。 NHKのクローズアップ現代という番組で2/819:30から放送したのをみていたのですが似ています。 人の言葉は理解できるんですよね? 会話は成り立ちますか? テレビで放送していた子供は書くのはできるのですが、耳からきいた数字4ケタを覚えられませんでした。 たった4ケタでもです。 再放送があるはずですのでご覧になってみてください。

ぜひ、専門家に相談してください

元教師です
    トピを読む限り、LD(学習障害)を疑ってみる必要を感じます。 4年生ですので、読み書き、数に対する認識、時計および時間に関する概念のようなものは経験から学び取っていく部分がかなりあります。 それが育っていないばかりじゃなく、せっかく覚えたことも忘れているという点にも注目すべきです。 これまで学校で指摘されたことはないのでしょうか? 学習の遅れについてはどうだったのでしょうか? いずれにしても、学校を通してでもいいので、専門の先生を紹介していただくことをお勧めします。 状況がわかれば、打つ手が見つかり、未来も開けると思います。 私自身これまでに何人かの同じような子供を見てきました。 LDというものがわりと最近になってわかってきたものなので、学校としてもはっきりとそれを疑いつつも親御さんにいえずにいる場合が多いのです。 大きな病院の小児科の先生や、思春期を扱っている精神科の先生の所を訪ねてみてもいいと思います。 ぜひ、小学校のうちにてをうってあげてください。 早いほうがいいです。 わからないまま、ただ学習が遅れているといっていじめられる子供さんもいるのです。 お願いします。

それは…

みちる
    特別支援教育を学んでいる学生です。 「左右がわからない」「時間割がわからない」などは、 ケースにもよりますがLDのお子さんによくあることのようです。 こういう問題を抱える子どもは全体の6%と言われていて、 クラスに1人2人いても全く不思議ではありません。 まず専門家に相談された方が良いと思います。 病院が一番ですが、地域によっては診察が半年待ちという所も少なくありません。 教育・心理学系の大学の先生が相談を受けているところもありますよ。 家では活発だけど学校ではしゃべらない…というのは、 学校を居心地悪いと感じているからではないでしょうか。 姪御さんが「しんどいなぁ」という思いをしていることは 間違いないでしょう。 気持ちが落ち着くことや、適切な支援をうけることで 良くなっていくのでは?と思います。 学校も保護者からの相談がなければ動きにくいのが現状のようです。 まずはご両親に話をして、先生と相談されてみては…。

参考まで

ハーマイオニー
    今年幼稚園の年中になる娘がいます。まだ完璧ではないものの、ここ最近ひらがなの読み書きが出来るようになりました。決して早い方ではないようです。 東京23区内在住ですが、わりと教育熱心な親御さんが多い地域と言う事もありますが、娘と同じ年齢で公文などに通うお子さんなどは小学校1年生程度の漢字は読み書きが可能です。 この地域の子供たちは1年生に上がるまでに、他の子に触発される形でひらがな、カタカナの読み書きまでは出来ているようです。 これには内心驚いていますが、現在娘のお友達同士で一番流行っている事はお手紙交換です。 拙いながらも、自分の名前や短いセンテンスなら書いてあるのが解ります。 小学校4年生でトピ主様の仰るような状態では、やはり学習障害があると考えるのが賢明かと思います。 何らかの手立てが必要かと・・・。

トピ主です。

ハナ
    皆様 レスありがとうございます。 宿題ですが、姪がしているというより義姉が毎日やって学校に持っていっているようです。実際夏休みの宿題も義姉がほとんどして、姪にさせるとまったくできませんでした。 一緒に宿題をしているようですが、姪がわかっていないから義姉がやってしまうという感じのようです。わかるまで教えるということせず、「なんでできないの!」といった感じで義姉が宿題をしてしまう・・。 この年代のこは一人で買い物やバスにも乗れるとありましたが、姪はお金の単位・計算が理解ができていないので一人で何かをするのは残念ながら無理です。 義姉はいつかはできるとのんびりと構えて、わからないところを一緒にやるという感じではありません。 義兄はどちらかというと無関心みたいです。 夫と一緒に義父母には何度か話をしたのですが、やはり義姉には言いにくいようです。(義父母、義兄夫婦は同居しているのですが、あまりうまくいっていません) 実の両親が消極的なのに、あまり口をだせない雰囲気です。 

娘も「遅れている子」4年生です

ががもの母
    3人の子供の末娘は、「書く」「読む」「計算」に興味がなく、人との関わりが大好き。先生、近所のおじさんおばさん。初対面であってもすぐ友達になってしまう。赤ちゃんでもお姉さんでも。運動音痴のくせに体育が好き。音痴のくせに音楽が好き。給食が好き、遠足が好き。カメラが好き、映画が好き。でもそろそろ「生きていく」為に、読める事と書ける事の楽しさ。家族のおかずの配分などを、「国語」と「算数」に結びつけながら生活させています。そして今1年生に立ち返って復習をさせています。教え込むのではなく、「あなたが大人になるために、仕事ができるように」を基本概念の下。頭の良い子であって欲しいのは、どの親も思う事。でも、興味の無い事を無理矢理やっては返って反発してしまいます。何か「興味」があれば、それを伸ばしながらの学習ができればと思います。病院はその後でもと思いますが??