詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明で鼓膜に穴・・・

レス6
    (トピ主0
    つばさ
    ヘルス
    先日あまりにも耳が痛いので耳鼻科に行ったら鼓膜に穴が開いているとのこと。 診察で原因を聞かれたのですが思い当たません。 時期とか原因が分からないと治り難いと言われました。 いろいろ検索してみると耳かき中に鼓膜を破ってしまった人の体験は良く出てくるのですが、 私のように原因不明の人っていないみたいです。 通院して二日目くらいから耳だれが出始め 痛みは少し治まりましたがめまいが激しくなりました。 抗生物質は、まだ飲んでません。 私のような症状でも一般的な経過で治っていく物なのでしょうか? 不安です。

ランキング

レス

新幹線によく乗る・山登りをよくする方ですか?

慎治
    新幹線に乗って、トンネルを出たり入ったりする時も、山に登る時も、気圧が変化します。 新幹線では、東海道山陽新幹線の小田原~熱海間があぶないと思います。 トンネルに出たり入ったりが多く、その部分を走っている時に、私も鼓膜がやられそうになりました。 一回二回では症状がなくとも、長い間新幹線での旅行や登山を続けていれば、鼓膜が自然と破れてくると思います。

私もです

アビブー
    私も鼓膜に穴が開いています。 去年の7月くらいからです。私の場合は多分耳掃除のしすぎのようです。 トピ主さんは原因がわからないということですが、外耳からだけでなく、鼻の方から内耳に菌が入ることもあるらしいです。 普通は2~3ヶ月で自然に塞がると先生に言われましたが、私は未だに治っていませんので、手術を勧められました。 眩暈が酷いということですが、それはちょっと怖いので、再度受診されたほうが良いかと思います。

完治するまで根気よく!

みー
    こんにちは! 私は、中耳炎には、何十回かかったか分かりません。 そのせいで鼓膜が厚くなり、聴力が最悪に。 高校生の時、かかりつけの病院で大学病院を紹介され、 チューブ挿入手術を受けること数回。驚くほど聞こえる 音に、最初の頃は頭が重くなる程でした。 大人になったら、チューブが抜けるでしょうと言われ、 安心感から病院をサボってしまい、 再度訪ねた時には、かかっていた先生が開業で去った後。 後任の先生はかなり有名な方で、すぐに鼓膜を塞ぐ 手術(入院5日)を受け、完治。 しかし、2年後位に、耳のグシュグシュ感が気になり、 今も通っている町医者を訪ねると、 小さ~い穴があいていると。ショックでした。 でも、あなたのような人は、これくらいの 穴があった方が膿も出やすいし、聞こえもいいので、 このままでいいです、と言われ、はや3年。 調子はいいです。 大事なのは、病院にきちんと通い続けること。 いい先生を見つけること(難しいですが)。 なんでも先生に聞いて、自分でもいろいろ調べて、 完治するまで、根気よく頑張って下さい。 どうぞお大事に。

私は、8年前に鼓膜を破きました・・・

フラワー
    耳掃除をしている時に、子供の手がぶつかり破いてしまいました。出血があったので耳の中を耳掻きで引っ掻いた位に思って、翌日が耳鼻科が休みでその次の日に医者に行ったら、鼓膜が破けていますと言われて、本当は即手術の身でしたが、下の子がまだ0歳で世話を頼める人がいなくて先生も分かっていらして完治は無理ですが、なるべく近づけましょうと治療を10ヶ月位しました。2,3ヶ月は船酔いのような状態で気持ちが悪かったです。私は、吐いた事が無いので吐きませんでしたが、辛かったです。今は、手術をしなくても良いようで、現状で様子を見ています。 私は、鼓膜破いた後耳鳴りが始まって治りません。音がうるさくなると通院をして様子を見ています。鼓膜を破いたままなので飛行機などは乗れません。私は、旅行などに興味が無いから良いのですが、新幹線や帰省で高速道を使うので耳が痛くなります、医者はなるべく鼓膜に負担を掛けないようにと言われています。水も入れられないので、プールも駄目、洗髪にも気を使います。後は普通に生活をしていますよ。

真珠腫性中耳炎

めまい
    めまいを起こすなら三半規管に影響を与えているので 真珠腫性中耳炎ではないですか? この場合は手術が必要で入院期間は1ヶ月以上かかります。 また、放置していれば命に関わってきますから専門医の診察を…

ありがとうございます

つばさ
    しばらくなにもレスが付かないので、 放ってありました 結局、原因が分からないまま 人工の鼓膜(キトサンの由来のもの?)を 貼って定着させることで、今経過を見ています ちゃんと定着するかどうかが、課題だとのことです。 山に登ったりはしてませんし、 中耳炎と診断されたこともありません。 原因が分からない=再発もあるのかな?と 言うのが心配です。 みなさん、ありがとう!