詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これをしたら体力がついた、疲れにくくなった

レス57
    (トピ主4
    😨
    mimiko
    ヘルス
    30代女性です。

若い頃から冷え性で、疲れやすいほうでした。

今もジョギングを週4日は欠かさずやっていますが、睡眠時間が長くて
    疲れていると10時間ぐらいは寝てしまいます。

食事や運動、サプリメントなど、何かこれをはじめてから疲れにくくなった、
    体力がついたということがあったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生姜

🎶
    らーら
    今、流行っていますが、うちでは長年食べてます。
    近所の100歳のおばあさまから教えていただいたんです。

実家では、朝のサラダに細く切って入れてます。
    あと、生姜汁を入れた紅茶も時々飲んでます。
    肉じゃがみたいな煮物や、洋風のスープ、おみそ汁にも細切りを入れます。
    体温が上がって、抵抗力もつくし、疲れにくくなりますよ。

鉄分とビタミンC補給

🐱
    40代
    唯一続いているのがプルーンとアセロラをジュースでとっています。貧血が解消されて、風邪が引きにくくなりました。寒いときはローズヒップティにしたりもしています。
    ご飯にあさの味噌汁、焼き魚に納豆、しらすおろし、あとワカメの酢の物があれば十分。そこには互いの栄養素をひきたてあう昔ながらの知恵が詰まっているということばを料理家の言葉を信じてバランスよく食べることのほうに気をつけています。
    でも、どうしても疲れがとれないときだけ、キューピーコーワゴールドを飲んだら夜まで元気です。
    マムシドリンクや漢方薬、CQ10などいろいろためしましたが、効果も実感できず続かなかったです。

いつまでも元気で怪我なくジョギング続けてくださいね。

ボクササイズ

オリーブ
    私は水泳をやっていたのですが、貧血っぽい感覚(立ちくらみやめまい)が気になり、夫の勧めでボクササイズを始めました。
    心肺機能をUPさせるには、短時間でも激しい運動の方が良いんじゃないの?と言われて。

ジムではなく(体験クラスで付いていけないと思った(汗))、公共系のゆる~いクラスで週1回70分ですが、良いですよ。
    立ち仕事も楽になりましたし、冷え性も少しですが解消しました。
    一番良かったのは、二の腕が細くなった事です(笑)

あと、今年の冬はプロポリスとエキナシアを飲んでいて、今の所、大きな風邪は引いてません。
    熱っぽいな~と思っても、プロポリス飲むと翌朝には治ってます。

加圧トレーニング

しばいぬ
    昨年10月から始めました。今年に入って体力絶好調です。

ライフスタリルも変わりました。

ちなみに睡眠時間は平均すると5時間位です。

少し高いですが、費用対効果抜群です。

自転車でした

チャリ子
    私も若い時から運動したことなく、すぐに疲れてしまう「いくら寝ても寝足りない」身体でした

それが、ちょっとしたことからママチャリでも少し上等な軽い自転車買いました
    嬉しくて、その辺を走ってみました

最初は15分走って帰宅すると昼寝していましたが、毎日走っていて気づけば1時間走っても特に疲れなくなりました

その頃は、普段の生活も疲れることなく新たにプールに通いだしました

今50代ですが、20代より元気に暮しています
    子ども持つ前に、この体力付けておきたかったものです

なお、サプリメントはマルチビタミンを15年飲み続けています

体力が付くと、怒らなくなるし生活も充実します
    ご自身にあった方法が見つかり、元気になれますように・・・

漢方で

🐶
    わんこ
    私は婦人科系の持病があり漢方を飲んでいます
    主治医から紹介された薬で一番良かったのが
    「ふほうとうきこう」という漢方のシロップです
    黒蜜のような味で飲みやすいです
    養○酒と違いアルコールも入っていません
    効能は滋養強壮、冷え性改善、疲労回復です
    漢方専門店で取り扱っていますよ

酢(クエン酸)ですね

ジールカモ
    どこの健康番組で見たのかわかりませんけど、一時期酢を飲んでました。
    黒酢をお水で割ったものを毎日コップ1杯。

クエン酸が疲労回復にいいという話を聞いたので、酢にクエン酸を少量混ぜてもいました。
    (薬局で粉末状のクエン酸が売ってます)

劇的な変化はなかったと思いますが、「疲れたぁ~」と言う回数が減ったように思います。
    今でも、肉体疲労の時にはクエン酸をお水で割って飲んでます。
    翌日の目覚めがいい気がします。

私の経験

ゆらり
    以前の私は激務だったこともあり疲れやすく、朝も目が覚めず、休日に運動でもしたときには昼寝が必須でした。今は職場が代わってすこしストレスが軽くなったのもあり、以前より元気になりました(アラフォーです)。経験上、体がゆがんでると疲れは取れにくいみたいです。(自律神経が圧迫されて正しく働かないそうです)
    効果があったと思うこと
    1ヨガ週3回くらい。筋肉がすこしついた、柔軟性がでてきた、ゆがみがとれた。深呼吸でリラックス。
    2カイロプラクティックで背骨・骨盤のゆがみをとる。月1回。
    3野菜中心の食事を心掛ける。加工食品・スナック菓子なるべく食べない。
    あと貧血とかありませんか?血液足りないと疲れやすいです。

お肉

🐷
    ミナ
    お肉を食べるのが良いみたいですよ。
    豚肉にはビタミンBが多く含まれている。 豚の体温と人間の体温とが近いので、豚肉の脂肪は良いみたいです。
    冷え性の人は、たんぱく質を多め摂取すると体が温まるそうです。
    ジョギングはどのくらいの時間しているのでしょうか。
    運動量と栄養量のバランスが悪いのではないですか。

レスありがとうございます。

😨
    mimiko
    らーらさん 生姜は本当にいいですよね。私も一時期生姜紅茶を飲んでいました。
    そのときはお肌の調子がよくて即効性も抜群でした。

40代さん 鉄分は筋腫があるため、積極的に取りたいのですが、サプリもいいものは
    お値段が高くて続いていません。プルーンは身を食べるのですか?

オリーブさん ボクササイズはストレス解消にもよさそうですね。ジョギングはやらないよりは
    体力がついたと思いますが、そこまで目に見えてではないので、ボクササイズよさそうですね。

しばいぬさん 加圧トレーニングは最近よく聞きますが、実際にできる教室みたいなものが
    見つけるのが難しいかなと思っていました。でも効果がすごそうですね。気になります。

チャリ子さん 20代よりも元気なんてすごい!運動が効果があってよかったですね。

わんこさん 実は漢方も専門医の所で処方してもらって飲んでいるのですが、
    あまり効果を感じていないです。わんこさんはご自身にあったものがあってよかったですね。

引き続き何かありましたらよろしくお願いします。

最近始めたばかりですが。

🐤
    ユミノ
    40過ぎて、体力が本当に落ちてきて朝も辛く、どうかするとトピ様ように
    よく寝てしまう方でした。でも仕事もあるし、子供の送り迎えもあるので
    ナントカしようとつい最近、テレビでよくやっている「にんにく卵黄」を始めました。

まだ一ヶ月くらいですが朝がちゃんと起きられます。臭くもないので
    続けてみようと思っています。

漢方もいいのですが薬と思うと少し気持ち的に落ち込んだりしていました。
    いろいろ試していましたが一番しっくりきています。

年齢って知らない間にいろんなトラブルを発生させるものです。
    体に合うサプリが見つかるといいですね。

「目」の効果もありますが。

I.C
    視力が回復したわけではありませんが、ブルーベリーとカシスを食べるようになって、目が疲れにくくなり、体調もいいです。

あとチョコレートとコーヒーです。
    元々好きでしたが、体力がつきます。疲れを感じないです。
    運動の前に飲むと、いいです。

身体を動かす&食べ物

ニノン

4年半ぐらいホットヨガに、一年半ぐらいバレエに通っていますが、風邪をひかなくなりました。そう頻繁に行くわけではなく、週に1、2回。冷え性もずいぶん良くなりました。

食べ物では、他の方もおっしゃってますが生姜は身体が温まって良いと思います。他にずっと続けているのはプルーンといちじくを刻んでヨーグルトに混ぜて食べること。月並みですがバランスの取れた食事ですね。野菜をたくさん食べますが、魚や肉などたんぱく質も欠かさず。

シャワーではなくお風呂につかってから寝ること。

サプリメントを飲んでいた時期もありましたが、それよりも定期的に身体を動かすようになってからのほうが抜群に体調は良くなりました。42歳ですが、30代の頃よりも元気なぐらいです。

羊肉とニンニク無臭

🐧
    湯たんぽ
    私も冷え症で疲れやすい体質です。
    一時期、ジョギングをしていたら(20分位)翌日はへとへとになり何も出来ない状態で薬局で「体力ないんだからウォーキングくらいにしなさい」と言われそれからはへとへとになる事もなく。後は羊肉は身体を温めると言われ意識して食べたり、ダイエットも辞めて栄養ある物を食べたら少しずつ元気になってます。体力は人それぞれ違うので無理しないで過ごす事をお勧めします。後は、ニンニク無臭ってサプリ飲む様になり少し体力ついてきたような気がします。

ホットヨガ

🐱
    みけどらねこ
    汗をいっぱい出して、デトックス効果もありますし
    室温でするより、体が曲がりやすく
    終わった後、体がすごく軽く感じます。

でも特殊な暖房設備が必要らしく
    出来る所が限られたり、レッスン料が割高だったりするのが難かな~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

風邪をひかなくなった

🐤
      piyo
      毎冬必ず2回は風邪で寝込み、インフルエンザも1,2回患っていた体力の無い私ですが・・・毎日コレを食べるようになって半年今年の冬は風邪知らず。
       トマトを2~3センチ角の大きめザックリサイコロ状にカット
      にんにく1かけをみじん切り、それをオリーブオイルとバルサミコ酢シオ胡椒少々混ぜたものに入れドレッシングを作る。
       トマトにかけて出来上がり。
      かんたんイタリアンの出来上がり、あきないし、すごくおいしいです(オリーブオイル、バルサミコが上質なほど味はよくなります)
       このドレッシングは、ホタテや鯵ソテー、鶏肉ソテーなどなんにかけてもgoo! 

ありがとうございます2

😨
      mimiko
      ジールカモさん お酢ですね。私も一時期飲んでいたことがあります。
      疲れやすさにはあまり効果を感じなかったですが、
      お通じがよくなって体が軽くなったのを覚えています。

ゆらりさん 体の歪みですか。カイロは顔の歪みもあるため、
      とっても気になっています。信頼できる場所が見つけるのが
      鍵なかと思います。

ミナさん たんぱく質は大切ですね。普段の食事ではどうしても
      不足しがちですね。ありがとうございます。

ユミノさん 生姜も上がりましたが、にんにくもよさそうですね。

I.Cさん 目の疲労は考えていなかったです。
      ブルーベリーは即効性もありそうですね

ニノンさん ヨガは他の方もあげているので、本当によさそうですね。
      ホットヨガはテレビで見たことがあるのですが、スタジオを探すのが
      難しいかな。

ありがとうございます3

😨
      mimiko
      湯たんぽさん 羊肉ですか。普通のスーパーで手に入るのでしょうか?
      タンパク質を取るのによさそうですね。

みけどらねこさん ヨガを上げている方は3人目ですね。
      ホットヨガを始めて調子がよくなってよかったですね。

piyoさん やっぱりにんにくですね。食事で取るとにおいは気にならないですか?

引き続き何かありましたら、よろしくお願いします。
      他にもトピを見ている方で、疲れやすい方の参考になったらいいなと
      思います。

プルーンについて

🐱
      40代
      本当はプルーンは苦手なのです。でも、レバーはもっと苦手なので、ポッカの飲むプルーンジュースを飲んでいます。
      缶入りはよく見るのですが、900ml入りを売っているお店がなくなって、ポッカさんに問い合わせたら、私の住んでいる地域の取扱店のリストを送ってくださって、それからずっと飲んでいます。
      ジムから帰ったら、まずアセロラとプルーンジュースを飲んでいます。

ヨーグルト

きりん
      痩せすぎてませんか?

私も以前は痩せすぎていて、
      そのせいか冷え性で疲れやすかったんです。
      朝起きてすぐ「はぁ…疲れた。」とつぶやいてしまうほど。

身体に良いと言われる食事も吸収力がなかったみたいなので
      腸内環境を整えるためにヨーグルトを毎日食べるようにしました。

吸収力が良くなったみたいで少し太りました。
      と言っても健康的な体重ですよ。
      冷え性が改善されて最近の寒さもあまり辛くありません。
      寝起きが抜群に良いです。
      お肌の調子が良いのが何よりうれしいです。

ヨーグルトは吸収を良くするためなので
      サプリメントなどと一緒に試してみてください。

今、40代ですが人生で一番健康体かもしれません。

ジョギングのやり方は?

🐤
      貴公子
      ジョギングを週4回もやっていて調子が良くないというのなら、
      どこか方法が間違っているような気がします。
      体力向上が目的なら心拍数をやや高め(苦しい一歩前)にして休まずに
      5~10キロ程度走れると理想的なのですが
      非常にゆっくりとしたペースで休み休みだと、脂肪燃焼には良くても
      体力向上には効果が今ひとつです。

それなら、筋肉量を増やす方が即効性が期待できます。
      スクワット、腹筋、腕立て伏せなどは器具がなくてもできます。
      最初は回数ができなくても、毎日すこしずつ増やしていけば
      スタイルも目に見えて変わってきます。
      これによって食事の量が自然に増えてくれば、同時に体力も付き
      疲れにくくなっていると思います。

ジョギングの時間帯

😀
      smile_run
      私も週4は走ってます。
      夜に走ってましたが、疲れが残りやすく
      朝に走るようにしたら、疲れが残りにくくなりました。

朝から激走すると疲れが仕事等に支障出ますが、
      適度なら朝がオススメです。

サプリ関係では養命酒が良かったです。

減量&食事改善

🎶
      あん
      現在40代半ばですが、一昨年秋から、筋トレを寝る前に15分行うようにした所、一年近くで5キロ落ちました。
      筋トレそのものは、体内のリンパ液の流れが良くなり、体が締まって、寝る前に行うと、気分良くなり、返って睡眠が深くなったので、疲れが翌日に残る事がなくなりました。 夏場は気温が高くなるので、休み、別の筋トレ本を見て、スクワットを行うようにしたら、下半身痩せに効き、足の疲れが出なくなりました。

食事もスナック菓子やジャンクフード、レトルト等は一切止めて、水をよく飲み、三度三度の食事をしっかり噛んで摂るようにしたら、昼間のだるさが無くなりました。お通じもしっかり食事の回数分出すようにしたら、気分よく過ごせる様になりました。

ともかく体を短時間でもよいので動かして、体によいものを取って代謝をよくすれば、疲れる事はなくなるはずです。

ありがとうございます4

🙂
      mimiko
      40代さん 
      再度レスありがとうございます。プルーンのジュースで鉄分も
      補給できるのがいいですね。今度探して飲んでみようと思います。

きりんさん
      ヨーグルトですね。食事の吸収をよくするのは知りませんでした。
      ありがとうございます。

貴公子さん
      ご指摘のとうり、ジョギングは5キロぐらいでゆったり走る
      スロージョギングをしています。筋力向上には期待できないん
      ですね。

smile_runさん
      ジョギングは夜の時間帯にしています。翌日に疲れが残るのは
      時間帯のせいとは思ってもいなかったです。
      朝の時間帯はきついかな…。朝走れるのはすごいですね。でも時間を
      変えたら疲労の残り方が違うのかもしれないですね。参考になりました。

あんさん
      筋トレも効果があるみたいですね。食事と筋トレが疲労に効果が
      あっていいですね。私も参考にします。

皆さんレスありがとうございました。
      皆さんの方法を参考にして生活に取り入れたいと思います。

私はプロポリス!

🎂
      れもんばうむ
      プロポリス、いいですよ!
      10月から飲んでいますが、風邪をひきにくくなりました。

9月~12月まで、休日出勤が続いていたので、「ちょっと値段が高い…」とは思いましたが、飲むことにしたんです。

疲れにくくなり、もとはとったかな?と思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

羊肉は

🙂
        湯たんぽ
        羊肉は私は通販で購入してます。
        羊肉と検索したら、楽〇は沢山の羊肉が出ますよ。
        私は味付けしてあるのを購入してます。

高麗人参

人生半ば
        生姜とかビタミン剤も飲んでいますが、他の方の書いていないことで、高麗人参のサプリを飲むようになってから疲れがよくなりました。今でもまだ疲れやすいですが、一時に比べればかなり良くなりました。

ヨガ

miki
        ランニングの他にヨガもやってます。
        落ち着きますし、ランニングで固くなった、太ももの裏側の筋肉もほぐれるし、いいですよ。

それと、オートミール、白湯、とフラックスジードはかかせません。

ウォーキング!

🙂
        新陳代謝
        友達と買い物や旅行をしてる時でも、
        他の人が「疲れた~休もうよ~」と言ってるのが
        不思議なくらい、私1人疲れません。

スポーツは苦手だし、他に思い当たることもないので、
        多分、ウォーキングの効果だと思います。

ウォーキングといっても、特別に時間をとってするわけではなく、
        通勤の一部分を、地下鉄から歩きに変えてるだけなんですけどね。
        (だいたい30分~40分ぐらいは歩くと思います)

ただし、ただ漫然と歩いているだけではダメで、
        大股の急ぎ足で、ぴんと背筋を伸ばして歩くのが大事みたいです。

冷え性に関していえば

なごみ
        なるべく、温かいものだけを口にする、ということを心がけたらだいぶよくなりました。
        水を大量に飲んだり、生野菜やヨーグルトを毎日とるというのは、それが合う体質の方にはよいと思いますが、冷え性の方だと逆効果の場合もあると思います。

あとは他の方もおっしゃるように生姜(おろして小分け冷凍し、毎日のおみそ汁に入れます)、ガッテンでもすすめられていた「たんぱく質を毎食とる」というのを実行しています。

また、少しでも冷え始めたら無理せず厚着するか、動き回る(笑)。
        いったん冷えると温めるのが大変なので、なるべくちょっとの冷えを我慢しないようにしています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示