詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産費用が無い

レス74
    (トピ主0
    ゆかり
    子供
    去年の春、結婚しました、そして妊娠。 今2ヶ月目です。 産みたいのですが、出産費用が無いと夫がいうのです。 あとで30万円返ってくるそうなのですが、それを立て替えるお金が貯蓄が無いのです。なんとも情けない話です。 夫は正規の仕事の他にバイトをするつもりでいます。が出産費用を無事貯められるのか不安です。わたしも働ければ いいのですが気分が悪く体がだるいのです。 30万くらいなんとかなりそうなものですが。 姑さんに借りるのは絶対に嫌なのです。なぜなら、お金は貸してくれるでしょうが口も出すからです。以前傲慢な態度をとられトラブルになりました。出産費用が無いなんて、なんとも恥ずかしい話です。何か良い智慧がありましたならお借しください。ご批判はどうか、ご遠慮ください。 お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出産貸付制度

とんかつ
    妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。 さて、本題ですが、出産一時金30万円はご加入の健康保険から出産後に支給されることはご存知のようですが、それを先に借りることができますよ。 ただし30万円の8割なので24万円ですが。そして出産後に残りの2割が支給されます。 現在加入している保険が国民保険であれば、市役所か区役所の「国民健康保険年金課」に電話で問い合わせすると詳しく教えてくれるはずです。

健保などから借りられます!頑張れ

とらら
    あとで返ってくる30万円を前借するような形で 24万円(支給額の80%)くらい借りられます。 健康保険組合などの他にも公的機関で貸してくれるところがあります。市役所などに確認されると良いと思います。 どうか頑張って!  丈夫な赤ちゃんが生まれますように!!!

そうであれば。

めっち
    お金を入手する方法は二つですよね。 金融機関なり、ローン会社なり、社内融資なりで借りる。あともう一つは犯罪行為ですね(勿論話だけです)。 今からなら、予定日辺りに合わせお金を調達する事は可能でしょう。 後で30万還付されると言っても、生まれて数日でって訳では有りません。退院する際には、お医者さんに書類へ記入いただく必要も有りますしね。もしも、入院期間が延びるとか、そう言った事が有れば大変ですから、4~50万は用意しておいた方が良いかもしれませんよ。

制度があります。

とーる
     出産費資金貸付制度という制度があります。  全額ではありませんが、出産育児一時金のうち24~30万円を上限にして 自治体や会社の健康保険組合から無利子で貸し付ける制度があります。 詳しいことは、国民健康保険なら役所の年金保険課、会社の健保に加入しているならその健保に問い合わせて下さい。  それで足りない分だけ貯めればいいと思います。 出産費用も病院によって全然違います。安くていい病院を 頑張って探して下さい。  心配しすぎるのもよくありませんよ。  世の中なんとかなるもんです。

制度があります。

とーる
     あと、手軽だからと言って消費者金融からだけは 借りないようにして下さい。足りないときは 給与振り込みをしている銀行や信用金庫に相談すれば 低利のローンが組める場合があります。 最初から金利の高い消費者金融に行くのだけは だめですよ。頑張って下さい。

大丈夫です

らっこりん
    トピ主さんのような方のために出産費用の貸与制度があります。 まずはお住まいの市・区・町・村の児童福祉課に行って相談しましょう。

お住まいの市町村で・・・

ぷーさん
    私のすむ市では、諸事情で事前に出産費用が準備できない場合に貸付てくれますよ。 トピ主さんのお住まいのお役所に相談してみてはいかがでしょうか? 批判はおやめ下さい、とありますが、一言。 >それを立て替えるお金が貯蓄が無いのです。 >なんとも情けない話です。 情けないって・・・あなたも同じでしょう。 あなたにも貯蓄がないってことでしょう? ご主人一人が悪いみたいに言ってますけど。 お金がないのを判ってるのに作ったのでしょう? お互い様ですよ。 ネットが出来る環境なんですから、ご自分で調べて見てはどうでしょう。 「出産費用を支払うことが困難」で検索したら色々出てきましたよ。

出産費用貸付制度

ぽこ
    おめでとうございます。 標記の制度がありますので、 国保または健保にお問合せしてはいかがでしょうか。

確か・・・

記憶が正しければ
    事前に、産後に支給されるはずの出産手当一時金の一時貸付制度があると思います。最大で確か23、4万円貸し付けてもらえ、産後、残りの6万円を支給されるという制度というのもで、無利息だったと思います。 2年ほど前の話なので、今もあるのかな? 当時、私の行っていた産院でそういう説明がありました。 そもそも出産費用なんて保険の適用が必要だと思うのですけど変ですね。

相談

タイド
    市などに相談してみてはいかがですか? 私の住んでる市では「出産費用の相談」を受けてます。 一時的に貸してくれる制度とかはないでしょうか? あと、30万は一律でもらえますが出産費用は 病院によって色々です。 30万を上回る事もありますので通院の病院に出産費用を 確認しておいたほうがいいですよ。

大丈夫です

Cyndi
    はじめまして。お身体大丈夫ですか? 現在は病院には通院されてますか?大きい病院でしょうか? 総合病院や大学病院などは出産費用貸付制度というのがあります。生まれる前に貸してくれるという制度です。病院で聞いてみるといいですよ。よくポスターなどが貼ってあります。 でも、戻ってくるお金は30万ですので、すべてはまかなうことはできないと思いますが。私は、1週間の入院だけで40万ちょっとかかりました。 おどかすわけではありませんが、産まれてくる前よりもあとのがかかりますよ。妊娠後期にもなれば検診は毎週になります。生まれたあとはミルクやおむつ、洋服だってすぐに小さくなります。 批判は・・・ということでしたが、出産費用が難しいという状況ですと生まれたあとはもっと大変になります。 大変かとは思いますが、頑張ってください。

同様のレス付くだろうなー

eve
    ↑と思いつつ、レスします。 その、あとで返ってくる30万円。出産前に前借りできるんですよ(上限24万円)。 順調ならば出産予定日の一ヶ月前から申請できますので、安心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 出産後に本来おりる30万円から返済します。 もし、何かトラブルがあって入院などした場合、その費用としても前借りできますが、その時は出産費用にあてられなくなっちゃいますので、くれぐれもお体に気をつけて過ごしてください。 あとは、毎月1万でも2万でもコツコツ貯めてちょっとでも備えられるようにしましょう! ガンバ!

いろいろ調べてみてね

水魚
    まず、健康保険(国民健康保険や厚生年金保険)や自治体で、出産費用の貸付を行っていないか調べてみてください。申請時期や金額などに条件があり、それだけでは全額はまかなえないと思いますが、かなり助かるのではないかと思います。 また、だんなさんの職場や生命保険の貸付制度など、調べられるものはとことん調べてみては? 以下は付けたしのようなものですが。 出産費用が無いと夫がいうのです。 あなたは家計を全く把握していないのですか? 旦那さんが主に家計管理するのは構わないと思うけど、家計の流れや貯蓄の状況を、全く知らないと言うのは、無責任だと思いますよ。 姑さんに借りるのは絶対に嫌なのです。 お気持ちはわからないでもないです。だったらサラ金のほうがまだましだって私だって思います。ですが、少々嫌な気持ちになろうが、プライドが傷つこうが、子どものために必要なことなら我慢できませんか? 批判のつもりはありません。でも、人の親になるつもりなら、それなりの責任があります。しっかりしなきゃ! ぜひ元気な赤ちゃん生んでください。

貴方の貯金は?

お金は
    貴方には貯金がないですか? 産みたいという気持ちはわかりますが、出産だけじゃなくてその後もお金はかかるんだし・・・。 それから今から30万本気なら男の人が働けば かなり貯まると思うのにそんな事もしないような 男と結婚したのでしょうか? 何のための結婚? 夜中に道路工事のバイトでもさせた方が良いのでは? 土日だけでも月に8回もあるのですよ? 貴方だって家で出来る内職(月に数万にしかならないけど)探したり、色々工夫すればなんとでもなると 思うのですが。

私もそうだった。。。

沙耶
    私は、18歳でデキ婚。 お互い、若くお金が全然ありませんでした。 私の両親は、結婚・出産に猛反対だった為、 お金を借りる事が出来ず‥ 義姉にお金を借りましたよ!!

出産前にもらえたよ

ほやほやママ
    私の住む町は、申請をすれば、出産前に24万を先にもらうことができます。 そして出産後に残りの6万いただけます。 お住まいの市区町村役場に電話されて聞いてみてはいかがですか?

消費者金融にはいかないように

エンゼル
    市役所に行って、相談して下さい。お金を貸してくれる制度があると思います。

借金したら?

ご利用は計画的
    クレジットカードは持っていないんですか? 金利は高いけど仕方ないですよね。 30万借りて健保組合から給付されたらすぐに返済しましょう。(消費者金融には手を出さないようにね)

>30万くらいなんとかなりそうなものですが。

素朴な疑問
    …本当に何とかなりそうなのでしたら、 クレジットや消費者金融でキャッシングという選択もあります。 非難される方もいらっしゃるかもしれませんが、 法律で決められた上限金利は29.2%、 1日1万円につき利息が8円の計算ですから、 出産直前に借りて、その次のボーナスで完済するとしても、 (実際は毎月最低支払額の入金が必要ですが) 出産費用+育児用品準備でざっくり見積もって、 50万円を半年で利息は7万円台です。 もし、この計算が高いと感じる場合、 半年程度でこんなお金は用意できないと思う場合、 その後もずるずる借り続けてしまいそうと思う場合、 自分は働かずご主人だけをあてにして、 「何とかなりそう」と軽く言ったり、 お姑さんの悪口を言うのはやめましょう。 >出産費用が無いと夫がいうのです。 言われるまで分からなかったのですか。 あなたにはお金はないのですか。 子供を産めば、今まで以上に月々お金がかかります。 手が離れるまで働けません。 他力本願はやめて、 「産みたい」という感情だけで突っ走って、 生まれてくる子供が幸せなのか、よく考えて下さいね。

お役に立つか・・・?

ぱんだ
    数ヶ月前に、東京ボランティアセンターの壁に、様々な組織や団体の活動やイベントのポスターがある中に、様々な理由で、出産費用が賄えない人の為に、援助する団体 (NPOか何か?)のポスターを見ましたよ。 もしかして、ホームページとかもあるかもしれませんが・・・。 お体大切になさって下さいね。

保健婦さんに相談

ゆり
     保健所の地域保健婦に相談されてみてはいかがでしょうか。なんらかの医療費の助成や出産費用の貸付制度を教えてもらえますよ。

大丈夫なのでは?

たばすこ
    私の家庭でも同じように出産費がありませんでした。 退院する時に「30万円ものキャッシュなんかない!出産一時金が出たら払う」と言って退院しました。 市立の大きな総合病院でしたので、支払いの事などは産婦人科などの各科には関係ないので、顔見知りになった産婦人科の方々に対して恥をかく事もありませんでした。 出産一時金か出たら払うと言えば待ってくれるのではないでしょうか。 それまでにお金を貯めるのがベストなんでしょうけど・・・

家もありませんでした。

バナナ
    なので、銀行から借りましたよ。 出産費用として35万くらい借りたと思います。 銀行からどれくらいかかるかの見積もりを出してもらってくださいと言われたので、 産婦人科で見積もりをもらって、借りました。 一時金ですぐに返しましたけどね。 今はカードが使える病院もありますよ!!

自治体に相談する

そうやね
    居住している自治体の「出産費用貸付制度」を調べてみてはどうでしょう? おそらく福祉事務所が問い合わせ先です。 ただ、赤ちゃんってお金かかります。母乳がよく出れば良いですが、ミルクだと新生児で大体一ヶ月で一缶、飲む量が増えてくると一ヶ月に四缶くらい必要ですね。紙おむつも結構使いますし、大体赤ちゃんのいる家庭って水道代もアップします。 ですから、出産前のまだそんなにお金のかからない時期に少しでも蓄えておくことをお奨めします。 あと、帝王切開になった場合はトピ主さんが加入されている生命保険によっては「手術給付金」と「入院給付金」が支給される可能性がありますので、ご自分の保険を一応調べられておいた方がいいですよ。うちは二回とも帝王切開でして、私が出産した年は医療費が大黒字になります。(笑) 無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています。

公立病院なら

あき
    私は公立病院勤務の助産師です。 私の勤め先は分割払い可能ですよ。 あとは支払猶予の制度があって出産育児手当金が出るまで支払いの猶予をする制度もありますよ。 もし可能なら地元の病院に平日の昼間電話をかけて、出産費用の問い合わせをして、あとMSW(メディカルソーシャルワーカー)がいないかを聞いてみてください。きっと相談にのってくれると思います。 あとは自治体の貸付制度や、ご主人の会社に貸付制度がないか調べてみては? ちなみに私の勤務先は出産&入院費用は母子あわせてだいたい30万前半です。

頑張って

ロケッツ
    私もトピ主さんと同じような状態(つまり貯金が無い)で妊娠、出産しました。なのでトピ主さんの状況がどんなに辛いか分かります。産みたいのにお金がない、で旦那さんもいまいち当てにならない、じゃ不安ですよね。 私はなんとか無事出産しましたが、妊娠中は不安で不安で(ただでさえ情緒不安定になる時期なのに)旦那ともお金の事でしょっちゅう喧嘩してました。でも、出産を終えた今、超幸せですよ。可愛い赤ちゃんのために毎日育児頑張ってます。 さて、本題ですが、他のみなさんもおっしゃってるように出産一時金の貸付制度というものがありますので、そちらを利用されてはいかがでしょう?それか、恥を偲んででもご両親に借りるとか。生まれて来る赤ちゃんを思ったら「恥」なんて言ってられませんよ。赤ちゃんを守るのはお母さんであるあなたしかいません。 いざとなったら頭を下げてでもお金を借りるとか・・してくださいね。間違っても「お金がない」のを理由に中絶とかしないように・・頑張ってください!!!!!!

ここが力の見せ所-体と頭を絞れ

となりのとろろ
    トピ主の回答に皆さんから当座の金銭の借用方法が記さ れているので、私からの回答を別にさせて頂きます。 まだ2ヶ月と言う事であれば、未だ日数がありますので、 旦那さんの言うところのアルバイトなりを検討した方が 良いと思います。 出産後は何かと費用がかさみます。 その時に、借金の返済が発生すれば、今の旦那さんの 収入からでは少し厳しいのではないですか? 私も、今から考えると嘘のようですが、長男が生まれた時、 6帖1間、テレビも無い部屋での子育てでした。 二人で、協力しあって、動ける旦那さんに出産費を稼いで 貰って下さい。 頑張れば、後で笑い話になりますよ。 私の例で言えば、最初の6帖間から以前住んでいた公団 の2LDKに引越しした際、何も無い部屋の見取り図を 奥さんと書きながらここにベット、ここにタンス、ここ に鏡台と1つ1つ書き込み、購入出来たら消していって おりました。 その私も今では、他人が羨む生活ができております。 旦那さんと二人三脚で頑張って!

退院前にもらいました

マリオット
    昨年の4月に都内で出産した者です。出生届を区役所へ出しに行ったら、その場で35万円を現金・手渡しでもらえました。 うちの場合、パスポートをすぐに申請しなければいけない状況があったので名前は既に決めてあり、生まれた翌日(私はもちろん入院中)に夫が出生届を出しに行き、お金をもらい、退院時にそれで支払いました。 産院で予約金8万円を分娩予定日の一ヶ月前に支払っていたので、その分は立替みたいな形になりましたけど。あくまでも私の住んでいる所の話ですが、ご参考まで。

それより

とくめい
    30万もない状態でお子さんを育てていけますか?? 出産費用もそうですが出産前に準備しなければ ならない赤ちゃんのグッズも沢山あるのですよ。

横ぎみですが…

アルバイトなどで200万以下でも子供を育て続けてる夫婦もいます。 きっと自分が「まとも」で「普通」と安心してる方には 信じられない事なのかもしれませんが…。 「まとも」な人が、「~円無いと~」な決めつけ的考えで、低収入の人を見下したりするなら、ほんと、うちの子には「まとも」になってほしくない…て思ってしまいます。 私にとって本当に「まとも」な人は、そんな家庭を少なくとも「見下す」発言は無いと思います… 誰へのレス、とはあえて申しません。社会への、とでも申しておきましょう(苦笑) ちと不快でして…。お目汚し失礼しました。 トピ主さん、私も子だくさんでがんばってる家庭を幾人か知ってます。 自分にとって家族にとって、何が大切か、で家族を作っているんです。 生活が苦しくとも、その苦労自体が「宝」になる事も、実際あると思います。 「考え方」(性格にもよるかな)次第ですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示