詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簡単なレシピ(バレンタイン)

レス10
    (トピ主0
    くまのぷー
    話題
    もうすぐバレンタインですね。 彼氏が手作りのチョコが欲しいと言います。 私は料理はしますが、お菓子作りはまったくした事もなく 自信がありません。 はっきりいって市販の物を買う方が美味しいし、失敗もないと私は思うんですが。 彼はずっと手作りが欲しいと言うので、挑戦しようかと思います。 電子レンジもなく、お菓子用の器具などもありません。 幸いバレンタインの日は仕事が休みなので時間だけはあります。 簡単で美味しいレシピを教えて下さい。

ランキング

レス

ネットで検索しました?

あのさー
    「簡単お菓子レシピ」「バレンタイン」等で検索かければいくらでもヒットしそうな気がしますけど。

簡単!しかもおいしいよ☆

財布は一緒なので
    ダンナへのチョコは毎年手作りしています 一番よく作るのがコレ 1:コーンフレークとナッツをまぜる 2:チョコを湯せんでとかす 3:まぜる 4:スプーンで一口大にわける   弁当とかにいれるアルミカップに盛るもよし 5:冷やし固める これでおしまい♪ あとは 1:いちご、きんかん(オススメ!)をよくあらう 2:湯せんで溶かしたチョコにつける   チーズフォンデュ?みたいな   金柑はスライスしてね(種がけっこうあるよ) 3:冷やし固める あんまり好きな食べ方じゃないけど、簡単かな? うちのダンナは帰ってくるとおもむろに 冷蔵庫を開けるので(この癖やめてほしい!!) こんな時期だし我が家はベランダにチョコを隠しておきます! ラッピングも今は100均にも色々売ってるしね がんばってね!!

とってもカンタン。ホントに。

猫手
    この時期、スーパー等でバレンタインの手作りコーナーがありますよね。 そこで袋のまま湯煎にかけられるチョコと、胡桃もしくはスライスアーモンドを買ってください。 あと味のついていないコーンフレークも。 作り方は、湯煎にかけたチョコとコーンフレークと胡桃(胡桃は軽く砕く)もしくはアーモンドをボールに入れて混ぜ、一口ずつスプーンですくい、ラップを敷いた皿に置いて冷蔵庫で冷やす。 それだけでチョコクランチのようなものができます。 子どもができてからは忙しくて、毎年それで済ましてしまっていますが、とっても簡単なわりに美味しいです。

発言小町だけが小町じゃないですよ。

小町無い検索
    同じ「大手小町」内のページです ●食のツボ チョコ菓子 手作りで http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tsubo/ts512801.htm ●ワンデーレッスン ガトー・オ・ショコラ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/cookbook/cb420201.htm

生チョコ

スターフルーツ
    すごく簡単です。 溶かして混ぜて冷やして固めるだけ。そして失敗が少ないです。 こちらのレシピなど参考にしてみてください。 http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20041229A/index.htm 私はリキュールを少し入れるのですが、風味が増して大人味になります。

手作り大好き!

バブルインチョコ
     私も彼氏に贈るバレンタインディのお菓子は手作りにしてます。今年は変化球でチョコと見せかけてチョコ(カカオバターと粉末ココア配合の)石鹸を手作りしました。髭剃り用のシェービングソープです。   ところで簡単レシピですが、ハート型チョコパイはどうでしょう?冷凍パイシートで簡単に作れます。粉末ココアとザラメまたはグラニュー糖を混ぜて(ちょうど食パンにバターを塗るように)パイシートにまんべんなくたっぷり振りかけます。 で、パイシートを両側からくるくる巻いて、双子にくっついた筒のような形に整えます。あとはそれを輪切りにしてオーブンで焼けば焼き上がりは多少いびつでもハート型に見えなくないです。パイシートは何枚かあるので種類変えてジャムとか塗っても美味しいですよ。

無印のキット

まちこ
    うちは2年連続これです。 まぜて、焼くだけ。 型もセットの中に入っています。 彼は無印の食料品売り場なんて見たことないし、 彼の家で渡してその場で食べてしまうので他人からバラされる心配もありません。 今年もその手で行こうと思っています。

生チョコ

クリームパン
    生クリームと製菓用チョコレートを同量で作ります。 この時期ならスーパーで買えますよね。 生クリームは200ccの物が多いです。 1パック使っても良いですが、 たくさん出来るので半量でも良いと思います。 半量練習してもいいですね。 1.チョコレートは荒みじんでボールの中へ。 2.生クリームを鍋で弱火で沸かす。   沸き始めたら火を止めて再度火にかけて沸かす。 3.2をチョコレートのボールへ静かに加えて   木じゃくしかスプーンでゆっくり合わす。 4.リード紙を敷いたバットに静かに流して冷やし固める。 5.リード紙ごと持ち上げ、まな板の上に   紙を外さずに置いて正方形にカットする。 6.仕上げにココアを振る。 好みでリキュールを15~30cc加えてもおいしいです。 アルコールが苦手であれば、 生クリームを温める時に紅茶のティーパックを 一緒に煮出すミルクティー味もオススメです。

トピ主です

くまのぷー
    ありがとうございます。 >あのさーさんそうですね。 一度ネットで自分でも調べてみます。 >小町無い検索さん 大手小町で発言小町しか見ないので他のコーナーを把握していませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 >財布は一緒・猫手さん コーンフレークが良いようですね。 どこでも買えるし、値段も手頃なので早速やってみようと思います。 100均でラッピングも色々売ってますし、ラッピングやってみようかな。 チョコクランチ大好きです。 手作り私にも出来そうでワクワクしてきました。

トピ主です

くまのぷー
    皆さんありがとうございます。 無印の手作りキットいいですね。 無印はお菓子も美味しいし、楽しみです。 明日の休みにでも行ってきます。 石鹸を手作り、彼氏もビックリしたのでは? インパクトがあっていいですね。 甘い物が苦手な人もこれなら喜びますね。 生チョコ私も大好きです。 少しリキュールなどいれて大人の味にしたらまた違った味わいになりますね。