詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキミングの被害にあいました

レス14
    (トピ主0
    ノリピー
    話題
    ニュースで聞いてはいても、自分に降りかかってくるとは思ってもいませんでした。クレジットカードの引落とし明細が、ずいぶん多いな~と思ったら、聴いたこともない店での使用が30万円!でも最初は、目の前にカードがあるので、これが今話題のスキミングとは気がつきませんでした。どこかで情報を盗まれて偽造カードを作られていたんです。いつ情報を盗まれたかわかりません。幸い免責条項にあたるとして、支払わなくてもよくなりましたが、それにしてもこわいですよね。皆さんも気をつけて、、、と言いたいのですが、一体どのように気をつければいいのでしょう?

ランキング

レス

4年前・・・・

な岡
    ダンナ名義のクレジットカードで被害にあいました。 うちの場合、ダンナのカードは月々のプロバイダ料金引き落としにしか使ってなかったのでカード会社のほうから連絡がありました(留守がちだったため連絡がとれず、郵便で至急連絡が欲しいときました) 祝日に新宿で電化製品をまとめ買いしたそうですが、金額などは教えてもらえませんでした。 もちろん保証されました(早かったので請求もありませんでした) カードは手元にあるし、いつどこで?となったのですが唯一ダンナが財布を手から離したのは伊豆のゴルフ場だったのでその旨カード会社の人にも伝えましたが、先日ゴルフ場をメインにしてた集団が捕まりましたよね。 その2ヵ月後くらいに見覚えのない請求がきたのでカード会社に連絡をとり、また保証されました。 それはガソリンスタンドでの使用でした。 ガソリンスタンドや高速は情報が行き渡らないみたいですね。 それにしてもクレジットは保証されるからまだいいですけど、銀行カードのスキミングに保証がないなんて・・・。 いったいどうやって自分のお金を守ったらいいのかわかりませんよね。

一体どこに?

アリス
    >幸い免責条項にあたるとして、支払わなくてもよくなりましたが、それにしてもこわいですよね。皆さんも気をつけて、、、と言いたいのですが、一体どのように気をつければいいのでしょう? 一体どこに支払わなくてもよくなったのですか?

特に男性の皆さん

クレ現場
    今はカードを直接手に取らなくても近づけるだけでスキミングしてしまえる事もあるようですが、スキミング被害でダントツで多いのが、やはり【夜のお店】に行った後でのスキミング被害です。 特に男性はよからぬお店に行く時は要注意です!! カードで支払う時にスキミングされることもあります。 その手の店ではクレジットは使わない、持っていかない方がいいです。 勿論、普通の店では問題ありません。 カードはきちんとケースにしまい、更にバックにしまいましょう。 又、バックやポケットから入れ物を露出させないほうがいいですし、カード入り財布やバックは決して預けないようにした方がいいですよ。 災難でしたね。

月々のレポートを

いと
    しっかり見ることですね。 不正使用は多くの場合保険などでカバーされていますから、自分で払わなくてはいけなくなることは少ないと思います。でも、気づかずに払ってしまうと後で取り戻したりするのが結構厄介でしょう。 カードの情報を取られるのを防ぐ為には、使わないのが一番よさそうですが、それじゃ意味がありませんし。インターネットなどでの使用の場合相手に注意することかな。

スキミング?

匿名おとこ
    カード会社がスキミングだと言ったのでしょうか? どうも、最近話題になっているから被害に遭うと猫も杓子もスキミングだと騒ぎますが・・・実際、ネットショッピングで買い物をしたことがあればおわかりですよね。 カード自体がなくても番号と有効期限、姓名だけで買い物ができるということを。 それから、夜の店がどうのとおっしゃっている女性の皆様、普通に見えるお店でも危ないところはあります(実際、普通じゃないのでピンとくる人にはピンとくるんでしょうけど)。カード処理は目の届くところでやってもらうのは当然ですので、最低限それくらいは気をつかいましょうね。 磁気カードを手に取らないでスキミングするのは、非常に難しいはずです。そんな変な気のつかい方をするよりも、カードはできるだけ身に着けて外に見せないほうがよいでしょう。かばんなんてどこでかっぱらわれるか判ったものじゃありません。 非接触式ICカードなら、近づくだけで読めますけどね。

アリスさん

カード会社に決まっているでしょう? なぜわからないのでしょうか? 買い物した覚えがないのにカード会社から請求書がきたらあなたは支払うのですか?

アリスさん

みかん
    > 一体どこに支払わなくてもよくなったのですか? そりゃあ、クレジットカード会社に、でしょう。 買い物したお店には、カード会社の保険から支払われると思います。

匿名おとこさん

けけけ
    磁気カードを手に取らないでスキミングするのは、そんなに難しい事では無いらしいですよ。 逆にIC式の方は変な事をすると自壊してしまう機構が付いているので安全なんだと、銀行のATMを設計している友人が言っていたような。

署名の他に電話番号を書かされました

ちょろ
    店頭のカード決済で、署名の他に電話番号を書かされたことが数回あります。 不思議に思いカード会社に問い合わせると、「署名以外ははしないでください。それは加盟店規約に違反しています」と言われました。 無知で恥ずかしかったですが、良い勉強になりました。 皆さんもお気を付け下さい。

クレジットカードよりも

いちご
    クレジットカードの場合、一定期間以内に申し出れば補償してもらえるから、明細を毎月ちゃんとチェックすることが一番重要かなと思います。あとは、毎月の上限額を自分で決められるので、それをなるべく低く設定しておくのも有効かと。 でも、キャッシュカードには補償がない上に上限を自分で設定できない所もまだ多く、本当に日本の銀行って笑えるぐらい遅れてるなぁと。消費者のニーズに対応「できない」ってなんて無能なのかしら。

キャッシングされなくて幸い・・・

うま
    キャッシングだと免責事項にあたりませんから支払うことになります。

7年前ですが

わたしも
    たぶんこれってスキミングとはいわないのでしょうが。 いきなりカード会社から15万円の請求が来て、払わなくてもすみましたが、カード会社から会社にまで何度も電話がかかってきたりしました。私もインターネットで買い物をした以外、買い物以外で他人にカードを触られた見覚えもなく、どこでデータを盗まれたのか今でもわかりません。カード会社には私の筆跡を送ったりもしました。結局カード会社から、犯人を突き止めたと最後に報告がありました。 犯人は外国人で、もちろん私と接点はなく、犯人の偽のサインのコピーを見せてもらうとたどたどしい、一目で外人とわかる漢字のサインでした。でも、私がサインするときにしか使わない旧漢字をちゃんと使っていたのでおそろしかったです。

ちょろさんへ

キャオン
    >不思議に思いカード会社に問い合わせると、「署名以外ははしないでください。それは加盟店規約に違反しています」と言われました。 私は求められれば電話番号を記入していましたが・・まずいことがあるのでしょうか? 店側は「何かあったときの連絡用」といっていました。過去一度店のミスでTELがかかってきたことがあります。(二重払いになってしまったが、次回の引き落とし時に返却するとのこと。大手スーパーだったので大丈夫だろうと放置。そのあとちゃんとかえって来ました。)

わたしも危ない目にあいました。

はな
    私も先日外国で被害に遭いそうになりました。というかまだはっきりしていません。旅行中一度だけ友人と二人でクレジットカードを使ったのですが、帰国後友人に身に覚えのない50万円の請求がきたそうです。私も慌ててカードを止めました。 ただ、私と友人とでカード会社の対応がまったく異なっていたことが気になります。 友人のカード会社は帰国後に外国で使われたので不正使用とすぐに認められ請求をまのがれましたが、私のカード会社に問い合わせたところ、海外に調査を依頼するので2ヶ月ほどかかりその間にお金は払わなければならず、不正使用が証明された後に返金だというのです。身に覚えのない50万円を払えといわれても納得いきません。 ここまで対応が違うと不正使用かどうか認められるのにも差があるような気がしてしまいます。 この際対応のよいカード会社に変えようと思っているのですが、どこのカード会社の評判がいいのか教えていただけませんでしょうか? 実際被害に会うと保証についてとても気になります。