詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後遺症で恋もできない

レス5
    (トピ主0
    あゆな
    恋愛
    私は弱いんです。
    強い人はこんなことで悩み苦しむ事は無いと思います。(それを最初に書いておきます)

私は今中学2年生です。恋もする時期です。
    しかし、小学生の時に作った怪我が後遺症となり、今も治りません。(ケロイドだそうです)
    そして、初めて両思いになりそうだった恋も、夏服に着替えると見えてしまう後遺症のせいで壊れてしまいました。
    これからプールの時期だし、何より私の後遺症は体操服や、夏服でも見えてしまう位置にあります。
    友達と話していても、
    「そこ、どうしたの」と聞かれるたび、どう答えていいかわからないし、悲しくなります。
    私の学校では、6月中に運動会があり、体操服登校です。
    もう、学校へ行きたくありません。
    病院へ行って、治療も受けましたが治りませんでした。
    「こんなことで人生をムダにするな」といつも言い聞かせています。自分から楽しもうという気持ちがなければ人生おもしろくないのも当然だと思うからです。
    しかし、やはり後遺症のことを考えると苦しくなります。。。。
    もう、どうしていいのか本当にわかりません・・・。

ランキング

レス

肥厚性瘢痕

通りすがりの医師
    はじめまして。
    怪我での後遺症ということですと「肥厚性瘢痕」と言われるものであると思います。
    確かに肥厚性瘢痕は治りにくいものです。
    肥厚性瘢痕の範囲にもよりますが、少しは目立たなくさせることも可能な場合があります。
    一度形成外科の専門医へ相談してみたらどうでしょうか?
    思春期の女性ですから、傷跡は非常に大きな悩みだと思います。ただ、それだけにとらわれず、貴女が思っているように「自分から楽しもうという気持ちがなければ‥」と言う気持ちも大切ですよ。

恋に有利に使える・・・こともありますv

桃子
    私は、腹部に結構酷い手術跡があります。見えるところではないのであゆなさんにとって、無責任なレスになってしまったら申し訳有りません。
    女性の傷跡って、男性は実に色々な反応をします。
    「可哀想」と言う人。「なにこれ!?」と嫌な顔をする人。「どうしたの?」と無邪気に聞く人。治療のアドバイスをくれる人。全然気にしない人。
    不愉快に思ったり、落ち込むことも本当に多かったですけど、深く付き合う前にその人がどんな人かよくわかって便利♪でもこんな風に考えるのって、かなり大人にならないと難しいですよね・・・。
    傷跡がどの程度なものなのか文面だけでは分かりませんが、お医者様と相談して、テープなどでの治療はいかがでしょうか?治療になる上に、傷跡も隠れますので今ほど気にならないかも。または、日焼けもケロイドに良くないらしいですのでその点を学校の先生に相談し治療の為と言って長袖を認めてもらうとか。

完全には無理ですが(可能性はあります)

ゆゆ
     マニュアル・リンパ・ドレナージュという技術をご存知ですか?(リンパドレナージュとうたっている技術がたくさんありますが、そのうちのボダー博士が開発したボダー式、というもののことを言っています)

完全には難しいですが、ケロイド跡が薄くなったり目立たなくなったりという状態にできる技術があります。
     ボダー式のマニュアル・リンパ・ドレナージュでおそらくちゃんとした治療が受けられるのはカナダのボダースクールの施設かオーストリアのボダースクールの施設だと思います。日本ではまだ少ないので外国のボダースクール施設だと確だと思います。

日本でも必ず他の治療方法であるはずです。あきらめずに根気強く治療ができる所を探してみてください。日本の医療でそういう治療ができる場所が探せば必ずあると思います。

先輩として

ゆき
    あなたより少し?だけ長くいきた先輩としていえることは「見た目じゃないよ」ということです。たとえば
    あなたが大好きな人が顔に大きな傷ができたとして、あなたはそれで気持ちが変わりますか? 変わるという人もいるかも知れませんが、そういう人と付き合ったり、結婚しても幸せになれるでしょうか? 年をとれば体だって顔だって変わってくる。外見だけを気にする人はいつか自分よりキレイな人の所にいってしまうと思います。 だから努力しなくていいということではありませんが外見にこだわる必要はないと思います。 私の友人にアトピーがひどくて顔もガサガサな子がいますが若い頃はすごくコンプレックスだったみたいですが、今は恋も仕事も順調で幸せそうですよ。

苦しまないで元気を出して

つのかくし
    あゆなさんは弱い人ではないですよ。
    小町に投稿するということ自体、自分で解決法を見つけようとして頑張っている証拠ではないですか。
    私の高校時代の友人で、腕やひざまでところどころひどい火傷痕のある女の子がいました。彼女も夏服に着替えると、痕が見えてしまう状態でした。ですから衣替えの時期でもしばらくは、冬服を、真夏は夏服の長いものを着ていました。体育の時間は彼女だけ長いジャージを着用。夏もジャージでした。先生方も彼女の事情を知っているみたいで、何も言いませんでした。
    彼女は恋にも積極的で、3年生の時、同じ部活の2年後輩にアタック。結局別れてしまいましたが、火傷が原因ではありません。付き合っていた頃は、本当にアツアツでしたヨ。
    彼女も今では1児の母。火傷痕があっても普通に恋愛、結婚して人生を楽しんでいます。あゆなさんも是非元気を出して楽しく学生生活をエンジョイしてください。応援しています。