詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 小麦アレルギーですが、こんなに痩せるものなんですか?…不安
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小麦アレルギーですが、こんなに痩せるものなんですか?…不安

レス112
    (トピ主58
    粉もん好きだった成人
    ヘルス
    去年の春から、小麦アレルギー(大学病院で診断されました)です。
    診断されるまで上記と知らずにいたので、アナフェラキシーは数回起こしました。
    指示で、現在はほぼ「小麦ゼロ生活」に近い食生活をしています。(醤油は大丈夫です)
    緊急時にはエピペンを持参しています。

そうして約一年が過ぎましたが、体重が劇的に減り、少し怖くなってきました・・・。

当方、元々は155センチ、51キロだった30代女性です。去年春から小麦粉を
    「殆どゼロ」状態にしているところ、どんどんと体重が痩せ続け、現在は
    46キロ代にまでなってしまいました。

なお、食欲不振などの胃部症状はありません。体調の変化と言えば、
    少し手足が冷えやすい体質になったこと位でしょうか。

自分でもネットで色々と調べてみましたが、確かに「小麦を摂取しなければ痩せる」
    とは書いてありますが、具体的な記述がありません。

私の体重変化は、正常範囲内なのでしょうか?

同じアレルギー仲間の方、または経験者の方、専門家の方、何かご存じな方
    どんなご意見でも良いので、教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1年で5キロ減は劇的ではない

秋水
    タイトルを見て、ガリガリになってしまったのかと読みましたが
    155センチで46キロってちっとも痩せてませんよね。
    やっと丁度いいくらいの体重になったのでは…。

ぱっと見そんなに太って見えなくても、内臓脂肪などが多い人は
    食生活を変えれば見た目の変化が無くても体重が落ちます。
    むしろ健康になったと考えて良いと思います。

それから、小麦を使った食品って思っている以上にカロリーが高い物が多いので
    一切食べなければそれなりに体重が落ちて当然です。

大丈夫と言われても安心できず気になるのでしたら、
    それまでの食生活を振り返り、今の食生活を全てカロリーに置き換えて
    どれだけ差があるのかを調べてみてください。
    それまで好きで食べていたパンやパスタにどのくらいのカロリーがあるのか、等。

そのご年齢ですと、毎年一度は健康診断か人間ドックに行かれていますよね。
    そこで何もひっかからないのなら、よくない原因で痩せた可能性はまずないです。
    アレルギーはお辛いでしょうが、良いダイエットが出来たと
    痩せて良かったと前向きに喜ばれた方がいいと思います。

別に。

🍴
    アイスクリーム
    病気に関しては全くの無知ですが
    小麦を摂取しなければ 痩せると思います。

体重に関しては
    一年間に6キロですよね。
    それなら 普通のダイエットと同じ程の減りだと思いますけど。
    それに 155センチで51キロは決して 痩せているとは
    言えませんよね。
    155センチなら 今の46キロなら 居たって普通の
    体重だと思いますが。

その身長、でその体重なら
    お世辞にもやせ過ぎとは言えないでしょう。

痩せました。

🐷
    かあちゃん
    子どもが小麦アレルギーでした。

小麦アレルギーが判明してから、授乳期間の2年間小麦ゼロ生活をしました。

もともとLLサイズの体型でしたが、スッキリと痩せました。
    同じ食事の夫も、スッキリしました。
    体調もよく、こういう食事が理想なのか・・・と思ったほどです。

断乳し、私自身の小麦除去をしなくてよくなった途端、パンやパスタ・うどんなど小麦食を好んで食べていたら元の体型に・・・いやそれ以上に(涙)

1年で5kg程度なら大丈夫ですよ。
    程よく運動して、健康的にお過ごしください。

秋水さんに同意です。

🐴
    あら。
    155センチで46キロなら、ちょうどいいくらいなんじゃないでしょうか?(辛口かもしれませんが、今までがちょっと多いような)

小麦製品は高カロリーなものが多いから、むしろ主さんは健康になったはずです。

そして健康な体で気にすべきは、体重よりも筋肉量ですよ。

秋水様へ

粉もん好きだった成人
    早々のご回答をありがとうございます。

そうですか。安心しました。

確かに言われてみれば、ちょっと運動したくらいではほとんど
    息切れをしなくなったり、友人に「歩くの速くなった」と言われたり、
    そういう回数が増えたよね?・・と、最近の日常を思い出しました。
    おっしゃるように、今が自分の理想体重なのですね!

もともと内臓脂肪が多い方でしたので、今度は内臓脂肪も
    測定してみようと思います。

>それまで好きで食べていたパンやパスタにどのくらいのカロリーがあるの
    >か、等。

上記も調べてみようと思いました。小麦アレルギーの逆効果?として、
    料理作りに目覚めましたので、面白そうなので勉強します!(笑)

BMIなど太めな数値が正常値として書かれてあるので、ちょっと
    神経質になってしまった次第です。

ありがとうございました!

経験談ですが・・・

🎂
    ユズミカン
    程度の多少はあれど、肉・魚・乳製品など動物性の食べ物に反応が出てしまいます。
    年々酷くなっていたので、30代に入ってから試験的に一切のアレルゲンを断ってみました。

マクロビオティックを勧められ、食事の量は変えず、ご飯は玄米、おやつやケーキやアイスクリームは代替え品、調味料も添加物の一切入っていないものを使用しました。
    結果、最初の4ヶ月で158センチ54キロから18キロ痩せました。
    体調も良好で生理も止まらなかったし、直後に受けた人間ドックの結果も良好でした。

トピ主さんは小麦断ちする前、ケーキやおかしはどの位の頻度で食べてましたか?
    小麦ってカロリーと当分の高いケーキやおかしに使われるものですから、小麦断ちすると5キロ位なら痩せると思います。
    それより、手足が冷えやすい体質になった方が心配かも。
    不安に思うならネットで調べるより担当医に直接聞いた方が良いですよ。

小麦を使った食品

ne2kai
    パン、ケーキ、クッキー、ピザ、タルト、パスタ、うどん、ラーメン、カップ麺、ビール…。

ぱっと思いついただけでも、小麦を使っていて日常口にする事の多い食品て、結構高カロリーな物が多いですよね。
    それらを一切口にしなくなれば、1年で5キロくらいは軽く減るのではないでしょうか?

アレルギーを気にするようになって、外食や間食の回数や量もだいぶ減ったのでは?
    実際、間食や飲酒を止めると2キロくらい簡単に減量出来る人って多いです。

トピ主さんの食生活が、アレルギー判明後も変化していないのではない限り、体重減は食生活の変化(健全化)によるものではないでしょうか。

痩せました

🎂
    ままん
    子供が卵小麦アレルギーだったため授乳中は私も除去食でした。6ヶ月で3キロ痩せました。

パン、ケーキ、クッキー好きにはつらい食事制限でしたが痩せることができて嬉しかったです。

よく振り返ってみると摂取カロリーが全然違います。

甘いものは止められないのでおはぎ、大福はたらふくたべても痩せたし小麦抜きにすると必然的に和食中心になるのでそれがいいんだなって思いました。

普通では?

よっちゃん
    私はトピ主さんより数センチ身長が高いですが、体重は同じです。

中肉中背と言われています。

トピ主さんも、今くらいであれば痩せているわけではないと思います。

ダイエット中の方で、米や小麦粉などの炭水化物を控える方が多いのは、
    それらが太りやすいからですよね。

体調が悪いのでなければ、問題ないと思いますよ。

そう大したことではないような…

ひょろり
    私の場合はアレルギーではなく持病の関係で、炭水化物…特に小麦加工食品と動物性脂肪および鉄分を控えるよう指導を受けました。
    元々肉とケーキやクッキーの類は嫌いなので、やめたのはパンと麺類と鉄分を多く含む食材ぐらいのものなのですが、元は44キロあった体重が、半年で41キロまで減りましたよ。
    (身長は159センチ・年齢40歳)

小麦加工食品は高カロリーのものが多いので、それをカットするだけでも結構なダイエットになってしまうようです。
    ただでさえ貧弱だったから痩せたくなかったのに、見事にひょろひょろになってしまって(泣)

トピ主さんの身長と比較すれば46キロという体重はごく普通だと思います。寧ろ以前が少し多めかな?
    食事内容に変化が無いのならともかく、粉もん大好きだった人が小麦を断ったのだから、1年で5キロ減も不思議ではないというか、当然の結果のように思います。

どうしても気になるなら、主治医にお訊きになっては如何でしょう。
    私のレスも所詮は自分の個人的な経験に基づいた素人判断ですし、掲示板ではトピ主さんの肌の色艶すら分かりませんので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示