詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学祝いは平均いくらですか??

レス5
    (トピ主0
    新妻
    ヘルス
    小学校の入学祝いは皆さんどのくらいされてますか?? ちなみに主人側の甥っ子になるのですが、 姑から2万円じゃすくないんじゃない3万円くらいは。。 みたいな事を言われました。えーっ小学校なのにそんなものなんでしょうか??

ランキング

レス

うちがもらった額

こたつねこ
    だんなの弟夫婦からは1万円、私の妹夫婦からは5000円でした。 うちの上の子が、どちらとも初孫。 いとこたちの中で一番年上。 だから、甥・姪のお祝いはもらった額を出しています。

そ・そんなに!!

ジャコウネコ
    ちなみに(っていきなりだけど)実母は大変な見栄っ張りなので言いそう・・。で、夫の親はそんな事をしたら本気でビックリされそう。(高額すぎて) 夫や夫の実家は質素です。お雛様も飾らないしこいのぼりも上げない。その上七五三なんてのもやらなかったそう。 実母はその逆こういったお祝い事がある度大騒ぎお金も見栄っ張りだからすんごい包む。 ということで私の家庭は夫の方法に従って行事を大げさに高額なもので祝うのは殆どタブーです。お金が無いわけでもないのに本当にお金使う事が無いです。ただ、使い方がちがうというか、家を新築する、マンションを買うといった大きな節目には惜しみなくお金を使いどうでも良い(と義父が言う)祝い事には全くお金をかけません。 私はといえば実母が虐待親だったため祝い事の度に苛められたので嫌な思い出があるので夫のような家庭にとついで良かったです。 そんなに上げたってかえって気を使います。家は。

お返しは無しで。

ラッキー
    私の妹たち夫婦からは、それぞれ二万円づついただいています。 ただ、私たち三姉妹は、長女の私が3人、次女が2人、三女がひとりの子持ちなので、お互いの家庭で負担する祝い金などに差がついてしまいます。 末っ子の三女が一番割が合わないというか、私が一番もらってしまうのが心苦しいので、こちらからあげる時は、三万円づつあげています。 そうすれば、まず次女のところとは総額が同じになります。 ただ、その計算だと三女の子には、その都度六万円あげなければ計算が合わなくなってしまいますが、それはでちょっと金額が多すぎるので、三万円にしています。あとは、普段ほかの事でちょっと気をつかいます。 妹たちは相談して金額を決めているようですが、私はこちらの気持ちとして多めに包みます。

1万円

さたけ
    甥・姪に贈るなら、1万円で良いと思います。 でも、その地域や家によって違うから、ご主人と よく相談されたらどうでしょうか。

3万くらい、当たり前かな。

負け犬貴族
    だって、当方、夫無し子無しの伯母バカ者ですから。 弟や妹に、それぞれ甥っ子姪っ子がいますが、お年玉でもお祝いでも、全て「万」単位です。 初めは、義妹や義弟は「こんなに?」とビックリしていましたが、「お金を抱えて死んでも仕方ないでしょ? 必要な人が使えばいいのよ」と、お返し不要で渡しています。 「平均額」なんて、意味ありませんよ。 お祝いなんて、出す人の懐具合と、相手への思い入れで、どうにでも変動するものなのですから。 トピ主さんも、トピ主さん自身が「妥当」と思われる金額で良いと思います。