詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイ料理 パドタイ(パトタイ?)の作り方

レス20
    (トピ主0
    パドタイ大好き
    ヘルス
    タイ料理 パドタイに詳しい方、又はタイに住んでいらっしゃる方教えてください。 パドタイが好きで良く作るのですが、タイレストランのような味になかなかなりません。 ネットで調べてもパドタイの作り方はヒットしませんでした。 多分、タイの調味料を入れるんだとおもうんですが・・・ ちなみに私の味付けは、 ナンプラー、砂糖、塩、レモン汁です。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

パッタイのこと?

ねむねむ
    パッタイのことでしょうか? パッタイで検索すればレシピがヒットすると思います。 で、おいしくするコツですが…。 日本で手に入る調味料だと全てが微妙に違う気がします。 タマリンドソースとかその辺ではなかなか手に入らないですし、ナンプラーもタイで売ってるものと、スーパーで簡単に手に入るものとでは味が違います。 私は食べたくなるとタイ人の友人に頼んで作ってもらってます。私はその友人に材料を揃えてもらっても同じに作れません…才能がないらしいです。 なんの役にも立たない返事でごめんなさい。

パドタイじゃなくて・・・

まく
    「パッタイ」で検索すればでてきますよ☆ ちなみに味付けにはチリソースとケチャップ、お酢もいれてください。 基本的な味付けがそのままできる瓶入りのパッタイソースというのも売ってますよ。

何のタイ料理??

プリック
    私もタイ料理大好きです。 訪タイの都度、タイ食材、調味料を買いこみお家タイ料理を楽しんでおります。 で、バドタイって何の料理?? 聞いたこと無いですね、麺?ご飯物??肉?魚? もう少し情報を書き込んだほうが宜しいかと思います。 で、まさかとは思いますが『バッタイ』ではないですよね。 念のためバッタイの作り方は http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe13.htmです。

パッタイ?の事ですか?

それって?
    料理はどんな料理なのでしょうか? 私はパッタイという料理なら知っていますが パドタイという料理がわかりません。 ちなみに麺が入っていて焼きそばのような 感じですか?えっと、もやしも入っていて・・・。 パッタイでヒットした料理だったら レシピも載っていると思います。

作ったことないですけど。

白梅香
    ボブとアンジーという、サイトに載っていた、 パッタイという料理が、説明でタイ風やきそばと 書かれていたので。 「パッタイ」で検索してみたら、いかがでしょうか? トピ主さんの捜している物であると良いですね。

それは・・・

ナシゴレン好き
    パッタイのことですか? 「パッタイ」で検索すればレシピは出てきますよ。 こちらのほうが一般的な呼び方だと思います。

パッタイ?

マリサ
    20年前にタイに住んでた者です。 タイ風やきそばのことでしょうか? それなら「パッタイ」で検索してみたらいかがでしょうか? 日本のタイ料理屋さんで食べるとケチャップ味が多いですけれど、私は「シーユーダム」というソースを使ったレシピが好きです。

私も知りたい!

モグ(男)
     あと、ビーナッツ、海老、コリアンダーかな、、。 旨いですよね~。

パッタイ

タマリンド
    タイに住んでいます。たぶんパッタイのことだとおもいます。米の麺でつくるタイ風焼きそばってやつですね? パッタイで検索すると沢山レシピでてきますよ。 たぶん日本では手に入りにくいと思いますがタマリンド という果物を(干したものだったかも)水につけてタマリンドソースをとってそれをいれてると思います。 タイには便利なタマリンドソースが瓶詰めでとっても安く うっていますが、日本のタイ調味料を扱っているお店に あるかもしれません。 私もパッタイが大好きでよくこちらのフードコートで食べ ますが、油たっぷり、砂糖たっぷりでつくってます。 日本円で60円くらいです。

おそらくパッタイ=padthai

そよ風鼻毛
    英語でつづるとpadthaiになるのかな? なんとなくパッドタイと読みたくなりますよね。 新宿のレストランなどではパッタイとメニューに書かれているので パッタイで検索しなおしてみたらどうでしょう。 シーユー・カオ(タイの醤油、日本のとは違う) シーズニングソース タイ人の友人にきいてみるとこれらを入れているみたいです。

パドタイ・・・?

mimi
    パドタイ・・・ですか?パアタイのことかしら?ビーフンの焼きそばみたいなやつですか? だったらナンプラー、砂糖、塩は正解ですが。 現地ではレモンではなくライムですよね。かわりにレモンでもOKですが。 私も大好きでよく作りますが・・・ とにかく砂糖をどばっと入れるのがおいしいですよ。体に悪そうですけど・・・ ここまで話しておいて全く別のものだったらごめんなさいね~  あとナッツをきざんだのをふりかけてね~

バトタイですか?

HERB
    タイ料理は結構好きですが、 バトタイという名前に覚えがないので・・・ 失礼ですが、どのような料理なのか、 書き込んでいただけませんか? もしかしたら、お店での名称? が、 その人のタイなまりがあって、 日本で一般的に言われている名称と違うのでは? と思ったのですが。 似たような名前で知っているのは「バッタイ」という タイ風焼きそばですが、それは違いますよね? (もし バッタイ でしたら、検索かけると沢山レシピあります)

パッタイ(タイ風焼きそば)で見つけました

白梅香
    前、書いた記事が上がって来ていないみたいですので。 パッタイで引いてみたら、レシピのページが 何件か、当たりました。 http://www.geocities.jp/internationalcooking/tai/patai.htm http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol14/recipe14.htm とりあえず、2件だけ、引いて来ましたが、 他にも、何件かあるようです。

Pad Thai

辛党
    私も一般的なカタカナ表記は知りませんでした。 確かに英語読みだとパッタイって発音しますが、私もカタカナ表記するならトピ主さんの書いたようになるかな?と勝手に思ってました。カタカナ表記にするとなぜかtやdも母音つきになることが多いので。(この場合は同じなようですが、カタカナ表記が英語読みと違うときはカタカナを参考にします。地名など、現地読みに近いので。) レシピではないのですがインスタントのThai Kitchenというのがなかなかおいしいですよ。

タイ語では

Maendar
    すでにたくさんの人が述べているように、それは多分 「パッタイ」の事でしょう。 タイ語では普通、こういう「t」は発音しません。 「パッ」は「炒める」と言う意味です。 「焼き飯」は「カオパッ」と発音します。 「カオ」は「ご飯」です。 ガイドブックとかでは「カオパット」とか書かれて いますが。 でもタイ人は「カオパット」と言っても分かって くれる事も多いですね。

パッタイのトッピングなら…

ヤムヤム
    皆さんの仰る通り「パッタイ」だと思います。 そもそも難しい発音のタイ語を日本語表記するのは難しいから間違えても仕方ありませんよね。 「らしくなる」トッピングとしては ・桜海老(乾燥) ・ナンプラー ・ライムの絞り汁 ・グラニュー糖 ・粉末唐辛子 以上のトッピングをお好みで掛けてみてください。 私が食べていた屋台ではこれらを好きなだけ掛けて食べました。 プリックは何処でも手に入る訳ではないので省きました。 悲しい事にレストランで食べた事はないのでレストランの味とは違うかもしれませんがトピ主さんのレシピにオイスターソースを入れてもgoodだと思います。 タイ料理のほとんどは食べる人それぞれが調味料やトッピングで自由に好きな味にしています。 ですのでトピ主さんもあまり拘らずにご自身の好きな味付けでいただくのが一番だと思いますよ!

タイカレーファン

花子
    在米です。 昨日友達と近所で人気のタイレストランに行き わたしはグリーンカレー、友達はパッタイをそれぞれオーダー しました。 パッタイ、上に書かれた方のレシピによれば ビーフンになっていましたが、私の食べたパッタイはなんか もっと歯ごたえのある感じの麺でした。  ビーフンにも種類があるのでしょうか?でもとてもおいしかったので 私も作ってみたいと思ったのですが、レシピのなかにある ナムプラーというのは匂いの強いフィッシュソースの事でしょうか? 良ければ教えてください。

トピ主です。

パドタイ好き
    皆様、大変失礼いたしました。 ご指摘の通り、パッタイのことです。 Pad Thai をそのまま日本語読みいたしました。 英語発音だと「パ」にアクセントを置いて注文していたので通じていたのでしょう。 海外に住んでいて、タマリンドペーストはスーパーで簡単に手に入りました。 インターネットで検索したところ、タマリンドジュースを使用するようですが、ジュースにするには、水とペーストの配合をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 本日、いい加減な配合のタマリンドジュース、オイスターソース、砂糖、フィッシュソース、ピーナッツで作ってみました。 ちょっと味が薄くて、麺がくっついてしまったのですが(油が少なかったのか?)、でも、美味しかったです。 今度は、シーズニングソースもゲットして作ってみようと思います。 他に、タイならではの調味料がありましたら、ぜひ教えてください。

もしかして

ハッタイ粉
    トピ主さんは海外在住の方ですか? PadThaiで検索するとアメリカのタイレストランがたくさんヒットします。 ネットで見たハワイのタイレストランのレシピでは、材料は ビーフン・ 蝦・もやし・葱・ピーナッツ・生姜・大蒜・ピーナッツオイル・塩・砂糖・ナンプラー・香菜・酢漬けの鷹の爪 となっています。最後の酢漬けの鷹の爪が重要と書いてありますね。

パッタイのことではないんですが、、、

タイッコ
    すいません、このトピを読んでいたら、ベトナム料理の生春巻きが急に食べたくなってしまいました。 生春巻きが好きでまれに作ったりするんですが、タレがどうもイマイチなんです。 美味しいタレの作り方教えてください。 それと、中身はどんなものを入れていますか? 私は、ビーフン、豚肉、コリアンダー、青梗菜、エビなどです。 トピ主さん、かなりの横で申し訳ありません。