詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

基礎体温・排卵について・・・

レス6
    (トピ主0
    ふくちゃん
    子供
    2ヶ月前から基礎体温、排卵検査薬(今月のみ)を始めました。基礎体温を3ヶ月つけたら病院に行こうとおもってます。今月検査薬の陽性反応がでてから4日たつのに体温が低温のままなんです(周期19日目)。また、先月は26日周期で15日目に高温期に入って3日目にガクっと体温が下がって、翌日また高温にもどりました。まだ調べはじめて間もないからなんとも言えないかも知れませんが、自分で調べて「黄体機能不全」というものなのでは・・・と思ってます。このような経験のある方で、治療、妊娠された方、どう思いますか?生理周期は26~32日とばらつきがあります。また私は1年前にチョコレート膿胞のアルコール固定手術を受けてます。

ランキング

レス

オススメ

sousou
    たぶん病院へGOといったレスがたくさんつくと思いますが・・・。 最近みつけたステキなサイトです。基礎体温のこともいろんなタイプを実際の産婦人科医さんのまるぽこ先生が答えられてます。先生の文章がこれまたCUTEで、大好きなサイトです。 http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/top.htm

トピ主です。

ふく
    どなたか経験、意見を聞かせて下さい・・・。

ありがとうございます!

トピ主です
    sousouさん、ありがとうございます! 私も「そんなの病院へ行けば・・・」みたいなレスがつくかと思ってたんですが、な~んにも来なくて悲しんでました。早速みてみます!

Re:基礎体温・排卵について

無責任
    まだ二ヶ月なのでなんとも・・・。排卵検査薬は私も使っていましたがあまり役に立たなかったような気が。個人差があるのでしょうけど。 >26日周期で15日目に高温期に入って だと高温期は12日ですから、短くはないんじゃないかな。低温期からすっと上がりますか?だらだら上がると排卵障害の可能性有るそうです。温度差が0.5程度ありますか?あまりガタガタしない、低温から高温、また低温とキレイに上下するのがいい基礎体温です。 >高温期に入って3日目にガクっと体温が下がって、翌日また高温にもどりました。 高温期に入って着床するあたりに体温が下がる人は着床障害の可能性があるそうです。 でも、毎月毎月体温表のモデルにあるようなキレイな体温の人ってそんなにいないんじゃないかな。一ヶ月二ヶ月の結果に一喜一憂することはないですよ。三ヶ月付けたら婦人科に言って下さいね。 私もお勧めサイトをご紹介しておきます。 http://www.rakuda.co.jp/shichan/shichan.html

トピ主です

ふく
    無責任さま、レスありがとうございます。 今月は高温期が10日しかありませんでした。(普通は12~14日?10日あれば良い、と聞いたこともありますが・・・。) 基礎体温3ヶ月つけたら病院に行ってみます。

私も10日!

あさねぼう
    毎朝同じ時間に測ってますか? 私の場合、30分ずれると大幅に体温もゆれました。 それから私も10日間ですが、婦人科の友人Drが何人かいるけれどあまり関係ないそうです。 というか10日あって、波がありつつ高温が続いていて台形型にのぼり、下がりがあれば大丈夫みたい。 最近は黄体機能不全だとしても黄体ホルモンを補充する治療はやっていないそうです。