詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親への誕生日プレゼント

レス13
    (トピ主0
    かりんと
    ひと
    みなさん、こんにちわ 私の義両親は離れた所に住んでいまして、会うのは 1年に2~3回程度です。 いつも食べ物などを送って頂いているのですが、 お返しはほとんどしていません…。 その為、誕生日などにお花(義母)やお酒(義父)を 贈ったりしています。 私の実家の両親は近くに住んでいる為、ケーキを買って 持って行く程度です。何か欲しい物があるようなら聞い たりしています。 味の好みも知っていますので、悩まずに買えています。 みなさん、誕生日プレゼントって贈ったりしていますか? また、どのようなものを贈っていますか? 教えてください。ちなみに義両親は50代です。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

やめました

みみこ
    結婚した当初は、誕生日と言わず、父の日母の日、バレンタインデーなど全てやってました。 でも、どんどん義両親との仲が険悪になっていきまして、一生懸命贈り物を選ぶのが面倒くさくなってきてしまい、なし崩しにやめてしまい、数年たちます。 義両親のまだいいところは、そうなったらそうなったで、あえて催促とかしてこないところです。 なのでもう今後一切しないと思います。 トピ主さんはえらいですよねぇ~。

義両親だけでなくて。

みみ
    自分の親にも同じように贈っています。 趣味や使い道もさまざまなので、あっても邪魔にならないようなものと一緒にお金を渡しています。 最初の頃は、あげるたびに「そんなこといいのに」と言われましたが、「映画でも見に行ったら?」とか。 「おいしいもの食べておいでよ」などと言い続けているうちに、今では、楽しみにもしてくれているようです。かれこれ十数年続いています。 年の初め、誕生日、父の日や母の日と、年3回渡しています。 金額は、1万円です。(この金額ならお互いに負担に思わずいいだろうと夫と決めました) 参考までに。

私も止めたい

え!?
     こんにちは。うちでは旦那の親には旦那に選んでもらって、私の親のは自分で選びます。  旦那の親は催促するんです。母の日はいらないから、その分誕生日にちょうだいと言ってきます。あまりいい気分はしないです。私がハンカチ等を義母が訪ねてきた時にプレゼントすると派手だの地味だのいちいち文句を言うので・・・。本当は止めたいのですが、難しいです。年間、何回もイベントあるのでまいってます。お正月にはお年玉(お年賀?)あげないといけないらしいし(旦那の親のみ)

姑の立場です

べる
    息子が2年前に結婚して、遠方に住んでいます。私は50代です。 結婚が決まって以来、息子達からは、父の日と母の日に花や果物を送ってきてくれます。もう、私達は飛び上がらんばかりに喜びました。これまで息子からプレゼントなんてもらったことないですから・・・ 誕生日にはメールでグリーンティングカードが届きます。これまた感激!もう、それだけで充分幸せです。気持ちがとっても嬉しいです。 50代って言っても、色々でしょうけど、普通まだまだ現役で身体も元気ですよね。 息子やお嫁さんから何か欲しいなんていうより、何かしてやりたいって思っている親のほうが多いんじゃないかなと思います。少なくとも私の周囲ではそうです。 トピ主さんはとってもお優しいお嫁さんですね。義両親のことを大切に思っているという気持ちを伝えるだけでいいと思いますよ。これまでどおり「お花」とかでいいんじゃないですか。

やめたやめた!

4月生まれ
    義両親は片付けられない人達で、モノが溢れています。 ですからプレゼントは一切あげないことにしてます。 誕生日には電話orハガキでお祝いしてました。 ところが、前回忘れてたら向こうから催促の電話が! いい大人がはあ?って感じでした。 そのくせ、私の誕生日は結婚以来1回も祝ってもらったことがなく、今年からは何もしないことにしています。 ばからしい。

トピ主です☆

かりんと
    みみこさん、こんにちは。 お返事どうもありがとうございます。 私も正直面倒くさくなってきています。 遠方の為、いつもゆうパックなどで送っている のですが、「それなりの物を送らないとな…」 というプレッシャーのようなものを感じます。 お礼の電話を頂いても特に話す事も無く、沈黙 が辛いです。 良い嫁を演じるのも疲れちゃいました。 私も贈り物やめちゃおうかなぁ~? 義両親への贈り物を私が選ぶ事も納得が出来な くて…旦那は「別に何もしなくてもいいんじゃ ない?」って感じだし。 みみこさん、どうもありがとうございました♪

私はあげてません

手紙
    私は父の日、母の日、誕生日、 両方の両親にあげていません。 そのかわりといってはなんですが、ボーナス時に10万円それぞれの両親に送っています。 (今のところボーナスが充実しているので・・。) はっきりいってこれらイベントに気を使っていると、 父の日・母の日で4件、誕生日で4件、 計8件贈り物をしなくてはいけません。 そんなに気を使ってられないし、4,5千円のものもらうぐらいなら1年に1回10万円もらったほうがうれしいでしょ?という考えなんですが・・・・。 まぁ両方あげればいいじゃない。って言われればそれまでですが物よりお金のほうがありがたいと思うほうなので。(ちなみに友人の結婚祝いなども全部商品券もしくは現金です) 主人はそれでもまだイベントにはなにか上げたいみたいですが、私のほうからは一切選びません。

先日、義父の誕生日でした!

コーラ
    私は結婚3年目です。 両家親の誕生日・父・母の日・お中元・お歳暮と、一通り贈り物をしています。 実両親には誕生日の時のみ、プレゼント持参で実家へ帰るようにしています。 父・母の日・お中元・お歳暮は宅配便です。 一昨年義母が60歳を迎えたのでその時は奮発してブランド物のバッグをプレゼントしました。 昨年は私がケーキを作ってあとはちょっとした小物だったと思います。 義父はお酒に目が無いのでいつも久○田など高級日本酒などを持って家までお祝いへ行きます。 いつもお酒だけだとつまらないかな~と思い、今年はオマケにウケねらいもこめてあるブランドロゴのついている腹巻をつけました。 トピ主さんはお家が離れているとのこと、送るならやっぱりお花・お酒がイチバン喜ばれると思いますよ。 あと、実両親の結婚記念日にやったことがあるのですが、キャラクター電報もおススメです。 ミ○○ーマウスのぬいぐるみが花束と電報を持っている商品で、とても喜ばれましたよ。 メールがこれだけ普及した世の中で、「電報」という媒体はかなり新鮮だったようです。

うちは・・。

マリクレ
    トピ主さんお偉いですね~。私(29才)は父の日と母の日と中元、歳暮のみです。中元歳暮は食べ物や飲み物ですが、父の日母の日は、一人当たり商品券5000円です。あじけないでしょうか??手紙も添えて、中に子が小さいのでゆっくりえらべない旨も書きます。喜んでいるのか?どうかな?と少し心配です。。

誕生日もそうですが

tokuちゃん
    母の日、父の日も送っています。 結婚2年目ですがすでにネタ切れ状態ですねえ。 お花は母の日に贈っています。 本当は誕生日にも贈ってあげたいのですが、 母の日と誕生日がわりと近いのでやめました。 もうすぐ義母の誕生日がきます。 何を贈ればいいのか悩んでいます。 やめたいです。

お礼も言ってこない

ブーケ
    結婚3年目です。遠方に住んでいます。結婚して以来3回、父の日・母の日にプレゼント送りましたが一度もお礼を言ってもらったことがありません。それどころか、ついたか着いてないかも言ってこない。 すごく失礼だと思いませんか?非常識きわまりない。それで今年からやめることにしました。ばかばかしい。

哀しい思い出

にお
    結婚して 義両親に贈ったプレゼントは すべて私の親元に返されました。理由は 使わないから。 選んだのは 夫でしたが・・・ 帰省して 義父に贈った帽子を 実父がかぶっているのを見たときの驚きは 言葉にできません。 こんなことが繰り返されて プレゼントはやめました。お花すら 受け取ってもらえません。 プレゼントって難しいですね。 ただ喜んでもらえたら それだけで嬉しいのに・・ せめて 受け取ってもらえたら・・・ 今では 誰かにプレゼントすることが とても怖いのです。 義両親へのプレゼント 本当に悩みますよね。 私も 教えてほしいです。どうすればいいのか・・ 会っているときは いい人たちなんですけど・・

大変ですよね

みみ
    義両親には誕生日・父の日母の日・お歳暮お中元を必ずしてます。本人たちは、気を使わなくてもと一応言ってますが、喜んでるし、当然とも思ってるので、絶対に止めるわけにはいきません。。。 内容は、ネタもつきますが、色々してます。 義母には服、和食器、装飾小物、義父には若作りなので服、装飾小物(帽子・下着など)です。 お中元などは、お魚や産地特産物など、デパートなどにある特設コーナーでは買いません。 予算は、誕生日が5000円、父の日母の日が3000円お中元お歳暮は3000~5000円です。 とにかく、何でもいい、って人たちではないので、毎回少ない予算で苦労して頑張って選んでます。こだわりがある人たちだし、オシャレなので。 もう面倒で、やめたい・・・うちも、もらわなくていいから・・・なんて、絶対に無理ですけど。