詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯蓄って。。。

レス7
    (トピ主0
    まるちゃん
    ヘルス
    みなさんちゃんとしてますか? 時折、TVや新聞で「国民の平均預貯金」みたいな データが出ますよね。。。それ見ると 我が家は「ヤバイ。。。」って感じなのです。 マンションは持ち家ですが、資産価値はほとんど ないも同然。。。借金のみって感じだし。 そのマンションを購入するためになけなしの貯金を はたき、今の貯金は微々たる金額。。。 「子供いないんだから、貯まるでしょ~」とよく 言われるけど、全然です。。。 自分達の老後(只今、30代の終わり)を考えると 貯めなくちゃ~という思いはあれど、この不景気で 主人の給料も下がり、私のパート時給も全く上がらず、 この年齢で正社員でやとってくれる職場も見つからず、 「職があるだけマシか。。。」と諦めモード。 自分と同世代の人達ってもっと貯めてるのかなぁ? ガッチリ貯めてる人、コツを教えて欲しいです。

ランキング

レス

独身・社宅なので参考になるかわかりませんが

倹約得意
    年収300万、一人暮らしで年に120万貯めてます。家賃以外の支出内訳は以下のとおり。 食費:1万5千円 電気:2千円 ガス:6千円 水道:4千500円 携帯:8千円 固定電話:2千500円 インターネット:5千円 おこづかい:1万5千円 日用品:3千500円 ガソリン:6千500円 被服費:2万円 デートの割り勘:1万円 昼は当然お弁当。ボーナスは服やバッグを買って残りを貯金します。趣味は読書(図書館利用)とドライブです。社宅なのでなんとかなってます。

自動積立

ペイオフ無縁
    給料が余ったら貯金しようと思っているのでしたら、なかなか貯まりません。 まず、給料をもらったらすぐに無理のない範囲で一定額を決めて、すぐに別口座に預けましょう。自動引き落とし型の積立定期のような預金だと確実です。 あとは残った分でやりくりするようにすれば、なんとかなります。

気になったので。

教師
    トピ主さん初めまして。 句読点は、一つで充分だと思います。 「。。。」三つも要らないですよ。 ふざけてるみたいで、真剣に答えられなくなっちゃいます。

FPに相談・収入を増やす

とくめい
    トピ主さんご夫妻は、収入は充分あるのに浪費してしまっているのか、収入自体が平均より少ないのか、どちらでしょうか。 前者なら、FPにご相談されてはいかがでしょうか。後者なら、収入を増やすのがいちばんだと思います。きりつめるといっても限度があるので・・・。

やっている人はやっている

めんどくさがり
    私のまわりでは、そんなに守銭奴という人はいませんが、住宅を現金で買う人とか多いです。 もちろん、車も現金一括払いが基本です。 貯金のコツは、使わなくてもなんとかなるお金は使わないということ。 例えば銀行の時間外手数料とか、ローンの金利や、分割払い手数料等。 消耗品でないお買い物は、吟味に吟味を重ねる。 (1つのものを買うのに、10のものを買うくらいの検討をしていると、かなり満足感が得られます) あと、トイレットペーパーなんかを買う時は、1ロールあたりの金額よりも1メートルあたりの金額を考えてみてみると、意外と特売品より普通の製品の方が安かったりします。 洗剤なんかも、1個あたりの金額よりも1gあたりの金額で考えると、一番安いものは意外なものだったりします。

読んでてほっとしてしまいました・・・

ケロンパ
    無いのは、うちだけじゃなかったんだと・・・。 ちなみに子持ちです・・・うう・・・

TVや新聞でいう「国民の平均貯蓄額」は殆ど意味のない金額です

ぽんぽん
    日本人の貯蓄額は、すごく少ない人と、すごく多い人に二分されます。 たとえば、貯蓄100万円が十人、一億円が一人、いるとします。 平均は1千万円になりますが、この平均値に意味はありませんよね。 さらに生命保険の一部も貯蓄として換算されるので、通帳の金額のことを指しているわけではないようですよ。 それはさておき、老後を考えて私も真剣に貯金しなきゃ!