詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職した会社が不満

レス15
    (トピ主0
    転職したばかりのOL
    仕事
    大手メーカーの半年間の契約社員を経て商社の正社員に転職しました。職種は貿易事務です。転職先の会社のことで悩んでいます。 以前にいた会社では英文タイプで書類を作る仕事が主でしたが、今度の会社は貿易事務の職種で募集していましたが、手書きで伝票を書いたり、在庫調整をするなどの仕事ばかりで、私はそれらの仕事の経験がなく、また引継ぎもうまくいっていません。 小さな会社なのでマニュアルもなく、教えてくれる人たちもうまくなく、少人数でみんな忙しいのでわからないことを聞いても迷惑がります。 また社長もいつも怒鳴ってばかりです。私を採用した人も私のことを何でも出来ると思って採用したのに何でも一から教えなければいけないのかと怒っています。 どうせ試用期間でクビにされると思います。 私はもっと早くやめたいのですが、社会保険に加入してしまったので履歴が残ってしまうし、両親が辞めるのを許してくれません。どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

どうせクビになるのなら

窓際族候補
    ノイローゼになりそうなほど耐えられない状態ならば、親が何と言おうと辞めてしまえばいいと思いますが、どうせ試用期間でクビになってしまうというのならば、クビになるまで嫌がられつつも色々と聞き回って少し仕事を覚えてみたらどうですか。 もしかしたら、クビになる前にこの仕事に慣れてしまうかもしれませんし、やはりダメでもそれまでの経験は損にはならないと思います。

試用期間

ちえ
    社会保険の手続きがすんでいれば履歴は残りますね。 試用期間は6ヶ月ですか?そこまで耐えられない? 上の人がいつも怒鳴ってばかりの小さな会社。環境よくないですね。 自分で辞めるか、首を待つか? 案外首にはならないかもしれませんよ。こういっちゃなんだけど、そんなに人が来るような会社にも思えません。 実は私も転職した会社にうんざりしている者。私の場合4社目ですので、もう辞められません。それこそわがまま者という風に思われますから。 トピ主さんの場合、2件目ですから、そこが環境悪いし仕事もあわなかったとなれば、辞表を出しても転職セーフでしょう。 しかし、次のことをよくリサーチしてからにしましょうね。

もう少し様子を・・

あゆみ
    いくら派遣とはいえ、経験があるとはいえ派遣される会社ごとにシステムもやり方も違うので、最初から何でも出来る人はいないと思います。派遣=即戦力という考えが主流ですが必ずしも全ての派遣社員が派遣先で出社当日から何の教えもなく、テキパキと仕事が出来るわけはありません。ただ所詮は派遣なので、社長の一声で首も切られるでしょう。私も小さな会社で営業事務をしています(派遣)1ヶ月立った頃も全てが線でつながってはおらず良く分からない状況でした(引継ぎはたったの1日です)他の社員は首を希望していたそうですが社長は様子を見ていてくれました。1ヶ月じゃ遅い、1ヶ月で早いと、この線引きは上司が下すものなので何とも言えませんが、私は出来ないというレッテルを貼られるのが悔しくてすごく頑張りました。小さな会社でわーわー言われながら鍛えられたらどこの会社へ行っても通用出来る位の仕事量をこなす事になると思います。様子を見てもう少し頑張るのも、今ここでこんな会社お断りだ!と言って契約を打ち切るのもトピ主さん次第だと思います。それから契約満期になる前に辞めてしまうと契約不履行になってしまいませんか?

中途入社は即戦力を望みます。

辛口
    >以前にいた会社では英文タイプで書類を作る仕事が主でしたが そんな事は今の会社では通用しません。 辞めたいからクビになってもいいとありますが 自分から辞めるのと、会社から辞めさせられるでは 大きな違いと貴方にとってデメリットになります。 雇われの身で『不満』だと豪語する貴方は甘いです。

私なら

とも
    私なら、貿易実務の本を買って休日に猛勉強する。 誰がどんな役割で動いているのか、冷静に観察する。 で、自分に何ができるか考える。 「貿易」って、法律で決まった手順があるんだから、本を読めばある程度はわかるはずだし、それをベースに会社の手続きが決まっているはずだから、勉強してしっかり観察すればいろんな事が見えるのでは? 採用する方も大変なんだから、仕事の役に立つなら続けてもらいたいんですよ。経験がなくても、意欲があって、一生懸命勉強して、仕事に「食らいつく」姿勢が見えれば普通はすぐにはクビにしませんよ。 ご両親の「辞めてはダメ」は、「そんな甘いことでは、どこに行っても通用しないぞ」という戒めですね。 もちろん精一杯やってダメなら考え直すけど。「石の上にも3年」という言葉もありますからね。

職場で怒鳴る

ゆう
    よっぽどの場合以外(例えば横領などの犯罪に当たる行為を知った時とか)職場で本気で怒鳴る人はダメ。 敬意を持てないし、持つ気もありません。 トピ主さまの感覚は正常だと思います。

トピ主です。

転職したばかりのOL
    試用期間はあと2ヶ月です。 会社は私に能力以上のことを要求しています。 そもそもこの仕事は内勤の男性を営業に出すのでその人の後任ということでした。しかし、その人の他にもう一人内勤の男性が辞めたので、会社はその辞めた男性が今までしていた仕事まで私に引き継がせようとしているのです。 いくら何でも一人で二人分の仕事を引き継ぐことは無理があるのに会社はそれを理解してくれません。その二人の引継ぎの他にも私の仕事は他の人達全員の補助を少しずつすることだそうで色々な人が色々なことを教えるので混乱してしまいます。 上司はそれをわからずに色々な人にどんどん教えろと言っています。 また営業に出る男性も私のことを嫌っていて私のことがウザイので転職したいと言っています。おまけに引継ぎもちゃんとしてくれません。 辛くて自殺まで考えてしまうほどです。

私もそう

mai
    私も12月に日系企業に転職しました。 私はずっと外資系の会社に勤めていて、(日本に帰国する前は海外勤務でした)日本語でメールを書いたり、年賀状を書いたりという習慣がないため、全てが???の状態です。また、皆さん、長年一緒に勤めていたらしく、ツーカーの仲のようです。正直私のようなアウトサイダーにとっては、コミュニケーションの点でも大変難しいのです。たまに何を言われているのか、わからない時もあります。もちろん、わからない旨をお伝えするのですが、それがうざいようです。 正直彼らが使う社内用語がわかりません。多分私は馬鹿だと思われていると思います。私は試用期間で終わるような気がしますが、次の職場を考える気力がありません。本当に泣きたいです。

説明します

ぱおぞー
    まず以前お勤めの大手メーカーですが、仕事はシステム化&細分化されており、トピ主サンが受け持っていたのは多分ほんの一部です。貿易事務というよりも「タイピスト」といったほうが近いでしょうか。その辺ご理解ください。 「タイピスト」が古ければ、「英文事務」です。 貿易事務は範囲が広く、言い直せば英文事務+営業事務でしょうか。細かい仕事は多いです。メーカーで輸出&輸入だけなら比較的楽ですが、商社で輸入&国内販売というパターンが一番きついです。いまトピ主サンは、この一番きついパターンにはまったのかもしれません。 自動化された「大手商社の」輸入&国内販売でも、比較的細かいので定時には帰ることは出来ません。 今のお仕事大変でしょうが、ここを乗り切ったら多分、どこでも通用しますよ。次にいいところに転職できるよう、2,3年頑張ることをおすすめします。何も学ばないで次にいっても同じようにきついから辞めたいということになりそうです。このまま半年で辞めると試用期間には関係なく経歴に傷がつきます。傷がつくと書類選考の時点でハネられやすいです。頑張ってください。

能力以上

movex
    最初の男性の100%を引き継ぎ、次の男性の100%も引き継ぐなら、それは能力云々の問題ではないと思います。 それは辞める理由になるのでは。 もし、当初の男性の60%を引き継いで、(他のかたがたの補佐で4割を埋める予定で)急に辞めた人の100%も厳しいかな。 急にやめた人は連日残業続きの人だったのかな。 もし、そうなら、無理ですよね。 在庫調整は貿易事務とは違う仕事ですしね。 内勤営業兼実務事務、かな。 何より、怒鳴るってどういうことでしょうか。 怒鳴る人がいる職場自体、やめる理由にしてもいい気がしますが。 どうか、無理をなさらずに。

中途入社は厳しい

りら
    こんにちは。弟がとある会社に中途入社しました。PC関連でもともと人の流れは激しい業界です。弟は、それなりに知識があったため採用されたのですが、いざ働き始めると、微妙に違うことも多かったらしく、かなり勉強していましたよ。よく、5cmくらいの本を買ってきたり借りてきたりしてました。正直、わが弟ながらすごいなぁと思ったものです。 中途採用だと会社は即戦力を期待します。弟はフリーター上がりであまり正社員の経験は無く、PC好きの好青年ってかんじだったので、かなり大変だったようです。しかし、彼は半年ほどでその会社に馴染み、今や他社から引き抜かれようとされているようです。が、「中途採用は厳しいから」と、まだ踏み込めてないようです。 このご時勢に正社員の職を得られ、辞めてもいいとまで思われるのでしたら、せめて精一杯がんばってから辞められてはいかがでしょうか?

やめる覚悟で

たちばな
    貴方のクレームを見ていると、会社の会社の不満というより仕事内容の不満でしょ?マニュアルがないのは小さい会社は当たり前で、それを作っていくのが社員の一人としての貴方の責任です。 辞める覚悟で、仕事が2人分だからきついとか具体的な不満や不安を提示すればいいと思います。 もし改善が見られないなら私も考えます。(辞めるといったはだめ、考えるという言葉がみそ)と切り出しましょう。 弟も辞める覚悟で部署がえを達成したし、私も会社の倒産後5人分やってて交通事故をたくさん起こしたため、やめる覚悟で提示したことはほとんど叶ったよ。 がんばってね! 転職回数は実力があれば別に経歴に傷はつかないよ。

ベストをつくそう!

まごまご
    トビ主さんこんにちは!大変そうですね。 新しい職場、予想以上の仕事。同僚達に萎縮する毎日だと思います。私も商社へ転職し、貿易事務の仕事を始めた時は本当に大変でした。 3人しかいない会社で貿易事務以外にも営業事務、雑務等々しなくてはいけなかったので、忙しいときは昼食も取れず、残業代も出ないのに毎日9時、10時ごろまで一人事務所に残って仕事をしていました。 前任者は外国で貿易事務を勉強しており、仕事が非常に良く出来る人でしたが、一方私は28才未経験で採用された為全く仕事がわからず、いくら言っても理解しきれない私に前任者もイライラしていました。本当に辛かったです。 「もう絶対無理」「病気になりそう」と何度も辞めようかと思いましたが、辞めるのはいつでも出来る、と思い何とか踏みとどまりました。おかげで今年3年目。 今では続けて良かったと思っています。 「どうせ採用期間でクビ」などと言わずベストをつくしてください。今時正社員で働けるなんて幸せなことですよ。 辞めるのは何時でもできるのですから。それでも駄目なら新しい仕事を見つけてがんばって下さい。

言うべきは言う

凍土
    悩んでないで、上司に今の状況を言った方がいいです。そして、自分の希望を言って、全然考慮して貰えなかったらやめたらどうでしょうか? 私は、いつもそうしてました。一応、少しは考えてくれますよ。 その会社、あなたに相当期待してますね。

現実問題として

転職歴7回
    正社員のクチは少ないですよ。。。前は契約社員であるていど保護されていたでしょうが、派遣社員はもっと辛い部分もありますよ。。。。どこいってもある程度我慢は必要です。。。 そして回数を重ねるほど、条件が落ち、入社も厳しいです。それでもひっくり返せるほどの実力があれば、よりよい条件で正社員もあるでしょうけど、どんな仕事もきつくないとか、知識があるとか、貿易だろうが、営業事務だろうが、在庫管理だろうが、なんでも来いという実力がないとフルイ落とされます。 さすがの私ももう辞められません。この給料で正社員で定時で帰ることのできる仕事はないとおもうので。。。