詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣きそうになった涙を瞬時に止めたい!

レス33
    (トピ主0
    鮎原こずえ
    仕事
     30代も中盤にさしかかり、すっかりオトナの女であるはずの私ですが、すぐ・・・泣いてしまいます。  悲しい映画を見てはポロッ、津波のニュースを見ては号泣、友人の結婚式ではホロホロ。。。  ま、これぐらいはいいのですが、問題は上司の前でも、目元に涙が浮かんでくるのが止められないのです。ミスで叱られている訳ではありません。仕事の進め方について双方議論をする中で、こちらの言い分をうまく説明できない時や、結局上司のやり方を強引に押しつけられた時、話しながら目元があつーくなってくるのを感じます。きっとウルウルなのはバレてるはず。悲しいというより悔し泣きですね。  職場で泣くなんて社会人の常識から外れていることは百も承知です。でも、止まらないんです。  自分に甘えているからだというご意見もあろうかと思いますが、泣きそうになった涙を瞬時に止める方法、ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

涙の止め方

ぽたり
    興味あります。なので上げときます。 私も何かと涙もろい…

私もです

なきこさん
    私も同じくよく泣きます。感動して泣くなら まだしも、本当に困るのが「悔しくて出てくる涙」 です。もう22だというのに、理不尽なこと(バイト などで)があると目元が熱くなってきます。 小町のトピでは「すぐ泣く人はそれだけで卑怯」と いう意見がたくさんあるのも読んできましたし、 自分でもそう思う人が沢山いるのはよくわかるんですが、 仕方ないんです。治す治さない以前に性質もあるんじゃ ないでしょうか。 ただ、これから社会人になるのでこのままではまずい と思います。私もよい克服の仕方知りたいです。 トピ主さんの期待するお返事ではありませんが、 私も全く同じだと思ったのでレスしました。

涙が溢れてきたら。。

nob
    瞼を閉じると涙としてポロリ!ってことに。。 で、目をいっぱいに見開いて上を見上げるとか。。落ちて来ないように、元の涙管へ戻れ!って。。 ムリかな。。?! でも!チョッと違うこと思い浮かべて胸いっぱいなのを空かしちゃう?!

私も同じ

うさぎ
    そうなんですよね。喜怒哀楽でよく涙が出ますが、緊張が続くとか、特に悔しいとか、わかっているのに上手くいかないなど、泣きそうになってしまいます。どうしようもないんです。コレって。 私は主人に、普段から自分の気持ちを言葉で表現しないで、自分の中に溜め込むからじゃないかって言われるんですけど。同じような方が居るってわかって対処できたらと思ったのですが、何の助言にもならないレスでごめんなさい。

気を紛らす

リラックマ
       あーわかります。私も頭に血が上ってくると涙腺がゆるくなるタイプですから。  そういう時は思案するフリをして”関係無い事”を想像します。  個人的には”綾小路きみまろ氏の風体”を思い出すと気が紛れます。  何でかわからないけど。  でも、肝心の議論の内容を忘れて、涙は止まっても「えーっと 何でしたっけ?」と上司に聞き返す危険があるので、あまりお勧めできません。

私も私も!

もうちょっと年上
    自分では正論を唱えているつもりだし、相手に対して見下しの感情すらあるというのに、涙が出てしまいます。 家で何度も文句や反論の練習をしてみたり(練習中も悔しくてウルウルすることも多い)なぜもっと本番に強くなれないのか嫌になります。 体臭を消す薬が出ているのと同じように数時間でもいいから涙が出なくなる薬が開発されてれば都合の良いときに服用するのになぁ~

舌の先を強く噛む

顔で笑って心で・・・
    タイトル通りです。これで涙は出ません。 以前、黒柳徹子さんの本で読んで、効果大です。 但し、くれぐれも噛み千切らないように・・・。

私には効いた

nino
    以前、黒柳徹子さんの本で読んだのですが、彼女がうまく演技できなかったときやくやしくて泣きそうだったときに先輩が 「舌の先をちょっと噛んでみると涙が止まる」 と教えてくれた、と書いてありました(詳細は違うかも知れないですが・・・)。 まっさかーと思ってましたが、実際やってみると私はなんと!涙が止まりました。 ちなみに号泣クラスになったら効きません・・・。 以来、ちょっと泣きそうになったら舌の先をちょっと噛んでいます。 誰にでも効果があるのか分かりませんが、やってみて下さい。

意外に効く方法

ZhiZhi
    そういうときって、自分の気をそらそうと楽しいことを思い浮かべれば良いと思ってみても、実際そういうことではなかなか止まらないものですよね。 でも、結構効く方法があります。 気持ち悪いもの、身の毛がよだつほど嫌いなものを想像するのです。見るだけで吐き気を催すほど嫌いな食べ物とか。 人間、とことん嫌いなもの、恐怖感を覚えるものへの想像力にはかなり魅了されるものなのです。自己保存本能がそうさせるのでしょうか。

黒柳徹子さんの

まりも
    「トットチャンネル」という本で読んだのですが、舌先をちょっぴり噛むと涙が止まるそうです。 ・・・が、私の場合効き目なし!試しに舌の根元を強めに噛むと引っ込みました。お試しあーれ♪

私流でゴメンなさい

NOAちん
    私は上を向くんです。 目だけとか上を見上げるようにする。 コレでホロっと落ちる涙を防ぎます。 他に何かイイ方法のレスがつくとイイですね。

わかります!

もも
    私も同じ悩みを持つものです! 一番困るのが、仕事中です! 理不尽なことで怒られた時とか 冷静に、正論で立ち向かおうと するんですが、すぐに涙声に なってしまいます。 同情をひくために泣こうとか そんな気持ちは全くなく 逆に、泣きたくないのに 目頭が熱くなって、涙がでてきて しまうのです。 (その人の前でなくと迷惑がかかるので すぐに席をはずして、泣いた証拠が 残らないようにしますが・・・) 病気じゃないかと思って本当に 悩んでいます。  ごめんなさい解決策ではないのですが私だけじゃなかったんだ!と思って書込みしてしまいました。

私もです~

かめ
    私も、26だというのに涙もろいです。大人になってもこんなのは私だけだろうと思っていましたがたくさんいらっしゃったのですね。 泣きそうになったら瞬時にその時とは全然関係のないことを考えます。仕事の電話で理不尽な対応をされて泣きそうになったとき→今日の晩ご飯何かな?とか・・・ またはあさっての方向を向いて顔に力を入れる。まばたきをしないで目を乾燥させる。口をかむ、手をつねる・・・ もうすぐ結婚式で、泣いてしまいそうなので今から対策を考えています・・・

無理かも

わたしも!
    私もです!緊張しすぎたり、悔しかったりするとすぐうるうるなります 議論している最中とか、最悪です。 女はすぐ泣いて…とか思われるのが一番いやなのに、自分の意識とは逆に出てくる出てくる。 本当に一番自分が情けない。 こんなのを直したくていろいろ試して見ましたが、無理でした ほかの事を考えるとか、手のひらのツボをおして気を紛らわすとか… そもそも、何が原因なんでしょうかねえ 原因がわからないと直らないような気がします。 トラウマとかあるのかなあ

黒柳哲子さんが

なめねこ
    「トットチャンネル」という本の中で、舌の先っちょを軽くかむと止まる、と書かれてました。 私の場合なぜか舌の根元を強く噛まないと効き目がないのですが・・・。 ちょっと「うるっ」ときそうな時、効果ありです。 ぜひお試しを!

トピ主です

鮎原こずえ
    いい大人が職場で泣くなんて・・と非難ごうごうかと思いきや、共感のご意見をいただいて、また感動の涙が。。 ですよね、出てしまうものはしょうがないですよね! 顔で笑って心で・・さん、アドバイスありがとうございます!舌先を強く噛むんですね。これはぜひとも挑戦してみます。上司と私のバトルはまたすぐやってくるはずですので、また結果報告いたします。 その他、涙を止める特効薬をご存知の方、引き続きご意見お待ちしてますので、よろしくお願いいたします。

私も。。。

ME
    子供の頃から泣き虫で、しかも号泣派... ホント厭です。。。

呪文があります

tako
    唱えてください、とりあえず3回、心の中で。 決して、本当に口にしてはいけません。 「チューチュータコかいな~♪」 それだけです。私は主に、不愉快な場面や憤りを収めたい場面に使います。 効果覿面です。

私も・・・

新成人
    私も極度の緊張状態に置かれると、何故か涙が出てきてしまいます。中学高校の個人面談では、怒られたり責められたりしていないのに、毎回ウルウル。この間の成人式の写真を撮る時でさえ、写真館で「笑って」といわれて笑えずホロホロ。来年就職活動なのに、どうしようかと本気で悩んでいます。  私の場合、まばたきしない・上を向くなどいろいろやってみますが、どれも無駄な抵抗。結局はぽろぽろ涙をこぼしてしまいます。「先を噛む」是非やってみようと思います。

涙の対象物をバカにする

オクトパス
    30代女です。 わたしも涙もろいです。たぶん涙もろい選手権があれば優勝するかも(笑) ギャルっぽい若者がお年寄りに席を譲った~程度の新聞の投稿記事でも涙するほど。 一人の時間ならかまいませんが、人前では出来る限りこらえたいですよね。 わたしはいつも、ウルっときそうになったら、 ほかの事で気を紛らわせられないので、 その涙の対象物を「わざと本気で批判」するようにしています。 でも本心は批判していないので、一人になった時に 思いっきり泣きます(トホホ) 案外、効果ありますよ。 例えば、、 ギャルっぽい若者がお年寄りに席を譲ったのを目撃 ↓ このギャルはただの偽善者。腹黒いただの計算高い女に違いない!こんなことにだまさせるわたしはバカか。あほらし~ こんな感じです。

同じ!

みかん
    なんてタイムリーなんでしょう。 私も同じトピをたてようかと思っていました。 どなたかがおっしゃっていた舌の先をかむっていうのやってみようと思います。 泣くのは駄目だといわれても、出てしまうんです。 大嫌いな上司に理不尽なこと言われて、普通は怒るところなのにポロっとか。 困りますよね。

一昔前の子供。。

nob
    よく親に泣くのをたしなめられた。。 友達にも「泣き虫や~い!」って囃したてられる。。 そういう風に育ったなあ・・って今、思います。。 最近の子供って、自分の感情で胸がいっぱいになってるのをあまり見かけないとおもいません?!。。喜怒哀楽共に。。 それが、大きくなって発散されると、困る・・暴走族?! 小さい時にせめて!小学校中学年くらいまでに、暴走しておいて欲しい・・かも。。

これで涙はとまります

トトロ
    算数の九九を唱えると、涙が止まります。 私は、大好きな父が病気で入院していた時に、涙を止めるのに頭の中で九九を唱えていました。 特に7の段、8の段、9の段あたりは効き目があります。 涙が止まらない時には、思いきり流せば良いと思いますが…。 必要な時はやってみてください。

分身の術

分身の1人
    やばいかもっと思ったら、頭の中で自分の分身を創ります。今、自分がいるところに、その分身を置きます。 この分身チャンは、人形みたいなものです。何を言われても何の反応も示さないんです。 自分は、幽体離脱でもしたつもりで、ちょっと脇に(心だけ)移動し、分身チャンを巧く操るんです。 自分は、今、この分身チャンを操っているのだと自己暗示かけることで、ホロリと来るまでの時間を稼ぐことができます。稼いだ時間で、逃げる準備をします。 逃げることに成功したら、トイレに行って号泣します。 ただ、この方法は、やばいって思ってからホロリと来るまでの時間的余裕が取れそうな場合にしか使えません。 瞬間湯沸かし器並みに、ドバッと涙が出てくるような非常時には・・・・・誰か教えて~“

ねこふんじゃった♪

しゅぷーる
    わかります!感情が高ぶってくると泣きたくないのに余計に涙が溢れてくるんですよね。 やっぱり涙をとめるには他の事を考えるのが手っ取り早いと思います。 私の場合は泣いてたまるか!と思った時は心の中で「にゃにゃにゃんにゃんにゃーん♪」とねこふんじゃったのリズムで歌っています(はずかしくて誰にも言えませんが・・・)。いやな気分の時は暗~いリズムですが。ばかばかしくって涙も止まってしまいますよー。

わたしも

mai
    私も涙もろいです。私は人に優しくしてもらった時に泣いてしまいます。また本当に大好きな人と議論になった時にも泣いてしまいます。治したいのですが、方法がわかりません。舌の先を少しかんでみる事にします。

とっても変なのですが。。。

よるこ
    もう閉め切っちゃったでしょうか。 遅ればせながら こちらのトピ見つけました。 私も涙もろいほうです。 あの、「泣いてはいけないときに、、、、」っていうの、ツライですよね。ほんとに仕事がらみの時なんか 涙なんて厳禁なのに。。。 とてもおかしな方法と思われるかもしれませんが 私には効果があるようなので書いておきますね。 涙というもの、やはり感情と連結しているようです。 悔し泣き、しかも「泣いてはいけない」と思って いながら止められない。。。ここを逆手にとるわけです。 涙がウルウルしてきたら心の中で「泣いちゃいなさい。どうぞ、どうぞ」と促すような言葉を思い浮かべるのです。 私の場合、すると不思議と冷静になって涙が止まります。 うまく説明できませんが、私には効きます。 よかったら試してみて下さい。 (もっと泣いちゃったよ!という抗議は勘弁して下さいね 笑)

うれしい!

ねね
    自分と同じ悩みを持っている方がこんなにいたなんてすごくうれしいです。 わたしも同じ症状(?)でOL時代は今思い出しても恥ずかしくなる程(思い出したくないくらい)いろんな場面で涙を流してきました。 舌の先を噛む、ぜひ試してみたいと思います。でも、舌の根元を噛むには舌を出さなきゃムリ?

効いた!

ぴろ
    泣きそうになったら下の先を噛む方法、 やってみました! これは気のせいレベルではなく、 はっきりと効果を自覚できましたよ。 泣きたくなってくると、喉の奥のほうから 硬いものがこみあげてきますよね? 下の先を噛むと、それがすっと引きます。 何らかの仕組みで筋肉のこわばり?が 緩むような感じです。 そしてそのこわばりが引いた後は、 またこみあげてくるまで結構持続力あります。 教えてくださった方、どうもありがとうございます。 「涙が出るのは自然現象で仕方ない」とはいえ 大人社会では「涙を流したほうが負け」という 雰囲気になる場面の多い事は否めません。 やはり職場等では涙はこらえておいたほうが 自分にも周囲にとっても良いでしょうから。

止めたい

私も悲しい映画や話、怒られた時など、どうしてもでちゃいます。泣きたくて、泣いてるわけじゃありません。自然に流れちゃうんです。瞬時に止めるなんてそんな器用なこと、とてもできませーん!!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示