詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 組織に入ったら仲間、仲間は何でも言い合える仲?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

組織に入ったら仲間、仲間は何でも言い合える仲?

レス3
    (トピ主0
    クロ
    ひと
    以前から不思議に思っていた、自分の独自な感覚なのかもしれませんが、クラスの仲間だからといって、仲間になったその一瞬から何でも言い合える仲というか、枠や壁が無くなって、言いたい事を言う・・・みたいな暗黙の了解?がよく解らないというか好きではありませんでした。 仲間だからといって、プライベートまで介入する必要は無いし、許される範囲というかマナーみたいなものはあると思っていました。 大人になって再入学した学校でも、年下の子からメイルで 「何でも言いたいこと言って、仲間になろうぜ!」みたいな、よく解らない、ネットからの引用された用語が回って来て、最近の若い子ってこういう感覚を持ち合わせているのかな?と思いましたが、組織(特に学校)では仲間、仲間はそういう感覚というものを持ち合わせるのが今も昔も普通なのでしょうか?

ランキング

レス

学生さんの配慮に感謝したら?

あらら
    社会人入学の学生に対しては、周囲は気を使って遠ざけてしまいがち。 それを、あなたが馴染みやすいように気を利かせてくれたとは考えられませんか? 言葉を額面どおり受け取るのではなくて、行間を読みましょう。 年齢を重ねてるのだから、少しは大人になってくださいよ。

ネットショップに学べ

秘密主義者
    ○天市場などで『ものすごい売れてます』とか 『赤字覚悟』とか、『お得意さんに特別の』すごい 言葉を使っている場合ありますよね。 だからって御店側がすべて手の内を見せているわけではないでしょう? とりあえず、そのもんくに乗るそぶりだけは見せておいてもいいのかもしれません。 別に会社とか実家とか交友関係とかコアな部分は伏せておいても、 勉強上の悩みとか学校の周りのおいしいお店とか、 電車が不便とかそういう身近な内容で十分なんじゃないかな? 多分その子も「だったらあなたこともすべてを教えて頂戴と」いったら、「なんだよ、キモイよオバさん(オジ)さんと手のひらを反してくる可能性だってあるんだから。」 情報を開示するのと心を開くことをちゃんと分けておけばそれほど気苦労はいらないかも。

もう一度。

トピ主
    もう一度、質問させて下さい。 一般論として、昨日まで他人だった者同志が、組織(会社や学校など)に入ったら、あかの他人では無くなるという事も意味するのか、言いたい事は言う!みたいのが普通なのでしょうか?(上手く説明出来ない・・・) ちなみに、在籍する学校の学生は、社会人が半分以上を 締めていますので、馴染み易くとの配慮では無いと思います。 とその話は置いといて。 何故そんな質問をするかというと、会社以上に、他人の領域まで、どんどん無神経に入り込んで来たり、自分と他人の境を付けられない人達が多過ぎて驚きます。 個の尊重というよりは仲間意識だったり、それに反れている、もしくは余りにも若い感覚からずれていると、物凄い反撃や指摘が。 ま、その辺は適当にしてれば、丸くおさまるんでしょうけど、図に乗って、どんどんプライベートに踏み込んでくる人も多かったりして。もう少し、個を尊重して甘えみたいのが無くなれば、そこまで不仕付けな態度を取らないんじゃないか・・・と思ったわけです。