詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 疑われた・・・パート先で備品がなくなったと・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疑われた・・・パート先で備品がなくなったと・・

レス16
    (トピ主0
    むう
    仕事
    パート先で、ある人に「○○がなくなってるんだけどあなたがもってった?」・・・って2人の人から言われました。もちろん誰かの物を盗むとか、借りてそのままな物は一切ないのに・・・これっていじめ?だってそれ言われたのが二度目なんです(悔泣!!)。 一度目は「私じゃないですよ、どうしてですか?」って話して、なんで?と思いながら自分も流していたのですが、さすがに二度もそんなことを私にだけなぜ言うのだ!??・・とすごく大きなショックを受け、この日は何もこの方々とは話すことはできませんでした・・・。本当に悲しかったです。違うと言ってもその方々は、私を疑ったことを悪びれもせず三角の目でじーーっと見て考え込むし・・ぬれぎぬきせないで!!って大声で言いたい!!ぐおーーーーー!!!

ランキング

レス

真犯人はどこに…!?

リル
    私もあります!会社で、誰かの現金がなくなったとか、持ち物がなくなったとかで大騒ぎなって。 明らかに誰かが盗んだんだろう状況だったらしいので、私も一緒になって憤っていたら・・・ え?わたし?私を疑ってるの?みんな。。。 ものすごっく悔しいですよね、濡れ衣なんて。 アリバイもあるのに、反抗すればする程周りの「あの人よ」という冷たい視線。 他に犯人はいるわけだけど、私に疑いがかかってる以上、その真犯人は疑われないで済むなんて、世の中は理不尽すぎる。

冷静に!

富子
     むう様、身に覚えのない疑いをかけられて、さぞかし悔しい思いをされているかと存じます。 が、ここはあくまで冷静になさってください。 まったく無関係な私が、嫌な憶測をして不愉快かもしれませんが、備品を取ったのはむう様に疑いをかけた 二人の内のどちらか、あるいは両方かもしれません。 そうでなければ、やたらと無関係な人に疑いを向けさせるような事は普通しないであろうと思います。 でもともかく、むう様は無実なのですから努めて堂々と、あまりにもしつこいようでしたら、上司の方や、第三者がいる場で、なぜ自分がとったとお考えですか?と静かに二人に聞いてみてください。そして相手の疑問にも馬鹿丁寧に答えてやってください。どこかしらで相手のボロが出るのではないかと思います。 なんだか私も悔しくて、勢いで書いてますが・・・・読みにくい文で申し訳ありません。 でも、悔しさのあまり、お仕事をやめたり、感情的になってしまったら相手の思うツボです。 お天道様はみている!むう様は潔白!がんばって!

これじゃ、安心して働けない

ひどい人達
    悔しい気持ち良く分かります。 しかし、ここで怒ってないで、上司に言いつけた方がいいですよ。本当にこれは人権問題ですよ。相手にも、厳重に抗議しましょう。こんな事を言われたら、働くものは安心して働けません。 もし、上司がきちんと対応してくれなかったら、市の人権委員会に相談した方がいいです。

世も末

同感
    悔しいですよね。 そんな酷いことを言った人に、「七度、探しましたか?、【七度尋ねて人を疑え】という言葉を知っていますか?」と言ってやりたい。 無闇に人を疑ってはいけないですよね。

許せないな

ぬい
    う~ん。。。疑われるほどの理由があったのでしょうか。 なかったら、逆に言い返せますよね。 思いつきやいじめで、犯人扱いされるのは許されない 行為だと思います。上の方に相談しても良い問題だと 言えます。 でも、必ず否定とかはっきり違うという意思を示した 方が良いと思いますよ。

犯罪心理

けい
    簡単っす 盗難後に一番大騒ぎするのが犯人です 犯人が第一発見者である割合も有意に高いです ■あなた持っていった? これは声に出すことで自らの犯罪を自白、誤魔化し認識しようとする行動。無害化しようとするゆがんだ認識。 ■他の人にも言われた場合 これは犯人が自らに注がれる注意をそらすために共謀者を作る、若しくは共謀している行為 対策 ■私物は自己管理、盗難は会社内で処理せず被害届けだけでも提出する(最寄の警察)、怒る! 疑われたらしっかりと憤慨してください。付け入る隙を与えないこと。態度で傷ついたと伝える、その後は放置。

誰かが盗んだという噂

モラー
    って恐ろしいですね。 トピ主さんお気の毒です。 母親が近所の人から聞いてきた噂話で、 「あの人って、お友達おうちにお邪魔すると物を持って帰っちゃう(差し上げると相手から言われてないもの)んですって。」 私は盗まれた人のことは近所の人なので知っていますが、やってしまったという話題があがっている人についてはよく知りません。 なのに「あー、なんだろうね~。ストレスとかそういう病気があるのかねー。」と 実際現場を見てもいないのにそう言ってしまいました。 何かの勘違いではないのか?とも疑わずにね。 それに気がつき母に言いました。 「お母さんは当事者でもないし、その現場を見たわけじゃないんだからこの話はここで終わりだからね。」と言っておきました。 ちょっとしたことそれも勘違いや他の悪意が含められたりで悪評なんていくらでも広がるんですから 情報を得た側は人の人格や名誉に関わることに対してもっと慎重に対処すべきだと思います。 私自身もこれからも気をつけたいと思います。

ひどい話だ

困りましたね
    その人、あまりにひどいですね。 トピ主さん、この掲示板で怒る前に 早く上司に相談された方がいいと思います。 会社の備品がなくなるというのも問題だし その人が自分の憶測だけで犯人を仕立てるのも 問題ですよ。 ここで黙っていたらますますトピ主さん疑われますよ。 言うべき時にはきちんと言える人にならないといけませんよ。

私もです。本当になんで!

emu
    何で私なのよ!物やお金が無くなったということは事実で不安な気持ちになるのはわかるけど誰かを犯人に仕立ててそれでおしまいは無いでしょう。徹底的に調べて欲しかった。思い違いや事故で無い限りリルさんが言っているように真犯人は陰でほっとしている筈だから。私の場合は、直接言われたわけではないけれど長いことそれとわかるような態度をとられ続けました。私は盗ってないのだから堂々としていようと働き続けましたが限界がきました。その時のことは「解雇されました」というトピをたて小町で相談させ頂ました。あらためてここでお返事くださった方にお礼を申し上げます。むうさんリルさんとお会いしてうっぷんをお互いにぶちまけることができたらどんなにいいでしょうと思いました。むうさんには何のアドバイスも出来なくてごめんなさい。ここにも貴方と同じ立場のものがいることを忘れないでね。

ちょっと・・・

t
    聞いてきた人に他意はないと思いますが・・・ むうさんは聞いてきた二人の人に悪意を持っている、または持たれていると思われますか? その感情が伝わってくる気がするのですが。 仕事上でものがなくなったら、探すのが当然。探してもないなら、誰かが持っているかもしれない。だから聞いてみた。それだけの気がするんですよね。ものがなくなったら、それを探せなかった人には当然、ペナルティがつきますから、必死になるでしょう。 聞き方や、対応の仕方はさまざまなので、その点が問題あったのかもしれませんけれど。 濡れ衣と思っても、それを外に出していては、いくらパートとはいっても、次の仕事を任せにくくなってしまいますから、気をつけたほうがいいと思います。

全員に聞いてるのでは?

オーマイガンコ
    考え過ぎですよそんなの冷静になりましょうよ。 私の勤め先はそういう事態が起きたら原因ハッキリ させるため全員に確認とってますよ。っていうか 普通です。 とはいえ明らかにトピ主さんだけに的絞って「お前だろ!」とか言ってるのなら問題あるかもしれませんね。

落ちついて・・・

ばさぁ
    お怒りの気持ち理解できます! ですが、チョッと待って! 私も同じ様な経験があり腹を立てていたのですが、 同僚も「同じ事言われた!」と言ってたんですよ。 で、他の人に聞いたら部署の全員に聞いてたことが判明。 同じパターンかもしれないですし、 他の人にも聞いてみては如何でしょうか?! そういう事(あなたが持っていった?)を言う人は悪気は無いんですよ! 聞かれた人が気を悪くすることに気付かないタイプ。 やっかいですが、そういう人だと思って付き合わないと、 イライラして疲れて自分が損しますよ! やってないんだからドンと構えてください! 頑張って!

みなさん、ありがとうございます・・(泣)!

むう
    リル様。同じようなご経験がおありなのですね・・私もリルさんを疑った人に思いっきり怒ってやりたいです!!失礼きまわりなく、本当に傷つきますよね。憤怒ーー!! 富子様。励ましありがとうございます。はい、仕事中は警戒しながら、なるべく話さないように冷静を心掛けています。この件だけでなくこの方々はあちらこちらの人にもうるさいので、ヘタするとやり玉にあげられそうだからです・・。がんばり続けられるか分かりませんががんばります。  ひどい人達様。上司にも伝えましたが流されてしまいました。パートの人間関係には首を出したくないのだと思います、たぶん・・。でもこれって言われた方が泣き寝入りするのもおかしいですよね・・・。  同感様。人を疑う時には七度探してから・・のお言葉ありがとうございます。もう理不尽な思いはしたくないけど覚えておきます!心強いお言葉を教えていただいてうれしかったです。★思い出したら、心の中でヤワラちゃんのように、その相手を思い切り投げ飛ばしています・・。今は少しでも忘れていきたいです。 最後に叫ばせてください。「人を疑っておいてひとっつも謝らないとはなんだあ!!むおぉぉ!!!」☆

まずは、、、

くろたん
    「あら、私じゃありませんよ。  この前も、そんなことありましたよね。  警察に来てもらったほうがいいですよね。  上司、呼んできますね、待っててください。」    と言って、すぐ呼びに行きましょう。 「えー、そんな事がよくあると、心配ですね。  防犯カメラが必要かもしれませんね。  それか、帰る時に持ち物を検査してもらうように  するとか。上司のところに一緒に話に行きましょう。」  とか、ただ私じゃない、と言うよりも、  対策を考えて提案すると  もし近くに(あるいは言っている人自身が)犯人が  いれば、内心ドキドキするのではないかと思います。  いずれにせよ、自分ひとりで反撃せず  冷静に上司を巻き込みましょう。  上司が無理でも、【その場ですぐに】近くにいる人に 「○○さんが(←これ大事です、あとでトピ主さんが言い 出したと責任転嫁されないために)  ○○が無くなったって言ってるんだけど、  知りませんか?どーしましょう?」  などと他の人も巻き込みましょう。

私もtさんと同じ印象持った

T2
    トピを拝見し、疑われたというより 「これ持ってたら返してねー」 くらいの意味にとりましたが(盗んだというのではなくて)、微妙なニュアンスがわからないので、何とも言えませんね。本当にイジワルで言ったのかもしれませんし。 ただ、オフィスで備品が見当たらなくて探すことってありますよね。周りの人々が戻し忘れてないか聞いて回る場合、どういう表現が適切なのかと考え込んでしまいました。 「あなたもってった?」は少しキツイかな、とは思いますが、どう言えば良いんでしょう?どなたか教えてください。朝礼などで「どなたか、戻してください」と言えればいいのですが・・・

ありがとうございました

むう
    確かに自分で読み返すと、全員にただ確認の意味で聞かれたような話にも読めますね。私も当然そうだろうと思い、一度目はただ「違います」とお答えして流していたわけです。 しかし聞いてきた方々同士で、二度目も「むうさんがあの日にもっていった」という話になっていたようで 私が普通に「違うけど、どうしてですか?」と答えても、疑問と疑いの目でじーっと見られるだけでした。 つまりその方々は、私がもっていった、という思い込み?か疑いから、頭から離れないような印象を受けて、 その状況を思い出すと非常に、ショックと怒りと悲しみが沸きました。 でも小町で叫ばせていただいて、もう考えないように 気持ちを切り替えようと思えました。そんなこともあったかな?ってくらいに思えれば、いいです。理不尽な事故にでもあったつもりで忘れていきます。。 ありがとうございました!