詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人達の反応・・・・どう思いますか?

レス11
    (トピ主0
    まなみ
    ひと
    最近引越ししました。年賀状くらいの付き合いになっている友人には(6人くらい)メールで知らせました。
    すると、全員から「元気?お知らせありがとう。引越し大変だったね。」という感じと近況が書いてありました。会いたいね、というのもありました。近々私の家のほうに引越し予定の人もいて、地元友達になるね!なんていうのもありました。
    それぞれもう数年単位で会っていません。私は、友人がほとんどいないと思っていて、このメールを送った人たちも、もうそれぞれに私ぬきで良く会ったり、連絡は取っているようなので、ちょっと寂しくもありつつ、でも何も知らせないのもな、という気持ちで送ったのです。これをきっかけにまた少しづつ幅寄せして仲良くなる事って出来ますか?この反応から、友人たちは私のことどう思っているのでしょうか?最近自分に自信がなく、こんな風におもってしまっちゃう自分も嫌なのですが・・・。アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

いいじゃない

りお
    嫌われたりはしてないと思う。
    そう言うお知らせメールに返事くれるって、すごく良い人ですよね。嫌だったら送らないと思うし。
    自信持ったら??もっと。

見る限りは

もちこ
    嫌われたりはしてないと思いますよ。
    ちゃんとメールも帰ってきたし。
    一度、思いきって新居に招待してみては?
    数年も会ってない友達に会ったりするのって
    変に緊張したり、日にち合わせるの大変ですが…
    会って話す事で、友達の近況も聞けたりして
    付き合いが再開できるかもしれないですよ。

私も先日、留学してて数年会ってない友達と会い、
    最初は「何話そう?」とかドキドキしましたが、
    偶然同じ映画に夢中で、一緒に映画館に出かけたり
    するようになって、学生時代に戻った感じしました。

今が良いきっかけかも?自信持って!

いい反応なのでは。

鳩胸
    良かったですね。いいきっかけなのではないですか?
    ただ、間があいてしまっては、元の木阿弥なので、すかさず「今月ならあいてるので遊びに来てください」など、こちらから具体的に押してみてはどうですか。

もちろん社交辞令でそのようなことは書きますが、少なくとも、嫌っている人には返事も出しませんので、また友達づきあいするのはまったく問題なくできると思いますよ。

今がチャンス!

momo
    じゃあ、ぜひこれをきっかけに、友情復活させちゃいましょう!
    近くに引っ越して来る方もいらっしゃるんですよね?
    歳を重ねていき、家庭をもってしまったりしたら、だんだん疎遠になっていくのは仕方がないし、当然だと思います。
    トピ主さんが連絡を取りたいと思う友人に、連絡を取ってみたらいいんじゃないですか?
    向こうだって、待ってるかもしれませんよ。

アドバイス

薔薇
    年賀状のやり取りだけの関係って昔の学生時代の友達で私も数人います。トピ主さん以外で周りは会ったりしてるみたいとのことですが、トピ主さんが誘われないのは、例えば結婚してるからとか、子供がいて忙しそうとか、独身の場合は仕事が忙しそう、彼氏がいてデートに忙しそうとか、周りの友達も何か気遣って誘わない場合もあります。
    ちなみに私が年賀状のやり取りをしてる高校時代の友人で、たまに会ったりしてるのは独身同士の友達とだけです。
    もしあなたが嫌われてる?というのがあれば年賀状のやり取りも、メールしても返事もくれないと思いますよ。
    なのであまり考えすぎないように!

自分から

ひめまま
    まなみさんは自分から積極的にその友人たちに連絡を取っていますか?
    私は比較的自分から連絡を取るほうなので、どちらかというと友人たちの中心にいるような感じです。(連絡役でという意味ですよ)
    友人たちもそれぞれが忙しかったりとかしてお互いに気を使いあって疎遠になってしまったり、、、
    でも「元気かな?どうしてるかな?」って気になってたりするみたいです。
    私はあまり気を使わずに連絡してしまうので、たとえばAちゃんに聞かれれば「Bちゃんはこういう状況みたいだよ。何時くらいだったら時間に余裕があるみたいだから電話してみれば。」なんて、教えたりすることもあります。
    中には「便りがないのは元気な証拠」みたいな友人もいますね。
    連絡を待っているだけでなく、自分から積極的に連絡してみてはどうですか。電話などしづらかったらメールでもいいじゃないですか?
    グリーティングカードなどを使えば何も用事がなくても連絡しやすいですよ。「元気ー?今何してるー?」みたいな。。。
    友達は家族同様「宝」ですよ。

絶好のチャンス到来よっ

shiori
    大人になると(女は特に)、これといった理由もないけど、疎遠になってきますよね。こういう機会でもない限り、普段はなかなか「連絡とってみようか。」とまでお互い思わないしね。

最近はメールのおかげで、交流が復活したということをよく聞きますよ。ハガキや手紙は面倒でもメールならいい、という人たくさんいますからね。

絶好のチャンスですよ!お家も近くなったのだったら、是非ぜひ親交を復活・深めていって下さい。

ホントにイヤな人だったら、そんな通知が来ても知らん顔しますから、自信持って、トピ主さんもおっしゃるように「少しずつ幅寄せ」していかれてはどうでしょうか?頑張ってね!!

私もよく分からない方ですが

女性です
    これだけでは特別いやな感じはしないと思います。
    それでも人それぞれで、適当に言葉は返してるけどあまり意味はない人もいれば、何かあればまた付き合いも・・・って人も、両方いるかもしれません。
    逆に、お知らせしてきれくれて、まなみさんはこれからどういうつもりかな?(←悪い意味じゃなく)って向こうも思っているかもしれませんから、もし知らせただけで何もしなければ、友人も、一言言っただけだったのかなと思うかもしれませんね。
    会いたいねって言ってくれた人なら、付き合うつもりがないわけじゃないと思うので、徐々に話をするようにしてみてはどうでしょうか?
    ただ、まなみさんだけが会わなくなった理由というのがもし向こうにあるなら、それをクリアしないとよくないかも知れませんが・・・。

私は友達の結婚式で再会しました。

kikiki
    高校卒業以来、10年以上も会っていなかった、顔見知り程度の友人と、2次会で再会しました。たまたま、家が近所で、帰りの電車で約一時間ゆっくり話す機会がもて、近況を話すうち、お互いの生活環境が似てて、感覚があうことがわかりました。在学中は別段仲良くなかったのですが、今はしょっちゅう会っています。

離れてる間にお互い色々な人生経験を積んでて、会って話すと意外と新鮮な出会いがあるかもしれませんよ。また、昔とても仲良かった友人とは、今は私も年賀状だけで、もう何年も会ってませんが、会えば急に昔に戻れてしゃべるだろうなあと勝手に思ってます。

トピ様も、そうやって再会。楽しいかも知れませんし、逆に環境が変わりすぎてて話が合わないかも知れませんが、それが友人と呼べる人々なんじゃあないですか。自信を持って!!

いいと思います

える
    いいきっかけができましたね。

学生時代の友人って、別にこれと言った理由もなく疎遠になってしまっていたりするので、きっかけさえあればすぐ元に戻れますよ!

10年ちかく会わなかったのに、結婚式の2次会で再会したことがきっかけで、よく会うようになった子もいるし、今すごく仲良くしてる高校時代の友人も、卒業して何年かはあまり会ってなかったし。

うまくこの機会を生かしてください!

わかります!

あっぷる
    自分から行動しないと切れていく縁って案外あると思います。
    遊びに誘ったり、メールや電話を自分からしなきゃ、してこない人って結構いますし。

そうやって、自分以外の皆で集まったりしてるのかな?と思うことって私もありますよー。

友達Aちゃんと2人で遊んでて、Aちゃんの方にBちゃん(この子も友達)から電話があって、
    「今みんなで飲んでるんだけど、Aちゃんも来ない?」
    と誘われてて、Aちゃんが、
    「あっぷるも一緒にいるから一緒に行くね~!」
    と言っていて、私、誘われてないのにいいの?って思いました。
    そうやって、何か凹んでしまって、行ったけど、
    皆は、あっぷるも一緒にいたならちょうど良かった~!という感じでしたよ!

あんまり深く考えないで、元気?などというメール送ってみてはいかがですか?