詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を作りたくない妻が犬を欲しがる

レス64
    (トピ主0
    だちお
    子供
    結婚3年目の35歳と34歳の夫婦です。妻は、子供がいると負担が増えると言って、子作りを敬遠しています。その妻が犬が欲しいと言っています。初めは「子供が大きくなるまでムリだ」と突っぱねていましたが、逆に犬がいた方が夫婦間も安らぎ、子供を求める方に向かうのかと思ったりもします。 皆さんはどう思われますか。妻は彼女の兄の息子は可愛いようで、写真を飾ったりしています。私は子供が欲しくてたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛口だけど

うすあじ
    子供を持つことによる負担を嫌っておきながら、犬なら欲しいと言う。 自分だけが可愛い、非常に甘えた理屈です。女児殺人事件の容疑者の「大人の女は金が掛かる。子供なら金はかからないし言うことをきく」って感覚と似てる。(「大人の女」→「子供」に、「子供」→「犬」に置き換えてみてください)。 本来、向き合うべき対象の者(大人の女性であれば大人の男性や自分の子供)に向き合えない人が、それでも何か保護したい愛したい気持ちがあって、軽い気持ちで犬や猫などのペットを飼う。ペットにはいい迷惑です。命をバカにしてる。 ペットだって、人間に負担をかけます。もしかしたら人間の子供以上に手間やお金がかかることもあるかもしれない。 自分の血を分けた子供すら愛し育てる自信のない人は、ペットなんか飼うべきじゃありません。夫婦間の安らぎは、ほかで見つけるべきです。ペットを幸せにしようと思うなら、ちょっと大袈裟だけど、養子をもらうぐらいの覚悟があってもいいと思います。

奥様が子供を欲しがらない本当理由は?

メイ
    「子供がいると負担になる」という理由だけで奥様が子供を欲しがらないのでしょうか? 子供を欲しがらない本心があるような気がします。 失礼ですが、年齢や体を心配しているって事はないですか? 確かに、犬や猫を飼えば母性本能のようなものが芽生えるかもしれませんね。 ペットに向かって、ご自分たちの事を「パパ、ママ」っと呼びますし。 経済的、環境的にも犬が飼える状況なら、飼ってみて、奥様の気持ちをじっくり観察しながら、子供についても話あっていかれた方が良いと思いますよ。

ワンコは癒される!でも…

ANA
    ワンコの可愛さのあまりに「この子(ワンコ)は私の子 供のような存在!この子が居れば十分だから子供はい らない!」って奥さん言うかも…。 しかし、奥さんは子供は負担が増えるからと仰ってる ようですが、ワンコだって生き物ですから育てるのに はそれなりにお金だってかかりますし(エサ代・ワクチ ン代etc…)、散歩とか色々負担ありますよ?

犬より猫のほうが・・・

カナ
    犬はしつけ・散歩が必須です。 猫は餌とお水とトイレの世話さえきちんとすれば、飼うのは楽ですよ。 でも、一番いいのは奥様と納得出来るまで話し合われる事です。

ちょっと気持ちわかります。

ハナ
    結婚3か月の主婦です。あなたのお嫁さんがどういう気持ちなのかはわかりませんが、私の場合ですが、子供が苦手なので、そのうえ自分の子供産んでちゃんと育てられるか・・って自信がなくて作るのにチュウチョしています。自分の子供が欲しいって気持ちはあります。動物が欲しいって気持ちはそれとは別じゃないですか?私は結婚するまで身近に動物がいたから今もいたらイイなーって単純に思います。

わかるような気がする

でふ
    奥様の気持ち。犬は言うこときくもの。 私は夫の希望で、子持ちです。子育ては、実際大変です。責任が大き過ぎて。理屈で考える人ほど、産まない選択をするかも。 もちろん、自分の命より大切な存在です。可愛がってます。でもね~、違う人生を選択出来るなら、あるいは生まれ変わったなら(それも疲れるので、もうけっこう)子どもを産まない人生、選択するな~。 結婚願望だって、男女とも低下している現在。 子どもを産み育てることのマイナス面、強調されてることですし、自分本位で生きてきた世代には重荷ですよ。それでも子どもを望むなら、自分は欲しいんだ!と押してみるしかないです。私は夫の希望をかなえてあげよう、と思って産みました。でもね~、問題山積み。鈍感さってのも必要だと思う昨今。

期待しないで

いち主婦
    犬を飼うのを承諾する理由が子作りへの期待なら、やめて下さい。 女性に選択権があるのです。トピ主さんが妊娠できない以上、奥様の言葉が絶対です。 子作りを拒否するとはセックスレスなんでしょうか?それとも避妊ですか? 私はあと数年で40ですが、子供は欲しくないので避妊しています。夫は欲しいと言ったのですが「それなら離婚しましょう」と言うとそれは拒否しました。結婚前から子供を作らないかもしれないと言い続けての結婚でした。 でも結婚後に気が変わって「やはりいらない」となったとしても夫に同じ選択を(離婚)してもらうでしょうね。妻が欲しくて夫がいらない場合も同じですよね。 コンドームで避妊しています。妊娠経験なし。排卵日のセックスは避けています。 でも、万一できたら産みますよ。コンドームをしていても出来たら本当に授かりものですから。 トピ主さんも、避妊したまま(もちろん排卵日は避けて)で、もし妊娠したら生んでほしいと奥様にお話しては?

うすあじさん

笑い男
    私もシビアに書きますが、手間はともかく人間の子供よりも「金」のかかる犬なんてのはいませんよ。 そりゃ無理やり必要も無い馬鹿高いフードを食べさせて、必要も無いのにペットを着飾らせるなら別かもしれませんけどね。 確かに病気や怪我等では保険も利かないのでそれなりに金はかかりますが、子供一人を育て上げるだけの費用に比べたら屁みたいなもんでしょう。 それこそ将来設計の上でシビアに検討した結果の判断であれば、軽い気持ちではないかもしれないし別にペットの命を馬鹿にしてるとは限りません。 極論ですが、考え方によっては生活保護を受けてまで子供を産み続けるよりは、よほど命に対する誠意があると考えることもできます。 もっともトピ主さんの奥様がどうなのかまでは、トピ主さんの情報だけでは判断できませんが。

分かる

かなえ
    私もそうです。子どもは考えてないけど、犬が飼いたいです。 ずっと実家で犬を飼っていたせいもあって、余計そう思うのかもしれません。犬と子どもは置き換えられないです。全く別。 だから子どもも可愛がれないのに犬なんて無理、というのはちょっと違うと思います。実際子どもが出来たら奥さんも変わるはず。私も、子どもがいる生活が想像できないから、考えばかりが先行してしまい躊躇してるんです。 私の考えですけど、夫婦の間に犬がいれば、今より一歩前に進むと思います。

話し合いを。

どんちゃん
    二人で、話し合ってみてください。 子供好きな女性が、自分の子供を欲しがらないのは、何か理由があるような気がします。 母親になる自信が無いとか。 両親が不仲だったとか。 経済的に、苦労して育てられてきたか・・。 奥様を好きなら、とことん話し合いをした方がいいと思います。それでも平行線なら、子供が欲しいからと、他のパートナーを見つけるのも一つの方法かもしれません。(あくまでも、最終的な方法として。)

逆効果かも

だめ主婦
    私の夫は子供が欲しいと言っていたのだけれど、犬を飼い始めたら犬にメロメロで子供が欲しいという気持ちが薄れてしまったみたいです。 ペットは年を取ると保険がきかない分、人間よりも医療費にお金がかかるというのに気が付いた後は、「○○(犬の名前)のためにがんばって働いてくるからね~♪」と犬の頭を撫でてから出勤していきます。 「ペットを飼うと子供ができにくくなる」という説は、ペットを飼うことによって、子供に対する気持ちが冷めるということなのかと思う今日この頃です。

犬、いいと思いますが、

たらりら
    うすあじさんの意見には反対。 私は子供を欲しくない人間です。 3歳以上の子供は避けたい。自分の小さい頃の嫌な思い出がフラッシュバックするからかな。 子供が甲高い声で騒いだり走ったりするのも苦痛。 でも犬を飼っています。目茶目茶愛情注いでます。犬の為に予定外の庭付き戸建てを購入してしまった位。 子供の代わりに犬、ではないんです。全く関係ない別物。たまたま子供は嫌い、たまたま犬は好き。チョコレートは嫌いだけど梨は好き。ていうのと同じ位関係なし! >向き合うべき対象の者に向き合えない人が、軽い気持ちで飼う。 確かにそういう人もいるでしょうが、そうでない人も沢山いますよ~。 で、トピ主さんの奥さんはどういうタイプなのかな? 私と同じであれば、犬飼ったからって子供が欲しくなるとは限らないですよ。 それとトピ主さん。犬を飼うにしても、子供の為の踏石みたいには考えないで下さいね。 奥さんがそういう気持ちにならなくても犬を責めたり、子供が生まれた後は用無しみたいに放ったらかしたりは絶対やめて下さい。 飼い主が子供も犬も同じ位大切にできるのでなければ、飼わないでほしいです。

うすあじさんの発言怖いです

レイコ
    何故、子供はいらないが犬は欲しい女性と、異常殺人犯を一緒に考えるのです? その発言は酷いです。 本題ですが、犬を飼うこと、いいんじゃないでしょうか。 まずはレンタルペットを数回利用して、ご家庭にどのような影響を与えるか、検討してみてはいかがでしょうか。

>うすあじさん??

ミル兄さん
    まず、子供がほしいのもほしくないのも個人の自由です。 >自分だけが可愛い、非常に甘えた理屈です。 子供至上、子供を育てて一人前、みたいな価値観の 押し付けはどうかと思います。 あなたは女児殺人事件の容疑者に置き換えていますが、 異常殺人と出産・育児を同じ土俵で語る?? ペットを飼っている人がみんなペットを人間の代替として 飼ってるんでしょうか? 例えば、一般的に子供が「犬を飼いたい」と言った場合、 その理由が必ずしも「兄弟がほしいから兄弟の代わりに 犬がほしい」ということになりますか? この奥様が「子供にかかる負担より犬にかかる負担の ほうが軽いからという理由で犬を飼いたい」とは どこにも書いてないですが、子供を育てる自身がない人が ペットを飼ったからってペットが不幸になるという決め付けは どうなんでしょう? いすれにしても、子供をほしくないという女性の意思は 簡単には変えられませんよ。 いつも思うことですが、なぜ結婚前に子供のことについて 話し合わないんでしょうか。 話し合ったけど気が変わった、というのなら将来のために 離婚を視野に入れてもいいと思います。

「子供を作りたくない」と「犬が欲しい」は全く別の問題

ワンワン
    「子供を産むか産まないか」 「いつ産むか」 「何人産むか」 これらは、女性本人が自分の判断だけで決めるべき問題であり、本人以外が強要することは人権侵害にあたる、という気風が世界的に広まっていますよ。 トピ主さんの奥様もいずれは子供を持つお考えの様子ですから、奥様の気持ちをじっくり聞いてみたらいかがですか。 一方、犬ですが・・・ トピ主さんが犬嫌いとか、飼えない環境(住宅や費用など)でなければ、考えてもいいと思いますが。 世話を誰がするのかなど、これも奥様とよく話しあってから決めてくださいね。

確かに犬の方が気楽かも

ワンワン
    奥様が「子供がいると負担」とおっしゃる理由、おふたりでよく話しあったことがありますか? もしトピ主さんが家事も協力的で経済的にも困っておらず優しいご主人だとしたら、奥様が「負担」と言う理由には何か事情がありそうな気がします。ご自身の生育暦において例えば「親の期待に応えようとして苦しんだ」とか逆に「いろいろ親に苦労をかけてしまった」などの理由がトラウマになってないでしょうか?また、義両親様から「うちの孫を生んで!」みたいなプレッシャーがかかってる様子はないのでしょうか。 そうでなければ、トピ主さんが家庭生活で余り協力的でない可能性があり、奥様の負担感が強いのかもしれません(的はずれでしたら、ごめんなさい)。 犬は可愛いですから、飼ってみてはいかがですか。少々世話が大変でも癒される幸せを実感すれば、奥様もいずれ、お子さんを持つ気持ちが生じてくるかもしれません。

よく話し合って下さい

ふらん
    私も子供の欲しくない妻でした。 子供はいらないと言い出せないうちにすぐに出来てしまったので(あとで聞いたら主人はすぐに欲しかったそうです)息子が1人います。 本音を書きますといまだに(息子は中一です)何かあると 私は子供欲しくなかったのに という思いが出てきます。なのでもし本当にお子さんが欲しかったらよく話し合って頂きたいです。 去年から飼いはじめて犬は家に2匹いますが,本当に可愛いです。この子達だけでよかったのにと思う時があります。 犬を飼いたかったのは主人で私は反対していたのに飼ってみるととても可愛いので、もし奥様が犬を飼われたらもう子供は要らないわということになりかねません。 先ず話し合いありきだと思います。

奥様の立場と一緒かも

まなみ
    私も子供が欲しくない人間です。どうしてなのかなってずっと思ってました。でも最近ようやく答えが出ました。 それは私の弟が悪い道に逸れて家庭が崩壊寸前になった過去があったからです。その時の両親の姿もはっきり覚えています。 子供をちゃんと育てても、周囲の環境や友達の影響で悪い道に逸れるんだという例を目の当たりにした私は、今でも子供を産んで育てる勇気がありません。 弟はまだ転職を繰り返し、両親の年金を当てにしながら生活しています。最近やっと彼女が出来て自分の人生を真剣に考えるようになったようです。 でもここまで来るのに、家族がどれだけ犠牲を払ったでしょう。私は夫にはこの過去を話せずに「子供欲しくない」とだけ言いつづけています。夫は子供がすごく欲しい人間ではなかったので今は子供のいない人生、老後を話し合っています。 こんな例もあるということで。

焦らず、犬でまず夫婦円満を図るも手

犬飼って妊娠した妻
    まずお互いに子供のことを話し合ってから結婚するべきでしたね。 男性はまだまだ適齢期でも、相手は現在34歳の女性です。これから子作りとなれば、早くても出産時35~6歳ですから、高齢による初産ハイリスクは確定なんです。(初産35歳以上で出産にかかる費用が高額になる病院もあります。ハイリスクだからです) 体質的に虚弱を自覚してる女性なら、出産に何らかの恐怖心があってもおかしくありません。育児も大半は奥さんが担うのに、トピ主さんが根拠もなく、できる筈だ!と言うのもおかしいので注意して下さい。こればかりは奥さんの自覚が大事なんです。 奥さんが犬を飼いたい、というのは、分かる気がします。犬にも手はかかるけど、一年の躾で良き家族に育つ犬と、20年かけて成人させる子供の負担は比べ物にはなりません。 また、子供がいなければ夫婦でいられないのだろうか?という不安を、奥さんは抱えているんじゃないでしょうか。犬ダメ、まず子供産め、では個人の尊厳と自由を奪われるも同然です。奥さんは今、あなたと結婚して幸せなのかを手探りしてるんじゃないかな‥。 どうかただの我侭と思わず、よく話し合って下さいね。

一人で散歩する犬

ラベンダー
    ある雨の日私は友人と待ち合わせをしていたのですが、外に出たら少し雨が降ってきました。道中、灰色の子犬が雨を恐がってぶるぶるふるえていたのでだっこしてその日は家であずかりました。家族みんなに犬がいることがばれて首輪もしていないし家で飼うことになりました。洗ってあげると真っ白なよく躾けられている犬にびっくりしました。しばらくして飼い主に妹が散歩中出あったので、犬は返しました。しかし、散歩のたびに私の家に帰ってくるので結局家で飼うことになりました。 飼い主は結婚してまだ子供ができないので子犬でも飼ってみようかと気軽に飼いました。しかし、子供ができて可愛がることもできなくなり、散歩もしなくなりました。近所の人はいつも玄関は開けっ放しで犬が散歩したい時に出ていき、いつも公園で寂しげに散歩していたらしいです。 去年この犬は死にましたが、家では本当に可愛がることでみんな癒されました。歳をとるごとに医療費などかかりましたが家族の一人でしたのでなんの気兼ねもなく飼えました。奥様は動物を死ぬまで大切にできますか?

分かる気がする・・・

匿名主婦
    奥様の気持が分かるような気がします。 私も子供は苦手ですが、夫の希望をかなえて一人妊娠中です。私も子供が出来る前までは犬がとても欲しかったです。少なくとも犬には学校もないし、かけた愛情の分だけなついてくれそうな気がするからです。 その点子供ときたら、泣くわわめくわで手間はかかるし、反抗するし。考えるとゾッとします。だから絶対二人は産みません。自分のために働いて自分のために生きてきた私のような世代の方は子どもが面倒だと思う人もいると思います。

ワンコいたら子供は無理じゃ‥

凛々
    ワンコがいたら「子供??この子がいるじゃない!!」 って言われちゃうかも‥。 「ワンコいたら結婚が遠のく」って聞きません? 私は23才ですが、ワンコがいてくれれば結婚 どころか彼氏も要らないと思ってしまう今日こ の頃です。w そのくらいワンコパワーはすごいですよ!!! トピ主さんが子供を欲しかったら自分も子育てを 進んでやる!!育児休暇をもらう!!くらいの気持ち で話し合って下さいナ。 ワンコはそのアト!! >逆に犬がいた方が夫婦間も安らぎ、子供を 求める方に向かうのかと思ったりもします。 この考えはどうでしょう?? だって子供がアレルギーや喘息持ちだったら どうします??? ワンコ捨てます?? 犬も子供も同じ一つの命です。

まず必要なのは話し合い・・・

元動物病院勤務
    拝見させていただきました。 私も昨年結婚して、そろそろ子供をと思い出したところですが、奥様の気持ちもわかるような気もします。 人間の子供は成長していき、そのうち受験や就職なんかもありますよね。 お金も犬の一生とは比べ物にならないぐらい、かかります。 犬だったら加齢はしていくものの、一生赤ちゃんのようなもの。 奥様はそれをちょっと勘違いして『犬が欲しい』というのではないでしょうか? でも・・・奥様は子供が欲しくない理由(いらない理由?)ってもっと他にあるような気がしました。 年齢も初産にしては、結構いってるようですし・・・。 高齢出産が珍しくない時代になってはいますが。 犬か子供かの前に、ご夫婦でもっと話し合いをされてみてはいかがでしょうか?

話し合い

まりん
    奥様が子どもをほしがらない理由をもう一度じっくり話し合ってください。年齢的にも早くした方がいいですよね。お兄さんの子どもの写真を飾るくらいですから、潜在的には子どもが好きで、ほしいのではないですか?何らかの理由でその気持ちがねじまげられていると思われます。 奥様が理由を挙げたなら、そのひとつひとつをどうすれば解決できるか、ご主人はどのように協力するのか、ふたりで時間をかけて話し合うのがよい方法と思います。 私も犬を飼っています。犬を飼うと確かに母性本能は芽生えます。でも、犬の成長は1歳くらいの子どもくらいで止まります。言葉や字を教えたくても覚えてくれません。「育てる」ということに目覚めたなら、それも子どもを持つきっかけになるかもしれませんよ。

結婚前のおはなしあい

まふら
    ヨコから入りますが、 子供のしつけは犬と、 そうそう変わらないとおもいます。 たぶん、犬の成長した姿が、 奥様の精神状態だとおもいます。 奥様と結婚される前、 お話会いをされていなかった、と受けとってよろしいでしょうか。 いずれにせよ、ひとつの節目のようにおもいます。 いい方向に流れますように。

奥様の本心は分かりませんが、気持ちは分かります

空飛ぶワンニャン
    女性が子供を欲しいのは当然と考える男性が多いんですが、トピ主さんもその気がありませんか? 私は夫が押し切ってくれないと子供を持たないだろうと思っているペット命の妻です。 トピ主さんが子供が欲しくて堪らないという気持ち、私が喉から手が出るくらい犬が欲しかった気持ちと同じかもしれません。 何故かと問われれば、私の場合ですと生来の動物好きだからと言うしかありません。 子供に対して同じ気持ちを持てないのもまた生まれつきなのでしょう。(決して嫌いじゃありませんが。) ウチの犬と暮らすにあたって、欲しかったのは私ですから調査、計画、養育(飼育ではない!)全て私が一手に引き受けてきました。 夫の教育も含めて主導権を取って来たのは私です。 その甲斐あり、今では何処に出しても恥ずかしくないコになりましたし、当初は無関心だった夫もまた私と同じ気持ちを持ってくれています。 (続く)

奥様の本心は分かりませんが、気持ちは分かります (2)

空飛ぶワンニャン
    トピ主さんは、ご自分の方が子供が欲しいという事実を自覚していらっしゃるようですが、その事でどのような努力を成されているのでしょうか? 子供が欲しい気持ちを持てない妻としては、子供が欲しいのが夫ならば、断固とした主導権と参加態度を示してもらえない状態にあるとすれば自分の負担しか考えられないのも無理はないかと思います。 最後に、子供のダシにする為のペット飼いはおやめ下さい。 他の方も言っておられますが、犬を飼うという行為は精神的、身体的、金銭的な面全てにおいて大変な責任を伴いますし、ライフスタイルが一変する一大事ですよ。

犬から子供へ

うつぼ
    チャンスです! 子供でもペットを飼うと愛情が豊かになる見たいですよ。そのまま一気に子作りへなだれ込みGOー

責任の重さが全然違うからなぁ

椿
    犬を育てる事と 子供を産み育てる事って、 同列で語れるものではないと思うんですが…。 責任の重さや、長期的展望が全然違いますよね。 >子供がいると負担が増える 子供の負担と犬の負担 奥様は、そしてあなたは、それぞれ具体的にどのようにお考えなのでしょうか? 例えば仕事を辞めたくない奥様の場合、 犬を飼う場合はキャリアをおかされませんが 子供が出来たら産休は取らなくてはならないし、その後数年は、男親であるあなたが子供のちょっとした熱だけでもすぐに休みを取れないようでしたら、女親である彼女が職場で男と同等に働くは無理でしょう。 奥様がお子さんを欲しがらない真の理由は、あなたにあるのかも…?と、ちょっと思いました。

返事

うすあじ
    >笑い男さん 人間の子供よりお金がかかることがあると書いたのは医療費のことです。今ではペットに保険かけてる人もいますけどね。こんなこと、いちいち書かなくてもわかってもらえると思いましたけど。 「負担が増える」のがイヤなら、人間どころか犬も猫も面倒なんかみれないってことです。自分の面倒だけみていればよいのです。 トピ主さん自身が本気でペットを望んでいるなら別ですよ。でも「ペットを飼えば妻が子供を作る気になってくれるかも」なんて生き物を飼うのに踏み切るには可笑しな理屈でしょ? 子供相手じゃないんだから、生き物の命をネタにして情操教育しないでください。(子供でも許せないけど)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示