詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員です。契約更新で悩み中です。

レス13
    (トピ主0
    だめっ子
    仕事
    都内で事務職の派遣社員として働いています。 働いて1年経ちますが次の更新をするか辞めるかで悩み中です。 職場の人は皆優しいので人間関係は上手く行っています、が何しろ残業が多い (月に約20時間、上期、下期で約50時間)のと電話が多いのです。 電話はコールセンター並に鳴るし、得意先からの質問も物凄く多くて疲れます。 一応データ入力と言うお話しだったので働いたのですが、電話が多くて入力も手につかづ入力で入ったのかコールセンターで入ったのか分からなくなります。 嫌なら辞めちゃえば~って思うのですが、一人暮らしだし次の仕事もすぐに見つかるか不安です。 仕事事態は嫌になりかけてますが職場の人が優しいのとお金が入らなくなる不安とで、しがらみに囚われて中々辞めると言い出せません。 ウジウジしたトピですみません。 そこで派遣で働いている方にご質問ですが、職場の電話対応は多いですか? 残業は月に何時間ぐらいされてますか?どうか批判メールだけはご勘弁を・・・。

ランキング

レス

派遣会社に・・・

黒猫
    派遣会社の営業担当に相談されましたか? 業務内容で疑問に思った事や、就業先で困った事があれば、まずは営業担当に相談し、現状を把握してもらう事が 必要に思います。 例えば、データ入力で紹介された仕事であれば、電話の対応に追われ、本来の業務に支障が出ている事を説明し、電話の対応はしなくても良いように話をしてもらう等の処置が考えられます。 就業先でのトラブルなどに関してはまず営業担当に話をし何らかの対応をしてもらいましょう。 契約期間についても更新時に相談してみましょう。例えば、一年契約を半年にしてもらうなどです。 とにかくトピ主さんでは解決のできない事だと思います。自分一人で解決しようとするのではなく営業担当と話をしきちんとした対応をする事があなたにとっても、派遣会社、就業先にとっても良いことだと思います。 交渉頂いた後の結果が自分の納得でるものでなければ打ち切って新しいところで心機一転働くのも良いのではないでしょうか。 自分に合った条件の会社で仕事をする事が派遣の良い所ですから。

優先順位

aqua
    現在、派遣社員として働いています。 電話が多い仕事・・・というかコールセンター(ユーザーサポート)勤務です。 残業も多く(月平均25時間)たしかに、電話の仕事は多少しんどい時もありますが、現在勉強中のスキルアップの為と思い前向きに考えて仕事してます。 まず、ご自身の優先順位をつけてみてはいかがでしょうか?その優先順位を見て、辞める方が良い結果を生むようであれば、次に行ってみるのも手だと思います。 あと、現状で満足な所、現状で不満な所を紙に書き出してみて、不満な事をどういう風に改善したいのかを文字に書いてみると、今の自分が何を望んでいるか少し見えてきますよ。 たとえば・・・ 残業が多い→残業が少ない所に移り、習い事をしたい 仕事内容が嫌→PCスキルをつけて、マクロを組めるような仕事したい・・・など。 私がよく紙に書くのは「1年後どうなっていたいか」「今の不満をどう改善したいか」です(笑)1年後に「ああ、私ってダメ人間…」と落ち込んでいる時にその日記を見て、何気に願いがかなってたりすると、誰に励まされたでなく、すごく元気になります。私が単純なんですけどね((^-^; 頑張って下さいね。

私の場合

元派遣
    残業は月30~60時間でした。60時間を越えたときはさすがに派遣会社が派遣先の会社に苦情していました。私としては業務内容が気に入っていたのであまり苦ではありませんでした。あと、給与明細を見るのが楽しかったです(笑)。 次の仕事の不安、よく分かりますっ! なので正直言うと『辞めるな。』なのですが、それじゃ話にならないですよね。そこで自分にとって何が働く上で一番優先されるのかを考えてみることをお勧めします。 『お金』なのか『人間関係』なのか『仕事の内容』なのか。その優先順位がつけば次の行動を取りやすくなるのではないでしょうか。

普通に転職活動してみては

とも
    女性の派遣の仕事で50時間も残業があるのは大変ですね。 本当にごく普通のことしか言えないのですが、転職活動をされてみてはどうですか?残業が多いから面接とかに行く時間をあけるのも、なにかと大変だろうと思いますが。 やはり派遣の身分は不安定というか、先々の保証がないですから、不安になるのももっともだと思います。 もちろんこのご時世ですから、正社員だからといって生涯安泰というわけにはいきませんが、会社が倒産するか、自分自身によほどの落ち度がない限り、長期的に安定して就業できるものと思います。 また、会社にもよるのでしょうが、正社員のほうが収入や福利厚生もいいですし、仕事のやりがいも多いと思います。 まずはコツコツと転職活動をして、内定をもらったら、今の派遣の仕事にケリをつければいいと思います。 派遣契約が何ヶ月毎の更新なのか分かりませんが、次の仕事が見つからないうちは更新をなさって、まず生活基盤を確保しておいたほうがいいですよ。 仕事が見つかったら、現在の職場と次の職場それぞれにできるだけ迷惑がかからないよう工夫されて、転職してください。

まずは体が大事よ

ららら
    このご時世、次の仕事が決まるか不安かもしれませんが、 残業多くて大変そうです。電話が多いのもストレスが溜まるのでは・・・体を壊しては元も子もありませんし、仕事を選らんで契約締結するのも派遣の特権ですよね。 派遣会社と相談して次の仕事が決まったら辞めさせてもらえるように交渉してみたらいかがでしょうか?

同じく

★オバサン
    こんにちは、一人暮らしで派遣社員歴も長~い者です。 現在私がいる派遣先は、1日中やることがなくて 毎日毎日6時になるのを待ち定時で帰るような所です。 以前はだめっこさんのように契約とは違う内容で忙しくて死にそうな会社にいたこともありますが、どっちもどっちで辛いです。結局派遣って社員のコがやりたがらないとか居座らないからこそ雇われてるんだと思うんですよね~。自宅通いの人なら、辞めれば?で済むけど、一人暮らしだと次が決まるまでとにかく不安ですよね。アドバイスをさせていただくとすれば、辞めるなら辞めるで派遣会社に3つ以上登録したり社員面接に応募して、ある程度次の確約が取れてから辞めた方がいいです。ヤケになって辞めて生活が大変になった人を何人か見ていますので、それだけはしないほうがいいです。そんなに残業をこなせるんだし、もっとワリのいい職場があるような気がします。辞めることを勧めてるつもりはありませんが、疲れすぎると思考って暗くなりますよね。 なので他の世界も見たいな、って感覚で自分に合う職場を探してみてください。

それは立派に「条件が違う」で通る

んん
    批判のつもりじゃないですよ、どちらかと言うと応援ですが、 >職場の電話対応は多いですか? > 残業は月に何時間ぐらいされてますか? を人に聞いてる場合では無く(企業の方針・個人の許容範囲は千差万別だから)、 「最初の契約条件とちょっと違ってて…」と派遣会社に急いで相談せねば…! 派遣ってのは、自分とその企業が直接契約の関係では無いし、 そういった食い違いは派遣の世界ではよくある事ですし、 お早めに相談してね。企業のためにも、派遣会社のためにも。 会社側からすると「それでもいい、喜んで働きます」って人が次に現れてくれる方が良い場合もありますし、 あなたもストレス溜まっちゃうでしょう? あなたにとって条件と違う仕事だったら、派遣会社が責任をとって早急に次の職場をあなたに紹介するはずです。良質の派遣会社であれば。 また、スタッフ側からその話をネタに紹介を促して(脅迫?笑)もいいでしょうし。 派遣の利点を利用しちゃいましょうね~

相談した方が良い

派遣
    トピ主さんが思っていることをそのまま派遣会社の担当に相談した方が良いと思います。 私は、今までいろんな派遣先でいろんなことがありましたが、その都度相談してきました。それに、相談すればするほど派遣会社の担当との信頼関係も生まれますし、仲良くなれば新規の仕事の情報もくれるかもしれませんよ。

へ?

ぽかーん
    嫌なら辞める 続けたいなら更新。 よその人の電話をとる量やら 残業量を聞くことが何になるのか、さっぱりわかりません。。。 続けたいので励ましてください! とかならわからないでもないけれど・・・・ 仕事はスキルのない人は 次が決まるのも難しいでしょうね。

私も同じです

私も一人暮らしで、派遣社員をしています。 全く同じ状態です。 電話は、1日の仕事の7割。 営業事務のはずが、ヘルプデスクと化しています。 残業は月に100時間を超えたこともあります。(労働基準法にも違反しています) 職場の雰囲気も良く、社員さん・派遣さん共に良い人達ばかりです。(もうなんだかんだで今年の4月で4年になります) 私の場合は、最初のうちは、お給料が増え、喜んでいましたが、 体調をくずし、かえって医療費がかかってしまいました。 なので、もう更新でお悩みなのでしたら、 すぐにでも、営業担当の方にご相談した方が良いと思います。 私は、体調回復後に相談したところ、『転職』という理由で派遣先を替えてくれることになりました。 もし、営業担当さんが相談にのってくれないような派遣会社なら、派遣会社を変えた方がいいかとも思います。 私は、今、2社目の派遣会社です。(1社目の派遣会社は相談にのってもくれず、派遣先の言うがままな横暴な会社でしたので。。。) ご参考になればと思い、長くなりましたが、発言させていただきました。 がんばってくださいね。

仕事内容の契約との相違はともかく・・・

笑い男
    残業だけに限って言うと、月20時間、半期50時間(でも、月20時間じゃ半期で120時間ではないのか?という疑問はありますが)という残業は、とても「多い」とは言えないレベルだと思います。 半期で50時間なら、月に最高忙しい時で20時間、それ以外の月はほとんど残業なし、ってことでしょう? そして、そのMAXの月に20時間と言っても、ごく普通のレベルだと思います。 毎月20日の営業日があったとして、一日平均1時間でしかないです。 しない日もあるでしょうから、一日あたりの最高残業時間は2~3時間かもしれませんが、月20時間というのは世間一般の感覚からいうと、「残業はありますが少ないです。」というレベルのものかと。 毎月50~60時間だと「多い」という判断になってくるのではないでしょうか? (それでも弊社だと少ない方、ですけどね。) まあその辺は個人の感覚や、会社の社風なんかも関係してるとは思います。 しかし、労働安全衛生法では問題にすらならないレベルなのは間違いないです(残業20時間/月)。

わたしなら

みみ
    残業は時給がUPするので体力が持つならやれるだけやって、 貯金に励み、当面の生活費が貯まったら自分の希望に合ったお仕事をじっくり探すけどなァ

ぼかーんさんへ

だめっ子
    トピ主です。 批判レスは簡便してと書いたはずです。 私は電話の量や残業時間は他に働いてるは、どのくらいなのかな?と参考に聞きたかっただけなのに何が気に入らないのですか? あなたみたいな性格の捻じ曲がった人に意見してもらいたくありません。 あなたこそ、能無しだと思います。 ぼかーんさん以外の方へ ご意見とても参考になりました書き込みありがとうございます。 電話の件はお話して電話対応を軽減してもらえることになりました。 契約は取り合えず半年から三ヶ月にしてとりあえず 次を探しながら頑張ってみます。。